[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#吉野朔実

286 posts

TOP POSTS

吉野朔実先生の作品の女の子。とってもとっても可愛い。#吉野朔実

吉野朔実先生
初めて読んだのは『少年は荒野をめざす』でした。

ご冥福をお祈りします。

#吉野朔実

買ってしまった。
本人はこういうタイトルは望まなかったのではないかなあとか手に取って思ったり。
吉野朔実劇場はちょっとだけしか読んだことなかったので楽しもうと思います。
#吉野朔実 #読書 #本が読みたくなる

追悼、吉野朔実
最新作「いつか緑の花束に」を読んだばかりだったのでショックです。57歳なんて、プリンスと一緒、若すぎます…
😨
「近所に新しい店が出来ては消える。食べ物屋や洋服屋が多い。
新しいものは興味をそそるけど、昔の胡散くさい喫茶店が恋しい。」最期のお言葉。
#吉野朔実 #追悼 #いつか緑の花束に

吉野朔実「月下の一群」

他の作品ほど読み返してなく、久々に読むかと軽い気持ちで読み返したら面白くて一気読み。

30年前の作品だけれども、繊細さと賑やかさがよい感じの塩梅で、今の自分にちょうど良く響いてきた。
二十歳頃にこういう生活を送ってみたかったなぁ。憧れの世界です。

この作品続きがあったのだけど、家に見当たらないんだよなぁ。探さないと。

#吉野朔実
#月下の一群

たまたま実家に飾ってあったこのポストカード。ドラマ「花子とアン」のファンでもある母が手に入れたものなのですが、この絵は吉野朔実さんによるもの。先日の訃報はとても残念でした。吉野さんは集英社では、かつてあった「ぶ〜け」で連載をしていた『少年は荒野をめざす』や、小学館から出ている『ぼくだけが知っている』などが。手に入りづらい巻もあるようですが、ぜひ読んでみてください(Y)

#吉野朔実 #花子とアン #漫画 #赤毛のアン

#吉野朔実
本当に大好きでした。ゴールデンウィーク中に訃報を知り残念でなりません、悲しい。
繰り返し読んできた私を構成する作品たち、これからもずっと読み続けます。

さっきの古本屋で購入の3冊。

吉野朔実の本は、本に関するエッセイマンガと対談でとても面白いのだけど、「アルジャーノンに花束を」老後の一冊にするというくだりに泣けてきた。人の寿命なんて誰にもましてや本人にもわかりゃしないよね。面白さの合間にそういうことを思ってしまうエピソードが多くて切ない。

大和和紀の歴史物マンガはやはりロマンチックドラマチックでおもしろいなー!と思う一方、中大兄皇子のロン毛パーマ!中臣鎌足の金髪!!!と大声で突っ込みまくり。

そして、「音楽王 細野晴臣物語」この本の存在知らなかったのだけど、本日細野さんのお誕生日だから買わねば!と勝手な義務感で購入。散開後に作られた細野さんの伝記という結構トンデモ本な雰囲気ですが、とりあえず挿し絵も細野さんらしいのでよしとする笑

#読書
#吉野朔実
#大和和紀
#細野晴臣

#読書
#吉野朔実
#神様は本を読まない

ハードカバーだけど漫画です
コミックエッセイのような顔で
本をさら~っと紹介している
いつ買ったんだっけ
だいぶ前のものですが
本の好きなひとが集まった感じが
心地よい雰囲気

神様は本を読まないんだって
何でも知ってるから
読む必要がないんだって

神様ってつまらないね😜

MOST RECENT

THE BEST French Restaurant in TOKYO❤️
#mybirthday #birthday #michelin

#吉野朔実 さんが紹介していた書籍「十皿の料理 コート・ドール」を読んでからず〜っと行きたかった念願の「コート・ドール」で誕生日を祝ってもらった🎂
10代の頃から憧れていた日本最高峰のフレンチレストラン‼
#人の金で食う肉は美味い #コートドール

スティーヴン・キングが「恐怖」について語り尽くす『死の舞踏』を読んでいて思い出したのが、吉野朔実さんの短編集『いたいけな瞳』。 4巻に収録された『恐怖のおともだち』の主人公はとても怖がりな小学生の男の子、春野あかり。そんなあかりに、生傷の絶えない謎の臨時家政婦(笑)白玉(しらたま)は言います。
「君はもしかしたらホラー小説とか恐怖映画とか作る人になるかもしれないね」と。
「怖がりたい人なんかいないよ」というあかりですが、白玉は「いる」と答えます。
「他人の恐怖を疑似体験することで生きていることを実感するわけだね。人より怖がりなあかり君は人より充実して生きているといえる。想像力がたくましいということだ」と。
さらに「怖がりでない人達は平気で怖いことをするので、早死にする確率が高い。あかり君はものすごく長生きする確率が高い」と続けます。
「怖がりながら長生きするのって地獄じゃないかしら」と、あかりは心配しますが(そりゃそうだ(笑))、白玉はこう言います。「心配しなくても、年を取るにつれて怖いものはへってゆきます」。 一方、キングは『死の舞踏』でこう綴ります。
「本物の恐怖に押しつぶされて、その場に凍りついたまま日々の生活のなかで機能できなくなったりしないように、われわれは作り物のホラーのなかに避難する。好きこのんで映画館の暗闇のなかへ悪い夢を見に行くのは、悪い夢が終わったとき、日常生活の世界がこのうえなくすばらしいものに見えるからだ。」 また、先の白玉の言葉に対する答えのようなフレーズも。
「想像力は目だ。自由に浮遊する魔法の"第三の目"だ。子供のころ、その目の視力は2.0ある。成長するにつれて視力はだんだん落ちていく……」 吉野さんがこの本を読んでいたかどうかはわかりませんが、『死の舞踏』が初めて刊行されたのは1993年なので、可能性はなきにしもあらずかと。
吉野朔実さんが亡くなって1年半。
吉野さんならこの本をどんな風に紹介するだろうと想像するのは、寂しいですね。

#本 #読書 #読書日記 #読書記録 #読書倶楽部 #死の舞踏 #吉野朔実 #いたいけな瞳 #漫画 #コミック #少女漫画 #恐怖のおともだち #恐怖 #スティーヴンキング #StephenKing #おやつ #カステラ #コーヒー #coffee #books #manga #reading #sweets #piiaketo #波佐見焼 #死の舞踏

とうとう買ってしまった…(≧▽≦)
もう、新しいものが出ないと思うと淋しい⤵
大好きだったから、じっくり読もうと思います(ノ_・。)
#読書 #漫画 #吉野朔実


「あなたは誰ですか?」
「わたしは。。。」

#漫画
#少女漫画
#小学館
#フラワーコミックス
#flowercomics
#吉野朔実
#作品集

映画評論家でない人の映画についての本が好き。
好きな作家がどんな映画を好きなのか知りたい。
レイトショーという響きがなんか郷愁をそそるのです。
#映画好き #本が好き
#レイトショー
#青山南 #荒木飛呂彦
#吉野朔実 #みうらじゅん

雨の日は、こういうのをパラパラめくる。すると読みたい本が増える。

#晴読雨読 #吉野朔実 #吉野朔実は本が大好き #そうだよねそうだよねとか本と会話しちゃう

断捨離。子供にとっておこうかなーと言ったら、いらないよ〜と夫より。

読んじゃって作業がはかどらない。

いつも共に生きてきたのに、やっと離れる決心がw

何も、もうほしくなくて、寂しい。

#新井英樹 #山岸涼子 #岡崎京子 #上條淳士 #吉田秋生 #池田理代子 #吉野朔実#大島弓子 #岩館真理子

.
. 「私はかっこつけて生きてるわよ
スタイルのない人生なんてクズよ
かっこわるいこと平気なわけ? 」

言いたいことを言う
思ってもないことは言わない
それで誰かが傷つくとしても
やっと手にしたこの自由
絶対にもう手放さない .
.

#ぼくだけが知っている#艶子のセリフ#吉野朔実
#canada#banff
#mountain#explore#swing
#ハイジのブランコ
#下は崖です
#旅したい

By Sakumi Yoshino
このシーンに憧れて、漫画家の仕事にしがみついてる気がしないでもない
#吉野朔実

2017.9.18.
.
「シネコン111 吉野朔実のシネマガイド」吉野朔実(エクスナレッジ)
「映画系女子がゆく!」真魚八重子(青弓社)
.
映画にまつわる本2冊。
ひとつは昨年亡くなった漫画家、吉野朔実のシネマガイド。邦画からアニメ、ヨーロッパ、アメリカ、アジア、中東とさまざまなジャンルの映画が紹介されていて、観たい映画がたくさん見つかります。
著者は「本の雑誌」で連載していた書評漫画も良いんですけど、どちらもあらすじの説明が抜群に上手いんですよね。本業のストーリー漫画もそうですけど、本当に頭の良い聡明な人だったんだろうなと思います。漫画も大好きだったのでこんなに早く亡くなってしまって残念。
.
もうひとつは映画にまつわるエッセイ。web連載時にtwitterでRTされたものを読んで文体が好きだなあと思っていたのです。
この方も説明が上手なので、映画を観ていなくても内容がスッと頭に入ってくるんです。
普段映画を見慣れていない私のようなタイプからすると、こういう作品の予備知識を入れてから観た方が上手く観れるんですよね。評価の高い映画って、映画独特の作法というか暗黙の了解の上に成り立っていることが多々あって初心者がいきなり観ても肝心のポイントがわからなかったりするので…
普段はライター業をされているようなので今後も単行本が出ると嬉しいです。
.
#読書記録 #nanashi_book #吉野朔実 #真魚八重子

結局とまらなくなりました
#吉野朔実
#nowreading
#読書
#本
#book
2017年62、63冊目

香川さんの合間に読みます。
#吉野朔実
#nowreading
#読書
#本
#book
2017年61冊目

吉野朔実さん「吉野朔実は本が大好き」
亡くなられた吉野さんの本にまつわるエッセイ漫画。
吉野さんは、最後まで、本当に本が大好きだったんだなあ、とわかる一冊。
なんだか、泣ける。

#吉野朔実 #吉野朔実は本が大好き #少年は荒野をめざす #ジュリエットの卵 #エッセイ #少女漫画 #エッセイ #漫画 #少女漫画家 #ぶ〜け

8/20読了
#吉野朔実

吉野朔実「月下の一群」、いいなあ。大好きだこの作品。上巻のあとがきで升野さんも書いてるけど、こんな大学生活を送りたかった。恋も失恋も自分を見つめることも他人の生活に思いをはせることも美しい。
#マンガ #漫画 #コミック #吉野朔実 #月下の一群 #manga #comic #yoshinosakumi #sakumiyoshino

今日やっと手に入れました
吉野朔実先生の最期の作品
もっと作品読みたかった
ネームだけの続編も絵が浮かぶ(´•ω•̥`)
#吉野朔実

大人になったらお菓子も食べないし、漫画も読まなくなると思ってた。
両方、やってる。

#売野機子 #萩尾望都 #吉野朔実 #読むの楽しみすぎる #ポーの一族の新作40年振りだって #最近は売野機子がイチオシ

昨年4月に逝去した#吉野朔実 さん(漫画家)の#シネマガイド本 。2008年に刊行されたものだけど、今年2月に同じ出版元(#エクスナレッジ )から復刊。吉野さんの映画関連のイラストには馴染んでいるが、この本はどうだったろうか(部分的に記憶があるのだ)。
紹介されているのは、2003年から2007年にかけて公開された作品。今と違い、映画館へも幾らか足を運んでいたし、図書館からDVDを借りてもいたので、思いの外観ている作品が多い(でも、改めて、映画を観なくなったなぁと実感)。吉野さんが素敵な作品(イラスト)と文章で紹介している。生きている、間違いなく呼吸の伝わる文章。そして、描いている作品ひとつひとつ。
この本で紹介されている映画から、私のお勧めの10作(掲載順)。
『デブラ・ウィンガーを探して』(劇場鑑賞。ポスターも購入したっけ)。『アダプテーション』(クリス・クーパーがイイ)。『WATARIDORI』(劇場鑑賞)。『コーヒー&シガレッツ』(劇場鑑賞。吉野さんの挿絵は勿論、禁煙中の「あの二人」の場面)。『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』(劇場鑑賞)。『グッドナイト&グッドラック』。『あるいは裏切りという名の犬』。『善き人のためのソナタ』。『バベル』。『デジャヴ』。 “SAKUMI YOSHINO's CINEMA COMPLEX one hundred eleven”
#SakumiYoshino (d.2016) #illustrator #cartoonist #essayist #movieguide #cinemaguide
#吉野朔実のシネマガイド #シネコン111 #新装復刊

読む度に幼少期の頃に戻れるような そんな夢を見てるような錯覚をくれる…絶対的で美しい理想論だなー
#現実逃避ともいう 誰にも得られまい #少年は荒野をめざす #吉野朔実 #絵柄も綺麗で好き

#漫画 #吉野朔実 #ジュリエットの卵
たまに読み返したくなる。あまりにも脆いガラス細工のような、いつか必ず溶けてしまう氷のような味

✂︎ーーーーーーーーーーーー
こんな日は、マンガを読んで、現実逃避。
いまの気分で買ってきました。
えらびかたに、乙女とおっさんが同居してる。。
#陸奥A子#おいしい恋グスリ#樫の木陰でお昼寝すれば #吉野朔実#ジュリエットの卵#土山しげる#東北めし#東京都北区赤羽#憧れの聖地
今すぐふとんかぶって読みふけりたいけど、父に夜ごはん作らなきゃ。
✂︎ーーーーーーーー

「本の雑誌厄よけ展」町田市民文学館にて。
吉野朔実さんの原画展示を見に。「ぶ〜け」がなくなってから、吉野さんの作品を見られる数少ない雑誌でした。エッセイコミックで紹介された本はいくつか読んだし、吉野さんの人となりや生活を感じられるのもファンとしては楽しい連載でした。
原画展示はスペースを多くさいてあり、丁寧な優しい雰囲気に置いてあり、紹介された本もいくつか置いてありました。
25日まで。
#本の雑誌 #本の雑誌厄よけ展 #吉野朔実 #町田市民文学館 #町田市民文学館ことばらんど

***
🎬『羊たちの沈黙』1991年/アメリカ
.
吉野朔実劇場での紹介を読んでから
どうしても観たくてたまらんかった
かの有名な「羊たちの沈黙」
TSUTAYAで借りてようやく鑑賞!
.
タイトル聞いたことはあるけど
洋画全然わかりませーん🤷🏻‍♀️で
興味なかった自分を恥じました…!🙇🏻‍♀️
めちゃくちゃおもしろい〜!!!😂💓
(今更感はんぱないww)
.
まずのっけからジョディフォスターの可愛さにやられ、
いよいよレクター博士ね!(名前は聞いたことあるぞ)って
アンソニーホプキンスが登場した瞬間、
うわ〜…好きって思ったww立っとるだけなんにw
.
怪演て言葉の意味がわかるわ!!
とにかく俳優陣の演技が素晴らしかった!!
もちろんストーリーも良かった〜!!!
.
でもめちゃくちゃ原作読みたくなって
まさに吉野さん状態😂www
レクター博士の殺人の動機は?!
レッドドラゴンが前作?!(読みたい!)
.
しかも映画もこのあとにまだ3作も続くって…
ハンニバルめちゃくちゃ観たいやんけ!!!
ということで今週末もまた
TSUTAYAにGoですね👍ええ👍
#誰かこの興奮を止めて
.
#トマスハリス #原作 #羊たちの沈黙 #名作 #thesilenceofthelambs #ハンニバル #レッドドラゴン #レクター博士 #ハンニバルレクター #アンソニーホプキンス #クラリス #ジョディフォスター #アカデミー賞 #サスペンス #映画 #洋画 #movie #吉野朔実
#akane0203movie

買いました!私、ぶ~けコミックス版は古本屋さんで集めたからもうよれよれだったのよ。

#吉野朔実
#本の雑誌社
#少年は荒野をめざす

吉野朔実 月下の一群
弱いことを強みに生きる、そんなキャラクターが活きる物語。最初に読んだ吉野朔実作品でもあり、こころに残る。亡くなられてもう次作が読めないのがせつない。
#吉野朔実 #月下の一群

これやりたいなー。いつかできるかなー。吉野朔実『吉野朔実は本が大好き』より。One of my dream. 2017. 127/365 #吉野朔実

一周忌。#吉野朔実

4月15日(土)
至福の時間、犬とお茶と本。今日は拾い読み再読。
相棒は撮影中のわたしを見張って
「こいつ怪しい怪しい‥」と隣でスタンバイ。
本を読んでいると、小説なら登場人物に関係する本、
エッセイなら作者が読んだ本が気になって気になってしかたがない。
そんな風にして次々読みたい本が現れ、
ある意味永遠のループだ。
ある方の読書blogを長いこと見ていて、
吉野朔実という漫画家を知った。稀代の読書家で、
残念なことに昨年お亡くなりになってしまったけれど、

彼女の読書エッセイ漫画シリーズのファンになり、8冊すべて拝読。そしてその中で穂村弘に出会った。
彼のエッセイは多分、大方の人に受け入れらる。安心して「とってもおもしろいよ」と薦められるタイプ。
モテない!イケてない!嫁が来ない‼︎と
散々書き散らしていたのに、今じゃあ大人気エッセイスト、奥さんもちゃーんといる。
なんか裏切られた感が否めないぞ(笑)
そして彼のエッセイから、彼とおんなじ歌人たち、
雪船えまと東直子。わたしはえまさんの方がすきです。
しかし、歌人っていうのはぶっ飛んじゃってる方が多いよ。
本を閉じた後、現実世界に帰って来るのに結構苦労した。危ない危ない‥
#至福の時 #読書 #本 #📕#teatime #お母さんは赤毛のアンが好き #吉野朔実劇場 #吉野朔実 #蚊がいる #穂村弘 #バージンパンケーキ国分寺 #雪船えま #とりつくしま #東直子 #stanley #ネスレココアマグ #無印良品 #おうち #日常 #日々 #暮らしを楽しむ #vsco #vscogood

最近の《トート式移動図書倶楽部》

谷崎御大の《細雪》はラスト1頁で『いやいやいやこの終わり方ってさぁ…』ってなるのがわかっていても、何年かに一度は謎に読み返したくなる罠。雪子のお腹具合…((涙)) 昨夜うちの本棚で恩田陸の過去作を漁っていたちょうどその時、本屋大賞受賞の一報が入ったので『おぉ~っ↗️』ってなった。
話題作をオンタイムで買うのは、いかにも乗っかった人みたいでなんか気恥ずかしいけん、騒ぎが収まった頃を見計らって買うわ《蜜蜂と遠雷》(笑)
吉野朔実嬢…そうか、足元からガラガラと崩れるような思いをしたあの日から、もう1年が経とうとしているのだね。

写り込んでるCDは、先日のPUNKSPRINGのライブが期待してた以上に良くてタワレコ(鳥取にはない😢)に速攻行って入手した
《Xmas Eileen》

こうやって見てみると、ワシの世界は色んなもんのゴタ混ぜでできているんだなぁ、とつくづく。
最早自分でも収拾がつかぬわ(笑)
#谷崎潤一郎
#恩田陸
#吉野朔実
#宗教社会学
#xmaseileen
#みんな違ってみんないい
#活字中毒
#読書倶楽部
#タワレコを鳥取に下さい
#切実

物を増やしちゃいけないと分かっているのに吉野朔実さんの『シネコン111』復刊買ってしまった…ちょうど2003年から07年くらいの映画が網羅されていて、ミニシアターに通ったり映画のチラシを集めまくっていた頃のことを思い出した。知らない作品もあるし、名前だけ知っていてまだ見たことのない作品もたくさんある。吉野さんが逝去されてもう1年が経つ。時間はあっと言う間に過ぎて行く。
#book #bookstagram #movie #吉野朔実 #ほんのりすと

こんな本が出ていたとは。
急逝されてもうすぐ1年。もうそんなに経つのか。
#いつか緑の花束に
緑の花束なんて、たぶんない。
いつか、も曖昧なままいつまでもきっと来ない。
でもいつか、花束を、だれかに、どこかに、渡せたらきっとうれしい。
そんな思いを抱いてたとえ渡せなくてもただ、そこに生きている。

#吉野朔実

深町純 / 月下の一群 [Jun Fukamachi / Gekka No Ichigun]
-
吉野朔実作の漫画「月下の一群」のイメージアルバム。音楽は深町純が担当してて叙情的な雰囲気が◎
-
#vinyl #records #music #深町純 #JunFukamachi #和田アキラ #AkiraWada #吉野朔実 #月下の一群 #Ambient #AmbientMusic#JapaneseRecords #和モノ

読む訳じゃないんだけど、ペンネームの由来である漫画連れてきた。美しい。真似できません。ほんと素敵。

#少年は荒野をめざす #吉野朔実 #表紙

MOTHER 最後のネーム #未完 #吉野朔実
#RIP #Manga #2016 #missyou

最近読んでアツくなった漫画5
1 AKIRA-大友克洋
2リトル・フォレスト-五十嵐大介
3スラップスティック-青野春秋
4不滅のあなたへ-大今良時
5恋愛的瞬間-吉野朔実
#manga #大友克洋 #五十嵐大介 #青野春秋 #大今良時 #吉野朔実

『シネコン111』の前にこちらを読まなければ、と思っている『こんな映画が、』(河出文庫)。
#読書
#吉野朔実

最近のまんがシリーズ。#吉野朔実 いつか緑の花束に 奇しくも最後の作品の表題は花束 …ぶ〜け。最近読んだまんがからごく一部でした。

10年くらい前、(実際の)師が「あんた、こういうの好きそうだよね」と言った本の作者に、吉野朔実さんの本で再会した。やっぱり本は、ちゃんと読もう #吉野朔実 #本が好き #古本屋になりたい

これも借り物。おもしろかったー。
10代に吉野朔実を読んでいたら、人生の何かが今とは違ってた気がする。
#ぼくだけが知っている #吉野朔実

コタツに入ってマンガを読みつつ猫の尻尾にパシパシされる至福の時からの〜ガブーーーーっ
His tail was pretty, so I grasped his tail.
Of course, he bit and kicks me.
#いつもの流れ #調子こいてすいません #尻尾 #軽く握った#黒猫 #blackcat #chatnoir #ねこら部 #ねこもふ団 #くろねこ部 #黒猫同盟 #本棚の本 #吉野朔実 #竹坂かほり #読んでいたのは猫のぽんた

「私はかっこつけて生きてるわよ
スタイルのない人生なんてクソよ」
と小学4年生女子が言い放つ名作。
#ぼくだけが知っている
#吉野朔実

やっと少しづつ熱が下がってきた
わたしやっぱりタミフル効かないんだよな〜
意識が正常になってきたので、今日の漫画ちゃん
読むっていうか眺めてるだけな感じだけれど

#エキセントリクス
#吉野朔実

Most Popular Instagram Hashtags