#地曳豪

11 posts

TOP POSTS

GW初日はこれ。
岩井監督の映画の世界観が好き。
こんな物語ないだろうと思いつつ観進めていても、途中からだんだんと現実味を帯びてきて、のめり込んでいける。
非現実と現実を行き来しているような、もしくはその狭間にいるような感覚に陥る。
前半と後半で物語が異なってきて、後半の主人公の取り巻く環境と主人公自身の変化がより顕著に描かれているのも岩井監督の特徴。
.
リップヴァンウィンクルの花嫁は、一人の女性があらゆる出来事を経て、自身が変わっていく様が上手に描かれている。
嘘と希望と愛の物語。
.
SNSで知り合った鉄也(地曵豪)と好きかどうかもわからないまま、流れでふわっと結婚することになるヒロインの七海(黒木華)。
結婚してまもなく、鉄也の浮気疑惑があがるも、逆に七海が浮気容疑をかけられ、別れを迫れ離婚することに。
このときの七海が自信がなさげで声も小さく、自分の意見をしっかりと発信することができずに、ただただひっそりと生きていくことしかできない女性だった。
.
その後、なんでも屋の安室(綾野剛)からある人のメイドを月100万円でやらないか、と紹介され受け入れることに。
そのある人が真白(Cocco)だった。
真白と暮らしていくことで、七海自身が変わっていくのがわかる。
自分が必要とされている感覚、自分を受け入れてくれる感覚を知っていくことで、だんだんと自分に自信が生まれ、七海自身が生きることに対しても前向きに、明るくなっていく。
.
そんなときに知らされた真白の真実。
彼女が七海をメイドとして受け入れた理由は他にあった。
それを知った上での夜の二人の会話。
真白の言葉一つ一つが切なくて刺さってくる。
本当に孤独に、でも強く生きていたのがわかる言葉の数々。
・「自分なんか」のために優しくしてくれる人や温かく接待してくれる人がいる。
・その度にお金を払わないと自分がおかしくなってしまう
・この世界はさ、本当は幸せだらけなんだよ
という言葉に重さを感じた。
.
優しさや温もりがあらゆることに存在するのは、当たり前ではないことをこの言葉から痛感した。
この世界はまだまだそんなものだけで溢れている世界ではないし、それ自身をありのままに受け入れられる人ばかりでないことも、同時に裏づけで訴えられていたような気がする。
.
そして亡くなる真白。
お葬式での代理出席の手配がなされていたことにもまた切なさが募った。
ただそれでも、その中でも、彼女のために泣く人や彼女のことを本気で想っていた人がいた、それが救いだった。
.
最後のシーン。
七海が笑顔で「ありがとうございます」と安室に伝えたシーン。
七海は、純粋だから安室が裏で動かしていたことを何も知らずに、自分を変えられた出会いを用意してくれたことへ感謝を告げていた。
良くも悪くも純粋で世間知らず。
でも、七海自身が最後に前向きにもう一度再生していこうと、希望を残して終わっていくのが素敵だった。
.
七海が変わっていく様子やその時々での心情が、ホームティーチャーとして子供とやりとりをしているシーンでしっかりと表わされていた。
こういうのを観ると映画の脚本は奥深いなーと思う。
.
自分の人生に対して、誇りを持って生ききれるかどうか、覚悟を持って生き抜いていけるか、それが自分自身の価値に繋がる。
でも本当に死んじゃったら意味がないよね。
やっぱりどんな状態でも「生きること」が大切。
.
黒木華とCoccoが作る、二人の女性の世界が本当に美しくて綺麗でした。
黒木華に至っては、二人を演じているかのようだった。
素朴な女性も華のある女性も似合ってる。
それをよき方法とは思えないが、上手に作っていく綾野剛の演技もまたよかった。
結果、三方善し?になっているからこれはこれでよいのか、よくないのか・・・
#リップヴァンウィンクルの花嫁 #岩井俊二 #黒木華 #cocco #綾野剛 #原日出子 #地曳豪 #夏目ナナ #和田聰宏 #毬谷友子 #金田明夫 #りりィ #映画 #邦画 #映画好きな人と繋がりたい

地曳豪さん好きです🌻
映画観たい❗#地曳豪#海燕ホテルブルー

「リップヴァンウィンクルの花嫁serial edition」in元町映画館
.
ちょうど一年ぶりで2回目なうえに、15分休憩を含む4時間半の上映で少ししんどいかなという心配をよそに1回目より1つ1つのシーンを楽しめた。
.
初めて見るシーンも多かったが話の展開を追うのに必死だった1回目に比べて素直に感動した。前回と違って泣いてしまった。
.
映画という虚構の中に散りばめられた嘘がなんとも美しい岩井俊二作品ならではの世界。
.
#リップヴァンウィンクルの花嫁
#serialedition
#ねこかんむり #岩井俊二
#黒木華 #Cocco #綾野剛
#紀里谷和明 #野田洋次郎 #地曳豪
#元町映画館

MOST RECENT

地曳豪さん好きです🌻
映画観たい❗#地曳豪#海燕ホテルブルー

「リップヴァンウィンクルの花嫁serial edition」in元町映画館
.
ちょうど一年ぶりで2回目なうえに、15分休憩を含む4時間半の上映で少ししんどいかなという心配をよそに1回目より1つ1つのシーンを楽しめた。
.
初めて見るシーンも多かったが話の展開を追うのに必死だった1回目に比べて素直に感動した。前回と違って泣いてしまった。
.
映画という虚構の中に散りばめられた嘘がなんとも美しい岩井俊二作品ならではの世界。
.
#リップヴァンウィンクルの花嫁
#serialedition
#ねこかんむり #岩井俊二
#黒木華 #Cocco #綾野剛
#紀里谷和明 #野田洋次郎 #地曳豪
#元町映画館

この前はこれ、観て来ました。

#日本で一番悪い奴ら #ニチワル #白石和彌 #稲葉圭昭 #綾野剛 #中村獅童 #YOUNGDAIS #植野行雄 #ピエール瀧 #青木崇高 #音尾琢真 #木下隆行 #みのすけ #田中隆三 #斎藤歩 #勝矢 #中村倫也 #高阪剛 #大西信満 #地曳豪 #白石糸 #矢吹春奈 #瀧内公美 #東京スカパラダイスオーケストラfeatKenYokoyama #道なき道反骨の #sumaki映画館2016

数々の賞を受賞した[凶悪]の白石監督が同じくノンフィクションベストセラーを映像化。
前作は静かに深く狭い闇に落ちていく様が素晴らしかったのに対して今作はかなり敷居と間口を広げた作品。程度によっては重みを失うリスクがある中で綾野剛が主人公の半生を素晴らしく演じきっていた。笑える場面も心温まる場面も全てが薄い紙1枚で支えられていて、一瞬で崩壊してしまう儚さを抱えている空気感がまるで青春映画の様だったかな。

#20160710 #sarugakucompany #二度と燃えぬ火 #札内幸太 #大門嵩 #巽よしこ #藤原季節 #中野麻衣 #地曳豪

愛して愛しすぎた故。

人を愛することっていい事。
人に愛されるっていい事。

ただそれだけ人を不安にさせる。

映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」を観ます。

ーーー
途中かなりまどろこしくて、少々疲れた。終盤はなかなか良かった。特にりりィとのシーン。

10.17.sat.

テアトル新宿にて行われた、故・若松孝二監督の映画を語り合うオールナイトイベントに行ってきました!
23時45分開演からの、終了が翌日6時30分というハードさ(笑)
映画2本、俳優さんたちによるトークショー、ラジオトークなど内容がとてもとても濃かった…
なんでここに行ったかといえば完全に新さん目当てだったんだけど、映画も色んな意味で面白くて、日本映画は味があって良いなと感じました^ ^
若松孝二監督の作品他にも見てみたい!
そして新さん、普通に物販のところにいるから話しかけちゃった(笑)
緊張したなー!!
41歳とは思えないかっこよさでした♡
しかも若松組の皆さんから、サインをしていただきました!
井浦新さん、大西信満さん、満島真之介さんなどなど…
宝物にしよう(^ω^) 本当に幸せな時間でした…
監督の命日に素晴らしい時間をありがとうございます!

#若松孝二
#井浦新
#大西信満
#満島真之介
#地曳豪
#片山瞳
#海燕ホテルブルー
#性の放浪
#テアトル新宿

今日はこれ、観て来ました。

#チョコリエッタ #風間志織 #大島真寿美 #森川葵 #菅田将暉 #市川実和子 #村上淳 #須藤温子 #宮川一朗太 #岡山天音 #中村敦夫 #田中要次 #地曳豪 #三浦透子 #渋川清彦 #フェデリコフェリーニ #道 #忌野清志郎 #JUMP #sumaki映画館2015
主演2人が素晴らしい演技の、繊細で美しい青春ロードムービー。2人共に目が良いしナチュラルな感じも良かった。特に菅田君はもう鉄板の俳優、今回も文語調のセリフが多い中で違和感を全く感じさせないし、とにかく佇まいが最高!上演後に風間監督のトークショーがあり、映画観ても感じたけど今の時代に対して凄く危機感を持ってる人だったかな、素晴らしい作品。

1940年、日中戦争の為に徴兵を受けた黒川久蔵は戦地へ赴く。それから4年後、頭部に火傷を負い四股を失くした久蔵が村に戻ってくる。『不死身の兵士』とまで言われ村人に軍神様とまで呼ばれるようになったが、彼の食欲と性欲は妻のシゲ子が世話をすることに…。
国内外で多数の賞を受賞した本作。戦争で変えられてしまった夫婦。ここまでして生きる価値とは、重く冷たい話です。でもこういう映画こそ2度と過ちを冒さない為にも子供たちやテレビで放送するべきだと思います。実際に起きたら生ぬるいことは言ってられません。この映画のようなことは起きて欲しくないとそう思える作品になって欲しいです!寺島しのぶの狂気が凄まじかった。#元ちとせ が歌う主題歌『#死んだ女の子』が印象に残りました。

#キャタピラー#caterpillar#寺島しのぶ#大西信満#粕谷佳五#河原さぶ#石川真希#飯島大介#篠原勝之#安部智凛#ARATA#寺田万里子#柴やすよ#小林三四郎#地曳豪#小倉一郎#種子#若松孝二#映画#かずき映画#movie#今日の映画#todaysmovie#邦画#movielover#映画鑑賞#戦争#軍人

Most Popular Instagram Hashtags