#味噌汁椀

43 posts

TOP POSTS

ニトリで木製の汁椀を買いました。なかなか良いです^_^ #ニトリ #木製汁椀 #汁椀 #味噌汁 #味噌汁椀

#無印週間 はじまったよー💕

今回は買いたいものがたくさん😍

とりあえず、ごはん茶碗と味噌汁椀新調しました✨

パパには柄違い、息子には無印の普通のお茶碗🍚

#波佐見焼 #無印良品 #ご飯茶碗 #味噌汁椀

本日の出逢い。
先だって断捨離してからというもの、味噌汁が飲める器がなかった。天然木の器を探していたけど、ふたつ揃わなかったり分不相応に高価だったりと、なかなか出逢いがなかった。
今日、仕事帰りの時間つぶしにふらっと寄ったお店でかわいい美濃焼きの器を発見。
お店の女性も、豚汁にいいのよ♪とお勧めしてくれたので購入しました。

今日は豚汁(笑)
ランチがっつりだったので、素麺でも足して軽く夕食にします。

その後、チーズとクラッカーで、ワインを飲む、と。

なんとものんびりとした雨の日なのでした。

#新しい食器 #豚汁 #味噌汁椀 #美濃焼き

石川塗拭き漆椀を購入しました。

平日の朝・昼は必ず味噌汁を食べるので、使うのが楽しみなのだ♫ ^ - ^

弟に買ってもらった結婚祝いの漆器の味噌汁椀🍵
まだ学生なのに高価な物ねだるひどい姉🙋(笑)
でもやっとお気に入りの味噌汁椀手に入れて嬉しい〜💓
弟よありがとう(^o^)
.
#結婚祝い #味噌汁椀 #うるしのうつわ
#ウルトラ木材モード始動中
#家が木すぎる #もう木本じゃないのに

‪おはよっ😊💕‬
‪みなさーん今日は木曜日ですよっ🎉‬
‪てことで、豚汁🍲‬
‪🚙🍜🚙🍜🚙🍜🚙🍜🚙🍜🚙🍜‬
‪そんじゃ今日も1日がんばりまるこ🙆‬
#豚汁 #味噌汁 #ローソン #茶碗 #味噌汁椀 #リラックマ #朝ごはん

外国に住んでいる友人にプレゼントしたいとのご依頼で、ご家族全員の名前を入れてもらいました。
「じぇふ」
あえて日本語なのがいいですね!
#漆器 #japan #名入れ #名入れギフト #畠中昭一 #味噌汁椀

MOST RECENT

味噌汁椀の中塗りまで仕上がりました。
上塗りまであと一歩。

下塗り→中塗り→上塗り
漆を塗り重ねていく漆塗りのお椀
工程ごとにしっかり乾くまで置いておくと、より堅牢なお椀に仕上がるそうです。
漆塗りは、納期に追われて急いで作るものではないのだなと職人さんとの話の中で改めて感じています。

#lacquer #中塗作業 #漆塗り #漆 #漆器 #河和田 #ものづくり #味噌汁椀を作る #味噌汁椀 #misosoupbowl #お椀の中塗り #越前漆器

【下地工程】
ペーパーで研いで、表面が滑らかになったら、中塗りの工程へ移ります。

#lacquer #下地作業 #下地 #漆塗り #漆 #漆器 #河和田 #ものづくり #味噌汁椀を作る #味噌汁椀 #misosoupbowl #お椀の下地 #越前漆器

お椀の下地工程

下地をする場所によって、刷毛の大きさも変わります。
見学してると、いとも簡単そうに下地が仕上がっていきますが、熟練した職人さんならではのお仕事です。

#lacquer #下地作業 #下地 #漆塗り #漆 #漆器 #河和田 #ものづくり #味噌汁椀を作る #味噌汁椀 #misosoupbowl #お椀の下地 #越前漆器

お椀の下地工程 #本堅地 *
珪藻土を細かくした粉、砥の粉、生漆を混ぜ合わせて下地を作ります。

最初は珪藻土の粗い粉を混ぜ合わせたもの、次により細かい粉を混ぜ合わせたものを塗り重ねていくことで、丈夫で滑らかな下地が仕上がります。

木のお椀は下地の回数が多いほど堅牢で上質なものに仕上がります。
目に見えない下地の部分に、どれだけ手をかけるかで質の違いや、お値段も変わってきます。 *
#lacquer #下地作業 #下地 #漆塗り #漆 #漆器 #河和田 #ものづくり #味噌汁椀を作る #味噌汁椀 #misosoupbowl #お椀の下地 #越前漆器

木地固めをして全体を磨いた後、お椀の内側の真ん中に生漆をつけた布を貼ります。

布を貼ることで、より丈夫なお椀に仕上がります。

#lacquer #布貼り #下地 #漆塗り #漆 #漆器 #河和田 #ものづくり #味噌汁椀を作る #味噌汁椀 #misosoupbowl

お椀の木地固め作業
左手前の明るいお椀は塗って間もないもので、奥の濃い色のお椀が塗って20〜30分ほど経過したもの。

空気に触れて、どんどん色が変化しています。

#lacquer #木地固め作業 #木地固め #漆塗り #漆 #漆器 #河和田 #ものづくり #味噌汁椀を作る #味噌汁椀 #misosoupbowl

陶器市に初潜入¨̮
開催日第一号の
お客になれました☀︎笑
欲しい物が沢山あって
きょうは
下見程度に¨̮☀︎
また来週いこう𓇼
味噌汁椀可愛いの買えたから
嬉しい♡
⌄̈⃝
⌄̈⃝
#陶器市#食器#帯広#北海道#陶芸#瀬戸物#有田焼#波佐見焼#栗の木#スプーン#バターナイフ#味噌汁椀#お茶碗#日々#暮らし#日々のこと#暮らしを楽しむ

味噌汁椀作りの「木地固め」という工程

木に漆を吸い込むだけ吸い込ませるそう。職人さんと話していて、いわゆる白木のお椀に免疫をつけるようなものだなと思いました。

#lacquer #木地固め作業 #木地固め #漆塗り #漆 #漆器 #河和田 #ものづくり #味噌汁椀を作る #味噌汁椀 #misosoupbowl

#だんどりonカフェ
コーヒーと一緒に「ハイよ!味噌汁」
(。´・ω・)ん?
#味噌汁椀
#中から
#シロップ&ミルク
#マスター
#最初から最後まで
#笑わせてくれるわ ーー(*´艸`*)

和朝食

和食好きの娘のリクエストで和朝食つくり。昨日の夕飯の残りの大根と卵煮も。就活中最終面接や説明会納得いくまで頑張れ娘。

#暮らしのうつわ花田
#端ばめ折敷
#味噌汁椀
#茶托
#名古路英介
#うつわ千鳥
#箸置き
#あめつち工房
#中尾万作
#村田森

お椀探し中。
大きさと高さとあたたかみのある優しいやつ。
この子、わりとどんぴしゃ。
いますぐ陶片木いって探したい。
#お椀
#味噌汁椀
#味噌汁
#お出汁のごはん
#出汁
#おむすび
#omusubi
#塩むすび
#朝ごはん
#日本の朝ごはん
#和食
#morning
#朝時間jp
#朝美人アンバサダー
#おひつ

具沢山スープがあれば晩ご飯のメニューに悩まなくて済みます(´-`)
#一汁一菜 #本日のスープ #和洋中 #晩ご飯 #土井善晴 さんの言葉 #具沢山味噌汁をメインに考えてみる #ダイソー #味噌汁椀

コーナンでウレタンフォームと味噌汁椀を買うのおれは。そんだけ。

#コーナン #ウレタンフォーム #味噌汁椀 #そんだけ #ピンポン

Most Popular Instagram Hashtags