#土井善晴先生リスペクト

58 posts

TOP POSTS

今日のサンドイッチ🍞

初!アジフライサンド!も!

普段の料理を、サッと作れる。
これだけでご馳走なんです。

って土井善晴先生の言葉が心に響きました。
いつか会いたいなー

私にとっては、サンドイッチが普段の料理。
困った時に作れる料理。

#土井善晴先生リスペクト
#大好きなおじさま

#今日の晩ごはん
ワカサギの天ぷら
きのこあんかけの豆腐茶碗蒸し

この前旦那さんに何かリクエストある?って聞いたらまさかの茶碗蒸しリクエスト…そしてタイムリーなことに先週のサンデー版に茶碗蒸しレシピ…!
大きな器にでーんと作る茶碗蒸し、いいね😚

#旦那のリクエスト
#茶碗蒸し大好き
#土井善晴先生リスペクト
#結果的にいい夫婦の日

今日の夕飯。

大根と白菜と豚肉のミルフィーユ。(茅乃舎出汁、醤油)
長芋のポテトサラダ(野菜出汁、塩、胡椒。メープルシロップ)
太陽の酵素。
玉ねぎの味噌汁。
白飯(+おマメの残りご飯)
納豆(ネギ。納豆菌on)

言っておきますが、これは品数多めです。笑

今回の食材使い切ったら、一汁一菜とは何かに
立ち返りたいと思ってます。

#ミルフィーユ鍋 #夕飯 #菌活 #頭もお腹も喜ぶご飯
#納豆菌 #麹菌 #土井善晴先生リスペクト

*゜。 #夜ごはん#tomoめし#玄米#一汁一菜でよいという提案(#土井善晴先生リスペクト)#ほぼベジ#エンドレストマト#トマトとたまごの炒め物#炒めたん#🍅🍳#南関揚げの味噌汁(具は、またまた・・・#エンドレス玉葱+#エンドレスなすび+エンドレストマト+トムヤムペースト🔥)#器#マルミツ陶器#studiom#箸置き好き💕

中華料理屋さんで、
大好きなメニュー、
🍳トマトとたまごの炒め物🍅(タマゴとトマトの炒め物?トマトが先~('_'?)たまごが先~('_'?) 油を一杯入れて、卵をふんわり炒めたら、とろーんとなるのに・・・油よーけ入れるの、気がひけるから、けちると→ふんわり感ない💦

贅沢にも、卵2個使う💨
#小さな贅沢

#阪神の先発は秋山

調子良かった、糸原が靭帯損傷😢😢😢 心配や。。。 ( *・ω・)ノ今んとこ勝っとる🐯⤴⤴(4回表)

留さん先制ホームラン⚾

今日の一汁一菜。お味噌汁の中身→とうふちくわ、小松菜、かぶ、いりたまご。一菜はスーパーのお惣菜で済ませた。主人がいない夜はちびたちが食べたいものを用意出来るから楽。
#土井善晴先生リスペクト
#一汁一菜でよいという提案

昨夜ふと、「もしかして、おにぎりととお味噌汁で十分なんじゃない……??」
と気づいたので、さっそくこんな感じー

娘(1歳6ヶ月)とのお昼ごはん〜! ☆手前のお盆は娘メニュー☆ ☆おにぎり、パウチの蒸し豆、人参とインゲンのお味噌汁

私は納豆ごはん(ごま油と味海苔プラス)とお味噌汁

おにぎり作りすぎたかなーと思ったけど完食!
噛み切れなかったいんげんだけちょこっと残してた〜

夏だし、お味噌汁もその日中に食べ切れる分だけちゃちゃっと作ることに。めちゃ少量。

あー、そっか、子どものごはんってこんな感じでよかったんだ!!! 一汁一菜ばんざーい!

そんなこんなでごちそうさまー!

#なべ子めし #おうち時間 #おうちごはん #おうちレストラン #おうちカフェ #家ごはん #手料理 #お昼ごはん #おうちランチ  #デリスタグラマー #delistagrammer #1歳6ヶ月 ヶ月 #離乳食記録 #離乳食完了期 #子どもごはん #幼児食 #1歳ごはん #一汁一菜 #土井善晴先生リスペクト

土井善晴先生のメンチカツ作ってみたったー(・∀・)
土井先生のメンチカツは常温の油の中にメンチカツを投入してから火をつけるとゆー、一瞬『大丈夫?』って思ってしまう手法。
でも焦げる事なく、生焼けになる事なくすっごいジューシーでちょーうんまーーいメンチカツ出来たった
#よるごはん🍴 #土井善晴レシピ #土井善晴先生リスペクト #メンチカツ

MOST RECENT

*゜。 #夜ごはん#tomoめし#玄米#一汁一菜でよいという提案(#土井善晴先生リスペクト)#ほぼベジ#エンドレストマト#トマトとたまごの炒め物#炒めたん#🍅🍳#南関揚げの味噌汁(具は、またまた・・・#エンドレス玉葱+#エンドレスなすび+エンドレストマト+トムヤムペースト🔥)#器#マルミツ陶器#studiom#箸置き好き💕

中華料理屋さんで、
大好きなメニュー、
🍳トマトとたまごの炒め物🍅(タマゴとトマトの炒め物?トマトが先~('_'?)たまごが先~('_'?) 油を一杯入れて、卵をふんわり炒めたら、とろーんとなるのに・・・油よーけ入れるの、気がひけるから、けちると→ふんわり感ない💦

贅沢にも、卵2個使う💨
#小さな贅沢

#阪神の先発は秋山

調子良かった、糸原が靭帯損傷😢😢😢 心配や。。。 ( *・ω・)ノ今んとこ勝っとる🐯⤴⤴(4回表)

留さん先制ホームラン⚾

一汁一菜生活🐣🎌
🍙焼肉ビビンバ丼
🍙インスタントみそ汁+とろろ昆布とネギ
こんばんは🐣
ずぼら嫁の丼シリーズでございます🐷💕
インスタントみそ汁苦手でしたが、
とろろ昆布とネギ入れたら美味しく頂けました🎶
とろろ万能〜🙈❤️
#一汁一菜
#おうちごはん
#ふたりごはん
#土井善晴 先生
#土井善晴先生リスペクト
#晩ごはん
#ずぼらめし
#ずぼら嫁
#ビビンバ丼
#いただきます🙏🏻
#くいしんぼう
#ダイエット

昨夜ふと、「もしかして、おにぎりととお味噌汁で十分なんじゃない……??」
と気づいたので、さっそくこんな感じー

娘(1歳6ヶ月)とのお昼ごはん〜! ☆手前のお盆は娘メニュー☆ ☆おにぎり、パウチの蒸し豆、人参とインゲンのお味噌汁

私は納豆ごはん(ごま油と味海苔プラス)とお味噌汁

おにぎり作りすぎたかなーと思ったけど完食!
噛み切れなかったいんげんだけちょこっと残してた〜

夏だし、お味噌汁もその日中に食べ切れる分だけちゃちゃっと作ることに。めちゃ少量。

あー、そっか、子どものごはんってこんな感じでよかったんだ!!! 一汁一菜ばんざーい!

そんなこんなでごちそうさまー!

#なべ子めし #おうち時間 #おうちごはん #おうちレストラン #おうちカフェ #家ごはん #手料理 #お昼ごはん #おうちランチ  #デリスタグラマー #delistagrammer #1歳6ヶ月 ヶ月 #離乳食記録 #離乳食完了期 #子どもごはん #幼児食 #1歳ごはん #一汁一菜 #土井善晴先生リスペクト

一汁一菜生活🐣🎌
🍙雑穀ごはん
🍙豚汁
🍙たまご納豆
こんばんは🐣
暑いですー😂
みそ汁グツグツするのが嫌で
ずいぶんご無沙汰ですー😂💦
10年以上前にプレゼントで頂いてずーーーーっと愛用していたご飯茶碗が欠けてしまいました😢
残念ですがお別れします🙏🏻
今日からお茶碗は小石原焼🍚✨✨
小石原焼は先日の九州北部豪雨で大きな被害があった
福岡県朝倉郡東峰村で焼かれている陶器です。
被災された方々が1日も早く復興されますように🙏🏻✨✨✨
#一汁一菜
#おうちごはん
#ふたりごはん
#土井善晴 先生
#土井善晴先生リスペクト
#晩ごはん
#ずぼらめし
#ずぼら嫁
#小石原焼
#いただきます🙏🏻
#くいしんぼう
#ダイエット

*゜。 #朝ごはん#tomoめし#玄米#一汁一菜 #一汁一菜でよいという提案(#土井善晴先生リスペクト)#ほぼベジ#旬野菜#空芯菜#空芯菜炒め#炒めたん#お味噌汁(#エンドレス玉葱+#花麩←幼少時の#ウチのクッキー)#器#マルミツ陶器#studiom#丹窓窯 #箸置き好き💕
昨日のお昼の、カレーチーズトースト以来の為、
お腹減って💦の起床☀🌃 タイガースも勝ったから、
早くNEWSも観なければ‼
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ🐯

昨日、こーてきた
🍀空芯菜🍀

ラップにくるまってた・・・謎の塊❔・・・Σ(゚ロ゚ノ)ノ夏のミステリー❔in冷凍庫。。。 それは・・・豚バラ肉やった🐷(笑)

申し訳ない程の、豚バラ肉+#オヤジッチ手仕事.の紫玉葱+梅干し+ナンプラーと塩コショウで、炒めてみた🔥

梅干し入れたら、
なんか、夏っぽい~アッサリ風味に~(´ー`)ノ←#ガチャ調べ

この前TwitterでTLで、見かけた記事~ほんまの豚って、体脂肪率が14~18%なんやて💦

以外に細い(笑)#ウサトモ豆知識

昨日は#阪神勝った#とらほー#ヒーインはメッセンジャー&;#ヒーインは糸原&;#ヒーインは梅野

ウチも今度のウル虎の夏行くで(*^ー゚)ノ🐯

もー、行く日の荷作り、
昨日出来たし(笑) 📦🐯ヽ(´∀`●)

*゜。 #朝ごはん#tomoめし#常備#作り置き #ご飯のtomo #一汁一菜#一汁一菜でよいという提案(#土井善晴先生リスペクト)#ベジ#ビーガン#玄米#なすび#🍆#NAS#なすび仕事#なすびっちょ#お味噌汁(具は#エンドレス玉葱+#エンドレスなすび)#器#マルミツ陶器#studiom#カモシカ雑貨店で買った可愛い子ちゃん🌻
昨日の朝、ウチの出勤前に、オヤジッチが外回ので移動中に🚙💨なすびやら、実家で生えてる"紫蘇"を鉢のまんま、くれたので、ヽ(´∀`●)ノ

さっそく"#なすびっちょ"
→去年も作ったなすびっちょレシピは✏→→→#ウサトモ調理実習

見た目は色あざやかでは、
ないけれど、
なすびっちょは、#ご飯がすすむ君#ご飯LOVE人間

紫蘇は、鉢ごとあるから上手くいけば・・・#エンドレス紫蘇 だな( ̄ー+ ̄)ニヤリ✴キラーン✴

なすびっちょは、水も見せてないから、日持ちするから、

夜は、昨日貰った野菜で、カレー作ろかなぁ~🍛🍆🍅 今日行ったら(ノ゚∀゚)ノ#3連休#やったぜ連休(ノ゚∀゚)ノ

*゜。 #夜ごはん#tomoめし#ベジ#ビーガン#玄米#一汁一菜#一汁一菜でよいという提案(#土井善晴先生リスペクト)#旬野菜#空芯菜#空芯菜のにんにく炒め#炒めたん#南関揚げの味噌汁(+#ウチのオカン.が🌱芽が出たじゃが芋を土に植えたら、じゃが芋が立派に出来た🙌な#じゃが芋+人参)#器#マルミツ陶器#studiom#小石原焼#箸置き好き💕 🍀大好き😍空芯菜🍀

7/10・・・#5の倍数は阪急オアシス5倍ポイントデー(´ー`)ノ🎵

これ以外にも、スーパーで買ってきた、唐揚げ🐔を空芯菜炒めながら、食べる😋#台所で立食い

空芯菜って、
炒めたら、めっちゃチョットになる・・・かなしいわー⤵⤵儚い・・・空芯菜😱💦 空芯菜の茎、穴あいてるから、
味噌汁、ストロー的な感じで、飲めるんちゃうかぁ???って、思ってやったけど、

無理やで(ヾノ・∀・`)ノンノン
真似したらあかんよ(ヾノ・∀・`)(笑)

明日は、倉敷🍇マスカットスタジアムで、vsドラ🐨

#阪神の先発はメッセンジャー(🐨はジョーダン)

今日は、思いっきり、カープと戦ってる、DeNAさんを、応援するのだ‼q(*・ω・*)pファイト!(笑)

*゜。 #阪神の先発はメッセンジャー #夜ごはん#tomoめし#ベジ#ビーガン#玄米#一汁一菜#一汁一菜でよいという提案(#土井善晴先生リスペクト)#麻婆茄子#🍆#NAS#麦酒ぢゃなく麦茶←一汁一菜の汁が、麦茶🍵#器#マルミツ陶器 #studiom #小石原焼 #箸置き好き💕
ミンチが買わないとないから、
ジミーーに、地味に・・・
薄揚げを細かくみじん切りにして、、、 カサマシの為に、
湯がいて、いつでも、ひよこ豆のカレーを作るつもりしてた、ひよこ豆を解凍して、

φ(゜゜)ノ゜ほりこんだったー

五香粉効かせた、
🍆ベジ麻婆茄子🍆

カサマシし過ぎて・・・ 明日の朝も昼も夜もコレ・・・#数日間の家ごはんはコ
( ̄▽ ̄;)💧
&製氷器に入れて、凍らそ🐧❄ メッセ、ピンチをしのいだで⤴⤴(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

やっぱ野球最高⤴⤴っか、タイガース🐯最高⤴⤴(笑)→#私的551がある時

野球がないと、
ほんま、寂しいわぁ(ノ´Д`)ノ→#私的551がない時

*゜。 #夜ごはん#tomoめし#玄米#一汁一菜#一汁一菜でよいという提案(#土井善晴先生リスペクト )#煮魚#鯖煮#鯖#青魚好き#汁だく(むしろ汁が好き)#煮汁#二汁一菜#お味噌汁#器#studiom#マルミツ陶器#小石原焼#箸置き好き💕
帰りしな、某定食堂の、
チキン南蛮、めっちゃ行きたくなったのに、
鞄みたら、
昨日とチャウ鞄やったからか?
財布入ってへんかって、
もー家にトボトボ・・・帰ったわ🚃💦 もー少しで、"食い逃げ"する所やった💧←#この平成のご時世で(笑)

ほんで、
家帰って、
スーパー寄ったら(財布持って👛) 鯖が割引きヤッター
ヽ(´∀`●)ノ🈹⤴⤴ 鯖カレーにしょーかと思ったけど、今回は辞めて、煮てみた🐟

煮魚の汁が好き😻
むしろ、汁だけでいい😻

*゜。 #影響受けやすい人(о´∀`о)ノ#クラシル.さんありがとう#夜ごはん#tomoめし#一汁一菜#一汁一菜でよいという提案(#土井善晴先生リスペクト)#玄米#炒めたん#お味噌汁(#お揚げさん大好き💕 +#オヤジッチ手仕事#玉葱←#エンドレス玉葱)#器#マルミツ陶器 #studiom #6色のお皿#森山健治#箸置き好き💕
食材がnothingの為、色々なスーパー行脚🚲💨(因みに・・・木曜日のMIO地下バルはポイント3倍)

仕事以上に激疲れ💦

いつかの?Instagramのクラシルで、
レシピあった 🐷#豚バラ大根のスタミナ味噌炒め(レシピ保存してた)

ニンニクと砂糖+醤油とかで、炒めて終わり~✴ ニンニクのチューブから、
💨ブッチュー‼って、
予定の量より
よーけ出てもーたで💦

作り過ぎたし、、、
またまた、製氷皿に入れて、
凍らせたったー🐧❄ いつかの、
弁当にも入れてまえ🍱

昼休み、
ニンニク臭で、
クッサーなりそや💦

明日は、やっと・・・
野球が始まる⤴⤴⚾ 明日は👑首位攻防👑やぁ(о´∀`о)ノ

今日のサンドイッチ🍞

初!アジフライサンド!も!

普段の料理を、サッと作れる。
これだけでご馳走なんです。

って土井善晴先生の言葉が心に響きました。
いつか会いたいなー

私にとっては、サンドイッチが普段の料理。
困った時に作れる料理。

#土井善晴先生リスペクト
#大好きなおじさま

.
土井善晴先生の『一汁一菜でよいという提案』の講座を受けに大阪へ。大ファンなのでどれだけこの日を待ち侘びた事か。。。 テレビのまんま、面白くて気さくで優しい語り口に90分あっっという間。レジュメに殴り書きした自分メモを読み返すと、『味噌にとにかく入れといたらうまくいきますわ』『これでええやんと言い切ってしまえばよろしい』がじわじわくる。

もともと日本昔ばなしみたいなご飯が好きだけどヨシハルが言うと説得力あるね。しあわせ😍

#しかもまさかの最前
#本当に優しい素敵な御方でした
#眼鏡姿にきゅんきゅん
#アイラブヨシハル #汁飯香
#おうちごはん #滋味ごはん
#和食 #japanesefood #お米
#wasyoku #味噌汁 #土井善晴
#コウノトリ呼び戻す農法米
#一汁一菜でよいという提案
#時代が追いついた感
#というよりこれが初期化だね
#土井善晴先生リスペクト

一汁一菜生活🐣🎌
🍙ひき肉 納豆 ニラ 茄子でスタミナ丼
🍙あおさ じゃがいも 青ネギのみそ汁
🍙大根醤油漬け
🍙きゅうりの浅漬け
こんばんは🐣
暑いですー😂みそ汁グツグツするのが嫌な季節になってきましたー😂😂
冷蔵庫の中の納豆を食べ忘れて
アラ賞味期限が😱😱😱
って時によくやるスタミナ丼💪✨✨
フライパンに材料どーん!
醤油 酒 みりん どーん!
卵ぱかーん!海苔ぱら〜!
で、出来るやつです😂❤️❤️
#一汁一菜
#おうちごはん
#ふたりごはん
#土井善晴 先生
#土井善晴先生リスペクト
#晩ごはん
#スタミナ丼
#ずぼらめし
#ずぼら嫁
#いただきます🙏🏻
#いただきまんもす🐘
#くいしんぼう
#ダイエット

一汁一菜生活🐣🎌
🍙干し貝柱ときのこの炊き込みごはん
🍙あおさのインスタントみそ汁+とろろ昆布
🍙ふきの煮物
🍙きゅうりの浅漬け
ご無沙汰でございます🙏🏻✨
大好きなおじいちゃんが亡くなり、
先週は北海道に帰省してました。
熊本に帰ってきてからもなんとなくしんどくて、
お弁当を買って食べたりしてましたが、
これじゃいかん!と、今日からまた自炊開始✨✨
ふきも、干し貝柱も、お母さんが北海道から送ってくれたもの✨
北海道の美味しい食材を自分の身体に取り込んで
熊本で生きていきます🙏🏻✨✨
#一汁一菜
#おうちごはん
#ふたりごはん
#土井善晴 先生
#土井善晴先生リスペクト
#晩ごはん
#ふき
#ずぼらめし
#ずぼら嫁
#いただきます🙏🏻
#いただきまんもす🐘
#くいしんぼう
#ダイエット

*。゜ #夜ごはん#tomoめし#一汁一菜#一汁一菜でよいという提案(#土井善晴先生リスペクト)#玄米#同じ材料で#豚の生姜焼き+#荏胡麻のふりかけ #エンドレス豆苗#お味噌汁(朝と中身は同じ#エンドレス筍~入り)#器#マルミツ陶器 #studiom#坂西康俊#箸置き好き💕
昨日の朝の、"もやしと豆苗の豚巻きレンジ蒸し"を、、、 巻かずに💧、
豚の生姜焼きに(*´∀`)ノ

やっぱ、豚巻きレンジ蒸しは、
豚バラやないと、あかんわー💦←#まだゆーてるし

本来は、"豚の生姜焼き用"って書いてた、豚🐷ブタぶたブタ。

本来の形にして、
ごちそうさまでした🙇

因みに、豚の生姜焼きの、
生姜は、 "生姜酒"をそのまま、有効利用ー✴

お酒も砂糖も入ってるし、
後は、お醤油を入れるだけ(^^)v

某所に某物を、無事に届け終わる🚲💨💨💨 あなたの🏠にも、振り向けば・・・#ハチクおばさん.が来るかもよ❔(笑)

*。゜ #朝ごはん#お弁当もコレ #tomoめし#一汁一菜#一汁一菜でよいという提案(#土井善晴先生リスペクト)#玄米#エンドレス豆苗#お味噌汁(具は:薄揚げ+#エンドレス筍)#器#マルミツ陶器 #studiom#小石原焼 #箸置き好き💕
昨日のタイフェスで、
お腹パンピンポンで、夜ごはん食べられず💦

エンドレス豆苗やから🌱、
LOVE❤木村文乃ちゃんのCMの、
#もやしと豆苗の豚巻きレンジ蒸し( ゚∀゚)ノ🎵#レンジでチンしただけ

朝から、なんちゃって文乃ちゃんで、クラシル(@kurashiru)のCMみたいに、
鼻歌歌いながら、"ウッー🎵" っとか、ゆーとるし💧💧💧#朝からハイテンション

①豚バラ肉に、もやし+豆苗おいて、塩コショウして、マキマキー🌀

②耐熱皿にのせて、レンジでチン5分🔔

③醤油大1+鶏ガラスープの素小1/2+ラー油1/2+白ごまーをかけて、

終わり( ゚∀゚)ノ🎵#ウサトモ調理実習

スーパー行ったら、
豚バラより、
豚の生姜焼の方が安かったから、
こーたけど、

やっぱ、
脂身の多い、豚バラの方が美味しいっと思うわ💦(笑)

やっぱ、レシピ通りにした方が、ええなぁー(;´A`)

一汁一菜生活🐣🎌
🍙雑穀ごはん
🍙キャベツ 大根 小松菜 新玉ねぎのお味噌汁
🍙大根ゆず漬け
へとへとになって帰ってまいりました…
仕事から帰ってきて 料理作って 洗い物して…
の、サイクルがきついが故に
一汁一菜に目覚めたというのに
たったひとつの味噌汁を作るのすらだるい…
これはたんに私が面倒くさがりなだけです😔
というわけで、週末に野菜を買い込んで、
アタタタタ!!!!と切り刻んで
何もかも冷凍しておきました😚💕
こうすれば、平日仕事帰りに
まな板も包丁も使わずに料理が作れます🎶
ずぼらですみません😝❤️
お味噌汁にこのゆず一味入れると超絶おいしいですー🎶
#一汁一菜
#おうちごはん
#ふたりごはん
#土井善晴 先生
#土井善晴先生リスペクト
#晩ごはん
#ずぼらめし
#ずぼら嫁
#左利き
#いただきます🙏🏻
#いただきまんもす🐘
#くいしんぼう
#ダイエット

Most Popular Instagram Hashtags