[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#古楽器

498 posts

TOP POSTS

事務所の方のお家にお邪魔してチェンバロ弾いてきた! まだ出来立てホヤホヤの楽器らしい!オーダーなんだってヽ(´o`; チェンバロ地味にハマりそうww
#チェンバロ #古楽器 #バッハ #bach #Couperin

未來さんの製作した古楽器“シトール”。
もう直ぐ完成。
他にも様々な美しい楽器が冬の間に生まれています。
#古楽器

さあ、この楽器は何でしょう?
答えは、次の投稿にて♡
#楽器
#変わった楽器
#クラシック
#オーケストラ
#古楽器

教会のようなホールで最高の音楽♪ 涙出そうな心に訴えかけてくる音達 
#軽井沢コルネ#フーガの技法#古楽器#ビオラダガンバ

.
.
マニアックすぎる手ぬぐい…😅
一般に知ってそうな名前のところをパシャリ📸したけど…笑
.
マスキングテープやバッジもあるとか…欲しいと思った私はやっぱり少数派に属す者なんだろうな〜😅
.

#名古屋バロック音楽協会#手ぬぐい#古楽器#作曲家#リコーダー

【バロックアンサンブル合宿 2日目】
ヴァージナルとトラヴェルソ♪
初トラヴェルソの伴奏☆
音色が本当に綺麗! ♡古楽器紹介♡ちなみに、トラヴェルソはフルートの元になった楽器(*^^*)
ヴァージナルはフェルメールの絵にも出てます♪♪ #ヴァージナル #トラヴェルソ #フルート#古楽器 #バロック大好き

今夜は我が家のギャラリースタジオで
ご近所のいつものお友達8人でクリスマス
&リュートによるミニミニ胎教コンサート

キャンドルとリュート
静けさがとっても良かった

お腹の中の赤ちゃん、とっても静かだった〜すやすや寝てたんかな?

深町さん、ありがとう〜

#リュート #深町秀信 #古楽器 #lute #christmas

カテリーナの森 未來くんが作った木のキャンドルスタンドと古楽器たち

#大分
#山香
#カテリーナの森
#古楽器
#キャンドルスタンド

MOST RECENT

【2017年11月 ミケーレ・ベヌッツィ クラビコード/チェンバロ ワークショップ】
毎回好評を頂いておりますイタリア人プロチェンバリスト、べヌッツィさんのワークショップ、今回は11/11(土)~13(月) 11/17(金)~19(日)に茅ヶ崎の弊社ショールームにて開催いたします
少人数制で一人一人じっくり指導するアットホームなワークショップは、ピアノの先生方やチェンバリスト、オルガニストの方から、趣味で…という方まで、幅広い受講者の支持を得ています
チェンバロやクラビコードにに触ったことがない方でもOKです
.
■コース
A.
クラビコード入門(定員5人 120分 ¥12,000):クラビコードをまったく触ったことがない方からどうぞ
B.
バロック時代の演奏習慣(定員5人 120分 ¥12,000)※今回初開講!:バロック時代の楽曲を演奏する時に前提となる当時の演奏習慣、楽譜の読み方、解釈など
C.
クラビコード中級レパートリー(定員5人 120分 ¥12,000):これまで講習を受けた方など対象。ご希望の曲で
D.
ハイドン(定員5人 120分 ¥12,000):クラビコードを愛したハイドンのレパートリーからお好きな曲を選んで指導します
E.
モーツァルト「ロンドン スケッチブック」(定員5人 120分 ¥12,000)※今回初開講!:32曲の中から一曲さらっておいてください(楽譜は弊社HPでダウンロード可)
F.
バッハ「インベンション」(定員5人 120分 ¥12,000):ピアノレッスンの定番でありながら芸術性に富むインベンションを一曲ずつ読解
G.
バッハ「パルティータ」(定員4人 120分 ¥12,000):バッハのクラビア組曲の最高峰にチャレンジ!
H.
ランチタイムコンサート(定員10人 45分 ¥2,000):今回も引き続きパルティータを
I.
プライベートレッスン( 定員1人~ 45分 ¥15,000):ご希望の曲や内容で個人レッスンを
.
※今回から「聴講」をお請けいたします。聴講定員各クラス4人。聴講料6千円(お申込み時に「聴講希望」と明記ください)
.
■日程
11月11日(土)
 10:30-12:30 A. クラビコード入門
 13:30-14:15 ミニコンサート(パルティータ)
 14:30-16:30 B. バロック時代の演奏習慣
 16:45-17:30 プライベートレッスン
11月12日(日)
 10:30-12:30 C. クラビコードアドバンス(レパートリー)
 13:30-14:15 ミニコンサート(パルティータ)
 14:30-16:30 D. ハイドン(ソナタ)
 16:45-17:30 プライベートレッスン
11月13日(月)
 10:30-12:30 E. モーツァルト 「ロンドン スケッチブック」
 14:30-17:30 非公開 グループレッスン
11月14日(火)
 10:30-12:30 終日 個人レッスン。時間などご相談ください)
11月17日(金)
 10:30-12:30 A. クラビコード入門
 13:30-14:15 ミニコンサート(パルティータ)
 14:30-16:30 F.バッハ (インベンション)
 16:45-17:30 プライベートレッスン
11月18日(土)
 10:30-12:30 D. ハイドン(ソナタ)
 13:30-14:15 ミニコンサート(パルティータ)
14:30-16:30 C.クラビコード アドバンス(レパートリー)
 16:45-17:30 プライベートレッスン
11月19日(日)
 10:30-12:30 G. バッハ(パルティータ)
 13:30-14:15 ミニコンサート(パルティータ)
 14:30-16:30 E. モーツァルト(ロンドン スケッチブック)
 16:45-17:30 プライベートレッスン
.
※使用楽譜について:ベヌッツィさんは特に原典版(Urtext)にこだわります。(お勧めはあるか?)ヘンレやべーレンライターなら良いものが日本でも入手しやすいのではないか、とのことでした。原典版を使ったことがない場合は最初は難しいかもしれませんが、講習の中でもどしどし質問してください。喜んで解説してくれると思います
.
■場所
ムジカアンティカ湘南・茅ヶ崎ショールーム
神奈川県茅ヶ崎市東海岸北5-5-2 パークホームズ103
.
■お申込み
info@coastaltrading.biz
まで。複数コースの受講も歓迎いたします
各クラス人数に限りがありますので、ご希望の講座がありましたら早めに下記メールでご連絡下さい
メールのタイトルに「ベヌッツィ講習問い合わせ」とご記載ください
.
※割引プラン・早割!
9月末日までにお申し込み確定(=ご入金済み)の方は1千円割引
.
主催:有限会社コースタルトレーディング
0467-40-4595
info@coastaltrading.biz
.
#クラビコード #クラヴィコード #チェンバロ #ハープシコード #ワークショップ #講習会 #バッハ #モーツァルト #ハイドン #古楽器 #古楽 #バロック #湘南 #茅ヶ崎 #パルティータ #音楽 #ピアノ

六甲アイランドの古楽管楽器専門店にてアンサンブルを楽しむ会に。
#バロックオーボエ
#古楽器

台風を心配していましたが無事コンサートが終わりました☺

友達のお嬢さん達が中世古楽の扉を開けてみましょうと様々な古楽器を使ってのコンサートでした👍

舞台の後ろがガラスで、海と木々が見えるホール。清らかな歌声と古楽器の音が響き、中世にタイムスリップしたみたいな時間でした❗

久しぶりに心が洗われるような気がしました。
#大磯の海#海の見えるホール#聖ステパノ学園ホール#古楽器#中世#素敵な時間

大磯町にある "海の見えるホール" です。台風の影響ではないですが ステージバックの窓から見える木々がまるで演奏に合わせて踊っている様でした。天気が良いともちろん相模湾が一望。
コンサートは 中世ヨーロッパの古楽の演奏や吟遊詩人の歌など。見たこともない、当時の復元された古楽器が色々。
#海の見えるホール #大磯町 #古楽 #古楽器 #中世古楽の扉

.
10/21は灯りの日
灯りの日に、蝋燭の灯りの中、茶をのみ、音を楽しんでもらいます。
10人定員というゆったりとした中、古楽器のクラヴィコードとサックスの音色を楽しんでいただけると思います。
.

まだ、各回お席ございますので、お気になられてる方是非お越しくださいませ。
.
.
.
.
Sobae音楽会  ー 間触 ー
.
.

10月21日  灯りの日
.

祈りの火が灯された空間の中で、神に捧げた音色の古楽器 クラヴィコードとサックスの奏でる音が響き、中国茶は浄化する。
.

蝋燭は灯りが灯された分だけ形を無くし
楽器は形ないものを奏で
茶は口にすると器から姿を消します。
.

どれも形の残らない、束の間の作業。
でもそこには確かに何かが存在し何かを残していると思います。
.

蝋燭の光と闇
古楽器の記憶と忘却
茶の酔いと覚醒
.
.

その間に触れる。
.
.

火というプリミティブな空間の中、
静かでしなやかな楽器の響きと
悠久な時を天と地と人が繋ぎ続けてきた中国茶。
普段うっかり忘れてしまっている感覚に触れることができるのではないかと感じています。
.

作灯  河合  悠
演奏  内田  輝
茶藝  丸山 紗加
.

日時
10月21日(土)
第1部 14:30〜 / 第2部 17:00〜
各回1時間30分、10人定員(完全予約制)
.

場所
Sobae 大阪府豊中市春日町
(詳細はご予約の際にお伝え致します)
.

料金
5000円
.

予約
sobae@mac.com
ご質問などもお気軽にお問い合わせください。 .
.
.
---profile---
・河合 悠
2003年よりキャンドル制作を始める。
灯りとのつながりを求め、各地での場作りを続ける。
陶芸家やガラス作家、金工作家とのコラボレーション作品の展開や各地でのワークショップや個展の他に、haruka nakamura piano ensemble、AOKI'hayato 、ARAKI shin 、Quentin Sirjacq、内田輝、森ゆに、青葉市子、高木正勝、土取利行などの舞台装飾を行っている。
.
・内田 輝
内田輝 音楽家 & 調律師 音楽大学で sax を専攻。 音に反応する心に興味を持ちピアノ調律を習得。 調律を通して音の本来に出会う為のWSを開催。 14世紀に考えだされた鍵盤楽器、クラヴィーコードの製作をしながら、日本中で演奏会をしている。
.
・丸山 紗加
中国茶教室Sobae 主宰
2007年より豊中市のカフェにて中国茶教室Sobaeを始動。2009年より豊中市にある築100年余りの元々は納屋だったであろう建造物をリノーベーションし茶事空間に仕立てる。かつて農にまつわる作業は茶事へ。畑道具は茶道具へ姿を変えて中国茶教室を開催中。
豊中市、箕面市、池田市、大阪市、三宮にあるカフェ、ギャラリー、レストラン、雑貨屋などでworkshopや茶葉の販売、従業員セミナー、香川県にて出張喫茶を行う。
.
.
#中国茶教室Sobae #中国茶 #sobae #茶 #河合悠 #キャンドル #灯 #内田輝 #古楽器 #音楽会 #Sobae音楽会 #間触 #クラヴィコード #サックス

スカルラッティのソナタ。選ぶと聴く曲が偏ってしまうので適当に一枚引き抜いて聴く 今日はK339-355の17曲 #スコットロス #scottross #scarlatti #スカルラッティ #domenicoscarlatti #クラシック音楽 #classicalmusic #grandioso_274 #古楽 #古楽器 #チェンバロ #cembalo #ハープシコード #harpsichord #erato

2012年5月16日 シュトカプー@吉祥寺 マンダラ2
【ハーディガーディ】二つ前の投稿でちょこっと触れた、ハンドルを手回しする古楽器。
「古楽器とは?」〜中世・ルネサンス時代に西欧諸国で使用されていた様々な楽器たちです。〜(ロバハウスHPより引用)http://www.roba-house.com/intr2.html
ハーディガーディこそ音や演奏の様子を紹介したいのに、またもや動画が見つからず。。(終演後に撮影させて頂いたのに)
11/2(木)両国 門天ホールにてシュトカプー&ママクリオの2マンliveがあるそうなのでその時に出来ればリベンジしたいと思います。古楽器や、ここで何度も紹介しているママクリオに興味のある方もこの機会に是非🎻
そしてなんと、今ならおもちゃ楽器.com @omochagakki にてハーディガーディ中古品が販売されていますよ!試奏動画もあるので気になる方はチェックしてみてください。
#ハーディガーディ
#hurdygurdy
#シュトカプー
#近藤治夫
#古楽器
#楽器
#instruments

.
イベントのお知らせです。
.
Sobae音楽会  ー 間触 ー
.
.

10月21日  灯りの日
.

祈りの火が灯された空間の中で、神に捧げた音色の古楽器 クラヴィコードとサックスの奏でる音が響き、中国茶は浄化する。
.

蝋燭は灯りが灯された分だけ形を無くし
楽器は形ないものを奏で
茶は口にすると器から姿を消します。
.

どれも形の残らない、束の間の作業。
でもそこには確かに何かが存在し何かを残していると思います。
.

蝋燭の光と闇
古楽器の記憶と忘却
茶の酔いと覚醒
.
.

その間に触れる。
.
.

火というプリミティブな空間の中、
静かでしなやかな楽器の響きと
悠久な時を天と地と人が繋ぎ続けてきた中国茶。
普段うっかり忘れてしまっている感覚に触れることができるのではないかと感じています。
.

作灯  河合  悠
演奏  内田  輝
茶藝  丸山 紗加
.

日時
10月21日(土)
第1部 14:30〜 / 第2部 17:00〜
各回1時間30分、10人定員(完全予約制)
.

場所
Sobae 大阪府豊中市春日町
(詳細はご予約の際にお伝え致します)
.

料金
5000円
.

予約
sobae@mac.com
ご質問などもお気軽にお問い合わせください。 .
.
.
---profile---
・河合 悠
2003年よりキャンドル制作を始める。
灯りとのつながりを求め、各地での場作りを続ける。
陶芸家やガラス作家、金工作家とのコラボレーション作品の展開や各地でのワークショップや個展の他に、haruka nakamura piano ensemble、AOKI'hayato 、ARAKI shin 、Quentin Sirjacq、内田輝、森ゆに、青葉市子、高木正勝、土取利行などの舞台装飾を行っている。
.
・内田 輝
内田輝 音楽家 & 調律師 音楽大学で sax を専攻。 音に反応する心に興味を持ちピアノ調律を習得。 調律を通して音の本来に出会う為のWSを開催。 14世紀に考えだされた鍵盤楽器、クラヴィーコードの製作をしながら、日本中で演奏会をしている。
.
・丸山 紗加
中国茶教室Sobae 主宰
2007年より豊中市のカフェにて中国茶教室Sobaeを始動。2009年より豊中市にある築100年余りの元々は納屋だったであろう建造物をリノーベーションし茶事空間に仕立てる。かつて農にまつわる作業は茶事へ。畑道具は茶道具へ姿を変えて中国茶教室を開催中。
豊中市、箕面市、池田市、大阪市、三宮にあるカフェ、ギャラリー、レストラン、雑貨屋などでworkshopや茶葉の販売、従業員セミナー、香川県にて出張喫茶を行う。
.
.
#中国茶教室Sobae #中国茶 #sobae #茶 #河合悠 #キャンドル #灯 #内田輝 #古楽器 #音楽会 #Sobae音楽会 #間触 #クラヴィコード #サックス

9月2日(土)第32回国民文化祭なら2017
第17回全国障がい者芸術文化祭なら大会
開会式で、東大寺大仏殿で雅楽と古楽器と西洋の楽器でラヴェルのボレロを演奏しました✨

大仏様の目の前で楽器を吹く経験はそうそうないなと思い、記念撮影☺️☺️✨ 生放送で奈良テレビで放送されていましたが、9月9日(土)15:50〜16:35にNHK総合でも放送されるようです🌟
私はその時間別の本番で見れず、残念😭見たかった😭

最後に奈良いい町やなぁー奈良帰りてー😭😭 #9月2日 #土曜日 #第32回 #国民文化祭 #奈良 #なら #2017 #第17回 #全国障がい者芸術文化祭 #なら大会 #開会式 #東大寺 #大仏殿 #大仏様 #ラヴェル #ボレロ #バレエ音楽 #オーケストラ #雅楽 #古楽器 #西洋楽器 #クラリネット #奈良テレビ #NHK総合 #せんとくん #鹿

常味裕司 ウード ライブ at chaabee (江東区福住1-11-11) 9/2 18:30〜。2000円+1ドリンク。#ウード#アラビア #ライブ #チャービー #chaaabee #ギター #門前仲町 #清澄白河 #9/2 #monnzennnacho #kiyosumishirakawa #古楽器 #リュート

★NU VILLAGE★
おもひでぽろぽろ ▼
2017/8/26(2日め)

夜🌝
『ロバの音楽座・森のコンサート』

チリンとドロンも登場し、
ロバの音楽座のリーダーである雅隆さんの娘・野々歩ちゃんが歌い出す。

淡い光をまとっていて
森の女神さまかと思った。
みんな、思ったと思うよ。
見とれすぎて写真が撮れなかった。

そして、雅隆さんと馨くんの バグパイプ初めての共演。
いつもベースを弾いている馨くんが
バグパイプを真剣に吹く姿。
かっこいいなぁ

こうやって、積み重ねられた技術や想いは確かに繋がっていくんだ。

★NU VILLAGE★
おもひでぽろぽろ ▼
2017/8/26(2日め)

夜🌝
『ロバの音楽座・森のコンサート』

かわるがわる
不思議な楽器が登場

不思議なおとな

たのしい動き

はじめて聴く音

わくわくする鼓動

森の音

川の音

こどもの声

私がこどもの頃、
夢みた空想の世界が目の前にあった。

この人たちは、いつか地球を救うんじゃないかなって

大げさなようだけど、それくらいおおきな愛の力を感じました。

私は、愛のあるものしか信じられない。

それで良いんだよって、教えてくれているようでした。

★NU VILLAGE★
おもひでぽろぽろ ▼
2017/8/26(2日め)

夜🌝
『ロバの音楽座・森のコンサート』

かわるがわる
不思議な楽器が登場

不思議なおとな

たのしい動き

はじめて聴く音

わくわくする鼓動

森の音

川の音

こどもの声

私がこどもの頃、
夢みた空想の世界が目の前にあった。

この人たちは、いつか地球を救うんじゃないかなって

大げさなようだけど、それくらいおおきな愛の力を感じました。

私は、愛のあるものしか信じられない。

それで良いんだよって、教えてくれているようでした。

Most Popular Instagram Hashtags