[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#図書館で借りた本

16448 posts

TOP POSTS

一生に一度、
死者との再会を叶えてくれる使者、ツナグ。
会って前に向いて歩き始める者もいれば、
一生消えることのない悔いを残す者も。

辻村さんの優しさに出会える作品。
しばらく余韻に浸ります。。

#ツナグ #辻村深月
#読書 #読書記録 #図書館で借りた本

.
#子育てはもう卒業します
#垣谷美雨
#図書館で借りた本
#読書
📖
それぞれの環境で悩みながらの子育て
.
登場人物のひとりの淳子。
県外に嫁ぎ、義両親と同じ敷地で暮らし、義姉もいる。二人の息子がいてPTA役員をして…
え、、これ私じゃん、、笑
現実的すぎておもしろかった
📖
読書苦手だったけど今は好き

読んでみるまで気がつかなかったことたくさん😵

日々勉強だね🙈

教え込まない
口出ししない
汚しても怒らない
大人の価値観を押し付けない

改めて思い返すと気をつけていてもやっているなあ😞

月齢、年齢毎に描く絵は成長と共に変わっていくからその頃の感性や想いをしっかり紙に留めておけるように私も見守ろうと思いました

不自然な絵というのがよくわかりました😞反省

#図書館で借りた本
#鳥居昭美
#子供の絵をダメにしていませんか
#6歳
#3歳

きくち正太の絵は好きだあ。きくち家の素敵な料理が沢山出てくる。どれも美味しそう🤤食べたい〜〜😆💕 #あたりまえのぜひたく #きくち正太 #図書館で借りた本 #図書館大好き #読書好きな人と繋がりたい

#図書館で借りた本
#かぞくのじかん
#クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない
#かあさんの暮らしマネジメント
クローゼット…は自分のことかと思って借りずにはいられなかった😂
10/31に出たばかりの新刊✨嬉しい😆
読むのたのしみー♡

あとはいつものお母ちゃん系💁
#ママ読書

2017.82冊目

豆の上で眠る

湊かなえ

奇妙な話のような、最後まで読めばそして父になるの題材と似ているような。

もう少しそれぞれの立場から掘り下げて読んでみたかったなと思える作品でした。

#豆の上で眠る #湊かなえ #図書館で借りた本 #図書館好き #読書好きな人と繋がりたい

図書館から借りた本。
何だか乙女…的な本を借りたけど、結局 読むのはダンテの神曲を解説してる本。
今回はシリアルキラーの本は借りませんでした(^-^;
#図書館で借りた本 #図書館大好き

*
『マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ』古内一絵
*
賄い夜食カフェを営むドラァグクイーン シャールの言葉と料理がどれもあたたくて、ほっこり♡旬の野菜を使ったマクロビ料理、試してみたいと思うものもたくさん。まずははと麦とコーンをブレンドしたお茶を飲んでみよう☕️
*
足りなければ、満たせばいい。空っぽならば、埋めればいいのよ。ー本文より
*
続編が気になるので、お散歩方々図書館に行ってきます♪
#読書 #読書記録 #マカンマラン #古内一絵 #図書館で借りた本

MOST RECENT

.
#図書館で借りた本
#絵本
.
.
We wish a Merry Christmas♪

最近↑ずっとずっと
頭の中で流れています😁

図書館へ行っても
「クリスマス」の文字が
目についてばかり✨

#クリスマス絵本 って
想像以上にいっぱい😆💓
.
.
.
#赤はなのトナカイルドルフ

#クリスマスの森

#クリスマスってなあに

#こえだのとうさん
.
.
.
とりあえずこの4冊🎄
まだまだ予約中♪
.
.
.
クリスマスの森🎄は
お茶目なサンタさんと
森の動物さん達のお話✨

#心ぽかぽか 💓
#手元に置いておきたい本
.
.
.
#LibraryBook_YUNA
#picturebook
#childrensbook
#kidsbook
#Christmasbook
#Christmas

#TheChristmasForest
#LouiseFatio
#RogerDuvoisin

#MyBookAboutChristmas
#JoanGRobinson

#StickMan
#JuliaDonaldson

#1日最低1冊絵本育児

#読了

ポイズンドーター・ホーリーマザー

マイディアレスト
ベストフレンド
罪深き女
優しい人
ポイズンドーター
ホーリーマザー
短編集

母性と重なる部分は多かった印象でした。
母性と呼ばれ美化される部分と
毒親と呼ばれバッシングを受ける境界線って
何なんでしょうね。

親ならわが子に期待したり、
自分のような失敗はしないように、
大人だからこそ思ってしまうのか
ああいう人にはなって欲しくないという思い、
抱いてしまうのはあることだと思いますね。

女優の藤吉弓香は、故郷で開催される同窓会の誘いを断った。母親に会いたくなのだ。
中学生の頃から、自分を思うように
コントロールしようとする母親が原因で頭痛に悩まされていた。同じ苦しみを抱えた親友からの説得もあって悩んだのだが、、、
そんな折「毒親」をテーマにしたトーク番組への出演依頼が届く。
母と娘。娘と妹。男と女
ままならならい関係、鮮やかな反転、
まさかの結末
あなたのまわりにもきっといる。
愛しい愚か者たちが織りなすミステリー

#読書倶楽部#読書記録#ポイズンドーターホーリーマザー#短編集#湊かなえ さん#図書館で借りた本#本が好き#図書館が好き#趣味#女の子ママ#年子ママ#毒親#母性#子育て

11月21日(火)
内容については画像スワイプで。

中身は二部構成+執筆者二名の対談。
第一部は日本国内の主要な中華街(長崎、神戸、横浜)の老華僑へのインタビュー、第二部は第二次世界大戦終結後から現在へ至るまでの華僑社会の歴史。

つい先日、横浜中華街の老華僑と新華僑の対立の話を目にしてから気になっていた内容だったので、興味深く読めました。
私の中の華僑のイメージはシンガポールやアメリカにいる裕福な中国人、というものだったのですが、そういえば日本にもいるのだな、ということに目から鱗。
どうにも日本国内の中華街と華僑が頭の中でつながっていなかった。

長崎の老華僑のインタビューで出てきた
『長崎の華僑は日本人と「親戚」の関係、それに対して神戸の華僑は日本人と「友達」の間柄で、横浜の華僑は日本人と「隣人」の関係』
という言葉に、なんともいえない感想を抱いた。

そんな言葉で日本人と華僑の関係性を表現したのは、横浜中華街、萬珍樓の社長(当時の横浜中華街発展会の理事長でもある)なのだけど、インタビューを読むとそう表現してしまうのも仕方が無いのかなと。
横浜中華街の華僑学校の話は、ああ、だからあちらの学校の文化祭は台湾系の屋台だったのか…などとこちらも今更納得。

こちらに出てくる中華街のうち、神戸だけは行ったことが無いのですが…私の主観では長崎の中華街は地元密着系、横浜は観光客向けのイメージ。

長崎もランタンフェスティバルの時期は観光地だな!という感じなのだけど、普段は本当にゆったりとしていて居心地がいい。
横浜ももちろん楽しいけど、食べ放題の看板が多すぎてちょっと残念だと思ってしまうんだよな、あれ。
あとは観光客がいつでも多いので、海外のチャイナタウンにありがちな雑多感が薄い。

新華僑と老華僑の世代間ギャップ(とざっくり書くけど)もそうだけど、各地の地域社会と華僑の関係、大陸系と台湾系の関係、これで問題が出ないはずがない。
この本自体は10年ほど以前に出版された本だけれど、実際その頃から大きく変わったことはあるのだろうか。

#読書記録 #fuchi読書記録 #読書 #図書館 #図書館で借りた本 #新華僑老華僑 #譚璐美 #劉傑 #新書


.
図書館で借りた本。
#森へいく
#平澤まりこ さん
#阿部はまじ さん
.
韻を踏んだ短い言葉たちで綴られた
大人も楽しめる絵本𖢨
.
読み終わると
なんだか長い1日のお散歩を
一緒にしたような 𖠰 ꙳
てくり てくり 𖠃
.
.
#本 #自然の素晴らしさ #絵本 #読書記録 #オノマトペ #韻を踏む #心理描写 #浜島直子 #お散歩したくなる #おすすめの本 #素敵な本 #お気に入りの本 #図書館で借りた本

読んでみるまで気がつかなかったことたくさん😵

日々勉強だね🙈

教え込まない
口出ししない
汚しても怒らない
大人の価値観を押し付けない

改めて思い返すと気をつけていてもやっているなあ😞

月齢、年齢毎に描く絵は成長と共に変わっていくからその頃の感性や想いをしっかり紙に留めておけるように私も見守ろうと思いました

不自然な絵というのがよくわかりました😞反省

#図書館で借りた本
#鳥居昭美
#子供の絵をダメにしていませんか
#6歳
#3歳

2017.108冊目

ユリゴコロ

沼田まほかる *** 最後数ページの衝撃!
最後まで気がつきませんでした…

惹きつけられる内容で最後まで惹き込まれながら読みました。

#ユリゴコロ #沼田まほかる #図書館の本 #図書館好き #図書館で借りた本 #予約待ち

#図書館で借りた本 のキロク。
#こんくんのおんがくはっぴょうかい
小1の息子は、授業で「秋のもの」探しをしているようです。どんぐり拾いに、お芋掘り…。あとは校庭の落ち葉拾いも🍂
こんくんたちも、秋を探しながら、渡り鳥の音楽隊を待っています♫

#クリスマスのおかいもの は、おうち絵本。4人がお互いを思い合ってプレゼントを選ぶ姿にほっこり。
我が家は、子どもたちの欲しいものと、親の思いとの妥協点を模索中です😅

たしろちさと
講談社

#絵本のある子育て

2017.11.21
.
.
#読書記録
今はこの3冊を並行して読んでます。
ジャンルが違うから意外といける(笑)
.
.
#おせっかい屋のお鈴さん #堀川アサコ さんの本を読んでみたくて。シリーズものじゃないのがいいなと、探してこちらを借りました。とっても面白いです!
仙台が舞台なので、八木山や長町、名掛丁とか懐かしい地名がたくさん出てきてそれだけでも楽しいです😊
.
.
#中島たい子 さんの#院内カフェ は以前から読みたかった本。
病院内にあるカフェで働く人、通う風変わりなお客さん、入院患者とその家族。病気や介護、不妊など重たい内容なんだけど、カフェの存在がそれを少しだけ和らげてくれる。
.
.
#最後の秘境東京藝大天才たちのカオスな日常 これ面白いー🤣
藝大ってホントに未知過ぎたけど、なかを見学してる気分になれます。みんな個性的すぎる! 何度もニヤっとしながら読んでます(笑)
.
.
2枚目は少し前に#読了 した本。
#大江戸科学捜査八丁堀のおゆう
なんというか、突拍子もない設定で初めはついていくのが大変💦
江戸と現代の東京を行き来しながら江戸の事件を現代の科学捜査で解明していくのですが、主人公、どうやって生計を建てているんだろう?…とか、江戸で現代の言葉遣いが出そうになったりしないのかな?とか疑問がわんさか😅
シリーズだからおいおい明かされていくのかしら🙄 .
.
#図書館で借りた本 #読書メモ #読書
#本が好き

2017.11.21 火曜日

#読書記録 #読書記録2017 #読書メモ
2017年/57冊目

読書期間/2017.9.5〜9.6 『 流転。F1ジャパン・グランプリ 1976 』

著者 #今宮純
2014.3.16 初版第1刷発行

発行 #東邦出版 株式会社

1976年10月24日、日曜日 「 F1世界選手権 イン・ジャパン 」富士スピードウェイ

前日の夜から降り出した雨は止む気配なく、霧、コース上の川、視界の悪さにレースの危険性を訴えた「 予知不能な度胸だけのコンペティションは避けたい 」というニュアンスでドライバーたちは主張した…日曜日の決勝。

38年前(この本の発行年に対し…)日本最初のF1世界選手権のレースが1976年最終戦として開催されたレースのことをまとめようと思ったのは、2014年2月に公開された映画『 RUSH 』( 邦題 『 ラッシュ/プライドと友情 』 )がキッカケらしい。

ニキ・ラウダとジェームス・ハント

フェラーリとマクラーレン

最終戦のジャパンGPに至るまで戦い、ポイント争い、第10戦ドイツGP…全長22.835キロメートルのニュルブルクでのラウダの事故、肺に損傷を負った重体のラウダ、大事故からモンツァに生還した第13戦のラウダ、そしてジャパンGPでの駆け引き。

第15戦 アメリカ東GP…優勝ハント、3位ラウダ。チャンピオンシップポイント…ラウダ68点、ハント65点。

ポイント差、3点で迎えた最終戦。

午後3時9分9秒60 スタートした雨の決勝、誰がどこにいるか当のドライバーたちにも分からないままのレース、複雑に揺れる感情の末にリタイアの判断を下したラウダ、逆転チャンピオンのために…走り続けるハント。

チャンピオンになるためには、4点以上が必要なハント。

夕暮れ追う富士スピードウェイ、今年一年間のF1シリーズ全てを凝縮するかのような雰囲気に包みこまれている午後4時53分08秒46 に…ロータスのアンドレッティがチェッカーを受け優勝!

3位にハントが入り、ポイントを逆転しチャンピオンに!

厚い雲の切れ間から夕焼けの陽が光明となり差している中のシャンパンファイトがおこなわれている時、ラウダはすでに富士スピードウェイをあとにし、東京へ向かっていたとか…

後日談的に、各GP…ジャパンGPを解説するのではなく、リアルタイム的な目線でリポートし読み手に迫るように言葉を織り交ぜ、綴る。

当然のように過去のレース、結果の分かっているレースであるにも関わらず、解説に本来必要な…『 現状を伝え、結果を予測せず 』的なものが文章にも表れているために読み手をあきさせない一冊。

過去のものを思い出すためにも、知らない過去のものを知るためにも…

降り続く雨、濃い霧、富士スピードウェイ、F1開催、レース当日の描写、待ち続ける観客…自分もその場にいた2007年の日本GP…富士スピードウェイを重ねてしまうのは必然で、良くも悪くも一番印象に残っているF1観戦であり、レース観戦。

きっと、1976年にジャパンGP…を観戦した人たちもおなじではないかな?と…思ってしまう。

#図書館で借りた本 #図書館の本 #図書館 #藤枝市立図書館 #本 #読書 #読書好き #読書好きな人と繋がりたい #読書三昧 #読書録 #読書感想文 #読書感想 #流転 #流転#F1グランプリ #F1グランプリジャパン #f1 #ジャパンGP #富士スピードウェイ #読了 #読了本

このタイミングで、たゆたえども沈まずの順番が回って来てしまった💦
大忙しです。
もうすぐ、ハウスメーカーの5年点検という事で、我が家は早めの大掃除が行われています。片目つぶり続けてもはや両目、両鼻つぶらなければならないくらい油ぎっていた換気扇の掃除を終了し(嬉しくて嬉しくご褒美に1人スタバ)お風呂のカビキラー散布も終了し、ベランダは旦那がおそうじ本舗ばりの、実力を見せつけてくれ、芝も刈って、着々と準備を進めております✨
.
.
.
.

#図書館で借りた本 #キャベツ炒めに捧ぐ #面白い本 #ブックオフで100円 #ガール #奥田英朗 #これから読みます #最高の子育てベスト55 #パルシステムで少し値引き#これから読みます
#読書

Most Popular Instagram Hashtags