[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#城の日

353 posts

TOP POSTS

4月6日は"城の日"らしいです🏯
#首里城 #名古屋城 #姫路城 #大阪城 #城の日

城の日その②去年の大阪城です🏯🏯モスグリーンがとても映え、何度観ても飽きないお城です☺😁👍
#大阪城#城の日#桜

こんばんは🌃今日は城の日だそうです🏯
10年前何気なく(初めて)訪れた郡上八幡市。このお城を美しさに感動して、その後全国のお城や歴史に興味を持たせてくれた、自分にとっては貴重なお城なのです。

#城の日#郡上八幡城#岐阜県

祝:続日本100名城 No.181
模擬天守。
修復前の2013年7月6日登城。

#城の日 #続日本100名城 #日本100名城 #福岡 #小倉

4月6日は『しろ』で城の日!
ってことでみんなもやってみようマルユポーズ💕
挨拶は『こんばんゅー』だゅ👸✨
これであなたもきょうからマルユ国民💕

#マルユの城 #マルユポーズ #城の日 #mryns #アニソン

今日は4月6日の、ゴロ合わせで城の日。
明日は東梅田アグロックカフェで歌う日
あさっては日岡山公園で歌う日、
しあさっては心斎橋スクナヒコナさんで開催されるカラオケ大会特別ゲストで歌う日。

です。 ※写真は少し前の姫路城と我が家の姫。

#城の日
#姫路城

🏯名古屋城

#名古屋城#日本の城#城の日

04/06/Thu
.
城の日in姫路城〜🏯
姫路の良さを知った😂
みんな何から何までありがとう🙂💓
.
#0406 #城の日 #姫路城
#お花見 #雨

今日は城の日!ディズニー作品には、お城が登場する作品がたくさん♪『美女と野獣』『アラジン』『アナと雪の女王』『塔の上のラプンツェル』...どれがどの作品のお城でしょう?

#美女と野獣
#アラジン
#アナと雪の女王
#塔の上のラプンツェル
#城の日
#城
#ディズニー
#映画

MOST RECENT

3/27は『さくらの日』だったということで、春の櫻蓋祭り開催中!
そして、4/6は『城の日』ということで城蓋祭りもダブル開催!
岡崎市の色蓋(おすい)。
描かれているのは前から市の花*サクラ、日本100名城にも選ばれている三河岡崎城の天守閣、傳統の三河花火。
岡崎市のマンホールカードにもなっている蓋です。
岡崎市の岡崎城の蓋は3つのヴァリエーションがあり、此のタイプのデザインは1987年に市政70周年を記念して乙川南部地区用にデザインされたものだそうです。
そして此の蓋は、先月の東海の旅でマンホールカードの座標の地點で捉えたもので、此の色蓋は去年から乙川リバーフロント地區(岡崎城周辺)限定で設置されたようです。
おそらくマンホールカードにあわせて設置したものかと。
設置場所は川沿いのそんなに廣くない路上なのですが、拔け道なのか意外と交通量が多く撮影するのは割と大變でした。
然し乍ら、交通量の多さと半年という月日が經っているにも關わらず、割れも無く汚れも殆ど無くお掃除の必要なく綺麗に撮れました。
長島鋳物さんの技術は素晴らしいものですね。
此の綺麗な蓋を見ても、某サイヤ人の王子は「綺麗な花火だな!」としか云いようが無いことでしょう。
#愛知県 #岡崎市 #カラーマンホール #櫻蓋 #城蓋 #マンホールカード蓋 #manhotalk #マンホール #manhole #manholecover #cooljapan #岡崎城 #城 #castle #天守閣 #日本100名城 #さくら #桜 #cherryblossoms #花火 #fireworks #三河花火 #今日の蓋 #さくらの日 #城の日 #マンホールGO #春の櫻蓋祭り #長島鋳物 #マンホールカード #日本100名蓋

3/27は『さくらの日』だったということで、春の櫻蓋祭り開催中!
そして、4/6は『城の日』ということで城蓋祭りもダブル開催!
福知山市の展示用色蓋(おすい)。
描かれているのは、福知山踊りを踊る人々と福知山市のシンボル・福知山城とサクラ。
此の蓋は福知山終末処理場で、福知山市の旧市町村の蓋2枚のフルカラーマンホールと1枚のダミー蓋と一緒に展示されています。
有人の浄化センターですが、僕が撮りに行った時は時間聞かれたので、撮影しに行く場合はアポとってからの方が良いでしょう。
#京都府 #福知山市 #カラーマンホール #展示蓋 #櫻蓋 #城蓋
#manhotalk #マンホール #manhole #manholecover #蓋 #cooljapan #sewerage #福知山城 #天守閣 #城 #castle #福知山踊り #dance #ドッコイセ #祭り #さくら #サクラ #桜 #cherryblossoms #今日の蓋 #さくらの日 #城の日 #マンホールGO #春の櫻蓋祭り

3/27は『さくらの日』だったということで、春の櫻蓋祭り開催中!
そして、4/6は『城の日』ということで城蓋祭りもダブル開催!
津山市の色蓋(おすい)。
描かれているのは市の花*サクラと日本100名城の津山城の石垣と『作州津山』と書かれた赤旗を掲げる河童。
こちらは天守閣ではなく石垣が描かれた城蓋です。良いですね。
河童は日本各地で『河太郎』や『猿猴』など樣々な呼び名があり、津山では『ごんご』と呼ばれているそうです。
海外では『water imp』と云うらしいですね。
河童蓋も日本各地に散在しており、いつか全部撮りたいものですね。
そんな僕は今日は河童蓋で有名な街に來ていますw
此の蓋は先日の中國遠征の最後に津山の中心街のごんご通りで捉えました。
ごんご通りには河童の像がいっぱいあり面白いです。
#岡山県 #津山市 #カラーマンホール #櫻蓋 #城蓋 #河童蓋 #manhotalk #マンホール #manhole #manholecover #cooljapan #art_on_the_ground #津山城 #城 #castle #石垣 #日本100名城 #さくら #桜 #cherryblossoms #河童 #カッパ #waterimp #flag #今日の蓋 #さくらの日 #城の日 #マンホールGO #春の櫻蓋祭り#raise_your_flag

3/27は『さくらの日』だったということで、春の櫻蓋祭り開催中!
そして、4/6は『城の日』ということで城蓋祭りもダブル開催!
犬山市の雨水管の色蓋(あめ)。
描かれているのは市の花*サクラと犬山城の天守閣。
シンプルに櫻と城のみです。オーソドックスだけど安定のコンビネーションなデザインですね。
單色カラーかと思いきや『あめ』の文字だけ色が違っています。
さて、犬山城といえば『現存天守12城』にして『國寶天守5城』という有名過ぎる城ですね。勿論『日本100名城』にも選ばれています。
別名は立地の類似から中國の城と同じ『白帝城』。劉備玄徳が御臨終したところです。
犬山城には中1の時、青春18きっぷを使って行ったっきりで永らく行ってなかったのですが、3年前の秋の岐阜完全制覇の旅で立ち寄ることができました。其の時は時間がなく蓋を撮ることができなかったのですが、其の一年後の『愛を知らない漢の愛知を知る旅』で犬山驛前にて此の蓋はを捉えることができました。
#愛知県 #犬山市 #カラーマンホール #櫻蓋 #城蓋 #manhotalk #マンホール #manhole #manholecover #蓋 #cooljapan #art_on_the_ground #sewerage #犬山城 #城 #castle #天守閣 #現存天守 #国宝 #日本100名城 #さくら #サクラ #桜 #cherryblossoms #flower #今日の蓋 #さくらの日 #城の日 #マンホールGO #春の櫻蓋祭り

3/27は『さくらの日』だったということで、春の櫻蓋祭り開催中!
そして、4/6は『城の日』ということで城蓋祭りもダブル開催!
長岡市の展示用色蓋(おすい)。
長岡市を象徴する歴史、自然、行事をテーマにしている蓋で、火焔土器と悠久山のサクラと悠久山公園にある長岡市郷土資料館、大花火が描かれています。
長岡市は花火王國として有名で毎年8月の頭には二日間に渡り大花火大会が催されます。スケールも音もかなりデカイらしいです。
悠久山の長岡市郷土資料館は天守閣風の建物ですが、實際に其處に城郭があったわけではなく、長岡城は長岡驛のあたりにありました(本丸を潰して長岡驛を造った)。
但し、長岡市郷土資料館の石垣には長岡城の石垣が使われているようなので長岡城の模擬天守閣と云っても過言ではないと思います。
前に投稿しましたが、長岡市には此のタイプの蓋ともう一つ(城と櫻&花火&長生橋&スキーのデザイン)の2種類のデザインマンホールが設置されていますが、どちらも公募で決まったデザインです。
汚水・雨水、耐荷重などでの使い分けは無さそうなので、使い分け方は謎です。
此の蓋は去年の夏の終わりのえちGOの時に捉えました。
展示場所は長岡中央浄化センターで、長岡市の旧市町村の蓋なども含め全部で7枚のフルカラーマンホールと4枚のダミー蓋が展示されています。
日之出製の4枚と長島鋳物製のダミー蓋4枚は雛壇形式で展示されており圧卷です。今迄見てきた展示蓋の中で一番美しい展示の仕方でしたね。
有人の浄化センターですが、僕が撮りに行った時は時間聞かれたので、撮影しに行く場合はアポとってからの方が良いでしょう。
#新潟県 #長岡市 #カラーマンホール #展示蓋 #櫻蓋 #城蓋
#manhotalk #マンホール #manhole #manholecover #蓋 #cooljapan #火焔土器 #土器 #cup #長岡城 #天守閣 #城 #castle #花火 #fireworks #さくら #サクラ #桜 #cherryblossoms #今日の蓋 #さくらの日 #城の日 #マンホールGO #春の櫻蓋祭り

3/27は『さくらの日』だったということで、春の櫻蓋祭り開催中!
そして、4/6は『城の日』ということで城蓋祭りもダブル開催!
三戸町の蓋。
描かれているのは三戸城の模擬天守の温故館と町の鳥*コノハズクをモチーフにしたと思われるゆるキャラの『ぬかべえ』とサクラ。
取り敢えず『ぬかべえ』については調べてみましたがデータが出て來ず。
三戸城の模擬天守に關しては、實際には本丸に御三階櫓が建てられていたそうですが、今の天守は同樣の形式で建てられたわけではないので模擬天守扱いです。
石垣や空堀といった遺構もあります。
此の蓋は一年半前に三戸城攻略の際、城下町で捉えました。雨だったのであまり状態は良くありませんが。
#青森県 #三戸町 #櫻蓋 #城蓋 #キャラ蓋 #manhotalk #マンホール #manhole #manholecover #cooljapan #squircle #art_on_the_ground #下水道 #sewerage #三戸城 #城 #castle #さくら #サクラ #桜 #cherryblossoms #ゆるキャラ #ぬかべえ #コノハズク #今日の蓋 #さくらの日 #城の日 #マンホールGO #春の櫻蓋祭り #長島鋳物

#日本100名城 #城
#城の日 #4月6日
#箕輪城 #沼田城
#日出城 #松坂城
#伊賀上野城 #津城
#名古屋城 #小田原城
#大阪城 #和歌山城 #二条城
2日遅れですが、城の日記念!
昨年6月から今年2月迄に訪れた城🏯
まだ100名城も終わってないのに、続100名城…

3/27は『さくらの日』だったということで、春の櫻蓋祭り開催中!
そして、4/6は『城の日』ということで城蓋祭りもダブル開催!
大阪市の色蓋(北区)。
描かれているのは市の花*サクラと大坂城の天守閣、背景は水の流れを表現しているようです。
左下には設置されている区の名前が入っており、各区異なっています。
大阪市のマンホールカードにもなっていますが、座標の蓋は大阪市下水道科学館内の展示蓋なので、区名は入っていないタイプになります。
さて、大坂城は元々は信長樣に反抗していた石山本願寺があり、其の跡地に大坂城は豊臣秀吉によって建てられました。
しかし、豊臣秀吉によって建てられた大坂城は今の姿とは違う形で、今殘っている石垣などは徳川秀忠によって改修されたもので、天守閣も此の時に作られたものを復興したものです。
豊臣時代の天守閣は今のような白系の配色ではなく黒系の配色だったようです。
此の蓋は先日の『第三次東海道マンカ狩りの旅〜春狩る〜』で大阪驛の南側の交差点で捉えました。
さて、続・日本100名城發表になりましたね。
8割ぐらいは予想通りでしたが、『これはない』が幾つかありましたね。
都於郡城と肥後佐敷城がまさか選ばれないとは思いませんでしたね。
陣屋がスルーされたのも殘念。
金田城がラスボスになることは間違いないでしょうねw
対馬までの航路は結構賑わいそうですね。
取り敢えず、続・日本100名城は85/100ですw
#大阪府 #大阪市 #カラーマンホール #櫻蓋 #城蓋 #manhotalk #マンホール #manhole #manholecover #蓋 #cooljapan #squircle #art_on_the_ground #下水道 #sewerage #大坂城 #城 #castle #天守閣 #日本100名城 #さくら #サクラ #桜 #cherryblossoms #flower #今日の蓋 #さくらの日 #城の日 #マンホールGO #春の櫻蓋祭り

4月6日はお誕生日でした。
たくさんメッセージをいただいて幸せ!
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♡

この頃から顔の成長は止まったまま。
大人になったらほっぺたはシュッとするもんだと思っていたのだけど…

#ありがとう
#お誕生日すき
#4月6日
#4月6日生まれ
#白の日
#城の日
#誕生日占いではたいてい情熱的と記載
#エネルギッシュ とか
#男性的 とか
#基本的に激しめ
#フクザツ

昨日は城の日(4/6)だったそうで…昨日撮ったからイイよね(^_^;)
@ryitarou さん 便乗しちゃいました( ̄▽ ̄;)
#城の日#城と桜#石垣と桜#橋と桜#桜#sakura#城#石垣#吉田城

( ゚д゚)ハッ! 城の日(4月6日)過ぎてたあぁぁぁぁぁ....
てことで出遅れちゃったけど城フォトをpost。
この日は「続日本百名城」なんていうのも発表されて、攻めるべき城が100追加されました!山でいうと二百名山みたいな?

過去に行った城の画像10枚をグーグルフォトのフィルター使ってテキトーに集めたら、続百名城に追加おめ!な城も半分くらいありました。
グーグルさんそこそこ優秀(´ω`) 旅する時のお目当の一つとして、日本中に城があるのはありがたいことです。

画像は順番に
#島原城 #浜松城 #備中松山城 #福知山城 #米沢城 #岩屋城 #郡上八幡城 #岐阜城 #唐津城 #岩村城

.
4/6 は 城の日🏯やったんや😳!
そーいえば全然何も知らずに6日
夜桜 見に大阪城行ってきた✌
夜すぎてライトアップしてなかったから
また今度ライトアップしてるとき行こ😆🌟
#大阪城公園 #大阪城 #城の日 #4月6日


岐阜、苗木城跡
続日本100名城入‼

昨日4月6日は城の日
続100名城が発表されましたね
やっぱり苗木城入った‼😂
だってあそこめっちゃ石垣天国やもん

続100名城スタンプも出来るんやろうね…
またまわらないかん
お城カードなる物も計画してるらしい…
1枚200円ぐらいだとか…
欲しい…
早く出して欲しい‼


ちなみに過去pic ですよ
苗木城が選ばれたのが嬉しくて…



#城の日
#続日本100名城
#スタンプラリー
#お城カード#欲しい
#苗木城跡#石垣天国

2016.5.22

3/27は『さくらの日』だったということで、春の櫻蓋祭り開催中!
そして、4/6は『城の日』ということで城蓋祭りもダブル開催!
明石公園の蓋(電気)。
描かれているのは明石城坤櫓とサクラ。
よくある公園専用の電気ケーブルの蓋かと思われます。
兵庫県立明石公園と書いてあるから分類的には明石市の蓋ではなく兵庫県の蓋になるのかな?
明石城は明石驛のすぐ側に位置し、ホームからもよく見えます。
天守閣は建てられなかった城ですが、四隅に其々方角の名を冠する櫓がありました。
現在は坤櫓と巽櫓が現存しており、明石城のシンボルとなっております。
此の蓋を撮った詳しい場所は覺えていませんが、明石城の城内に結構設置されていたはずです。
#兵庫県 #明石市 #櫻蓋 #城蓋 #公園蓋 #manhotalk #マンホール #manhole #manholecover #蓋 #cooljapan #squircle #art_on_the_ground #下水道 #sewerage #明石城 #城 #castle #日本100名城 #さくら #サクラ #桜 #cherryblossoms #flower #今日の蓋 #さくらの日 #城の日 #マンホールGO #春の櫻蓋祭り #アカシック

昨日は、4月6日 城の日
みたいですね🏯
熊本鉄道旅した時の写真、そろそろ桜もいい感じで咲いてると思うし、花見に行かんとやな^_^
#🏯 #城の日#熊本#熊本城
#鉄道旅#一眼レフのある生活
#一眼レフで繋がりたい

🌟祝1歳🌟

#happybirthday #4月6日生まれ #城の日
#旦那と髪型一緒過ぎだろ
#髪の遺伝子強すぎ
#頭髪にしか目が行かない
#前髪のカーブ
#笑わないでって言うほうが無理だ

とにかく、おめでとう\(^^)/💐
すくすく元気に育ってくれてありがとう(*^^*)✨
あっという間だなぁー

名古屋旅行《2日目》
ペリカンカフェでモーニング☕🍞
パン屋さんのカフェらしくパンが
めっちゃ美味しかった♡
名古屋城は桜が満開🌸
4月6日は城の日らしい🙋
結婚式の前撮りしてるひと多くて綺麗だった💕
カンノンコーヒー☕では自家製苺シロップと桜ゼリーのソーダ🍓
見た目も可愛くて美味しかった♡
ランチは瓦カフェ!
瓦に乗せて運ばれてきた!!
コストコにも行って充実の一泊2日(*^^*) 望ありがとうね🙏💓
#名古屋 #ペリカンカフェ #モーニング #名古屋城 #桜 #城の日 #カンノンコーヒー #kannoncoffee #瓦カフェ

Most Popular Instagram Hashtags