[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#和菓子教室

5380 posts

TOP POSTS

水無月の和菓子
水無月 外郎製

京都では1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に、半年間の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事『夏越祓(なごしのはらえ)』が行われます。
この日に食べられている「水無月」。
その昔、室町時代には宮中や幕府で冬の間に『氷室(ひむろ)』で保存した氷をこの日に取り出して家臣にも分け与え口にする事で暑気払いをしていました。
昔の人々にとり、夏を越す事はとても大変な事だったのだと思います。
宮中や幕府から庶民に広まっていった夏越の祓の神事ですが、この頃夏の氷は身分の高い特権階級の者だけが口にできた高価な特別なもの。
庶民には高嶺の花でした。
せめて見た目を氷に似せたお菓子を食べることで半年間の無事を祈ろう、と江戸時代に「庶民の工夫」から生まれたお菓子が「水無月」なのだそうです。
氷を三角形で表し、厄除けの赤の意味がある小豆が乗った形である事に意味があります。

関東ではまだご存知ではない方も多い水無月ですが、レッスンでは初心者クラス1年目は必ず水無月の由来とともにお伝えしています。
シンプルながら歯切れよくモチッとしてとても美味しい配合で、それでいて作り方も簡単なので復習率がとても高いお菓子です。こういう由来のあるお菓子をお伝えするのはとても好きです。

神社には六月になると夏越の祓えの茅の輪が組まれます。

水無月、月末まで作り続けながら残り半年の皆様の無病息災をお祈りしております💖

#和菓子#和菓子教室 #水無月#夏越の祓え#裏千家#茶道#歳時記#homemade #japaneseconfectionery #japanesesweets #teaceremony #urasenke #studiofujino

ちょっとしたプレゼントに琥珀糖はぴったり💕

フレーバーも好みの物に作れるのが、手作りのいいところですね(*^^*) 最近のお気に入りは ★バジルレモン🍋

爽やかな大人の味よ💕

#和菓子#wagashi#琥珀#琥珀糖#kohaku #空色#sky#cotta#sweets #寒天#夜空#七夕#star#レモン#バジル
#kawaii #japaneseconfectionery #錦玉#日本点心#和菓子教室#ケーキ教室#sweets#japanesesweets#foodstagram #instafood#お菓子作り好きな人と繋がりたい #お菓子教室

今月のおうちカフェ和菓子教室は
『あさがお』でした❤︎
つると葉が難しく苦戦したのに…息子、一口で食べた( ̄^ ̄)
#おうちカフェ#和菓子教室#ねりきり#あさがお

本日から今期の富山大学公開講座「暮らしの中で伝える和菓子」が始まりました〜!
今回は30人の受講者さんと共に。
中には県外から3時間以上かけてお運び下さる方もおられて講師冥利に尽きまする。
さあ和菓子を楽しんでいきましょう!! #引網香月堂 #和菓子講座 #和菓子教室 #富山大学 #必ず一度は豆を煮る

今日は、神山で和菓子教室でした。
1組、ファミリーで参加。
パパさんは、子守ですー(笑)

#和和さんぽ☀
#和菓子教室
#よもぎ餅
#抹茶生クリーム大福
#ブロンプトンデポ

気がつくと10日も更新してませんでした。

いいね!のお返しもせず、ごめんなさい。

長く関わっていた仕事が一つ、ひと段落して6月の2週目に無事引き継ぎも終わったらちょっとホッとして〜♪ これからは今までより、ちょっと時間が作れそう〜
新しいお話もいくつか頂き、またワクワク楽しくなりそうです♪

そんな中、昨年12月からタイミングが合わず伺えて無かった和菓子教室に半年ぶりに行って来ました。

抹茶葛練り
水無月
さくらんぼのういろう
紫陽花の練切り

久々の和菓子作りで楽しく美味しい時間でした。

また来月が楽しみです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

#和菓子教室
#抹茶葛練り
#水無月
#紫陽花
#さくらんぼ

昨日は、 @cafeplants さんにて冬のワークショップでした⑅◡̈*. ・

姫椿・初音・福梅の三種を仕上げて頂きました。

完成後は、皆さんでお茶タイム。
こちらで用意しました上菓子とプランツさんのお茶で楽しみました♩

夜の部は、 @bistro.na.norisan さんが用意して下さったディナープレート付き🍽
美しい彩りの盛り付け、皆さんと過ごす幸せな美味しい時間でした😋


至らない所もあったと思いますが、ご参加下さいました皆様・プランツさん・ノリさん、どうもありがとうございました◟̆◞̆୨୧˖
・ ・
#和菓子
#和菓子教室
#japanesesweets
#japaneseconfectionery
県外でもワークショップをはじめて一年。
ゆっくりとまた開催できたらと思います◟̆◞̆୨୧˖

#和菓子 #自作 #花見団子 #和菓子教室
桜あん、白あん、抹茶あんの中に柔らかい求肥餅。
子供茶道教室からの依頼で呼ばれて定期的に開催していた和菓子教室ですが、自分の産休育休で一年ぶり。子供たちがちょっと大人びておりました。子供の成長は早いですね。

浪花男子作のびわと紫陽花の和菓子🍵
#浪花男子
#帝塚山学院幼稚園
#和菓子教室
#福寿堂秀信

MOST RECENT

ちょっとしたプレゼントに琥珀糖はぴったり💕

フレーバーも好みの物に作れるのが、手作りのいいところですね(*^^*) 最近のお気に入りは ★バジルレモン🍋

爽やかな大人の味よ💕

#和菓子#wagashi#琥珀#琥珀糖#kohaku #空色#sky#cotta#sweets #寒天#夜空#七夕#star#レモン#バジル
#kawaii #japaneseconfectionery #錦玉#日本点心#和菓子教室#ケーキ教室#sweets#japanesesweets#foodstagram #instafood#お菓子作り好きな人と繋がりたい #お菓子教室

ねりきり 製の#和菓子 です。#先日#和菓子教室 で作りました。
#ワークショップ #和菓子職人 #日本 #日本人 #和風 #三代目 #花 #梅 #アニメ #アニメーション #お菓子 #飴 #usj #ミニオン
本店、白梅の丘店同時開催(^。^)
SNSに載せて団子1本無料券もらえます😍
2つ条件をクリアして団子ゲットしちゃおう😘
-条件-
☆その場でTwitter、Instagramに買ったお菓子を載せる
☆3つのハッシュタグを付ける
・ことよ
・和菓子
・団子1本無料

投稿後レジでお見せください!
お待ちしております😊

気がつくと10日も更新してませんでした。

いいね!のお返しもせず、ごめんなさい。

長く関わっていた仕事が一つ、ひと段落して6月の2週目に無事引き継ぎも終わったらちょっとホッとして〜♪ これからは今までより、ちょっと時間が作れそう〜
新しいお話もいくつか頂き、またワクワク楽しくなりそうです♪

そんな中、昨年12月からタイミングが合わず伺えて無かった和菓子教室に半年ぶりに行って来ました。

抹茶葛練り
水無月
さくらんぼのういろう
紫陽花の練切り

久々の和菓子作りで楽しく美味しい時間でした。

また来月が楽しみです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

#和菓子教室
#抹茶葛練り
#水無月
#紫陽花
#さくらんぼ

和菓子作りに初挑戦✨簡単で難しくて楽しい😆
#和菓子作り#和菓子教室#手毬#練りきり#あじさい

おやつspecialのラッピング✨

三種類のお菓子と、想いを詰めて。

雨が降り続く憂鬱な時期は…
紫陽花の花をお菓子に添えても。

#和菓子 #wagashi
#ラッピング
#おやつspecial
#和菓子教室
#wagashinonoca

お土産の黒豆、抹茶とお砂糖の衣を纏わせてみました。ぽりぽり止まらない💦💦💦 I got a black beans as a souvenir, And coat the beans with matcha frosting. I can not stop eating💦💦💦 #sencha #greentena #greentea #matcha #日本茶 #日本茶教室 #日本茶インストラクター #抹茶 #抹茶教室 #茶道 #インスタ映え #自分で作れる #和菓子 #和菓子教室 #黒豆 #懐紙 #七夕

今月のおうちカフェ和菓子教室は
『あさがお』でした❤︎
つると葉が難しく苦戦したのに…息子、一口で食べた( ̄^ ̄)
#おうちカフェ#和菓子教室#ねりきり#あさがお

抹茶の生産で有名な
愛知県西尾市に行ってきました。

7月の和菓子教室は水羊羹。
抹茶味は、西尾の抹茶を使用します。

#和菓子 #和菓子教室 #wagashi #愛知県 #西尾市 #西尾の抹茶 #製茶 #工場見学 #茶畑 #甜茶 #抹茶 #石臼 #水羊羹 #抹茶餡 #和菓子すずめ家

6/26のレッスンです(’-’*)♪『メロンパンナコッタちゃん』Kさん、Sちゃん、どうもありがとうございました(*^▽^)/★*☆♪#かつちま#お菓子教室#パン教室#和菓子教室#クスパ#おうちカフェ #亀有#カップデザート#パンナコッタ#メロンパンナコッタ

✩︎
土曜日のお話ですが自分時間を楽しみました❤︎
#夢菓子工房ことよ#白梅の丘店 で開催された#和菓子教室 に参加しました(ㆁᴗㆁ)
#練り切り#紫陽花#ミニオン
①枚目は私の駄作w ②枚目は社長の美しい作品
緊張して手がプルプル…上手くできなかった(´^`;)
来月はリラックスして頑張ろー(๑˃́ꇴ˂̀๑)
その後友達んチでみたらし食べまくりました٭¨̮♫ :
#みたらし団子 #久々にお教室 #お会いできて嬉しゅうございました

【和菓子づくり体験はいかが?】
7/1(土)13:30〜15:30 かっぱ橋道具街 はし藤本店 2F にて。夏らしい うちわ の和菓子を作りまーす。
詳細&お申込みはコチラ⇒http://edoart0701.peatix.com/

#でんみら #denmira #和菓子作り #和菓子教室 #和菓子 #体験 #ワークショップ #wagashi #ねりきり #ねりきり体験 #かっぱ橋道具街 #はし藤本店 #鳥居満智栄 #うちわ #japanesestyle #japaneseview #japanestraditional #nerikiri #workshop

Most Popular Instagram Hashtags