[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#四国遍路

2685 posts

TOP POSTS

現在撮影中の映画を四国のニュース番組に取り上げていただきました😊✨
実は私が主演をさせて頂いています!
沢山の方に見て頂きたいなと思ってます😌
今日も絶賛撮影中です🐶
頑張ってきます(^^) #四国遍路 #88サイクリング #愛媛
#松山 #お遍路映画撮影中
#サイクリング映画

四国歩き遍路。愛媛の景色。松山市
#四国遍路 #松山市 #夕焼け

今朝はこちらからでした
#四国遍路
#逆打ち
#区切り打ち
#法輪寺


花了十二天才終於理解涼平さん、海兒哥、Muriel和老母告訴我的:don't do your best everyday, just smile in your trip.
那天高知的民宿飯店都被看祭典的人塞滿,只好搭車回到美園的家,今天有位法國人muriel宿泊一晚,我們一起拿著手電筒在夜晚去超市買東西,她買了一大罐果汁一大罐優格和一些臘腸,看她不太瘦的身材一點也不意外這是她隔天早餐的份量。
Muriel住在法國的Annecy是個很美的地方,且剛好她也是小學美術老師。
我問她今天從哪走來,她說室戶,我說天啊那就是我覺得超無聊的一段(雖然風景美),她說怎麼會光是經過海灘就下去玩了兩次。我想到那時也看到人在海裡游泳衝浪,想下去但一心只有本日目標。Muriel聽到我 天能走25到30公里覺得很不可思議,我問她難道妳沒有目標嗎?她說沒有,就只是很慢很慢的走法國來日本又貴又遠,她只想好好感受這。
昨天經過井ノ尻,宇佐大橋下的海灘,想起Muriel想起總是提醒我笑的涼平さん,換了短褲就衝下去,遍路斗笠剛好遮陽,海水很涼,走遍路時很常望著身旁的溪水,水流簌簌的聲音像魔咒誘惑人跳下去,只是一腳踩進海水裡後腳跟又痛又麻,鹽分刺激著痊癒不了的破水泡。
玩夠了之後才去青龍寺納經,納完泡爽爽溫泉,反正今晚要野宿少一大筆開銷,途中看到告示牌上的海報,原來今天剛好是宇佐港的花火大會!
在高知沒看到的祭典和花火現在實現了,雖然只是小鎮規模,但家家戶戶帶著祭典街買來的小吃,或在自家陽台烤肉賞煙火,都讓我莫名感動。第一發煙火很高,炸開的一瞬間淚腺顧不得嘴裡還在咀嚼難吃章魚燒催著眼淚溜出眼匡來,後面一家大陸人說哎這跟兩萬發的煙火怎麼比,當然比不上,大家開心就好。
#shikokuhenro #japan #traveling #四国遍路

/////
毎年秋になると台風が日本列島にやってきます。お遍路さんにとって「修行の道場」とされる高知も台風銀座のひとつです。私が室戸岬から第26番札所・金剛頂寺を打ち終わり、海岸線をさらに進んで吉良川町に着いたときも台風に刺激された秋雨前線のおかげで、ときおり亜熱帯のような強い雨がざーっと降ってきて。金剛頂寺から山道の下りで猛然たる雨に見舞われ、もう泣きそうでした😂
/////
吉良川町は「きらがわ」と読みます。昔から林業と炭焼きが盛んで、良質な「土佐備長炭」の積み出し港として明治から昭和初期まで賑わったそうです。そのころ、商家が次々と蔵を建てたのですが、台風の襲来をはじめ雨風の強い土地なので、一般的な蔵の建て方だとすぐに漆喰がはがれ、塀も崩れてしまう。
////
そこで屋根のほかに壁の途中にも瓦屋根を作る「水切り瓦」や、漆喰の成分に糊を使わない独特の「土佐漆喰」、半分に割った石を積み上げて崩れにくくした「いしぐろ」よばれる石塀など、独特の建築法が発展しました。
/////
この美しい街並みはいまも受け継がれていて、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。お遍路の荷物を降ろして散歩すると、とっても楽しい街ですよ😊
/////
室戸市教育委員会が街角に設置した説明板を読んでいたら、土佐は「暴風多雨の気候風土を持つ」と書かれていました。ちょっと大げさな表現にも思えますが、地元の人たちはこの土地の雨風に相当苦労してきたことが伝わってきます。
/////
ちなみに水切り瓦や土佐漆喰を使った蔵は修理などの維持費も相当かかるそうです🙄
/////
[歩いた日]2016.10.8
➡️ブログ「暴風多雨が育んだ水切り瓦の遍路宿」。「お遍路オンライン」で検索してください。
/////
#お遍路 #四国八十八ヶ所 #空海 #神社仏閣 #瞑想 #御朱印 #四国遍路 #ohenro #japantrip #japantravel #吉良川 #室戸 #土佐

おはようございます!
早朝の雨が上がり、爽やかな朝です😊
1泊2日の大阪楽心会、極暑の歩き遍路に出かけます!
#sshuttle
#四国遍路

MOST RECENT

#Repost from @muraserei_official by @quicksave.app
・・・
現在撮影中の映画を四国のニュース番組に取り上げていただきました😊✨
実は私が主演をさせて頂いています!
沢山の方に見て頂きたいなと思ってます😌
今日も絶賛撮影中です🐶
頑張ってきます(^^) #四国遍路 #88サイクリング #愛媛
#松山 #お遍路映画撮影中
#サイクリング映画 #InstaSaveApp #QuickSaveApp
.
.
.
@ryoka_oshima
#oshimaryoka #ryokaoshima #大島涼花

現在撮影中の映画を四国のニュース番組に取り上げていただきました😊✨
実は私が主演をさせて頂いています!
沢山の方に見て頂きたいなと思ってます😌
今日も絶賛撮影中です🐶
頑張ってきます(^^) #四国遍路 #88サイクリング #愛媛
#松山 #お遍路映画撮影中
#サイクリング映画

【四国八十八ヶ所 第一番札所】 霊山寺にて
本堂の側で出会ったお遍路さん!
#霊山寺#徳島#四国#四国八十八ヶ所#霊場#巡礼#四国巡礼#四国遍路#遍路#お遍路#お寺#弘法大師#空海

20番 鶴林寺 阿吽の鶴
初日は吉野川の右岸左岸をおだやかに旅した。二日目から様子が変わった。野を越え山を越え・・・車で遍路しながら大きな声では言えないが、こんな難所を ”遍路ころがし” と云うのだそうだ。 朱印に飛んでいる鶴が描かれていた。白い上衣の背に家紋よろしく捺してもらった。39番のお寺が亀ですからネ・・と教えてもらった。 
#きりえ #四国遍路 #四国八十八ヶ所 #紀行 #第二十札所 #鶴林寺 #kirie #art #Shikoku #pilgrimage

.
.
お詫び🙏

明日、9/21(木)19時放送の
BS日テレのテレビ番組
『ナベちゃん邦ちゃんのお遍路ちゃん』
で安楽寺の宿坊体験が放送されるとお伝えしましたが本日、BS日テレの担当者の方から電話があり「安楽寺さんの宿坊のシーンを長く放送したいので前編と後編の2回に分けて放送する事になりました。したがって、今回の前編では放送されません。」とのことでした😨
(もっと早く言ってよ….) .
.
インスタグラムで放送日をお伝えした際に「絶対みます!」とか「以前、宿泊したので懐かしくみせてもらいます」など、コメントを下さり楽しみにして下さっていた皆様申し訳ありません🙇💦 .
.
それでも明日は四国八十八ヶ所1番札所霊山寺から始まる渡辺正行さんと山田邦子さんのお遍路珍道中をご覧いただければと思います。

BS日テレ 9/21
19時~20時54分放送予定

渡辺正行さんと山田邦子さんが四国八十八ヶ所を一番札所霊山寺からスタートして2泊3日珍道中でどこまで行けるか…. .
.
そしてブラタモリ高野山編が三週にわたり放送中です。(※安楽寺は高野山真言宗のお寺です)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
#安楽寺 #四国 #徳島 #宿坊
#四国八十八ヶ所
#高野山真言宗 #弘法大師
#真言宗
#遍路 #四国遍路 #お遍路
#高野山
#お寺 #寺 #寺院 #神社 #神社仏閣 #神社仏閣巡り #御守り #お参り #ガチャガチャ #ガチャポン#ガチャ#徳島県 #奈良 #京都 #御朱印 #御朱印帳 #パワースポット#ブラタモリ

香川県さぬき市(旧長尾町)のマンホール。四国遍路87番札所長尾寺に向かう道中。かぐや姫かわいい#四国遍路#さぬき市#マンホール

香川県高松市のマンホール。四国遍路84番札所の屋島寺があるところ。屋島の戦いで有名。#四国遍路#高松市#マンホール

.
11番藤井寺
.
#四国遍路

.
10番切幡寺
…のワンコ様
.
#四国遍路

.
9番法輪寺
.
#四国遍路

【四国八十八ヶ所 第七十一番札所】 弥谷寺 多宝塔
たどり着くまでに長い階段を延々と登った記憶があります。
#弥谷寺#香川#四国#四国八十八ヶ所#霊場#巡礼#四国巡礼#四国遍路#遍路#お遍路#お寺#弘法大師#空海

遍路通信97
ある町を歩いていると、後ろから自転車を押しながらおばさんが声を掛けてきました。「歩いとるの?エライなぁ!ホンマにエライわぁ~ !!」、M「いえいえ…ここ、いい町ですね」、「そう思う?住んだらそうでもないよ。お姉さんどこから来たの?」、M「関東です」、「関東のどこ?」、M「(以下カッコ内は心のつぶやき:なんでそこまで言わなきゃいけないの💦)神奈川です」、「あのなぁ、全国で一番住みたい町はどこだと思う?」、M「(ク、クイズですかっ?!)わかりません」、「何でもええから言ってみて!」、M「あの、すみません。私急いでいるので~💦」、「わからんの?じゃあ教えてあげる!芦屋!」、M「そうですかぁ~なるほどぉ(おばさん、お願いだからもう行かせて!)」、「でなぁ、全国で一番住みやすい町はどこかわかる?」、M「(ク、クイズその2ですか~😆)東京❗かな…?」、「ブ・ブー❗外れ~~❗西宮!」。ここで全速力で歩き出し、おばさんを振り切りました。M「すみません!急いでいるので~。お会いできて嬉しかったですぅ~」、「あ、そう。じゃあ、気をつけてね~🙋」
やっと一人になれて、ほっとしたのも束の間、聞き覚えのある声が後ろから。おばさんがすごい勢いで自転車をこぎ追いついてきたのです。「エライなぁ~!ホンマにエライわぁ~!!」お大師さま、助けて~😂😂😂😂😂 #黛まどか #日本の素敵 #四季の言葉 #四国遍路 #遍路宿 #世界遺産 #東京新聞 #同行二人 #俳句 #ShikokuHenro #pilgrimage #Camino #cooljapan #MadokaMayuzumi #

.
安楽寺オリジナル
ガチャガチャ第2弾🎵 .
『梵字焼き印マグネット(木製)』
.
中に強力磁石が入っていて冷蔵庫やホワイトボードなどにガッチリくっつきます。

意外にこれが1番好評です💦1個1個手作りなので作っている木星少年さんには頑張ってもらってます😅(本業は大丈夫なのか….) .
~~~~~~~~~~~~~~~~
#安楽寺 #四国 #徳島 #宿坊
#四国八十八ヶ所
#高野山真言宗 #真言宗
#弘法大師
#遍路 #四国遍路 #お遍路
#高野山
#お寺 #寺 #寺院 #神社 #神社仏閣 #神社仏閣巡り #御守り #お参り #ガチャガチャ #ガチャポン#ガチャ#徳島県 #奈良 #京都 #御朱印 #御朱印帳 #パワースポット#仏像

#Repost from @muraserei_official by @quicksave.app
・・・
今日も順調に撮影してます〜(^^)
若くてピチピチの大島涼花ちゃんが今日でクランクアップでした〜!
妹みたいで可愛かったな💕
残りのみんなで最後まで頑張ります😉

@haruka_yamazaki
#shooting #movie #shikoku
#四国遍路 #88サイクリン #愛媛
#松山 #お遍路映画撮影中 #サイクリング映画 #InstaSaveApp #QuickSaveApp
.
.
.
@ryoka_oshima
#oshimaryoka #ryokaoshima #大島涼花 #涼花 #ryoka #ryochan #exakb48 #akb48

今日も順調に撮影してます〜(^^)
若くてピチピチの大島涼花ちゃんが今日でクランクアップでした〜!
妹みたいで可愛かったな💕
残りのみんなで最後まで頑張ります😉

@haruka_yamazaki
#shooting #movie #shikoku
#四国遍路 #88サイクリン #愛媛
#松山 #お遍路映画撮影中 #サイクリング映画

/////
台風銀座のひとつである高知県室戸市の吉良川町では、雨風の強い気候風土のなかで独特の建築法を生かした蔵造りが受け継がれてきました。そんな伝統的な蔵を生かした街並みの一角に遍路宿「蔵空間茶館」があります。道に面した外壁にはもちろん「水切り瓦」と「土佐漆喰」がほどこされ、重厚な雰囲気です😃
/////
蔵屋敷の内側には中庭が広がっていて、ローマ建築のパティオみたいでした。あえて空調設備を使っていない遍路宿なので、和室に蚊帳を吊ってもらって寝ました😊 首都圏の集合住宅に暮らす自分にはとても新鮮で、夜になると海の音とともに、黒潮が運んできた濃厚な潮風が部屋のなかにまで入ってくるのがわかりました。南洋から何かがやってくるような不思議な感覚があり、なんだか童心に返ったような気持ちになりました😁
/////
こうした「暴風多雨の気候風土」は、きっと山岳信仰とは別のかたちで自然への畏敬につながり、四国八十八ヶ所巡礼の成り立ちや持続に関わっているような気がします。
/////
ちなみに蔵空間茶館の目の前が遍路道になっています😊
/////
[歩いた日]2016.10.8
➡️ブログ「暴風多雨が育んだ水切り瓦の遍路宿」。「お遍路オンライン」で検索してください。
/////
#お遍路 #四国八十八ヶ所 #空海 #神社仏閣 #瞑想 #御朱印 #四国遍路 #ohenro #japantrip #japantravel #吉良川 #室戸 #土佐

婚礼からのぉ〜〜 今日は道後温泉から撮影に合流。
着替える間も無く
黒装束のままでお仕事www
本日朝はやくから男前Eちゃん頑張ってました!

#四国遍路
#88サイクリング
#愛媛
#松山
#お遍路映画撮影中
#サイクリング映画
#和装#和装の花嫁#白無垢
#色打ち掛
#gattonero
#大切な人のために
#あなたの笑顔のために
#幸せな時間
#出張ヘアメイク着付け

Most Popular Instagram Hashtags