#夏越しの祓

874 posts

TOP POSTS

今朝は、水無月を頂きました。

#京都 では、#6月30日#夏越しの祓
半年間の汚れを祓い、来る半年の清浄を記念して#水無月 を食べるそうですね😊

1ヶ月早かったけど😅

食べ物三昧な投稿だらけだったけど、

今日の醍醐味はこれだったのに(笑)

これからやって来る大嫌いな夏をなんとか越せるお祓い行事。

しっかりとまわってきたよ。

去年は、これのおかげか、夏バテしなかったような、、、(笑)

#春日神社#芽の輪くぐり#夏越しの祓#無病息災#大分

近所の八幡様で、半年間の罪穢れを祓い、苦手な夏を元気に乗り越えられますように とお願いしてきました。
今日から7月、今年も後半戦に突入です💨
.
8月の本祭りに向けて改修中。リアルだけどやっぱり不自然な感じでシートかかってます😅
.
Shrine in neighborhood. It takes a cover under construction.
#茅の輪くぐり #夏越しの祓 #富岡八幡宮 今年は#富岡八幡宮例大祭 #神輿 担ぎます!

七月一日を迎えました。一年も後半戦。何かが切り替わる節目です。
さあ、気持ちを新たに楽しんで行きましょう!

#夏越しの祓

仙太郎の水無月いただきました〜夏越しの祓(なごしのはらえ)6月30日に無病息災を願って水無月を食べるのは京都だけ❓
#仙太郎 #水無月 #6月30日 #夏越しの祓 #京都

人形町の七福神さんへ
夏越しの御祓に

#夏越しの祓 #人形町 #七福神巡り #ヘブンリーハナ

2017.6.30
今年も残り半年
元気に過ごしたいです😊
#水無月 #水出し緑茶 #無病息災 #京都 #夏越しの祓

#茅の輪くぐり
平安神宮にて。昨日 近くへ行った折に茅の輪をくぐって本殿にお参りしました。1年の折り返しの感謝と無病息災をお祈りしました。
#茅の輪
#夏越しの祓
#平安神宮
#京都

MOST RECENT

.
.

伊佐爾波神社へ

夏越し祭りの、人夏越人形を頂きに

今月、まだお詣り出来てなかったので(汗)
皆が無事に過ごせたお礼と
この月のお願いを

汗ひとすじ流れますが・・清々しいです
心静かで穏やかな時間

暑いです
熱中症お気を付けて、素敵な週末を。

#伊佐爾波神社#夏祓#夏越し祭り#夏越しの祓 #人形#皆の息災願って#

June 30
・ゴーヤ、赤パプリカ、桜海老のかき揚げ 大根おろし添え 十六穀米
・南瓜の漬物
・茄子、獅子唐、茗荷、大葉の和風マリネ
#bento #obento #lunchbox #弁当 #お弁当 #ランチボックス #夏越 #夏越大祓 #夏越しの祓 #夏越ごはん

暑い夏もこれでばっちり💪
お抹茶にはビタミンCがたっぷりなんですよ💡
#夏詣 #夏越しの祓 #抹茶 #ビタミンc

学校が振替休みの娘とお出かけ。
ランチに行く途中に通った神社で、無病息災を願って来ました。
風邪と文化祭、高校野球の応援で声がしゃがれてしまった娘(笑)
喉治るといいね🙏 『水無月の夏越祓いする人は千歳の命延ぶと言うなり』

#茅の輪くぐり #神社 #夏越しの祓 #四柱神社 #shrine #お参り #参拝 #お買い物 #休日

6月30日。少彦名神社で夏越しの祓神事。限定御朱印は昼過ぎになくなってしまいいただけず…薬の神さまにお薬が良く効きますように,病が良くなりますようにお願いして来ました。
#少彦名神社
#夏越しの祓
#神農さん
#笹守り

2017.7.8
近所の八幡社で夏越しの祓。
茅の輪くぐりして赤丸付けてもらいました。
健康に過ごせますように。
#夏越しの祓#八幡社#茅の輪くぐり#赤丸神事#赤丸似合う#似合い過ぎ#拝みたくなる
お昼に食べたお蕎麦美味しかった!久しぶりに美味しいお蕎麦食べた。旧遊郭をリノベーションしたお店で素敵な建物だった。
#お蕎麦#蕎麦伊とう #遊郭跡

20170707
夜の浅草神社⛩で🎋お参りと芽の輪くぐりが出来ました。
意外にも初めて来ました(^◇^;)また明るい時間にも訪れたいな。
夜にお参りが出来て嬉しかった。癒されました
見上げてみれば、月も綺麗な七夕の夜でした🌝✨ この半年、あっと言う間だったな。
折り返し頑張らないと✨

家族や友や大切な人を想い、そして
早期復興を祈って。。
大好きな皆さんへ♡ラブアンドピース。💖(^-^)v

#浅草神社 #浅草#夏詣 #七夕 #天の川プロジェクト#夏越しの祓 #芽の輪くぐり #兄弟と一日違いだけどくぐれました#早期復興祈願 #線香花火も綺麗だったな#みんなの願いが叶いますように #素敵な七夕の夜をありがとう


今月から週4回に変わりました
日々のお葉書ブログ更新しました◎

皆さん、
「夏越しの祓(なごしのはらえ)」
ってご存知ですか??
今日はそんな日本の伝統行事について書いています✎

何気なく食べているものや、
参加している行事には全て意味がある。
八百万の神様がいるように
色んな物には意味という命が吹き込まれてます。
そんな私が出会った日本の素敵な行事のことを
ここで皆さんと共有できればなぁと○
そうすることで、
昨日よりちょっと丁寧な暮らしになる
そんな想いを綴りました

@donguri.yamaneko トップページから飛べますので、
良かったら読んでください(*^_^*)


#水無月のコト

Most Popular Instagram Hashtags