[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#古田織部

689 posts

TOP POSTS

和蘭陀茶入
に古織茶杓を合わせてみた

#内田鋼一#長谷川清吉#古田織部#朝っぱらから笑

櫻木神社奉献祭茶会
本日は千葉県野田市の櫻木神社でお茶会でした。立礼ではありましたが、点前×4、半東×5はなかなかにハードコア。使った茶杓はなんと、#古田織部 作。
At today's tea party I used a tea spoon that was made by Furuta Oribe.
#へうげもの#茶道#抹茶#茶の湯

「茶の湯展」の会場内には、2014年に多治見にある岐阜県現代陶芸美術館で開催された「大織部展」の際につくられた藪内家のお茶室「燕庵」のレプリカが!織部好みの「燕庵」はすごく好きなお茶室で、展示のあと解体されてなかなか陽の目を見ることがなかったので、岐阜県民としては嬉しい!そしてこれうちにもほしいな…笑

#燕庵 #藪内流 #古田織部 #茶の湯展 #大織部展

まじ、いい加減雨にウンザリ(T^T)

なので、思い切って九国博
「新 桃山展」に来てみた!
狩野永徳 長谷川等伯 古田織部
いやぁ~楽しいぜ (゜◇゜)
しかも、20時まで開館してる

#新桃山展 #九州国立博物館
#狩野永徳 #長谷川等伯
#古田織部

しかし、「ビオンボ」という名で
屏風が輸出されてた事を初めて
知った😨
しかも、「ノアの箱舟」屏風には
驚いた💣

織部助の命も佳境に入ってきた。しかし山田先生の描く、表情はいかんともしがたく良い。#へうげもの #古田織部

古田織部
美の革命を起こした武家茶人

買っちゃいました。
これから読みます。

#古田織部#美の革命を起こした武家茶人
#へうげもの
#諏訪勝則

MOST RECENT

まじ、いい加減雨にウンザリ(T^T)

なので、思い切って九国博
「新 桃山展」に来てみた!
狩野永徳 長谷川等伯 古田織部
いやぁ~楽しいぜ (゜◇゜)
しかも、20時まで開館してる

#新桃山展 #九州国立博物館
#狩野永徳 #長谷川等伯
#古田織部

しかし、「ビオンボ」という名で
屏風が輸出されてた事を初めて
知った😨
しかも、「ノアの箱舟」屏風には
驚いた💣

.
#織部と光悦Ⅱ
.
古田織部の影響を色濃く受けた
本阿弥光悦の芸術を辿る展覧会
.
初公開の赤筒茶碗 銘 有明、
孫の光甫や、交流が深かった
樂家三代道入(ノンカウ )の
作品なども!
.
武骨な作風の織部
からのキラキラ琳派の光悦
って考えると面白いかも
.
1月14日まで
.
#古田織部美術館
#古田織部
#本阿弥光悦
#織部
#光悦
#茶の湯
#琳派
#樂
#道入
#日本美術
#展覧会
#美術館巡り
#京都
#北山
.
#furutaoribemuseum
#museum
#exhibition
#japaneseteaceremony
#koetsu
#rimpa
#oribe
#japaneseart
#kyoto
#untitled

「へうげもの」

迫力の絵力!愉快な展開!

古田織部をはじめ、有名どころの武将や茶人、皆々様いい味だしてます。

毎号の表紙もお洒落。カメラ目線の記念写真風が楽しい。

#へうげもの #古田織部
#漫画 #山田芳裕 #陶芸 #椿の実

「へうげもの」として有名な古田織部ゆかりの寺で「織部寺」とも言われる興聖寺。中には入れませんが、山門向こう側のもみじが青々としていました。ここも色づく時期が楽しみな場所の一つです。



#kyoto #kyototrip #japan_of_insta #4seasonsjp #loves_united_kyoto
#loves_nippon #tokyocameraclub #ig_japan #bestphoto_japan #beautifulkyoto
#daily_photo_jpn #loves_japan #icu_japan #team_jp #igersjp
#phos_japan #japan_daytime_view #京都 #京都旅行 #京都散策
#写真好きな人と繋がりたい #そうだ京都行こう #東京カメラ部 #ぶらり京都撮影部
#青紅葉 #古田織部

「隠しキリシタン」の町、大分県竹田市に新施設オープン。10月28日(土)記念イベント開催。弊作全面協力。ぜひとも竹田へ
https://www.facebook.com/hyougemono55/posts/1682660315092029
#古田織部 #へうげもの #大分県竹田市 #キリシタン #taketa #oita #japan #christian #hyougemono #oribefuruta

「コスモス」日中はあーつい日でしたね。なんだか寒暖差に身体がついていけずの私です💦お出掛けの時に咲いていたコスモス、キレイでした❤

今日は岐阜の多治見の茶碗祭りに・・。笑 また病気が出ています。夫婦ともに焼き物大好き病。織部焼も好きで、瀬戸焼や赤津焼も大好き。しかし400キロ弱の日帰りはさすがにしんどかった💦

明日も暑そうですよ。一日が良い日になりますように~💕 #コスモス #道端のコスモス #岐阜県多治見 #茶碗祭り #美濃焼き祭り #瀬戸焼 #古田織部 #織部焼 #赤津焼 #焼き物大好き病 #深い緑が好き #窯元めぐり #日帰りはさすがにキツい #真夏日 #愛知県瀬戸市 #器 #陶器

美濃焼で知られる岐阜県多治見市へ。安土桃山から江戸初期にかけて活躍した武将・大名、そして茶人の古田織部と深い関わりのある産地。

大胆かつ自由な気風を好んだ織部の流れなのか、現代においても独創的な作風の窯元や作家さんが多く、とにかく色使いがきれいで力強く、訪れる度に沢山のインスピレーションを与えてくれます。

#岐阜県 #多治見
#美濃焼 #古田織部
#陶芸 #陶器 #焼き物
#fujifilm_xseries
#xe2 #xf35mmf14

圓徳院の北庭にて。
こちらではお庭を見ながらお茶を頂けます。
折角なので、秀吉ゆかり献茶点前で頂く事にしました。
このお点前は、千利休亡き後、武家らしい格式の高いやり方を、と古田織部に考案させたものなのだそうです。
千利休は狭い茶室で、貴賎なく平等に…という精神でしたが、まあ、秀吉さんは俺が1番!な人なので、それを嫌ったのと、大広間での、俺が1番!を見せつけたいティーパーティをしかたかったようで。
天目台に天目茶碗を置いてあります。
運ぶ際は秀吉は高貴な人という事で、息がかからないように、マスクのような覆いをしていたのですが、ある時古田織部はそれを忘れてしまい、考えた末に持っていた扇をお茶碗の上に置き、覆いの代わりにしたところ、秀吉が気に入った為、このやり方が、武家のお点前として残ったのだそう。
扇には『刀』の意味もあり、これでダメなら切腹します、という覚悟も表して居るのだとか。
お茶会も命懸け😱
そんな説明を聞きながら、のんびりと。
お菓子は秀吉ゆかりのひょうたんに、秀吉が大好きであろう金箔✨
扇子はお土産に持ち帰れます
2017年10月2日撮影
#京都#kyoto#京都旅行#京都好き#一人旅#街歩き#秋の京都#圓徳院#ねねの寺#寺社巡り#お気に入りの場所#北庭#献茶点前#豊臣秀吉#古田織部#抹茶#お点前#お茶#和菓子#金箔#sweets#お寺でお茶#お寺の楽しみ

#さなえ食堂 も定休日でお昼間に少し時間が出来たので、久しぶりに#早苗シェフ と我が曾地#本巣市 山口へ。
古田姓で1番有名な戦国武将#古田織部 の生誕地でもあります。

#古田企画事務所 #ファッションデザイン #イラストレーター

2017/9/30
.
#marikotour #京都どすえ
今日は#陶芸サークル#旅行
#日帰り旅 #連チャン ^^;;
.
#古田織部 美術館で#初公開
#本阿弥光悦#光悦七種#赤筒茶碗
.
#グランリゾート エレガンテ で
#素敵な器 で美味しい 又々#御膳
.
#河井寛次郎記念館 #登り窯 見学
#河井寛次郎 とても#好きな作家
彼がこよなく愛した#丸石 の前で
可愛い後輩と何がおかしいのん笑
.
#清水三年坂美術館
#三年坂 は🇨🇳🇰🇷方々だらけ^^;;;
#かんざし つけ方はバッチリ✌️
さしてもらって購入しないBBA|ω`)
.
#スタバ京都二寧坂ヤサカ茶屋店
教えてもらわなかったら通り過ぎる
#世界初#畳のスタバ だって♬*゚
.
.
.

Most Popular Instagram Hashtags