[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#地域活動

1389 posts

TOP POSTS

ご近所さんの集まりで、
天然の素材を使った、にほひ袋を作っていただきました。
.
手前から、ラベンダー、ユーカリ、白檀(サンダルウッド)、青森ヒバ
.
これだけでもいい香りで、精油を使わない方も多かったです。
手でこねる石けんも好評でしたが、写真撮れなかった。。
.
段取りよくできる準備大事(;´д`) #地域活動 #アロマ #アロマテラピー #ハーブ #香木 #青森ヒバ #サシェ #にほひ袋 #手作り #ハンドメイド #おしゃべりしながら #楽しい時間

今日は武蔵野市のみずきっこへ。.
.
#吉祥寺 地域 #地域活動 #居場所 #子育てひろば #武蔵野市

なんだかわからないですよね(^o^)今日納入してきました!.
.
#三鷹 #地域 #地域活動 #みまもり #キーホルダー

昨日の試合後は、坂戸市内のサッカー少年団の5.4.3年生、総勢105名で大成シティの選手によるサッカー教室を開催♬ 子供達、みんな元気だったなぁー😊けんしんも4.3年生に混じってやってました(笑)

#大成シティ
#地域活動
#サッカー教室
#坂戸市民総合運動公園

善福寺サロン。
こちらもクリスマス仕様でした!
#サンフレンズ善福寺
#サロン
#地域活動

昨日のことである。第8回自治会防災訓練が開催され、通報訓練、消火器訓練、三角巾、AED、炊き出し訓練を行ったのである。
訓練終了後、少しお時間をいただき、冷蔵庫の固定、消防署や赤十字の講習会への参加など、防災士として参加者にお願いしたのである。
#防災士 #防災訓練 #地域活動 #自治会 #地域コミュニティ

夏祭り、焼き鳥焼きました~!
休日だけどカブに乗れない(泣)
#夏祭り
#焼き鳥
#地域活動

青少年ジュニアリーダー研修会、意見発表、実践報告話し合いの会に参加中。

#育成会
#地域活動

土曜日はトークアラカワのイベントでゲストスピーカーとして地域活動のお話をしてきました。いろいろな方とお話しできたり、繋がれたり、とても有意義な時間を過ごしました
#荒川区 #あらかわらいふ #地域活動 #トークアラカワ #町屋

MOST RECENT

ハンデがある若者たちの青年教室わくわくFRIENDS。今月は有澤悟先生を講師にお迎えして多肉植物のワークショップ。親子で熱中する楽しい時間でした。
#咲く屋
#地域活動
#青年教室
#多肉植物
#多肉植物寄せ植え
#ハンデっ子

今日の野球⚾︎掃除・練習
母もお掃除当番。。。
いつもお世話になってるグラウンドに
一緒に出発です🚗💨
子供たちと地域の皆様と毎月1回のお掃除🍂
…からの練習⚾︎
今日はずっと撃ってました
昨日はずっと走ってたらしいw
午後からは各自出身学童チームへ行くみたいです
あぁ…今週末も無事に終わりました
明日からまた母は仕事~
エネルギー補給のため、遊びに行ってきまーす

#野球#少年野球#軟式#2年生#掃除#練習
#地域活動#大事#落ち葉集め#からの練習
#めちゃ寒い#やばい
#バッティング#指導受けてた#わかったのかな
#母はエネルギー補給#今日も楽しもう

クリスマスツリーの折り方🎄

昨日、地域の福祉センターで子ども向けのお楽しみ会がありました😊

小1の娘でも5年生くらいのお姉さんに教わりながら何とか完成することができました🌲

ほかに、毛糸でリース作りやミサンガ作り、トントンずもう、卓球台を使ってのテーブルホッケー🏑などもあり、大盛況でした👧👦👭👬👱👱‍♀️👴👵 地域に支えられて育つことって大切だなぁと改めて思いました〜

#クリスマスツリー #折り紙 #手作り #地域活動
#xmastree #origami #folding_paper #handcraft #regional_activity

Jane’s Baby English
12/12のレポートです🎄🎂
クリスマスパーティー🎉込みのクラスでした❣️
とっても楽しく、美味しい、みんなの努力が詰まったクラスでしたよ❣️ 12月のクラスは1回のみ開催。
大人数で、外部施設をお借りしての開催❣️
ステキな場所で、子どもたちもたくさん動けたようです。とても寒い日でもありましたので、本当に助かりました❣️ 到着された方から、クリスマスのデコレーションをお手伝いして頂きました⭐️みなさんが持ち寄ってくださったものを使い飾り付け。Janeはとにかく沢山のガーランドを持ってきてくれました❗️ Janeはクラスの始め、お1人ずつに英語で自己紹介とクリスマスに何が欲しい?の質問をして回ってましたね。
クリスマスにちなんだ歌を歌い♫
クラフトはお子さんの手形を使ったクリスマスツリー🎄を製作しました✂️ クラフトの途中、製作に飽きた子には、ゲームを❣️
トナカイの鼻を貼り付けるゲームや、スノーマンを倒すボーリングなど⛄️
Janeの子どもたちへの配慮が感じられました。

Secret Santa 🎅 プレゼント交換🎁もしましたよ!
男の子と女の子に分かれて、小さなお子様から順に好きなものを❣️ 驚いたのはJaneが、子どもたちにはもちろん、ママにも1人ずつプレゼントを用意してくれたことです❣️おもちゃの他にも、手編みの小さなマフラーや、ニット帽の中にお菓子が入ったもの。Janeお手製の品々です。あの大人数のため、一体どれだけ時間をかけてくれたのか❣️
嬉しくなりました⭐️ 私たちからも、クリスマスカードでプレゼント。こっそり用意していたので、生徒の私たちからサプライズを受け、Janeも驚き、喜んでくれたようです⛄️🌈 Potluck 持ち寄りパーティーも、予想をはるかに超えた豪華なテーブルにびっくりしました❣️ずっとテーブルを気にしてくれてたお友だちもいましたね❣️お待たせしました❣️沢山食べようね❣️ 大きなチキンをみんなのためにカットしてくれたJane🍗今回はフリータイムに皆さん沢山英語で話しかけてくれたように感じます。会場が良かったのか、雰囲気がそうしてくれたのか💛🧡
本当に、ステキなパーティーで締めくくれて、私はとても幸せです☺️ 至らぬところも多々ありましたが、皆さまご協力ありがとうございました。
来年からもどうぞよろしくお願いします。

さて、来年は1/16,30の開催です。
詳細は後ほどまた、アップさせていただきます。
Merry Christmas and Happy New Year 🎈🎊
担当:桂田

#みんなの家 #多文化 #国際交流 #赤ちゃん広場 #子ども広場 #親子で参加 #三世代 #地域活動 #地域密着 #地域活性 #地域交流 #ママ友 #パパ友 #英語 #触れ合い #親子 #助け合い #支え合い #シェア #子育て #教育 #共育 #淀川区 #西三国 #大阪市 #大阪市淀川区

くまちゃんハウスはこんなこともやっているらしい。.
.
#地域 #地域活動 #牟礼 #ナースさくまの家 #くまちゃんハウス #手縫い #手芸

これがくまちゃんハウス。ナースさくまの家の隣にある、地域のための場所です♪.
.
#地域 #地域活動 #牟礼 ナースさくまの家 #くまちゃんハウス

2017*12*16

仕事が休みの今日は地域活動日❗

公民館の行事に夫婦で参加しました。

坊守は子供料理教室のお手伝い🎽

僕は喫茶うさたんのお客様🐰😋🐰 .
.
2歳~小学校6年のお子さま達が頑張って作った
カップケーキといもピザを頂きました🍰🍕☕.
.
可愛いウエイトレス&ウェイターさんが、次々に
注文をとりに来てくたので沢山食べましたよ😋🍴💕 .
.
と~っても美味しかったです💓

ご馳走さまでした。

6枚目picは、今日坊守が身に付けていたピンクの割烹着とウサギ柄の手拭い🐰🐰🐰
どうやら喫茶うさたんで、ウエイトレスしようと
はりきっていたようです😆

#お寺のおやつ
#テラカシ #てらかし #寺菓子
#お寺 #お寺カフェ
#おやつ #今日のおやつ #おやつの時間
#喫茶店 #喫茶 #うさたん
#カップケーキ #手作りケーキ
#ポテトピザ
#割烹着 #手拭い #ウサギ柄
#地域活動 #公民館 #行事

善福寺サロン。
こちらもクリスマス仕様でした!
#サンフレンズ善福寺
#サロン
#地域活動

今日は、おしゃべり広場。
会長さんの家やったので、寒くないし、いつものメンバー?みんな来てくれました。

わいわいお喋りしながら、腹式呼吸と、口の開け方を意識して発声練習。
読み物は、紙芝居と絵本を1冊。
最近は、大人にも絵本が流行ってきてるみたい。
読んだ後に、みんなでまたわいわいお喋りするのも楽しいのです。

紙芝居のフレームが欲しいと言ったら、「佐々木さんやったらすぐ作ってくれる」と。
(佐々木さんておじいちゃんは現在入院中で、間も無く退院するらしい)
フレームあったら、広場で子供向けの紙芝居もやってみたいなぁ。

冬の間は、おしゃべり広場はお休み。3月からまた、ももに広場でやります!

#ももに広場#まちかど広場#おしゃべり広場#話し方教室#元気を出す#声を出す#腹式呼吸#口をしっかり開ける#お腹から声を出す#あめんぼあかいなあいうえお#紙芝居#高齢者向け紙芝居#おどりばダンスホール#絵本#大人も楽しめる絵本#おかあちゃんがつくったる#長谷川義史#おもしろい#泣ける#母を思い出す#紙芝居フレーム#待ってます#地域活動#紙芝居のおばちゃん

なんだかわからないですよね(^o^)今日納入してきました!.
.
#三鷹 #地域 #地域活動 #みまもり #キーホルダー

事務局の浜さん、コミュニティ・コーヒーマスターの説明中~♪。.
.
#coffee #コーヒー #地域 #地域活動 #コーヒー隊 #地域ケアネット #刈谷珈琲店 #三鷹

コーヒー隊、今日の現場は三鷹駅前コミセン。.
.
#coffee #コーヒー #地域 #地域活動 #コーヒー隊 #地域ケアネット #刈谷珈琲店 #三鷹

今日はみたかコミュニティ・コーヒーマスターの月1ミーティングでした♪.
.
#三鷹 #新川 #地域 #コーヒー #刈谷珈琲店 #ミーティング #地域活動 #珈琲 #珈琲店 #coffee


糸満市で活動している、子育て応援サークル結ママサークルさんと、親子かまぼこ作り体験✨


西南門小(ニシヘージョウグヮ)かまぼこ屋さんに、全面的な協力をいただきました!!
誠にありがとうございました✨


創業98年を迎える、西南門小かまぼこ屋さん✨
練りかたのコツや、揚げかたのコツなど細かく教えていただき、海人の街いとまんの、かまぼこの歴史のことなどもお話ししていただけました。


西南門小かまぼこ屋さん、お忙しい中、ご協力ありがとうございました😊


#かまぼこ #かまぼこ作り体験
#地域活動 #クリエイティブチーツ #場づくり #糸満365 #たべものがかり #管理栄養士
#結mam #ゆいまま #西南門小カマボコ屋 #ニシヘージョウグヮー #沖縄 #糸満 #okinawa #itoman #okinawafood #海人のまち #アンマーの味 #おばぁの味 #母の味 #思い出の味 #食卓に笑顔と健幸を

第5回目の朝飯で始めて取り入れた、#ラジオ体操

早朝からみんなでラジオ体操!! ある話の中で、「宇土に #ラジオ体操マイスター 」がいらっしゃるということで、迷わずコラボ。

ラジオ体操といえば、小学校の頃、夏休みの朝にみんなで集まってやってなーと懐かしい気持ちになりました。今でもあるのかな?! この #コラボレーション の柔軟さが僕らの朝飯活動のウリでもあります。 .
.
.
#宇土飯を喰らう会 #宇土 #朝飯 #utoasameshi #uto #breakfast #kumamoto #一汁一菜一景 #宇土飯 #morning #asameshi #地域活動 #地域活性化 #regional #event #activity #熊本 #宇土市 #熊本県 #九州 #kyusyuu #japan #project #宇土の宝 #TAKARA #タカラ #ウトカラタカラ

[ブログ更新] 『「今」を戦前としないために~青年団平和集会in長崎~』 ☆1日目(現地学習・交流)
https://ameblo.jp/takatch/entry-12335889622.html ☆2日目(体験聞き取り・ディスカッション・佐賀交流)
https://ameblo.jp/takatch/entry-12335890765.html

先週末の青年団平和集会in長崎について、ブログでご紹介いたします。 ※文字数の都合で、2記事にまたがります。

佐世保地域にある戦跡から、戦争体験者からの聞き取りから、そして全国の仲間との語り合いから何を学んだのか。
そしてこれからどう活動していくか。
考えさせられました。
詳細は、ブログをご覧くださいねm(__)m
またいつか、今回の集会を動画にてご紹介いたします。

さあ、今回感じた想いを忘れずに、次なる一歩を☆

#平和 #長崎 #佐世保 #青年団 #日本青年団協議会 #なないろベース #豊後大野 #学習 #体験 #語り合い #交流 #社会教育 #地域活動 #伝える #つなぐ #

ひっぱりガールズ@共助社会づくり課岩崎です。
*
北本市社会福祉協議会に、埼玉県立大学の学生さんが「地域支え合いの仕組み」についてヒアリングに伺うと聞いたので、わたしもご一緒しました✨
*
この学生さん達は、他の団体にも訪問し、勉強しているそうです✍️✨ 地域の支えあいを考える、ひっぱりガールズですねっ🤗
*
頼もしい❣️
*
北本市社会福祉協議会で実施している家事援助サービスは、地域住民相互の支え合い(共助)と、地域商店の活性化を目的として北本市商工会・北本市と連携しています。
*
掃除、洗濯、買い物など、日常サービスでの困りごとを地域の方がお手伝いしてくれます✨
協力会員も募集中🙋
*
特に資格は必要なし🙆
*
料理、洗たく、掃除ができる方など大歓迎🎉週1時間の活動でもOKとのことです。
*
また11月からは新たにちょっと困りごとサービスも開始しました!こちらは、電球交換やゴミ出しなど、短時間のちょっとした困りごとをお手伝いするものです。
*
家事援助サービスに加えて、ニーズに合わせて利用することができます😊
*
2つのサービスについて、詳しくはこちら💁
▪️北本市社会福祉協議会(総合福祉センター内)
☎︎048-593-2961
▪️http:wwwb.jnc.ne.jp/kita-sha/

#地域デビュー #ひっぱりガールズ #埼玉県 #アクティブシニア#地域活動 #北本市 #北本市社会福祉協議会 #トマちゃん #地域支え合い #北本市社協 #大学生 #地域福祉 #埼玉県立大学 #ゼミ #県大

今日は武蔵野市のみずきっこへ。.
.
#吉祥寺 地域 #地域活動 #居場所 #子育てひろば #武蔵野市

12月9日稲毛イオンのクリスマスイベントに参加参加しました✨
久しぶりの大舞台♥楽しかった☺
「近所のおばさんち」もどんどん外で活躍していきます❗がんばるぞー!

#稲毛
#稲毛イオン
#キッズハウス幕張
#近所のおばさんち
#クリスマスイベント
#リトミック
#運動遊びは
#Hop up exercises
#パステル
#地域活動
#イベント
#親子イベント
#マタニティ
#子育て支援
#地域支援
#教室開講
#一時保育
#託児

小森ファームの絶品トマトジュース。
前回の朝飯イベントでたくさんご提供頂きました。

イベント後に購入の問い合わせも。

宇土という場所で、こんなステキなトマトが育ってること、トマトに愛情を注いでいる農家さんがいること、宇土の誇りです。 .
.
.
#宇土飯を喰らう会 #宇土 #朝飯 #utoasameshi #uto #breakfast #kumamoto #一汁一菜一景 #宇土飯 #morning #asameshi #地域活動 #地域活性化 #regional #event #activity #熊本 #宇土市 #熊本県 #九州 #kyusyuu #japan #project #宇土の宝 #TAKARA #タカラ #ウトカラタカラ #トマト #トマトジュース

先日の日曜日は西南のコミニティーセンターで講習会を行わせて頂きました😊
地域の皆さんに喜んでいただけて嬉しい限りです😆
これからも寝屋川の健康応援団として地域貢献をしていきたいと思います🌟
#寝屋川#ぱんだ鍼灸接骨院寝屋川院#接骨院#鍼灸院#マッサージ#矯正#はりきゅう#講習会#西南コミニティーセンター#地域活動#optimal

【@由布市~青年の森と種まき~】
https://ameblo.jp/takatch/entry-12335579475.html

本日は由布市役所へ。
大分県連合青年団用務です。
以下の2つについて、市の担当者を訪問。挨拶と協議を行いました
(詳細は上記ブログ記事にて) (1)青年の森
50年前の青年団員が、未来の青年団員のために植林された青年の森@湯布院。
この森の未来を、市の担当者と相談。
また、当時を知る青年団の大先輩から熱いお言葉を頂きました☆ (2)種まき運動
由布市教育委員会を訪問し、由布市における青年団活動の状況確認や青年団をよろしくお願いしますの挨拶を行いました。
現在由布市には青年団がないとのことで、由布市でも青年団活動が起これば大きな力になると感じております☆

ブログでも紹介している大先輩のお言葉。 「山林は管理が大切。管理しないと、どんどん価値が下がる。
 来年、再来年と、大分県連も大きな事業が予定されているだろう。
 その時に、ぜひ森の収益金をこれらの大事業はじめ現役世代の活動に大いに使ってほしいんだ。
 私たち世代は、君たち未来の青年団員の活動のために植えたんだよ。
 できれば、適期に伐採して、少しでも収益が多くなるよう願っている。
 急かしたり強く言ったりしているかもしれないけど、”現役世代が充実して活動できるように”という、当時からの私たちの強い想いがあるから、こうして君たちに伝えているんだよ。
 私たちOB世代も手助けするよ!現役世代、頑張ってね☆」 …大変嬉しかったです☆
当時の先輩方の想いがこんなにも強く嬉しかったですし、それにこれまでうまく応えていなかったことを反省。

先輩方の想いを感じながら、現役世代も頑張ろう☆

#青年団 #由布 #大分 #大分県連合青年団 #なないろベース #青年の森 #種まき運動 #社会教育#地域活動 #想い

ここ見て欲しい!
「ドローン」でもなく、
「取材人」でもなく、 「テーブルの下の竹」!!! 宇土飯メンバーの河野さんの手作り。
砂の上だとテーブルが埋もれてしまうからという気遣い。数日かけて作ってもらいました。

ベストではないかもだけど、できるメンバーで最高のおもてなし環境を。

メンバーそれぞれが「できること」を出し合って会を盛り上げます。 .
.
.
#宇土飯を喰らう会 #宇土 #朝飯 #utoasameshi #uto #breakfast #kumamoto #一汁一菜一景 #宇土飯 #morning #asameshi #御輿来海岸 #地域活動 #地域活性化 #regional #event #activity #okoshiki #宇土の宝 #TAKARA #タカラ #ウトカラタカラ

今日は月に一度の地域の子育てサロンの日✨
今月はクリスマス会🎄
音楽の先生に来ていただいて、音楽遊びを楽しんでくれました🎵
写真は昨日家族総出で作ったサンタさんブーツのバッグ🎀
私が週末熱を出してしまい、昨日も本調子でなかったためみんなが手伝ってくれて無事に30個のブーツプレゼント🎁が完成しました✨
子供たちもパパもありがとう〜😭
その甲斐あって今日参加してくれた小さな子供たちはとっても喜んでくれました😊
可愛い笑顔がいっぱいで幸せな気持ちになりました💓
今晩、パパと子供たちに同じブーツを作ってプレゼントを入れてありがとうの気持ちを伝えたいと思います😊🎀
#クリスマス #子育てサロン #地域活動#主任児童委員#クリスマスプレゼント #サンタさんきたよ #喜んでもらえてよかった

2日連チャンからの日曜日の朝、ラン終了後急いでご老人たちのターゲットバードゴルフ大会へ⛳️
うちらは、またまた焼きそば〜

皆さん、喜んでたから〜、疲れたけど良かった〜✨🤗 #ターゲットバードゴルフ
#焼きそば
#ステーキ
#地域活動

また今週末、焼きそばを焼きます〜💦💦💦😅
それは、またのお楽しみに✨🤗

.
ひっぱりガールズ@小川町健康福祉課の島田です😇
.
今日は小川和紙マラソン大会の応援に行ってきました💞
.
わたしが頭に乗せているのは、大会第25回を記念して、
小川和紙を愛する会の方が作成した
"小川和紙でできた花冠"です💐
.
これぞまさに #インスタ映え
ということで、皆さん記念に写真を撮られていました👌🏻
.
#ひっぱりガールズ #ちいきデビュー #地域活動 #埼玉県 #小川町 #和紙 #和紙マラソン #小川和紙マラソン #マラソン #花冠

今日は、地域の餅つき大会で「お餅丸め隊」に駆り出されていました💨
離れた所で膨大な餅米が炊かれ、地元オヤジの会の方々が杵と臼で餅つき。
そのお餅を、ひたすら丸めまくります。
味付け隊が、餡子・おろし大根・みたらし・きな粉・青のり・お汁粉にと餅を投入💨
参加費無料と言う事も手伝ってか、毎年朝早くから沢山の方々が食べに来られるそうです。
私も9個ほどお餅を…
ダメだ!
太る!
と言う事で、今夜は白米を食べずに、お味味噌汁と焼き魚のみ!

#地域活動
#冬
#餅つき大会
#お餅
#食べ過ぎた

.
サンタさんや、ガチャ◯ン、キ◯ィちゃんなど…
人気キャラクターに扮して走ってる方もいらっしゃり
沿道からは声援が絶えませんでした🗣✨
.
選手の皆さん、本当にお疲れさまでした!
.
#ひっぱりガールズ #ちいきデビュー #地域活動 #埼玉県 #小川町 #和紙マラソン #小川和紙マラソン #マラソン

.
今回は第25回を記念して埼玉県庁所属の
川内優輝選手をゲストランナーに迎えました☺️
.
例年以上に盛り上がりました💪🏻✨
.
#ひっぱりガールズ #ちいきデビュー #地域活動 #埼玉県 #小川町 #和紙マラソン #小川和紙マラソン #マラソン #川内優輝 選手 #お疲れさまでした

.
ひっぱりガールズ@小川町健康福祉課の島田です😇
.
今日は小川和紙マラソン大会の応援に行ってきました💞
.
わたしが頭に乗せているのは、大会第25回を記念して、
小川和紙を愛する会の方が作成した
"小川和紙でできた花冠"です💐
.
これぞまさに #インスタ映え
ということで、皆さん記念に写真を撮られていました👌🏻
.
#ひっぱりガールズ #ちいきデビュー #地域活動 #埼玉県 #小川町 #和紙 #和紙マラソン #小川和紙マラソン #マラソン #花冠

Most Popular Instagram Hashtags