#大英自然史博物館展

5715 posts

TOP POSTS

やっと行けました。絵の情報量が多過ぎて観るのに時間と体力が。久しぶりに図録買いました。大英自然史博物館展のキーウィの仮剥製と言うのでしょうか、気をつけ姿勢の標本が可愛くて萌えました。
#大英自然史博物館展 #babel

.
先週末に滑りこみで観に行けた大英自然史博物館展。
始祖鳥の化石や呪われたアメジスト、ドードーの復元剥製や絶滅動物の再現最新CG、鉱石や植物や昆虫の標本など見応えたっぷりの胸熱な展示内容で、個人的にはオオナマケモノという絶滅動物の姿や動きに感動しました👀

まだ自分たちを取り巻く世界が解明されていない時代に、これは何だろう、ここはどこだろう、あそこには何があるんだろう、もっと集めたい知りたいと、世界の不思議を解明していった先人たちの好奇心、探求心に感服でした。

科学博物館は都内でも随一の大好きなスポットで、毎回来て楽しくないときは1度もないなぁ
次の企画展も楽しみです

#大英自然史博物館展
#国立科学博物館

せっかくのお天気だからお出かけしようと、大英自然史博物館展へ。
確かにセレクトしたのは私ですけどね、行きの電車でウトウトって…どんだけ興味ないのよ!

残念ながらうちの子たちが唯一興奮したのは“呪われたアメジスト”でした。呪いが怖くて、写真は撮ってません。



先週末、British Museum に行って来ました。
あ、
上野の大英自然史博物館展へ行ってきました。
手作業の記録って素晴らしいな。

そして、このパネルも素晴らしかった。笑


#国立科学博物館#大英自然史博物館展#博物館#上野#BritishMuseum
記念写真どーぞコーナー

伊坂幸太郎の小説「オーデュボンの祈り」で知られる鳥類画家のジョン・ジェームズ・オーデュボン。

彼が生涯をかけて描いた、世界でもっとも高価な書籍に数えられる「アメリカの鳥」のファクシミリ版のパネルを

代官山 蔦屋書店1号館2階キッズフロアで展示しています。

この機会にいかがでしょうか。
#大英自然史博物館展

#国立科学博物館#大英自然史博物館展
順番に
①ハチドリのはく製
②巨大な飛べない鳥モアの羽毛
③モアの全身骨格
④始祖鳥のロンドン標本
始祖鳥の全身骨格として発見されたロンドン標本により、始祖鳥は鳥のような翼と骨を持っていることが分かったらしい。でも同時に顎には歯があり、手にはカギツメ、尾羽ではなく長い尾を持っていたことが判明。これは爬虫類の特徴である。始祖鳥は鳥類なのか恐竜なのか、まだ答えは出てないらしい。
⑤飛べない鳥ヒクイドリ
⑥絶滅種として有名なドードーの模型
カモのようなシルエットで翼は鶏の雛みたいに小さくて可愛かった😅
⑦最後は記念に買った始祖鳥のぬいぐるみ
最近の研究により始祖鳥は全体的に黒で白い斑点があったことが分かったらしいだがその研究成果を完全無視して作られている😭

面白かったのでみなさんも宜しかったら行ってみてください。鳥多めで鳥好きは楽しめると思います🐔🐧🐤

MOST RECENT

Archaeopteryx lithographica ロンドン標本(London Specimen、BMNH 37001)#始祖鳥#Archaeopteryx#アーケリオプテリクス#ロンドン標本#大英自然史博物館展#上野科博


先月、小学校がお休みの息子と大英自然史博物館展へ😊

恐竜展や海洋生物の展示会にはよく行くのですが、こちらは珍しい展示物がたくさんで、興味津々👀❣️
(展示品はスワイプで😍👉🏻)
#instapic #instalike #instagood #happy #lifestyle #暮らし#日々の暮らし #写真好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい #kidsfashion #newera #uniqlokids #shipskids #asics #親バカ #親バカ部 #son #コドモダカラ #コドモノ #大英自然史博物館展

小出しにしている大英自然史博物館展の思い出④
✴︎
サファイアのターバン用ボタン
✴︎
特別展のポスターを見た時から気になっていたこのサファイア、会場でターバンのボタンだと知りました。
ハンス・スローンのコレクションのひとつ。大英博物館は個人のコレクションがイギリスに寄贈されたことから始まった博物館なのです。
✴︎
✴︎
✴︎
サファイアは31.5ct
鉱物のベースにルビーとエメラルドもはめ込まれている...
呪われたアメジスト同様、わりと前半にサラッと展示されておりました。

#大英自然史博物館展 #国立科学博物館
#サファイアのターバン用ボタン #初夏の思い出

小出しにしてる大英自然史博物館展の思い出③ 【微化石のクリスマスカード】

A.E. X'MAS 1912

アーサー・アーランド(A.E.)1912年のクリスマスに

ちーーーさい微化石並べて同僚にクリスマスの挨拶を贈った微古生物学者。

拡大レンズ付きで展示してあったから、はっきりと文字も読めて感動!アーサー・アーランド、手先が器用だったのね。笑

#大英自然史博物館展 #国立科学博物館 #微化石 #微化石のクリスマスカード #初夏の思い出

大英自然史博物館展で最も印象深かったペンギンを写真加工したよ
#ペンギン #剥製 #penguin #birds #大英自然史博物館展

大英自然史博物館展のマスキングテープ。
その名も「鳥獣自然史戯画」
自然史博物館のお宝と鳥獣戯画がコラボしたカッコいいマステです。
🐸


#frog #frogcollection #frogcollector #lovefrogs #rana #froglover #カエル #かえる #蛙 #カエルグッズ #カエル好き #カエルあつめ #カエルコレクション #frogstagram #大英自然史博物館展 #鳥獣自然史戯画 #マスキングテープ #マステ

今月手に入れたポストカード📮
左・中央#ソールライター展
#大英自然史博物館展

始 祖 鳥(ロンドン標本)

子供の頃、鳥類の先祖としてテストに出たやつ!!! 1861年に発見されて、2011年始祖鳥の基準標本に認定されたロンドン標本。
現代では1996年に羽毛恐竜が発見されたことにより羽毛=鳥類ではなくなって、鳥類的爬虫類(恐竜)なのか?爬虫類的鳥類なのか?まだ決着がついていないと。。。
始祖鳥の特徴、爬虫類のような尻尾もはっきり見える〜

ちなみに、大英自然史博物館展 http://treasures2017.jp/ 公式ホームページで始祖鳥についての講話が動画配信されていて、非常に興味深く、おもしろい!!
職場で毎月開催される勉強会もこんな内容なら真剣に聞くけどねぇ〜🙄と思いました←

#大英自然史博物館展 #国立科学博物館 #始祖鳥 #ロンドン標本 #初夏の思い出

I visited to the National Museum of Nature and Science in May. Permanent exhibition was really excellent, but feature exhibition of the Natural History Museum was precious and superb also.
*
5月に上野の国立科学博物館を訪れました。
常設展も本当に秀逸ですが、その時は特別展として大英自然史博物館展が開催中で、これまた貴重で素晴らしい展示でした。大変美しく学術的にも重要なものばかりで食い入るように見ちゃいました。
*
書籍や紙ものにはカリグラフィーで文字が書いてあるものも多く(ほぼカッパープレート体。殆どの展示物の年代的にも納得)、特に ‘A Delineation of the Strata of England and Wales, with part of Scotland' (by William Smith, 1815)という地層の地図の右上に書かれてあるそれはとびきり美しかったです。目標であるビッカムの文字に似ている気がします。
なんとこの地図は2.6m×1.8mというサイズなのでかなり上〜の方にある文字を撮るのに一苦労。薄暗いしスマホじゃ全然上手く写せなかった…。
でも綺麗な画像がNatural History Museumのサイト内で見ることができます。( http://www.nhm.ac.uk/discover/first-geological-map-of-britain.html ) カリグラフィーの箇所を抜粋した画像も載っています。ネットの恩恵すごい。
*
最古の印刷本の一つであるプリニウスの博物誌もありました。本当に行ってよかったです。
*
*
#古い時代の紙ものやら標本やら宝石やら好きすぎて
#国立科学博物館 #大英自然史博物館展 #featureexhibition
#NationalMuseumofNatureandScience #Tokyo
#カリグラフィー #カッパープレート #copperplate #calligraphy #博物誌 #NaturalHistoryMuseum

Most Popular Instagram Hashtags