#古民芸たつの

709 posts

TOP POSTS

.
壺屋焼 4寸皿 5種
(複数枚投稿10枚までの為)
.
#壺屋焼 #5種 #古民芸たつの

午後3時に那覇に到着、レンタカーで走り回って夜8時にやっとこさ夕食。忙しい一日でしたが収穫もいろいろ有りました。おきまりの水餃子等で満腹!! 明日はやいまーへ。
#琉球の島旅
#青島食堂
#名物水餃子
#古民芸たつの

暑かった大江戸骨董市を終えて今朝は岩手の業者市へ。ガラス戸棚や鉄瓶などいろいろ出品しました。午後は陣ヶ森へ。
#岩手県平泉
#古民芸たつの

壺屋の白、マカイ、面取り盃、極小盃。琉球から着いた荷物を整理中。この柔らかい白、多分幕末から明治の物と思うが今もこの味の白があれば……いろんなやちむんの窯を訪ねて探してみたいものです。
#琉球からの荷物
#壺屋焼
#古民芸たつの

三度目の訪問の「Le Lotus Bleu 石垣島」 フランス人のオーナー(奥様は日本人)は帰省中で、神戸から来て働いている若い女性といろいろお話が出来ました。飛騨高山から壮大な古民家を移築し、染め物の工芸館として運営していた前オーナーのパワーには驚くばかりです。
今は週貸しの宿として外国人のお客様が多いようです。
#南の島旅
#石垣島白保
#古民芸たつの

小鹿田の買い付けも終わり、午後3時半という中途半端な時間に「想夫恋」の日田焼きそばを喰らふ。
中途半端な値段が気に入らなかったが、旨かった。
#大分県日田市
#焼きそば想夫恋
#864円
#古民芸たつの

今夜から泡盛のお湯割りはこれで頂きます。やっと気にいったマイカップを手に入れましたよ。壺屋時代の次郎さんの魚は何ともイキイキとして好ましいものです。
#壺屋焼
#金城次郎
#まいふな
#古民芸たつの

#Repost @komingei_tatsuno with @repostapp
・・・
.
鈴木照雄 蓋物
.
#ササヤマルシェ2016
#古民芸たつの

last 2 weeks !

兵庫の古民芸たつのさんより沖縄、陶藝玉城さんの器(やちむん)をわけていただきました!
先日の小鹿田焼に続き、このエリアではなかなかまとまった数を見ることの出来ない器ですので是非お手に触れてお選びいただけると幸いです! □こちらは小鹿田焼と同様不定期での入荷になります。
#やわい屋 #古民芸たつの#陶藝玉城#やちむん

MOST RECENT

大江戸骨董市始まりました。心配していた雨も大丈夫みたいで有難いことです。最高気温28度予報なのでちょっと楽に出来そうです。
#東京有楽町
#東京国際フォーラム
#大江戸骨董市
#古民芸たつの
#古丹波赤土部

大和プロムナード古民具骨董市、 なんとか雨も降らず蒸し暑い中開催中です。石見の片口なども沢山並んでいます。明日の大江戸骨董市もなんとか出来ればいいんですけど…。
#神奈川県大和市
#小田急線大和駅前
#石見もの
#古民芸たつの

商談中
.
飯能焼 青首徳利 高さ約21.5㎝
.
#埼玉県 #飯能焼 #青首徳利
#徳利 #緑釉
#民窯 #古民芸たつの

商談中
.
飯能焼
環状火燗徳利 直径約11.5㎝
.
#埼玉県 #飯能焼
#いっちん #イッチン
#飴釉 #環状 #燗 #徳利
#民窯 #酒 #器 .
#古民芸たつの

昨日より安城骨董蚤の市に出店しています。室内ですが廊下の部分のスペースなので冷房があまり効かず汗をかきながらやっております。最近仕入れた丹波の赤土部の甕も並んでいます、
#愛知県安城市
#安城市民会館サルビアホール
#丹波赤土部甕
#古民芸たつの

先日仕入れた大量の石見の石皿。汚れを洗って乾燥中です。皿だけではなく徳利、片口、仏花器など数多くの石見ものを買いました。飾り気のない素朴すぎるほどの物ですが大好きなので売れ行きに関係なく出来るだけ買い集めようと思っています。
#石見もの
#古民芸たつの

御売約
.
英国 ウィンザーチェア 高さ約97㎝
.
.
#英国 #ウィンザーチェア
#古民芸たつの

東寺がらくた市出店中。台風に夏休みを奪われてもうやけくそで仕事、仕事~ってかんじで出ております。期待せずにやってるのですがお客さんも多く予想外に売れてます。やっぱり休まずに仕事しろ~!!ってことか!?
#京都東寺
#第一日曜日はがらくた市
#古民芸たつの

京都、東寺にて骨董市出店のお手伝いしています❗暑いので日陰に隠れてます🎵

#古民芸たつの

松江からの帰り道遅めの昼食はいつもの所で。思いがけず篠山のPさんとばったり、お忙しそうでした。
食事の後少し買い物も出来ました。
#岡山県真庭市
#さんはうす
#カレーの店
#民芸の店
#古民芸たつの

今日は江津から松江へ。「古いモノ展」開催中のオブジェクツさんへ。開店少し前に着いたので店の裏側の角の窓の写真を一枚。なかなか味わいのある建物ですね。
#松江市東本町
#オブジェクツ
#古いモノ展2017
#古民芸たつの

ホントなら今日から3泊4日の夏休みを上五島の小値賀島で楽しんでいるはずなのに……台風5号のためキャンセルの憂き目に。山陰を回ってのんびり帰ることにした。 とりあえず今日の泊まりは江津市、江の川を上流へ走りJR三江線川戸駅前の宿へ。来年3月で廃線になる三江線は江の川に沿って走る風光明媚なローカル線でJRの中でも1番の赤字路線らしい。こんないい路線もめったにないと思うけどそれにしても惜しいな~!
#JR三江線川戸駅
#美川旅館
##古民芸たつの

長崎を後に有明フェリーで長洲港へ。窓から見える雲仙普賢岳、多くの犠牲者の出た大規模な火砕流の記憶はまだ強く残っている。
明日は山鹿の業者市場へ、暑い中何かしら良いものがあればいいのだが…。明後日よりは私のホントの夏休みを取りに3泊4日で私にとって第二のふるさとへ。
#長崎県平良港
#雲仙普賢岳
#古民芸たつの

今日の長崎でのお楽しみはこのお店。若い女性客9割という喫茶と古道具の雰囲気のいい空間に初めておじゃましました。
フランス語だか日本語だかわからない店名が面白いです。
#長崎市樺島町
#デモッソ・ノット・キーノ
#古民芸たつの

長崎も暑いです。お昼は美味しいカレーをいただいて、庄司さんといろいろ話が弾みました。地下のギャラリーでも少しいい物を分けてもらいました。
#長崎市中園町
#カレーの店けやき
#古民芸たつの

野趣溢れる仏花器。高松市郊外の香西(こうざい)焼のルーツである笠居(かさい)窯のものと思われる。
幕末から明治後半まで赤土にて土瓶、行平、土鍋等の生活雑器を主に焼いていた超マイナーな窯のものである。
最近この窯のものと思われる大きな土瓶を扱ったが仏花器は初めて見た。
#高松市旧笠居村
#雑器
#古民芸たつの

鳥栖の定宿に入る前に早めの夕食。紅生姜の千切りをガッツリ乗せて、白御飯と食べ放題の沢庵と酸味の効いた高菜の古漬け。やっぱり旨いもんです。
#久留米市
#丸星ラーメン
#とんこつラーメン
#古民芸たつの

うるさいぐらいの蝉の声の中倉敷懐かしマーケット開催中です。久し振りの出店なので嬉しい出会いも有りました。このまま西へ、明日から九州の旅10日間のんびりしてこようと思っています。
#倉敷市藝文館
#倉敷懐かしマーケット
#古民芸たつの

小鹿田の御飯茶碗、数十年前のもので、今のように飛鉋全盛ではなく色んな技法があり味の良い器が産まれていた時代のものです。
日田市内の小鹿田古陶館には堂々たる小鹿田の大物といっしょに可愛い小さな器もいろいろ並んでいます。
掛け釉あり、いっちんあり、昔の小鹿田の良い器を沢山見ることができます。皿山の窯元へ行かれた折りに是非足を伸ばして見て下さい。
#小鹿田焼
#小鹿田古陶館
#古民芸たつの

Most Popular Instagram Hashtags