[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#團菊祭

442 posts

TOP POSTS

團菊祭、三人吉三より。お嬢吉三の菊之助。声の使い分けに切れがあり素晴らしい。
#尾上菊之助 #團菊祭 #三人吉三 #お嬢吉三

5月團菊祭の#歌舞伎座の白
彦パパ改め楽善丈
亀にい改め彦三郎丈
寿さん改め亀蔵丈
倅マン新たに亀三郎丈
ご襲名おめでとうございます☆。.:*・゜
ポスターのスチールがすこぶるかっこいいので期待している襲名興行。
祝い幕も、この方々の芸の在り方らしく、クラシックで渋い。
好感。

まずは夜の部。

弥生の花浅草祭:
イイ!凄くイイ!!
おかわり必須演目。

これまでトシさんの踊りをしっかり観たことなかったのか、わたし今まで何を観てきたのか。
トシさんあんなに良い踊りをする方だったんですね!
松緑さんとの泉水立ち回りが大好きなんだけど、そりゃあれだけ身体動くのはわかってたけど、
緩急柔らかに素敵な踊りだったなぁ。

まずは出の神功皇后。
鬟に黒髪ロングがまぁ麗しいこと!天才か。

続いて三社祭。
これまでいくつか観てきた三社祭の組み合わせの中でも抜群の2人。
きおいちょとトシさんの息の合い方、踊りのバランス、さすがのお2人。
バタバタしてないのにキレッキレ。

次の通人のトシさんがこれまたいい通人。
これぞ通人。
特にしなつくって振り向いた時の背中ね!風情があるねぇ。
ほぅと溜息でちゃった。いい。

〆はお獅子。
(」^o^)」 「ん待ってましたっ!」
オトナのお獅子。
お2人とも勢いでぶん回さないのに、勇猛で凛々しくて綺麗な毛振り。
きおいちょの雄叫びビシビシ。
はー、かっこいい。
お獅子カッコイイわぁ。

お獅子のかっこよさに涙目になってたら、聖獣様の御毛がフワリ~と届いてきた。
御奉らわねば。ありがたい。

#いざ清涼山
. . (訳あって途中退場の友人とお席シェアの一等幕見。このシステム、勿体無い空席出来なくて済むしもっと出来るようになればいいのにな。
凄く管理がめんどくさいのは分かるけど、売れてない1等席なんかは幕見に解放してはどうだろう。
やはり初めての人にこそ1等席だよ。
あと、いっつも贔屓の出番が終わったら帰っちゃう🦐さん所の方たちと提携したい。その帰っちゃうお席、買わせてください。) #歌舞伎 #團菊祭

#團菊祭 の夜の部へ伺うのに 京もお江戸もお天気が優れない本日は、ギリギリまで単衣か袷か迷いましたが…😅結局袷💡
#宝尽くし の附下に 宝袋の#塩瀬の帯 😊
宝尽くし重ねのコーディネートです💕

前柄が、お太鼓から続く宝袋の紐を引っ張る兎さんと こぼれ落ちる宝なので、帯締めを紐に見立てて、紐と同色の水色の#冠組帯〆 に🎵

お祝いの意は込めつつも直接のお知り合いではないので#名古屋帯で軽めに楽しくしてみました😊

移動🚅三昧なので、後ろの柄…お見せできるかな…頑張ります💨

#京都 #きものコーディネート #きもの #キモノ #kimono #附下 #今小路あま宮

歌舞伎座千穐楽おめでとうございます^_^
亀亀Bros.を追いかけ始めて十数年、こんなに兄弟が活躍するのを若手公演じゃなく歌舞伎座の團菊祭で観られる日が来るなんて。感無量です。チビ亀ちゃんも可愛かった^_^
.
#團菊祭 #歌舞伎座 #音羽屋 #成田屋

本日歌舞伎座團菊祭五月大歌舞伎初日昼の部拝見。魚屋宗五郎、寺嶋眞秀君の初お目見得を花道脇前方で。花道の出も引っ込みも堂々と。台詞もしっかりはっきり、間合いも完璧か。お顔も朗らかで舞台に居て演技できる嬉しさが微笑ましく(*´Д`) #歌舞伎座 #團菊祭 #寺嶋眞秀

團菊祭昼の部は最前列のお席でした(≧∇≦)
近過ぎてドキリです。
弥生の花浅草祭では、前半 段に上がる前の毛ぶりでは、毛ぶりで巻き起こる風が扇風機のようにビュンビュン飛んできました。
今まで何度となく毛ぶりは見て来ましたが、今回の毛ぶり、特に松緑さん、お見事でした‼︎
.
#團菊祭
#團菊祭五月大歌舞伎

昼も夜もよかった〜♥ #團菊祭 #歌舞伎座

團菊祭昼の部@歌舞伎座
團菊祭なので菊尽くし。
菊の江戸小紋小紋。先月藤の花のお太鼓だった帯の柄をずらして菊を出しています。別途UPします。#着物コーディネート #團菊祭 #歌舞伎座 #菊 #菊の江戸小紋

團菊祭を観て参りました。いつもながらの美声の亀三郎さん改め彦三郎さん。一家で襲名公演です。二幕めの吉野山、絵から抜け出して来たような美しい菊之助演じる静御前と本当に男前の海老蔵のお狐さんの舞い。ため息の出るような美しさでございました。

最後の演目は待ってました!魚屋宗五郎。さすがの人間国宝の演技に酔いしれました。

#團菊祭#歌舞伎座#音羽屋

MOST RECENT

*
本日は、#国立劇場 にて、#歌舞伎みたよ
一等席の最後列でしたが、花道の真横の席を取りました!!
歌舞伎の観劇は、昨年の#團菊祭 以来です。

演目は、#歌舞伎十八番#毛抜 』でした☆
演劇鑑賞教室ということもあり、#中村隼人 さんの解説があり、とても分かりやすかったです♪
好きな役者さんで、あまりのかっこよさに、出てきた途端、涙が出ました🤣
今年の#俳優祭#石橋 において、#連獅子 を白頭で舞う姿がいいな~と思っていました。
それを今日、実演してくれてこれまた感動しました😭
#立ち回り も最高でした🌟

隼人さんの父・中村錦之助が、粂寺禅正を演じてたと知っていたら、さらに楽しめたと思いました!

#花道 の横に1度は座りたいと思い、本日観ていました。
錦之助さんが通ったとき、迫力に圧倒されました。

開場前に、一般客の方とお話ししたり、隣の席の建設系のお仕事されている方と話してました(^-^) 素敵な演劇鑑賞となりました🌟

次は、ライブ三昧の夏を迎えます。
#KinKiKids#浜スタ でのライブの勉強しなければ!
その前に、学校のテストやインターンシップに備えて、計画的に過ごそうと思います😅

ご贔屓の役者さんが表紙になってました🎵
#九代目坂東彦三郎 #五代目坂東亀三郎 #歌舞伎座 #五月大歌舞伎 #團菊祭

團菊祭満喫しました!母と二人でパチリ💕
#團菊祭 #歌舞伎 #海老蔵 #着物

#銀座 のお客様☆
#團菊祭 #五月大歌舞伎 #観劇 その後お仕事のお客様 2度着て頂いており 📸撮れずコーデを再現
#訪問着 かつザ・銀座で無い物かつ扇柄で無いをテーマでチョイス
グレー・綸子地に疋田で扇柄・金彩・小さな露芝の刺繍の訪問着
同じ着物で以前合せた帯は扇柄でしたが、
金銀がキラッキラっし過ぎていますので
彩度の落ち着いた
白・灰・抹茶の三色地に金通し四季花刺繍の #袋帯
帯揚は、薄黄緑
帯〆に、歌舞伎っぽい?色の橙と白の平でアクセントに
同じ着物でも帯や、季節や、帯〆・帯揚、で雰囲気がぐんと変わります
それも着物のコーデの妙
#レンタル #レンタル着物 #着物スタイル #歌舞伎 #着物 #銀座 #着付 #japan #tokyo
#ginza #kimono #ig_japan #ig_nippon #japanese #kimonostyle #kimonogirl #japanesegirl #ig_daily #ig_photooftheday #coordinate #cool #beautiful

昨日は、今月何度目?のこちら。素晴らしいご襲名&初御目見得&初舞台でした♡なんだか色々と泣けてもーた。歌舞伎だいすき!!!
#歌舞伎#歌舞伎座#團菊祭#襲名#初舞台#初御目見得#音羽屋#音羽屋坂東#坂東彦三郎家#寺嶋眞秀#銀の塔のシチューはやっぱり美味#スパークリングワイン5杯目

#長吉呉服店さんの展示会へ
#おしたての帯で #着物 #着物コーデ
#七宝柄の色無地 #塩瀬染め帯
ほんとォに楽しい展示会でしたー💓
あれもこれも✨✨欲しいなぁ😆


#背紋 #京刺繍 #横木瓜 #家紋
ちょっと華やかにしたくて長吉さんにご相談したら、京都でも屈指の職人さんにお願いして頂けました✨✨


この (おしたて) 染め帯を描いてくださった京友禅の職人さんと嬉しいご対面😍💕優しくてとてもチャーミングな方でした☺️


#團菊祭 #千穐楽 #夜の部 #歌舞伎座


2017,5,27 ☀︎ 暑かったけど風は爽やか

千穐楽✨演じられた皆様お疲れさまでした😊
初めて千穐楽拝見しましたが、ラストスパート的な❓特別なエネルギーをいただきました😆

#5月大歌舞伎 #團菊祭 #音羽屋襲名披露公演
#着物で歌舞伎 #単衣の着物これしかない💦
#着物女子 #Kimino #kabuki

先日の歌舞伎、
最後の演目に獅子の精が出るので、
大きな唐獅子ちゃんの帯留めを(笑)
なかなかのボリュームです👍

#歌舞伎
#團菊祭
#着物
#着物コーディネート
#谷中
#着付け教室
#帯留
#唐獅子
#japan
#kabuki
#kimono

昨日千穐楽の五月團菊祭
千穐楽おめでとうございました☆

今月のスケジュール組みが上手くいかなくて諦めかけたけど
やはり襲名狂言は観ておきたくて。
無理やり押し込めて見に行ってよかった。

石切梶原:
やたらとかかるわりには面白さが分からなかったこの演目は以前 白鸚さんのを映像で見たのがすごく面白くて。
今回亀にい改め彦三郎丈の景時が、血の通った人間なのがわかりやすくてよかった。
イケボだから台詞もよく聞こえるし、
トシさん改め亀蔵さんの俣野のめちゃくちゃ嫌な奴が強調されているし、
物語がクッキリとみえる。
彦にいの景時は刀検分の時からしきりに刀に感心していて、さてはお前さん刀オタだね?とう印象。
ふたつ胴を斬った後もしげしげと刀を眺める。石パッカーンの後はそのまま前に飛び出して来ちゃった(なるほどそれが羽左衛門型ですね)。 他のお芝居に出てくる景時はほぼ敵方の嫌な奴だし、大幹部さん石切梶原ばかり観ているせいもあって
景時は“大きい武将の景時”というアイコンとしか見ていなかったような気がする。彦にいの景時を見てようやく、このお芝居の景時は良い人だと腹に落ちた。

祝い幕を背負った引込みもよかった。
あの渋い柄がまた合うんだ。
鶴を背負っての堂々とした七三。

よいものを観た。

楽善さん、彦三郎さん、亀蔵さん、亀三郎くん
改めてご襲名おめでとうございます。
これからももっと羽左衛門型のお芝居観たいです。
亀蔵さんメインの踊りももっと観ていきたいです。
今回時間がなくて倅マンの活躍を観られなかったので、次回は必ず。

#團菊祭五月大歌舞伎
#團菊祭

團菊祭 夜の部
千穐楽御目出度う御座います
.
千穐楽どなたかご覧になりましたか😭😭😭
獅子が‼️すごいことになっておりました‼️
興奮がおさまらず、感極まりまくりです
この瞬間に立ち会えたことに感謝しかありません😭😭😭
.
ちょい落ち着けおれ。
一応演目順に書こう。。
.
◆蘇我対面
今日で終わりなんだぁと思うとなんだか胸いっぱい😭
楽善さんの朝比奈は大きくゆったりと。
彦三郎さんの五郎は前回観た時よりも口惜しさが自然に滲み出ていた感じがします。
亀三郎くん、出てきて脇に座る時、なぜかかなり前を向いて座ってしまい(笑)、権十郎さんにぐるりと直されるという場面あり😆
千穐楽おいしい👍✨
.
◆先代萩
御殿
前半はそんなに大きく変化はなかったものの、千松と二人になってからは、やはり一番良かったです😭
.
今まで観た時は台詞を言っていた感をどうしても受けてたんたけど、今日は政岡の言葉だと感じました。
ありがたい、でかしゃったから感情的。
こっちももろに伝わってくるから、もうそこからお鼻ツーン😭
舞台が滲むから涙やめてー!状態。
.
竹本の語りが入ったり糸にのったりするから、感情が途切れそうになるんだけど、
今日はそれでもずっと政岡だったなあ😭
今日は本当に良かったなあ。はぅ。
.
でもひとつ気になることが。。
最後、かわいやなあで千松を抱きかかえて上にあがるんだけど(少なくても先週土曜までは)
今日は、抱えて抱きしめるけど、その場に横たえて腰元二人がはけてった!
菊ちゃんどこかお加減悪いん?!😨
心配。。。。
.
菊ちゃんが次に政岡を演るのは10年後くらいかなぁ
その時は円熟味も増しているのだろうし、今から楽しみだなぁ☺️
.
対決
前回寝てたので今月初見😅
梅玉さんは良いねぇ😊安心して観ていられる
台詞回しも好き。
.
刃傷
えっとこれオカルトでしたっけw ただひたすらに気持ちが悪い。
ここでも梅玉さんに救われる。梅玉さん登場で芝居がしまって良かった〜
鶴千代が家督相続できることによって、政岡と千松も報われるんだなあとジーンとしました😢
梅玉さん、芝居の筋を思い出させてくれてありがとうございます(笑)
.
◆浅草祭
うん、いい。すごくいい。
亀蔵さんホントに軽やか。
松緑さんは足の先まできっちりと。
亀蔵さんの動きが大きいから目を奪われがちだけど、松緑さんのブレなさ加減はすごいと思う♡
三社祭がたのしすぎる。ずっと観ていたい
.
で、問題の石橋❣️
美しさの極み。キレキレなんだけど、無駄がなく、シンプルにただただ美しい。
.
そして毛振り。
最初、松緑さんが振らなくて、亀蔵さんの見せ場を作ってるのかなと思いきや、あれは体力温存のためだったのですね。
あと、今思えば幕間が15分から10分に短縮されていて、なんでだろうと思ったらそういうことだったのですね。
.
・・・終わらない毛振り🦁
永遠につづくかのような時間。
ずっとずっと本当にずっと振り続けていました😭😭😭
.
鳴り止まない拍手
拍手が何度もピークを迎えるけれども、ふり続けるお二人。
ぶっ倒れるんじゃないかと、死ぬ気なんじゃないかと心配になるくらい、ずっと。
たぶん松緑さんは死ぬ気でやられていたのだと思います。
それが伝わってきちゃうから、辛く、でも美しい😭😭😭
.
最後は松緑さんが首で高速に振って、足をダン!と鳴らして
その合図でようやく止まりました。
まさに命を賭した舞台。
お客様に喜んでもらうためだけじゃない。
己を試したんだと思う。
感動するに決まってるよ!
今思い出しても涙でるよ!
.
兎にも角にも凄いものを体験しました。
感動を本当にありがとうございます😭
.
政岡わっしょいするつもりが、全部もってかれたという(笑)
團菊祭、今年もありがとう❣️
#團菊祭五月大歌舞伎 #團菊祭 #歌舞伎座 #音羽屋 #尾上菊之助 #尾上松緑 #坂東彦三郎 #坂東亀蔵 #坂東亀三郎

【鶴の丸】
音羽屋の定紋は、鶴の丸。團菊祭五月大歌舞伎 夜の部
#音羽屋 #襲名披露 #歌舞伎 #團菊祭#kabukiza

千穐楽夜の部、拝見してきました。
弥生の花浅草祭は幕見を含めて通いつめ、本日が実に8回目。
最後の毛振り、松緑さんの床を踏む音が終わりの合図なんですが、今日はその合図がいつまでもかからず…。
楽しい、名残惜しい、終わらせたくない。
それが伝わってきて、今月最長の毛振りとあいまって感激。
素敵な1ヶ月間をありがとうございました! #團菊祭

歌舞伎座千穐楽おめでとうございます^_^
亀亀Bros.を追いかけ始めて十数年、こんなに兄弟が活躍するのを若手公演じゃなく歌舞伎座の團菊祭で観られる日が来るなんて。感無量です。チビ亀ちゃんも可愛かった^_^
.
#團菊祭 #歌舞伎座 #音羽屋 #成田屋

團菊祭五月大歌舞伎
千穐楽おめでとぅございます

本日昼の部
1列目ど真ん中のかぶりつきで
観劇して参りました❤

襲名披露狂言 梶原平三誉石切
景時彦三郎さん、刀を目利きする場面、右の眉だけピクピク動く。格好良すぎぃ😄
幕間にはイヤホンガイドで彦三郎亀蔵兄弟のトークが流れてて、イケメンボイスを耳元で聴けて幸せ過ぎる。もしお二人が上司だったら…声聞きたくて仕事にならんかも⁉
梢右近さん、「おい!娘」(だったかな?)と呼ばれて小首を傾げる所が可愛い❤。いつも思うが指先がめっちゃキレイ。六郎太夫を助けようと懇願するとこは、気持ちがビシビシ伝わってきてウルウルしたなぁ。

吉野山
ほぼ菊之助さんばかり見てた。今日もお綺麗です✨なんでしょうあの透明感は❗
イケメンの目が直視出来なくて、合うと反らしたくなるけど、今日は目を合わせたくて頑張ってみた😁美しくてずーと見ていられます

魚屋宗五郎
初めて観た演目。面白くて好きな演目リストに追加です❗なかなか極上な高級ドリフ✨
菊五郎さん、美味しそーにお酒飲むのよ😄どんどん人が変わっていくし、おとく時蔵さんが引きずられる場面はまさにドリフ。筋書だけ読むとそんなに笑う所無いんだけど。やっぱり歌舞伎は観ないと分からない🎵世話もん、好きだなあ✨初お目見得眞秀くん可愛い❤千穐楽まで良くできました。

#歌舞伎座
#團菊祭
#千穐楽おめでとうございます

Most Popular Instagram Hashtags