[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#国夫

7 posts

MOST RECENT


『夜明け告げるルーのうた』

ヤバい。
自分のボキャ貧を呪うのは後にするとして、ホントもうヤバい。
もう一回劇場で観たい。

先日投稿した『夜は短し歩けよ乙女』をプロデュースした天才・湯浅政明監督による完全オリジナルアニメーション『夜明け告げるルーのうた』

公開は5/19だったのでもう終了では?と心配しましたが、まだ都内TOHO系では上映継続していました。
とあるツイッターのコメントを拝借すれば「ただのポニョじゃん⁈」と思っていて鑑賞が遅れたのも同感であるし、「すみません、全然違いました」という反省も、これ同感。

更にレビューのコメントをパクリまくると
「歩幅の合わない石段を降りる時のステップやビニ傘を伝う雫の形に至るまで描写の細かさに監督の作りたかったことが詰め込まれている」
「なんでもない会話も全て面白い」
「最初から最後までコミカルなシーンまで何故かグッとくる」
など
そうそう❗️皆さん色々言葉にしてくれてありがとうございます❗️的なものばかり。

涙もろくなった私は(最初から泣きに行くと決めてたので)導入から一人で泣いてました😅
だって、自分の気持ちを上手く表現出来ない少年が最後斉藤和義の『歌うたいのバラッド』で想いを伝える、という話ですよ。泣けない筈がない!(これはネタバレではなく、これありきの映画なので😝)

監督は初期ちびまる子ちゃんのオープニング/エンディングの映像を担当されていたり、クレヨンしんちゃんの劇場版を製作されていたり、と『泣きのストーリー』には定評があるとは言え、そこにフラッシュアニメーションやミュージカルなど独特の表現を持ってこられるとこれはもうヤバい😂

ブルーレイは勿論欲しいのですが、多分劇場で観る意義は縦横無尽な音響ですね。音楽がテーマなので。ギリギリ上映しててラッキーでした。

表現が独特(千鳥曰く「大クセファンタジー」)なので万人受けは保証できませんが😅関東近郊の方々は騙されたと思って上映中に観に行って頂きたいですね〜。

#夜明け告げるルーのうた #湯浅政明 #アニメーション #アニメーション映画 #ジャパニメーション #tohoanimation #ルー #カイ #遊歩 #国夫 #ヒューマックスシネマ池袋 #夜は短し歩けよ乙女 #クレヨンしんちゃん #斉藤和義 #歌うたいのバラッド #フラッシュアニメ #大クセファンタジー #千鳥

【ネタバレ注意!】
#夜明け告げるルーのうた 鑑賞。
(英題:Lu over The wall)
感想と「心」の考察その4。
(画像のその5はミス(^▽^;)w)
.
.
後は、感想を出来るだけ時系列でだらだらと書いていきます。
.
【出だし、リズミカルなテンポから始まるカイの心の葛藤】
個人的に面白かったのは、再生数とコメント数でした。
再生数2000でも中々なのに、コメント数が20もある。
#ニコ動 ならまだしも#youtube でこの再生数に対して、このコメント数は中々の強者と感じました。
勿論、再生数も普通の一般人でなら凄い方なのでは?とも思わせてくれる。
で、その動画のコメントに#遊歩#国夫 のコメント…
コメントの内容は、いずれもカイがクラスメイトに対して、
『音楽好きで音楽をやってる。』
ということを初めて知った内容ばかり…
この事からカイは、周りに対して自分の好きなことを言えない閉鎖的な人間。
「素直になれない心」の持ち主。
.
それを裏付けるかのごとくカイは、ノートPCを叩き割ろうとする様な持ち上げ方をするが、すぐに…冷める。
「冷めている」というのも、この頃のカイの性格を表す上で重要なポイント。
しかし、こんなに冷めている様な人間ではあるが、好きなものは好きであることを表すシーンが2カット目ぐらいに早速出てきます。それは…
.
.
【足元家の階段を降りるカイの降り方が一定のリズムを刻んでいる】
早速出てきましたニヤニヤシーンww
多分、大体の他の方は階段を降りることに、何の違和感もなく鑑賞していらっしゃったでしょうが、このシーンをよくよく考えてみると面白いです。
.
カイが階段を降りる足音が一定のリズムなんですよ。
『カイさん、足元から音楽好きというのが漏れてますぜww 苗字が足元だけにw』
周りにバレるのは嫌だけど、音楽が好きという気持ちは抑えられない青年を早速表しているのは、中々面白い主人公の紹介の仕方だと思います。
.
更にこのシーンは、家の外側構図に新鮮さがあって面白さ倍増。
2階建てで二階から一回への外階段が高さが非常に目に付く。
そこを降りるカイ。ちゃんと最初から最後まで、階段を降りるのを描いており、尚且つ途中でカイの姿すら手前の背景で見えなくなる。
この事から、このシーンは監督からの「カイの足取りを観て欲しい、聞いて欲しい。」というアプローチだと僕は受け取りました。
.
で、その後は学校へ向かう道を歩いているのだが、ここでは絵で町の説明をしている。
港町、若干廃れてる感じ、名物のフカヒレ、町の名前の「#日無町」……
ここで一番目につくのが、「白いウニ」。
一際変わったその飾り付けは、下手をすれば子供が怪我をしかねない飾り。
(だからこそ、敢えて高い所に飾られているのも特徴的。)
人魚にとっての弱点の象徴をここで既に見せびらかしている。主人公紹介と世界観のアイテムを順々に作画と音で奏でているのは、少しずつ解明したくなる展開です。
.
で、その後は、遊歩と国夫に声をかけられる。
特にこの辺は普通の展開。視聴者にカイがどれだけ心を閉ざしたキャラなのかを、ハッキリと説明している。
「音楽は、ただの暇つぶしだよ。」と発するカイ。
この言葉が出るまでの『間』もまた絶妙。
もうニヤニヤが止まらないww さっきの階段のシーンを知っているからこそ、
『なんて素直じゃない青年なんだ!(ニヤニヤw)』って感じでしたw
.
.
【この世界のリアリティラインを象徴する存在…それは、#御蔭岩 さん!】
#人魚島 でバンドの練習をしている」
この言葉を聞いた時のカイの驚き方は、此処までの展開に無い感情が出ている。
で、振り返ったその先に存在する#御蔭岩 !!
皆さんは、どう思ったのだろうか…
.
僕は、『かなり高い…現実感あるけど、それでも高い…』
と思いました。
日無町を隠すには、余りにも大き過ぎる存在の様に思えた…
のと反面、
その高さに終わりがあるのが、少々安心しました。(^▽^;)
何故なら湯浅監督は、
天まで聳える壁を平気で描いてしまう様な監督だからですw
だからこの高さは、湯浅監督作品の世界観レベルを定義付けるのに、とても大きな役割を果たしています。
.
《現実的な高さから後三段くらい高いと感じさせてくれる。》
『リアリティ3割、後は非リアリティ(ぶっ飛び作画)7割で構成して行くんでヨロシク!!』
といったメッセージを受け取ることができました。
.
まだ本編の5分ぐらいしか語れてませんのでw(^▽^;)
まだまだ感想は続きます。
.
#luoverthewall #ねむようこ #吉田玲子 #伊東伸高 #山本幸治 #サイエンスサル #歌うたいのバラッド #アベルゴンゴラ #ホアンマヌエルラグナ#谷花音 #下田翔大 #篠原信一 #柄本明 #斉藤壮馬 #寿美菜子 #千鳥 #村松崇継 #大野広司 #木村絵里子 #櫻井真一

日替り(カレーチーズドリアに白身魚フライ) ¥1,000
満足です
#20170109 #原宿 #カレー #ドリア #春外食2017 #春昼食2017 #国夫

.
.
.
現場pic
今日は国くんと!
国夫は今日、大金を手に入れた💰
この後暑い中2人で頑張りました☀️
.
.
#現場#基礎工#国夫#先輩#いや#友達#いや#兄弟#もうなんでもあり#社長も認める#2トップ#元気が取り柄

生き写しのmii。お父さん本気のゴルフ#wii#mii#腹#国夫#趣味ゴルフ#禿げしい

Most Popular Instagram Hashtags