#国際薬膳師

569 posts

TOP POSTS

豆腐こんにゃくと根菜の炒り煮、肉味噌がけ。わかめの味噌汁。蓮の実はごはん。スーパーの実演販売で売っていた豆腐こんにゃく。こんにゃくに豆乳を入れてるようです。面白いので買いました。付いていた味噌だれを使って肉味噌。れんこん、ごぼう、にんじんとともに炒りつけて、たっぷり肉味噌を絡めました。薬膳では、こんにゃくも豆乳も水の代謝をよくしお通じを助ける食材です。いいコンビかも。この豆腐こんにゃく、食感は普通のこんにゃくより、ややもっちり。味はよく染みて使いやすかったです。蓮の実ごはん。蓮の実は腎気を補い腎精を貯蔵する、と薬膳食材事典には書かれています。腎精とはひとの根本の気。蓮の実はいわばアンチエイジング食材ですね。普通に炊くだけでホクホクします。#一汁一菜 #国際薬膳師 #美彩薬膳講座 #祐成陽子クッキングアートセミナー #本草薬膳学院

【本日の一汁一菜】豚トマ玉炒め。小松菜とじゃがいもの味噌汁。ひじきご飯。豚トマ玉には木耳もたっぷり入れました。ほてりを冷まし潤いを補う、更年期にはぴったり☺️メニュー。ご飯のひじきは母が買って来たソフトふりかけを混ぜただけ。#一汁一菜 #国際薬膳師

【本日の一汁一菜】イカ、人参、スナップえんどう、ネギ、椎茸の塩炒め。蕎麦。先日、二子玉川・KOHOROで開催中の川口武亮さんの個展を覗いたところ、この可愛い蕎麦猪口をみて衝動買いです!8寸のお皿も一緒に買いました。可愛くて食卓がほっこりしますねー🤗これを使いたくて、今日は蕎麦。蕎麦は体を冷ます食材です。このところ急に気温が上がって、ほてりを感じていたのでちょうどよかった😄血を作るイカや人参は、いつも貧血気味で低血圧なのでよく食べます。今日はあっさり塩味。#一汁一菜 #国際薬膳師 #川口武亮

冬瓜と豚肉の銀あんかけ。マッシュルームの味噌汁。ごはん。薬膳では、冬瓜は暑熱をとりむくみによいとされています。蒸し暑い日本の夏にぴったりの食材です。暑さで失った潤いは豚肉で補って。マッシュルームからでる出汁はお味噌にもよく合います🤗#一汁一菜 #国際薬膳師 #美彩薬膳講座 #祐成陽子クッキングアートセミナー #本草薬膳学院

パンキッシュ。マフィン型に食パンを敷いて具を入れて焼くだけの簡単メニューです。具は冷凍してあった残り物の五色コロッケのタネ、玉ねぎ、にんじん、ベーコン、ほうれん草。卵液を注いでチーズを振りました。#国際薬膳師 #本草薬膳学院 #美彩薬膳講座 #祐成陽子クッキングアートセミナー #パンキッシュ

【本日の一汁一菜】青柳、ウド、菜の花のぶっかけ飯。すこしとろみをつけて食べやすくしました。牛すじスープ。1日コトコト煮てホロホロ、脾胃にやさしく。蓮の実入り。母親が「春ねえ、春ねえ。」と言いながら食べてました。#ほんと、春。#一汁一菜 #国際薬膳師

チキンソテー 夏野菜ソース。ワカメの味噌汁。ごはん。鶏は皮目をパリパリに焼きました。なすやズッキーニ、玉ねぎ、トマトをたっぷり使ったソースをかけて。焼き野菜もそえて。野菜野菜!鶏は薬膳では気を補うとされています。皮が美味しかったと母のコメント😁#一汁一菜 #国際薬膳師 #美彩薬膳講座 #祐成陽子クッキングアートセミナー #本草薬膳学院

【本日の一汁一菜】もやしの牛肉巻き。春キャベツのポタージュ。紅花ご飯。春キャベツが甘い😊紅花は血の流れをよくする食材。煎じた汁でご飯を炊きました。#一汁一菜 #国際薬膳師

【本日の一汁一菜】肉じゃが。お揚げと香菜の味噌汁。黒豆ご飯。肉は豚肉。潤い食材!黒豆は炒ったものを買ってきて、ご飯を炊くときひとつまみの塩と小さじ1杯の酒を入れるだけです。腎を補う黒豆を手軽に取り入れられます。横っちょのふりかけは、ごま、ピーナッツなどがたっぷりはいったお手製です。先日の美彩薬膳講座で生徒さんにも味を見てもらいました。ご飯が進みます!#国際薬膳師 #一汁一菜

MOST RECENT

処暑に入りました。
この気候では、体調管理が難しいですね。

冷やし過ぎず、温め過ぎず。
潤うが、ベトベトにはしない。
滞りをなくし、流しすぎない。

願います。
微笑亭

#岐阜県 #垂井町 #垂井町カフェ #垂井カフェ #薬膳カフェ #微笑亭 #二十四節気 #処暑 #養生 #秋 #国際薬膳師 #岐阜カフェ #大垣カフェ

鴨と冬瓜の煮物

骨付きの鴨のもも肉と冬瓜を
昆布ダシでコトコト煮るだけ
隠し味に酒粕少々
塩と香り程度の醤油で調味
おつゆも美味しい一品

ちょっとうんちく

鴨は体を冷やして潤いを与える一方で、余分な水分を排出する性質があるんです。冬瓜も冷やして余分な水分を排出します。いわば水分出す出す冷え冷えコンビです。夏の食べ物ですが、冷房の中にいることが多い現代人は冷やし過ぎもなんなので、温性の酒粕を足しました。
副菜はシシトウやピーマンや人参などの温性のものを組み合わせると、バランスが良くなります。栄養的にもビタミンCやカロテンが摂れるから、夏に消耗しがちな栄養素も補給できて好相性です。きんぴら風に炒り煮にすると献立上、味の濃淡がついて良いと思います。

#ゆうごはん #薬膳 #薬膳茶 #利水消腫 #清熱解毒 #利尿 #むくみ #ビタミンC #カロテン #おいしい #夏 #酒粕 #かんたん #管理栄養士 #国際薬膳師 #鴨 #冬瓜

豆腐こんにゃくと根菜の炒り煮、肉味噌がけ。わかめの味噌汁。蓮の実はごはん。スーパーの実演販売で売っていた豆腐こんにゃく。こんにゃくに豆乳を入れてるようです。面白いので買いました。付いていた味噌だれを使って肉味噌。れんこん、ごぼう、にんじんとともに炒りつけて、たっぷり肉味噌を絡めました。薬膳では、こんにゃくも豆乳も水の代謝をよくしお通じを助ける食材です。いいコンビかも。この豆腐こんにゃく、食感は普通のこんにゃくより、ややもっちり。味はよく染みて使いやすかったです。蓮の実ごはん。蓮の実は腎気を補い腎精を貯蔵する、と薬膳食材事典には書かれています。腎精とはひとの根本の気。蓮の実はいわばアンチエイジング食材ですね。普通に炊くだけでホクホクします。#一汁一菜 #国際薬膳師 #美彩薬膳講座 #祐成陽子クッキングアートセミナー #本草薬膳学院

地場のトマトももう終わりです。

加熱すると、補血にもなる(^^)
茹でて食べるシンプルなのが好き♪

夏うちいつもトマトがあり、いっぱい頂きました♪
ありがとうございました😊微笑亭

#垂井町 #垂井町カフェ #垂井カフェ #薬膳カフェ #微笑亭 #薬膳 #トマト #補血 #滋陰 #清熱 #岐阜県 #大垣カフェ #岐阜カフェ #国際薬膳師 #おうちごはん

ラガーマンごはん♪

疲労回復の王様《豚肉》のかたまり肉!

お肉は、塩コショーして一晩置きます。フライパンで焼き目をつけたらよけておき、その油でじゃがいも、人参、きのこ、ブロッコリーを炒め鍋に移す。野菜の上にお肉、ローズマリーをのせて全体に塩コショー。少しお酒振って弱火でじっくり火を通す。

これ、簡単で美味しいですよ(^^)♡
補血もバッチリ出来ますしね。

人参やブロッコリーは、ビタミンB1、C、カロテンも豊富で風邪予防にも良いですよ。人参のカロテンは皮のすぐ下に多いんです。なので皮ごと頂くのがよいですね。

夏も終わりに近づいて朝晩涼しくなりましたが、こんな時に《夏の暑さ疲れ》が出ます。バランスの良い食事で養生しましょうね(^^) #豚肉#豚ロース#かたまり肉#ブロッコリー#じゃがいも #人参#ニンニク#玉ねぎ#しめじ #ローズマリー#塩#コショウ#ブラックペッパー#おかず#おうちごはん#晩ごはん#夜ごはん#ストウブ#yakuzen #薬膳#国際薬膳師 #ラガーマンごはん#おいしい

蕎麦粉のガレット。
コンビーフとマッシュルーム。
秋なので、生地にすりごまを加えてみました。
ゴマ・卵・チーズ、滋陰作用。
マッシュルーム・コンビーフ、補気作用。
トマト・ベビーリーフ、清熱作用。
蕎麦粉、理気作用。
#ガレット#国際薬膳師

最近トリートメントの後にお出ししている杏仁豆腐。杏仁豆腐は秋にオススメの一品(暦の上ではもう秋なので)。潤す作用と咳などを止める作用があると言われています。通常はクコの実がのっていることが多いですが、今回はマンゴーピューレで夏を惜しみます。#国際薬膳師 #季節に合わせた食事 #体調に合わせた食事

冬瓜と豚肉の銀あんかけ。マッシュルームの味噌汁。ごはん。薬膳では、冬瓜は暑熱をとりむくみによいとされています。蒸し暑い日本の夏にぴったりの食材です。暑さで失った潤いは豚肉で補って。マッシュルームからでる出汁はお味噌にもよく合います🤗#一汁一菜 #国際薬膳師 #美彩薬膳講座 #祐成陽子クッキングアートセミナー #本草薬膳学院

ラガーマンごはん♪ 『クーラーの吹き出し口の下の座席で、身体が冷えてしまった!』そう言って帰って来ました。

まずはお風呂にゆっくりつかり、じんわり汗ばむぐらい温もる。閉じた汗腺が開き、リラックスも出来ます。

おかずには、温性のスーパーコンビ
『海老とブロッコリー』を使ってガーリック炒めを。味付けは塩とブラックペッパーのみ。

海老は補腎、補陽、補氣。
温める力があり、生命の根本となる『精』の不足を補います。『精』は『腎』に貯められるので、腎精の不足を補強するというのはアンチエイジングにもつながります。

ブロッコリーは補腎、強壮、健脾、補五臓。
ビタミンやカロテンも多く優秀な野菜です。

身体も温まり、ゆっくり眠れたことでしょう(^^) #エビ#海老#ブロッコリー#ブラックペッパー#塩#冷え#クーラー#yakuzen #薬膳#国際薬膳師 #ラガーマンごはん#夜ごはん#晩ごはん#ごはん#おかず#おうちごはん #美肌#補腎#ビタミン#カロテン#アンチエイジング

毎度おおきにぃ♪微笑亭です(^^)
今日はランチ完売につき、来店頂けない方が多くいらっしゃいました。大変申し訳ありませんでした。

さて、大垣市かがやき成人学校
「ほっこり薬膳の晩ごはん』
後期受講生さまの募集が始まっています。

市内・近郊にお住まいで、ご興味ある方の応募をお待ちしています。
http://www.city.ogaki.lg.jp/0000036732.html

#大垣市かがやき成人学校 #大垣市 #垂井町 #薬膳 #微笑亭 #薬膳教室 #調理実習 #講座 #教室 #料理教室 #岐阜県 #岐阜カフェ #大垣カフェ #垂井町カフェ #垂井カフェ #国際薬膳師
座学と実習付きです(^^)

ラガーマン朝ごはん♪

チリコンカンはおかずになるし、ご飯にのせてもパンにのせても美味しいです。とろけるチーズのせもイケますよ(^o^) 材料は、大豆、トマト、玉ねぎ、にんじん、大蒜、ミンチ肉。スパイスは、クミンやチリペッパー、ナツメグにブラックペッパー。スパイスが効いていて食欲が湧きます。

ビタミンB1、たんぱく質、炭水化物、鉄分。
朝からエネルギー蓄えています(^^)
デザートは、大山ヨーグルトと巨峰ぶどう。

補氣血するので元気が出てくるし、身体を潤わせる作用もあります。

少し過ごしやすくなりましたが、こんな時に夏の暑さ疲れが出てきます。皆さま、お気をつけ下さいね。

#チリコンカン#チリコンカンライス #豚肉#人参#たまねぎ#ニンニク#トマト#岩塩#ブラックペッパー #ナツメグ#クミン#バジル#目玉焼き#大豆#朝ごはん#おうちごはん #カフェごはん#ラガーマンごはん#yakuzen #薬膳#国際薬膳師

2017年8月17日の薬膳ごはん。



◆デトックスごはん◆
・山菜おこわ
・きゃべつのおみそ汁
・冷奴

昨日は母と出かけていて、途中で山菜おこわが食べたくなり、母に何となく話したら、作ろう!という話になり、母が作ってくれました。
山菜は春のものですが、今は水煮になって売っていて、一年を通して食べることができます。もちろん春のものはその時期に食べた方がからだにいいです(゚ω゚)
山菜は苦味があり、デトックスの効果が期待できます。冬の間に溜め込んだ毒素を排出するには、春の山菜がぴったり!今は夏ですけれども…
それからもち米はうるち米とは少し作用が異なります。同じ気を補う食材ですが、もち米はからだを温める力を持っています。もち米は、夏よりも冬の方がおすすめです。
下痢を止める作用があります。それから風邪を引きやすい人にもよい食材です。
逆に、ニキビや湿疹ができやすい人には不向きです。時々食べるくらいがよいです。

山菜おこわは、前述の通り、春先におすすめしたいごはんでしたが、昨日はどうしても食べたくなったので、おいしく頂きました!なんだかんだ、食べたい時に食べるのが1番ですね!

あまり夏に合っていない献立でしたが、冷奴でからだの熱をとるよう少し工夫してみました(^O^;)
調整しながら上手に養生ですね…

#薬膳 #おばんざい薬膳教室結 #山菜おこわ #薬膳ごはん #晩ごはん #国際薬膳師

お盆明け、不節制でお腹が空かない、、って方♪
やっぱり 粥 でしょう(^^)微笑亭です♪

玄米茶をたっぷりのお水からコトコト♪
悪天候が続き、夏でも陽気が不足気味なら、オススメ♪
陽気不足=疲れ・冷え・ダルい・笑えない←ここ重要(^ν^)

#とろとろ #粥 #茶粥 #薬膳 #薬膳カフェ #微笑亭 #疲労回復 #国際薬膳師 #大垣カフェ #岐阜カフェ #垂井町カフェ #垂井カフェ #超簡単 #おうちごはん にどうぞ♪

チキンソテー 夏野菜ソース。ワカメの味噌汁。ごはん。鶏は皮目をパリパリに焼きました。なすやズッキーニ、玉ねぎ、トマトをたっぷり使ったソースをかけて。焼き野菜もそえて。野菜野菜!鶏は薬膳では気を補うとされています。皮が美味しかったと母のコメント😁#一汁一菜 #国際薬膳師 #美彩薬膳講座 #祐成陽子クッキングアートセミナー #本草薬膳学院

久々のお弁当です。今日は木曜日なので塩鮭と卵焼きの日。キャベツと黒キクラゲ、もやしの華風和え、ゴーヤと人参の塩昆布和え。大根餅。黒きくらげは女性なら意識して摂りたい食材のひとつですね。血を補い子宮に関する病気を改善する働きがあると言われています。胃腸を丈夫にし、肌を美しくする作用もあるとか。#お弁当の記録 #体質に合わせた食事 #季節に合わせた食事 #国際薬膳師 #中医学

ラガーマンごはん♪〜夏の鍋〜

暑い夏でも『お鍋!』 お鍋好きなんです(^^)
1番好きなのは《鱈鍋》。あっさりとして美味しいです。特にアラ♪

鱈は『魚偏に雪』。文字通り冬に美味しい魚です。でも、私は夏でも好き♡

鱈は高タンパク低カロリー。アミノ酸も豊富で、筋肉組織に働きかけるグルタミン酸も多く含まれています。ビタミンも豊富なんですよ。野菜もたっぷり摂れますね!内臓の冷えを改善する葱とは相性良しなので、暑い時期でも冷え性⤵︎という人に良いと思います。

薬膳的には、補気、補血して体力回復です。
ラガーマンにはピッタリ!

#鍋#お鍋#鱈#鱈鍋#夏鍋 #おうちごはん #晩ごはん#夜ごはん#yakuzen #薬膳#国際薬膳師 #ラガーマンごはん#体力回復#冷え#内臓冷え#リカバリー #野菜#野菜たっぷり#温める#美肌#高タンパク#低脂肪

晩ご飯


マグロアボカド丼
きゅうりの葛あん
オクラとトマトの胡麻酢和え
小松菜とお揚げのピリ辛煮
長芋とモロヘイヤの味噌汁


血を補ってくれるマグロと、ミネラルの塊アボカド。潤いを補い美容効果も期待できます♪
生のきゅうりに飽きたので、煮て葛あんをかけました。葛根湯でおなじみの葛は涼性なのでやや熱を冷まします。
ここ何日も東京は雨で寒いです☔️夏はどこへ〜😢


#晩ご飯#薬膳#おうちご飯#夜ごはん#アンチエイジング#スーパーフード#健康#健康ごはん#有機野菜#オーガニック#ミネラル#アボカド#器#食養生#美肌#和食#家庭料理#国際薬膳師
#foodphoto#foodpics#japanesefood
#yakuzen#lin_stagrammer

Most Popular Instagram Hashtags