#堀川城

10 posts

TOP POSTS

浜松の大河ドラマ館。先週の放送で気賀の城の堀川城が完成しました。
大河ドラマ館から車で1分と言うこともあり、かなりの方がいました。実家の近所ですので今後の展開で刑部城も出て来たりするのかな?楽しみです
#大河ドラマ館 #大河ドラマ #井伊直虎 #堀川城 #直虎 #みをつくし文化センター #気賀 #細江町

「直虎会」
大好きなNHK大河ドラマおんな城主直虎ドラマ館。バスツアーのおじいちゃんおばあちゃんに混ざり👵👴👵👴👵楽しみまくる♪
帰りに旧姫街道にある昔々のじいちゃんの墓参り。

我が家は昔からの色々な事情から、現在浜松で江戸時代の美術館を一族で経営しています。美術雑誌などでも紹介されています。舘山寺美術博物館。
我が家はおもろいじいちゃん、ばあちゃんだらけ。
みんなの家も繋がってきていて、それぞれがドラマ。おもろい家族。

Have a good day
今日も良い一日を。

#大河ドラマおんな城主直虎 #大河ドラマ館#井伊直虎#井戸#浜松#細江#姫街道#歴史#駅#マンホール#墓参り#堀川城#ランチ#スパゲティー#世界一ピザ#直虎会#家族

堀川城址。
浜名湖の潮の満ち引きを利用して作られた城。満ちてるときは船が無いと入れない構造になっている。
大河ドラマとリンクして見に行ってきました。暑かった〜。椿の実が成ってたよ。
˘̈
#堀川城 #気賀 #浜名湖 #城址 #城 #🏯#浜松
#直虎 #龍雲丸 #大河ドラマ

NHK静岡のインタビューで、大河ドラマ館へ行ったときに一生さんが行ったと言ってたので堀川城跡へ行ってきました。民家跡みたいなサイズ感。

このためだけに気賀へ寄り道したので、夫が歴史好きで良かったです。前日に清須城の話をしていたし。よく歴史の話をしているけどついていけません。

氷結でスカパラと一生さんのコラボがあるみたいなので楽しみすぎる。スカパラのライブに来てほしい。NO ISSEY NO LIFE。

#直虎 #女城主直虎 #直虎ゆかりの地 #堀川城 #浜松 #気賀 #スマホカメラの限界

堀川城 私の先祖の尾藤主膳は、永禄十二年(西暦1569年)3月27日に、ここで徳川家康と戦って敗れた。
My ancestor, Shiyuzen Bito fought against Ieyasu Tokugawa here on March 27, 1569 and lost.
#大河ドラマ #おんな城主直虎 #井伊直虎 #今川義元 #徳川家康 #浜松 #遠州 #堀川城

「大河ドラマ」
地元浜松。大河ドラマの影響は明らかです。
ドラマに登場するかは分かりませんが、僕のご先祖様の事が少しだけ話題になっています。 〝堀川城の戦い〝徳川軍、住民1700人を虐殺。なだ切り。(歴史上では一揆とされています。)
山村修理「「安穏にくらせる人は幸せよ」
平和を願い十文字の切腹をしたお侍。直虎の本には登場しています。
ネット上では徳川家康の黒歴史と記され、深いところは書かれてはいませんが、我が家の言い伝えを聞くと人々が本当に大切なもの、愛や義理や人情があふれる戦いであったそうです。
この戦いで徳川家康の心境が変化し、天下統一を成功するきっかけになったとも。。。
現在、親族が江戸時代の美術館を浜名湖の辺りで運営しています。
今も昔も平和であれ。
不思議な事に昔ご先祖様が助け合った人間の末裔と偶然出会う事がこの数年増えました。「えにし」なのかな。
同じ城を守っていた尾藤家の末裔とは歳も近く友人なのですが、同じ言い伝えをしっかりと今も受け継いでいました。

僕が芸人になったのは宿命のような気もします。

今みんなが生きているのもご先祖様のおかげ。
楽しく生きねばな。

今日も良い一日を。
Have a good day

#大河ドラマ#井伊直虎#歴史#堀川城#浜名湖#山村修理#愛#平和#井伊直虎#徳川家康#浜名湖#浜松#舘山寺美術館#繋がる#時代

MOST RECENT

堀川城址。
浜名湖の潮の満ち引きを利用して作られた城。満ちてるときは船が無いと入れない構造になっている。
大河ドラマとリンクして見に行ってきました。暑かった〜。椿の実が成ってたよ。
˘̈
#堀川城 #気賀 #浜名湖 #城址 #城 #🏯#浜松
#直虎 #龍雲丸 #大河ドラマ

浜松の大河ドラマ館。先週の放送で気賀の城の堀川城が完成しました。
大河ドラマ館から車で1分と言うこともあり、かなりの方がいました。実家の近所ですので今後の展開で刑部城も出て来たりするのかな?楽しみです
#大河ドラマ館 #大河ドラマ #井伊直虎 #堀川城 #直虎 #みをつくし文化センター #気賀 #細江町

100投稿記念#直虎 を訪ねるため、2度目の#井伊谷 訪問。まずは、#大河ドラマ館 を訪ねて、殿と一緒にパチリ。服装が井伊カラーなのは、たまたまです(笑)。
館内は以前来たときより、あまり変わってなくてちょっと残念(-_-;)。
近かったので、#龍雲丸 が造ることになる#気賀#堀川城 を訪問し、海抜1mに驚く。
お土産屋さんには、#政次 役の#高橋一生 さんも訪れてたみたいです。
政次を偲ぶため、次に#政次の墓 に向かいます。
以前、案内人の方に、この墓は政次の墓と言われてるだけで、本当かどうか分からないと言われましたが、今回行ってみたら、しれっと看板立っとる…。
認めたんかいっ!とツッコミいれつつ拝みます。
そして、近くにある#浜松市地域遺産センター へ。
調子に乗って、#直虎ちゃん と記念撮影(笑)。
ここの#プロジェクションマッピング は秀逸!キレイだし、分かりやすい!
しかも、案内してくれる方は、いつ来ても全員が超親切!ほんとありがとうございます!
最後は定例の#さわやか で買ったばかりの#どーもくん#げんこつハンバーグ を食し、ご満悦。
あぁ~やっぱり#静岡#浜松 最高です。親切にしてくれた方、ありがとうございました。また、必ず来ます!

直虎blogはプロフィールから。

#大河ドラマ#大河ドラマ直虎#大河ドラマおんな城主直虎#井伊直虎#小野政次#柳楽優弥#柴崎コウ#之の字#六左#浜松市#静岡県#にゃんけい

NHK静岡のインタビューで、大河ドラマ館へ行ったときに一生さんが行ったと言ってたので堀川城跡へ行ってきました。民家跡みたいなサイズ感。

このためだけに気賀へ寄り道したので、夫が歴史好きで良かったです。前日に清須城の話をしていたし。よく歴史の話をしているけどついていけません。

氷結でスカパラと一生さんのコラボがあるみたいなので楽しみすぎる。スカパラのライブに来てほしい。NO ISSEY NO LIFE。

#直虎 #女城主直虎 #直虎ゆかりの地 #堀川城 #浜松 #気賀 #スマホカメラの限界

「直虎会」
大好きなNHK大河ドラマおんな城主直虎ドラマ館。バスツアーのおじいちゃんおばあちゃんに混ざり👵👴👵👴👵楽しみまくる♪
帰りに旧姫街道にある昔々のじいちゃんの墓参り。

我が家は昔からの色々な事情から、現在浜松で江戸時代の美術館を一族で経営しています。美術雑誌などでも紹介されています。舘山寺美術博物館。
我が家はおもろいじいちゃん、ばあちゃんだらけ。
みんなの家も繋がってきていて、それぞれがドラマ。おもろい家族。

Have a good day
今日も良い一日を。

#大河ドラマおんな城主直虎 #大河ドラマ館#井伊直虎#井戸#浜松#細江#姫街道#歴史#駅#マンホール#墓参り#堀川城#ランチ#スパゲティー#世界一ピザ#直虎会#家族

堀川城 私の先祖の尾藤主膳は、永禄十二年(西暦1569年)3月27日に、ここで徳川家康と戦って敗れた。
My ancestor, Shiyuzen Bito fought against Ieyasu Tokugawa here on March 27, 1569 and lost.
#大河ドラマ #おんな城主直虎 #井伊直虎 #今川義元 #徳川家康 #浜松 #遠州 #堀川城

「大河ドラマ」
地元浜松。大河ドラマの影響は明らかです。
ドラマに登場するかは分かりませんが、僕のご先祖様の事が少しだけ話題になっています。 〝堀川城の戦い〝徳川軍、住民1700人を虐殺。なだ切り。(歴史上では一揆とされています。)
山村修理「「安穏にくらせる人は幸せよ」
平和を願い十文字の切腹をしたお侍。直虎の本には登場しています。
ネット上では徳川家康の黒歴史と記され、深いところは書かれてはいませんが、我が家の言い伝えを聞くと人々が本当に大切なもの、愛や義理や人情があふれる戦いであったそうです。
この戦いで徳川家康の心境が変化し、天下統一を成功するきっかけになったとも。。。
現在、親族が江戸時代の美術館を浜名湖の辺りで運営しています。
今も昔も平和であれ。
不思議な事に昔ご先祖様が助け合った人間の末裔と偶然出会う事がこの数年増えました。「えにし」なのかな。
同じ城を守っていた尾藤家の末裔とは歳も近く友人なのですが、同じ言い伝えをしっかりと今も受け継いでいました。

僕が芸人になったのは宿命のような気もします。

今みんなが生きているのもご先祖様のおかげ。
楽しく生きねばな。

今日も良い一日を。
Have a good day

#大河ドラマ#井伊直虎#歴史#堀川城#浜名湖#山村修理#愛#平和#井伊直虎#徳川家康#浜名湖#浜松#舘山寺美術館#繋がる#時代

Most Popular Instagram Hashtags