[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#啓蟄

2302 posts

TOP POSTS

啓蟄や 飼い猫顔出す コタツかな
#啓蟄 #春 #こたつねこ

雨の日に冬眠から目覚めた雨蛙。
殿様蛙ほど大きくて思わずシャッターを。
#あまがえる #啓蟄

2017.03.05
今日は啓蟄の日らしいですね🤗
そんな日があるなんて、今日初めて知りましたよ、私🙈

啓蟄“けいちつ”と読むらしいけど、「経膣」と連想してしまうww😂

啓蟄の日の意味を調べてみたら、なんだか今まで眠っていた赤ちゃんが、これからどんどん宿り始めそうな気がする😍

いいイメージで今日も眠りにつきましょーう❤
#妊活 #不妊治療 #啓蟄 #けいちつ

陽気地中にうごき ちぢまる虫 穴をひらき出れば也
#啓蟄#二十四節気

たくさんある(`・∀・´)
こいつの天ぷらで一杯(笑)
#啓蟄
#ふきのとう
#ふきのとうの天ぷら

20日間も楽しんだブーケのグリーンでスワッグ

今日は、二十四節の啓蟄
虫たちも動きだして、少しずつ春に近づいて🌷🐜🌷🐜←にスワイプしてね 2017.3.5 啓蟄
ーーーーーーーーーーーーー
#二十四節
#啓蟄
#お花
#花のある暮らし
#スワッグ

お隣さんのお庭の隅に~~
小さな葉っぱとフキノトウ!!
#フキノトウが ̄~#野草#春!!#啓蟄

3/5-啓蟄🐛
おはよ〜👋
日毎に暖かく気持ちE〜季節🤗
3月の最初のSunday🎵
⭐Happy に過ごしましょう😎
#啓蟄

MOST RECENT

いよいよ明日から10月ですが、今は七十二候の「蟄虫培戸」(むしかくれてとをふさぐ)

字の通り、活動していた虫たちが寒さから戸をふさぐように身を隠し始める頃( ´ω` )/
今年は10/3までです。

この頃に冬ごもりの支度をはじめて、約半年後の「#啓蟄 」の頃に再び姿を表します。

#暦生活 #季節 #旧暦
#二十四節気 #七十二候 #蟄虫培戸 #虫 #冬ごもり

今日は30年来の友人の誕生日
「蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)」
虫たちが冬ごもりの支度を始める日
私の誕生日は啓蟄(けいちつ)冬ごもりの虫が這い出る日
彼女が産まれた日に虫が土にこもり
私が産まれた日に虫が這い出て来るの
#啓蟄 #蟄虫坏戸 #誕生日 #冬ごもり#友達 #冬 #冬支度 #冬ごもりの準備

今日9/28から、七十二候は #蟄虫坏戸 (むしかくれてとをふさぐ)
秋がだんだんと深まるこの時季、虫たちが冬に向け巣篭もりの準備を始める頃です。
この、坏(杯)とは、盃型の器のことですが、昔は蓋が付いているものが正式だったそう。
虫たちが、蓋をそっとしめるように扉を閉める様子。なんだか可愛らしいです。
.
そして、この候は、3月頭の二十四節気、#啓蟄 の初侯、#蟄虫啓戸 (すごもりのむしとをひらく)と対になっています。
.
二十四節気や七十二候は季節の巡りを対にしているところも面白いところですね。
.
.
#NEROLIDOLの季節と植物の暦
2017.09.28
二十四節気 秋分
七十二候 蟄虫坏戸

二十四節気七十二候(立春〜啓蟄) .
.
【立春(りっしゅん)】2/4頃.
養生.
旧正月。まだ寒さの厳しい時期ですが、暦の上では春が始まります。春は風の邪気=風邪(ふうじゃ)によって体調にトラブルが発生しやすい時期。花粉症に代表されるくしゃみ、鼻水、頭痛、目のかゆみなどに注意しましょう。
.
.
“東風解凍”(はるかぜこおりとく)2/4〜2/8.
暖かい春の風が、冬の間張りつめていた氷を解かし始める頃。いよいよ春の暖かい足音が聞こえ始めてきました。
.
. “黄鶯睍睆”(うぐいすなく)2/9〜2/13.
「ホーホケキョ」と、ウグイスが馴染みのある美しい鳴き声で、春の到来を告げる頃。その年の一番初めに聞くウグイスの声を「初音(はつね)」といいます。
.
.
“魚上氷”(うおこおりをいずる)2/14〜2/18.
春の暖かさで湖や川の氷が割れ、氷下で泳いでいた魚が氷の上に跳ね上がる頃。温かくなった水の中に、ゆらゆら泳ぐ魚の姿がよく見え始めます。 .
.
【雨水(うすい)】2/19頃.
養生.
寒さが和らぎ、空から降る雪が雨に変わります。昔から農耕の準備を始める目安とされてきました。温かさが増しますが、急に薄着をすることなく、ゆっくりと身体を慣らしていきましょう。特に、下半身と首まわりを冷やさないように。
.
.
“土脉潤起”(つちのしょううるおいおこる)2/19〜2/23.
冷たい雪が暖かい春の雨に代わり、大地に潤いをあたえる頃。寒さもゆるみ、眠っていた動物も目覚めます。
.
.
. “霞始靆”(かすみはじめてたなびく)2/24〜2/28.
霧やもやのため、遠くの山や景色がほのかに現れては消え、山野の情景に趣が加わる頃。春に出る霧を霞(かすみ)と呼び、夜の霞は朧(おぼろ)と呼ばれます
.
.
“草木萌動”(そうもくめばえいずる)2/29〜3/4.
足もとや庭木の先にほんのりと薄緑に色づく
が見られる頃。やわらかい春の日差しの中、草木が芽吹き、新しい命が生まれます。
.
.
【啓蟄(けいちつ)】3/6頃.
養生.
木々が芽吹き、冬眠していた虫たちが地上に現れます。朝の散歩や森林浴で春の陽気をたっぷりと身体に取り入れましょう。冬に溜まった陰のエネルギー(冷え)を追い出すには、ニンニクの芽やニラなど陽を補う食材を積極的に摂ることです。
.
. ”蟄虫啓戸”(すごもりのむしとをひらく)3/5〜3/9.
土中で冬眠をしていた虫たちが、暖かい春の日差しの下に出てき始める頃。虫とはいいますが、冬眠から目覚め始めるすべての生き物のことを表しています。
.
. ”桃始笑”(ももはじめてさく)3/10〜3/14.
桃のつぼみが開き、花が咲き始める頃。昔は“咲く”という言葉を“笑う”と表現したそうです。ゆっくりと開いていく桃の花は、ほほ笑んでいるようにも見えます。
.
. ”菜虫化蝶”(なむしちょうとなる)3/15〜3/19.
厳しい冬を越したさなぎが羽化し、美しい蝶へと生まれ変わり、羽ばたく頃。菜虫とは、大根や蕪などの葉につく青虫のことをいいます。
.
.

#二十四節季#七十二天候#二十四節気七十二候#漢方
#養生#立春#雨水#啓蟄#生薬#東洋医学

GWだしそろそろ起きよ?
ってことで啓蟄からひと月経ってやっと冬眠から目覚め(させ)たうちのヒラタクワガタ♂8cm個体。
寝起きとは思えない元気さ😌💦 #クワガタムシ #ヒラタクワガタ #クワガタ #冬眠 #冬眠からの目覚め #越冬 #活動開始 #餌の食いつき良好 #むしろゼリーにずっと顔突っ込んでる #食いしん坊 #食べ過ぎ #暴れん坊 #つぶらな瞳 #虫 #昆虫 #ペット #啓蟄

今日の小樽はあったかい通り越して暑い💦
数年前からいつの間にか居候してたカナチョロの家族も活動開始した模様。
動きがなんとも可愛らしい(╹◡╹)
#小樽#気温上昇#暑い#まるで初夏#啓蟄#トカゲ#居候#年々家族が増えてる#可愛らしい#カナチョロ#活動開始#北海道#動画#movie#spring#otaru#family#kawaii#lizard#hokkaido#warm

バリスタ動画😆
エスプレッソ抽出中☕️
すっかり、初夏模様になってきましたね。
庭も雑草が増えてきて啓蟄🕷🐜🦎
ゴキ対策だけは入念に😅
去年はブラックキャップで現れなかったら
今年もそれで行くか😁
#ネスカフェバリスタ #エスプレッソ#啓蟄#ゴキ対策#ゆめのくら

3/5-3/6
啓蟄にちなんで巻き巻きで頂いた幼虫マステを勇気を出して使ってみた(=_=)!! #ほぼ日 #ほぼ日手帳 #マステ #マスキングテープ #mt #啓蟄 #二十四節気 #虫 #幼虫 #虫嫌い #corohapiプリント

田んぼに水が入って家の周りがにぎやかになりました。
フラッシュ モブ じゃなくて
frog mob⁉️ #田んぼ #カエル #啓蟄 #ケロケロ

雨の日に冬眠から目覚めた雨蛙。
殿様蛙ほど大きくて思わずシャッターを。
#あまがえる #啓蟄


3月は生後8ヶ月でした。
春の訪れをテーマに、冬眠から覚めるカエルちゃん🐸でした。
もう大人しく寝ててはくれないので、お昼寝の隙に撮ろうと思ったけど準備中に目覚めてしまってグズグズに😭

#啓蟄
#寝相アート
#生後8ヶ月
#babyboy
#寶寶
#ママリ
#龍季日記

亀が起きた!春だなぁ〜〜(*´∇`*)
#カメ#亀 #啓蟄 #起きた #冬眠明け
#turtle #End of hibernation

Most Popular Instagram Hashtags