#台湾のいいものを持ち帰る

117 posts

TOP POSTS

大ニュース!新書で紹介しているハテナのロウソクが入荷できるど太いパイプが身近にあった。なんと!バイトのユーリンの実家が台湾全土に売っているのであった。ビックリ!#青木由香 #台湾のいいものを持ち帰る #台湾雑貨 #台湾ハテナのロウソク#びっくり

台湾から帰国中の青木由香さんと、坂口くん。やっぱりラジオって楽しい。
.
.
#渋谷のラジオ #台湾のいいものを持ち帰る

台湾 2017.4.13
今回の台湾旅の教科書だった「台湾のいいものを持ち帰る」著者の青木さんのお店へ📖
#台湾 #ilovetaiwan #台湾のいいものを持ち帰る

手羽先とセロリのスープ。澄んだスープがしみじみ美味しい💕そして、なんて簡単なんだ❗️材料入れてスイッチ入れるだけ。#電鍋調理 #大同電鍋 #スープ #台湾のいいものを持ち帰る

今日のミーティングのオトモはコチラ。あかん味を、ついに、ついに覚えてしまった…🥜
可愛らしい小さな店員さんと「痛いの痛いの飛んで行け〜飛んでるの捕まえて食べちゃうごっこ」が楽しかったね。ポップアップショップは4/14&15
#台湾 #台湾のいいものを持ち帰る #青木由香 #浮島ガーデン京都 #まだまだ台湾

※自分メモとして表紙だけ写真撮らせていただきました。

私、台湾の本を買うのは辞めてるんです。部屋が狭いので絶賛断捨離中なんです。青木さんの本も買ってなかったんです。でも今日立ち読みしたら、、、。くーっ!!すごいよさすが青木さんだよ、、、(上から目線っぽくてすみません、、、)絶妙なチョイス過ぎる。大人なお土産とキッチュなお土産と自分用のお土産と、絶妙のバランスで紹介されてるよ、、、!!
買うか迷うよ、、、!!!でも小鳥さんの本も出ちゃったし、どうすれば良いの。
#台湾のいいものを持ち帰る

青木由香『台湾の「いいもの」を持ち帰る』
重版きまりましたーーー!!!
わーい!!
由香ちゃん!おめでとうございます!
私もめちゃめちゃ嬉しいっすーー!!
せっかくなんで本の中身をチラリ。
#青木由香
#台湾
#台湾のいいものを持ち帰る

#台湾のいいものを持ち帰る
もう買わなくてもいいかなと思いながらも
やはり買ってしまう#台湾本 また欲しいもの発見
行かなくては!(笑)

MOST RECENT

弾丸台湾記
目的2
#ヂェン先生の日常着 を買う。
去年の秋に台北来たときに行こうと思ってたのが、
台風で行けなくなり、リベンジ。

板橋のアトリエに行くには時間がなく、#迪化街 にある青木由香さんのお店#你好我好 へ。
MRTの大橋頭で降りて、10分ほど歩いたら到着。
こじんまりしたきれいなお店でした。
夕方5時前でしたが日本人観光客が次々来店してました。
人気商品の#花生酥
#日月潭紅茶 パンダのガラスコップ購入
花生酥うまい。止まらん。
ただ、袋から出すと包装紙から油が滲みだしてるみたいで、小分けにしてばら蒔き土産にするのは要注意かも。

服の在庫は、連休明けだからか?かなりバリエーション少な目。
人気のロングスカートはなし。
色も夏っぽい、鮮やかな色味の物は店頭にはあまりありませんでした。
その中で試着もして濃い緑色のワイドパンツ購入。
Sサイズでちょうどでした。Mだと160㎝の私でフルレングス、ガボッとしてました。
早速2日目に着ました。
軽くて着やすかった~色落ちだけ気になるけど。
価格も日本より安くてこれは確かにもっと欲しくなる。
かなり人気で品薄になるのも、わかるわー。

これで物欲解消できました。

#台北#台湾#taipei#travel #台湾土産 #台湾のいいものを持ち帰る #ひとり旅 #ひとりっぷ

台湾の活版。てふてふ的な平仮名あり。
#活版印刷 #台湾の#台湾のいいものを持ち帰る

日本家屋が生き返って、予約制の図書館になってます。そこで、これからトークショー。#待合が台湾の昭和感#台湾のいいものを持ち帰る #台湾トーク

手羽先とセロリのスープ。澄んだスープがしみじみ美味しい💕そして、なんて簡単なんだ❗️材料入れてスイッチ入れるだけ。#電鍋調理 #大同電鍋 #スープ #台湾のいいものを持ち帰る

大阪は朝から雨☔️電車の中は蒸し暑い💦です。
青木由香さんの『台湾の「いいもの」を持ち帰る』にも掲載されていた里仁のミントの石鹸。
ミントの香りと、強すぎない清涼感が良いと思いました😊爽やかな気持ちにさせてくれる一品。
#青木由香#台湾のいいものを持ち帰る#台湾#taiwan#里仁#皂#石鹸#薄荷皂 #soap#薄荷#ミント#mint#madeintaiwan#mit

最近のお気に入りスポット

蔦屋の本が、スタバのドリンク飲みながら思う存分読めるのが、うれしい。

しーかし! スタバよ、ごめんね。
なぜ、スタバのスイーツは、何年経っても、おいしくないのか?
しろねこカフェのほうが、おいしくてよ。

青木由香さんの台湾の本、好きです。金持ち台湾人の絵みて、ふきだしそうになりました。
#スタバ #スターバックス #startbucks #クールライム #アメリカンスコーンレモンポピーシード #青木由香 #奇怪ねー台湾 #台湾のいいものを持ち帰る #本とコーヒーをお楽しみください

台湾ノスタルジーを自宅へ。よさそうな個体のものを選んで来たけどそれでも作りはかなりアバウトです😅これを使って電鍋調理をするのだ。楽しみ💕 #甕イン電鍋調理 #大同電鍋 #重いけど #台湾のいいものを持ち帰る #台湾土産 #台湾

最初は友達におみやげでもらったノート、次は上海の空港の売店で異彩を放ちまくっていたカレンダー、青木由香さんの本で #漢聲巷 が紹介されていて色々繋がった気がした 昨日漢聲のお店で買った本の一頁、こういう中華圏の伝統的な作品集を探してたので迷ってこの、虎文化を購入 この本を読みたいから中国語かじりたい #台湾のいいものを持ち帰る ヨダレ出るわ、この本屋さん

旅行コンシェルジュが選ぶ「That’s 旅の本」旅に出たくなって困る本10冊から。 . 『台湾の「いいもの」を持ち帰る』 青木由香  講談社
地元の人たちが長年愛用する日用品や食料品、衣料品などを台湾旅行のお土産にしてしまおうという提案が小気味いい。「スモーヨーハンガー」と呼ばれる巨大な物干しハンガーは、実はバスタオルやシーツを干すためのもの。狭いベランダで洗濯物を干さなければならない台湾の住宅事情が生んだベーシックアイテムに「相撲用」という日本語由来の名前が付けられているなど、思わず買って帰りたくなる品が満載。日常生活目線の旅の楽しさを教えてくれる一冊だ。
#thats旅の本 #旅に出たくなって困る本10冊 #台湾のいいものを持ち帰る #台湾 #daikanyamatsutayabooks
#代官山蔦屋書店旅行

きのうはハマジさんのラジオの収録にも行きました。鄭先生の服を着てのお出迎え。底抜けに明るい人で私の低音笑いとハモりました。#台湾のいいものを持ち帰る #浜島直子 #ハマジ #ラジオ #青木由香 #はまじ #ヂェン先生の日常着

今日はラジオの収録へ。ゲストは台湾の人気コーディネーター、青木由香さん。
お洒落な女性誌の台湾特集をほぼ全て(⁈)やってらっしゃるんじゃないかというほどのカリスマコーディネーター✨
そういえば、この前のLEEで伊藤まさこさんが台湾に行っていた特集も、青木さんがコーディネートしてたなぁ。いいなぁ!
今回は新刊の『台湾の「いいもの」を持ち帰る』(講談社)の中にも載っている、台湾の可愛らしい雑貨のあれこれをスタジオにもお持ちいただいて紹介してくれましたよ。
あと驚いたのは、台湾の子育て事情!👀
台湾ではお年寄りや子供、妊婦さんにとてもとても優しくて、率先して席を譲ったりベビーカーを持ったりしてくれるんだそう!
私は先日某デパートでベビーカーと車椅子優先エレベーターに乗ろうと思い待っていたのですが、エレベーターが開くたびにベビーカーではない一般のお客様が載っていて満員で乗れず…😭 それを何度か繰り返し待つこと20分…😱 私と一緒に車椅子の女性も待っていたので、私が店員さんを呼びに行き事情を説明しました。するとその店員さんが一階から乗り込んでくれて、乗れるスペースをキープして私たちの待つ階まできてくれて、ようやく乗れました😭‼️体験してみなければわからないことがたくさんありますね。私も気をつけようと心に誓いました👍
ちょっと話がそれましたが(笑)、青木さんがどんな風に台湾で子育てしているのかも伺いましたよ。
青木由香さんの放送回は、7月1日、8日土曜日の全2回。ベイエフエムで午前11時から。radikoで全国聴けますのでお時間ありましたら是非よろしくお願いいたします。

#東京ガス
#bayfm
#キュリオスハマジ
#青木由香 さん
#台湾のいいものを持ち帰る

Most Popular Instagram Hashtags