[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#双胎間輸血症候群

922 posts

TOP POSTS

*
*
大っきくなってくれてありがとう記念日🌈🌱
6月4日は2人の出産予定日だったのです。なので修正月齢でやっと1歳になりました㊗️💕
未熟児だったので発達はゆっくりですがマイペースに頑張っています👶👶
*
*

#ゆずみは #双子 #一卵性双生児 #2人乗りベビーカー #双胎間輸血症候群

2017.10.14 Fri ☔︎
.
#コウノドリ めーーーっちゃよかった…。
NICUが映るだけでいろいろ思い出して泣けた。←(笑)
.
双子のマタニティーライフは全然楽しくなくて、
毎日ただただ不安でしかなかったな。
でも、たくさーーーんの友達に双子の大きなお腹をなでなでしてもらって、とーーっても嬉しかった♡
.
私は帝王切開だったから、
「赤ちゃん出るよー!!」って言葉、すごーく印象に残ってる。
.
「オギャー!オギャー!」じゃなくて、
「フニャー!フニャー!」っていう子猫みたいな泣き声で生まれたふたり。
.
毎日搾乳して、1ヶ月間NICUに届けたり…。
.
小さく小さく生まれたけれど、今はそれを感じさせないくらい大きく大きく成長して、嬉しい限りです。
毎日怒ってばかりだけど、
「ママちゅき!」の言葉に癒される♡
.
これから毎週金曜日楽しみだなー♡
.
.
#双子出産 #NICU #低体重出生児 #双胎間輸血症候群

たまにはふりかえり👶🏻👶🏻✨*
*
①NICUからGCUにうつった日、病院の広報雑誌に載りました!w*
②GCUで仲良く寝てる2人。*
③退院の日。お友達手作りのクラウン♡*
*
今日からコウノドリ2がはじまるのが楽しみすぎるー!*
入院中、コウノドリの漫画を読んで入院も長かったから(自分が最長入院者でした)色んなことに詳しくなり、病院の妊婦仲間達と専門用語で会話してたのが懐かしい!w*
大学病院にいると色んな問題を抱えた妊婦さんがいて、みんなそれぞれ頑張ってたし、みんなお互いを励ましあって過ごしてた。あの時出会ったみんなとは今も連絡をとりあってて、出会えたことに感謝♡ 毎日みんなと過ごした日々は本当に忘れないいい思い出!*
*
#双子#ツインズ#ツインズガール#一卵性#双胎間輸血症候群 #双子育児#3人育児#2歳#5歳#NICU#GCU#出産まで3ヶ月入院#出産後双子2ヶ月入院#206号室#通称#危険部屋#私のベッドは1番危ない人が入院する場所でしたw#それでも長く持ちこたえた#毎日ヒヤヒヤしてたなw#今では全部いい思い出#コウノドリ2#早く観たいな

26週❣️ 月曜日の検診で
630gと806g
羊水が1センチと5センチ⁉️

小柄な子が羊水過少と成長がゆっくりなので
翌日から入院となり、
病院で2日経ちました🙄

ですが昨日は
710gと850g?
写真貰ってないのでうろ覚えですが😥

1日でこんなに!と思ったら
頭の大きさで体重を見るのでそのときの位置によって10%の誤差があるそうです🤔

今日の診察では小柄な子は600g代に戻ってたので、
700g前後かな!とのことです😎

血流は大丈夫だけど羊水差が気になるようでまた明日診察です!

まだ大丈夫だろうと思ってたら急遽の入院だったのでやろうと思ってたことが出来なくなり、、
生まれるまで続くと思われる入院生活が不安で号泣しましたが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
信頼できる先生方にしっかり赤ちゃんの経過を診てもらえて安心です😌

ちょうど26週〜だと
#双胎間輸血症候群
でも赤ちゃんを生まれさせて治療できるから他院での手術はないとのこと🤔

でもまだまだお腹で育ってくれないと心配過ぎるので長い入院生活覚悟して、赤ちゃんの無事を祈ります🤞! #トツキトオカ #一卵性双子

9月30日に無事退院しました‼︎
色々落ち込んだりしたけど、みなさんのメッセージでかなり勇気づけられました😹みなさんに感謝してます‼︎
双子ちゃんも今の所順調に育ってます💕ボコボコとかなり動いてるよ〜😁
でも何でだか分からないが、パパの前だといつも動かない…笑

むくみが酷くて太ってたが、手術後徐々に痩せていき、身軽になってちゃんと歩けるのに感動!笑
かなり高かった血圧も落ち着いてきたから良かった‼︎
だからといって、ムリには動けないがね〜😓
でもなんだかんだ1番嬉しかったのは、パパの支えが嬉しかったな😊パパありがとね❤️ 退院して初めて知った、透明のミルクティー‼︎これに驚き飲んでみたらめっちゃ美味い❤️さっそくハマってしまった‼︎笑

#22w5d
#双胎間輸血症候群
#あ、言ってなかったけど…男の子‼︎

-
今日はフォローアップ検診
&脳神経外科でした!
ゆーしろ 6700g
しょーたろ 7800g
相変わらずの1キロ差👶👶
ゆーしろ、
運動の発達は修正月齢通り💨
身長体重の発達は生後10ヵ月だと笑笑
なんか体重減ってるんですが…
なんで〜😱😱😱
積み木◎
隠して探す◎
指差し◎
バイバイ、ハーイ◎
階段◎
単語✕
立っち◎
伝い歩き◎
自立歩行✕
単語なんか聞いたことないわ😞💨
にしてもチビちゃんだね〜😂💦
しょーたろは発作も収まり、
目つきも良くなったって褒められました😆🙌✨ 発達?
なーんも聞かれんよ笑笑
気にしてた頭囲、
12月から1cmしか
伸びてなかった😭💦
小頭症辛い。
前投稿で気づいてくれた方もいましたが、
しょーたろ髪切りました👦✂
そしたら頭小さいのが
目立って目立って💦
ショック極まりないです😂💨
次は3ヶ月後〜!🙆✨
#脳性麻痺児
#小頭症
#双胎間輸血症候群
#脳室周囲白質軟化症

昨日の退院の時に、亡くなった小さい子も一緒に帰って来ました。
双子の小さい子が帰ってしまった時の事を忘れないように備忘録として。私、とても忘れっぽいので。
リアルに知り合いの方には、私らしくない文章ですので、スルーでOKです。恥ずかしいです。

双胎間輸血症候群の疑いと診断され、帝京から成育医療センターに転院となり、毎週、多い時は週2回で見て頂いていた。一泊入院もあり、もう何度通ったのか分からない位。食堂のランチも制覇したかな。
状況は小さい子の羊水は4センチほど、血流は途絶もあり、良くはないが、成育に来てから平行線。双胎間輸血症候群の手術適用には羊水が多すぎ、双子の2人を繋ぐ血管を焼く手術だが、羊水が多いと血管がどのように繋がっているのか分からない、無理に手術すれば、大きい子も状況が悪くなるかもしれない。様子を見るしかないと。
6月12日、小さい子の羊水が9センチと復活してるけど、血流は途絶、逆流も起こしていて悪化していると先生。羊水が多いとはしっかりオシッコ出てると言う事かな。メチャメチャ動いてたね。でも心配だからと金曜日の診察を入れてくれた。先生はこの先の事分かってたのかな。
6月16日金曜日。いつもの先生が診てくれて、心臓が動いてない、むくみもあるので、止まってから2.3日はたってるかと話。羊水が復活していたのは不明だけど、血流が悪い所から、血圧の変動があって止まってしまったのだろうと。残された子への影響については、この時はまだ分からなかった。
胎児診療、今回は何もできなかったけど、人間ってすごいですよね。一昔前には、お腹の中の状況なんて分からなかったろうに。今は、お腹の中で治療する事も出来る。もっともっと、研究が進む事で双胎間輸血症候群の手術適用範囲も広がるだろうし。もちろん双胎間輸血症候群だけではなく、色々な病気、障害、早産時への治療など、どんどん進歩していくんだろう。この裏には日々、研究、診察、治療をしてくれる先生方がいてくれるおかげ、本当に尊い仕事だなって思った。
小さい子、名前は羽の衣で羽衣、ういっていう名前にしました。亡くなったからではなく、割とはじめから決めていたんですよ。漢字は違う予定でしたがね。帝京の先生、助産師さん、看護師さん達も名前で呼んでくれて嬉しかった。メッセージカードや、柩もかわいい洋服入れてくれたり、心のこもったケアをしてくれました。病院から退院の時も、親身になって泣いてくれたり。成育医療センター、帝京大学病院と本当にあたたかい方々に出会えました。
小さい子、少しの間だったけど、ありがとう。
私達の所に来てくれてありがとう。
モニター越しだけど、たくさん、あなたの事見る事ができて幸せでしたよ、ありがとう。
今度会う時は、こんな病気にならずに会いたいよ。
#双胎間輸血症候群 #親バカ#親バカ部

_
.
毎週の検診からさっき帰宅。
モニターもして、自覚ないけどだいぶお腹張ってたみたい、、、。
TTTSの可能性で明日は世田谷の病院。
不安しかないけど強くならなきゃ〜〜😭
すっとんで迎え来てくれたり、仕事休んでくれたり、本当に感謝
.
ななにもらったトマトは、いい感じに育ってます◎
.
#mdツイン #双胎間輸血症候群 #ttts #21w1d .
_

重い記録、つぶやきになってしまうのでスルーしてください

5/18
前回の検診で羊水差が見られたので胎児外来を受診。じっくり見てもらえるから性別が分かるかも〜赤ちゃんにエコーで会える〜とドキドキしながら向かいました。
いつもより早く順番が来てエコー開始。
先生の様子がおかしい。
いつも旦那が付き添っていたので、今日旦那さんは?とか最近体調どうだった?とかエコーの説明する前に色々話をしてきた。
旦那は日勤からの当直で丸一日不在です。と伝えると私に説明をし始めました。
羊水の差がかなりあり、大きさも差が開いてしまっている。大きい子の方はむくんでしまっている。小さい子の方は羊水が少なくて膜がかなり迫っている。。
TTTSで間違いないでしょうと。
先生方4人くらいでエコーを見つめる。後ろにいた男の一番上の先生らしき先生からも間違いないでしょうと。
...嘘でしょ?頭真っ白に。
このままだと2人とも成長できず亡くなってしまうから東京の病院へすぐに連絡をとって予約するのでそちらで手術になるとおもいます。旦那さんに連絡するので待合室で待っててください。と言われ待合室でまつ。
予約取れましたと別室によばれ説明。
動揺しまくりで、お腹の子は今は大丈夫なのですか?しか聞けなかった。
もっと色々質問すればよかった。
涙を必死でこらえていたけれど先生から、今お腹の子は元気ですよ!といわれ堪えきれずに泣いてしまった。
旦那が義母に連絡し、私と娘で過ごすのは心配だと迎えにきてくれてその日から義実家へ。娘も環境に慣らさないといけないし

そしてやっと今日の午後東京の病院へ診察に行きます。そのまま入院になるだろうといわれているので入院準備をもって向かいます。
娘と離れたことは最長4時間くらいしかないし、、、寂しい思いさせてごめんね。。
まさかこんなに早くこんな日がやってくるとは思ってもいませんでした。
18日からの4日間。長くて長くて不安ばかり募りました。色々調べては泣いて。だめだだめだと奮い立たせ、でも夜中寝れなくて考えて泣いて。
どうか手術が出来る状態でありますように。
どうか2人とも助かりますように。
どうかどうか。。 #双胎間輸血症候群

MOST RECENT

生後7ヶ月・修正4ヶ月

双子は生後7ヶ月を迎えました。

先月肺炎になって入院したふたり。。
里帰り中だったので上の子のお世話を親にお願いし、何とか10日間の入院を乗りきりました。

里帰りを終えて東京に戻ってきたけど、私もこの1週間喉の痛みと咳がひどくて辛くて、、
なんとかパパに時間を作ってもらい病院に行くことが出来ました。

昨日の夜中は娘が咳こんで吐いてしまい、電気をつけたらパジャマやふとんが大変なことになっていて、しばし呆然💧
泣きまくる娘をシャワーで洗い着替えさせ、ふとんを取り替え、なんとか寝かしつけ。。
そうこうしてるうちに双子が同時に起きたのでミルクを飲ませ。。
ようやく落ち着けば山のような洗濯物😭ひとり途方にくれました。

何が言いたいかって、、
パパもう少し早く帰ってきて(-_-;) #双子育児 #双胎間輸血症候群 #MDツイン

*
今日から#26週 #26w
100日切りました🙅
早い〜😵💦
*
🗣健診day
今日は2人共に仲良く#逆子
になっててお顔も隣同士に…☺️
*
左baby→870g
右baby→660g
*
どっちがどっちだったのかは
サッパリわかりませんが
体重差は問題なし👍
羊水差も問題なし👍
*
血流数値は相変わらずで
早いコと遅いコと…😂
*
血流差が酷かったら
#レーザー凝固#TTTS
#再手術 とゆう治療も考えられていたみたいですが、そこまでではなく…🙆
*
26週までにしか出来ない手術の為、その手段は無くなりました🤗
*
とゆう事で、
今後どうするかの話になり
出産予定の病院に来週から戻ることになりました😊
*
産まれてからの設備は整っているので問題無いとの事。
とりあえず両病院にて平行して
見て頂けることに…🌟🌟
*
安心でございます😁
*
通うの遠いなぁ〜 なんて思ってたけど、関西圏では唯一の病院で
他の地方や沖縄からも搬送される人もいるんやから同じ大阪府で
通えるだけ有難かったんだろうな😭
*
病院同士の医長から医長への連携
心強いです🌹
*
#双子妊婦#双子妊娠
#MD#MDtwins#紹介状4つめ
#双胎間輸血症候群#TTTS
#双胎間多血貧血症候群#TAPS
#多胎妊娠

今夜からコウノドリ始まりますね〜
漫画の存在を双子妊婦中に知り、たまたま買った最新巻がNICU特集みたいな巻だったらしく、ハイリスクなMDツイン妊婦としては結局怖くて途中までしか読めなかった…
.
そしてやはり恐れていた双胎間輸血症候群を発症し、31週での緊急帝王切開となり、娘たちはNICUへ。
2ヶ月半〜3ヶ月お世話になりました。
その娘たちが1歳になったときにコウノドリドラマスタート!
そしてまた同じタイミングでドラマ始まるのね〜。
.
娘たちは明後日3歳の誕生日を迎えます。
身体面の発達はおかげさまで順調。こんな小さく生まれたのに、スゴイ!
.
私が31週で健診を受けた日、主治医不在で若い女医さんが診てくれて、双子とはいえおなかがあまりにも大きすぎることで腹囲など計測する前に慌ててエコー、すぐ上の先生を呼びに行って下さり、そしたらたまたま双胎間輸血症候群に詳しい(6ヶ月くらいのときに一度主治医とその先生とでTTTSについて私を診ながら話しててくれた)先生がいらっしゃって、Nに双子を受け入れられるベッドの空きを確認した瞬間「緊急カイザー!」って🤣
そっからは、ドラマみたいにストレッチャーでガーーーーって外来から病棟?に運ばれました。スピード出るから目を閉じてるよう言われました😅
.
私のおなかは妹ちゃんが羊水過多で大きくなりすぎてたみたい。
でも、そんな必要以上に伸びきった皮を、双子取り出したあととても上手に縫ってくださったらしく、縦切りなのに嘘みたいに綺麗なの私の傷!(お見せできないのが残念)
.
赤ちゃんを救って下さった新生児科の先生方には超絶怒涛の感謝でいっぱいだけど、産科の先生の、こんなおばさんのブヨブヨも手抜きせず縫ってくれた、その細やかさにまでも感謝です。
双子の先生には今もお目にかかりますが、手術してくれた先生には産後すぐしか会えてないのでこんなところに書いてみた。
.
それから、病棟の看護師さんたちの優しさ!色々気遣ってくれて、些細なことでも褒めてくれるし😭今でも勘違いして何か相談しに行きたくなるくらい、本当に支えになって下さった…
.
.
恐ろしくロングキャプションになってしまったわ
そんなこんなで、すくすく育って嬉しいなと言いたいところですが、今日は双子姉が明け方から発熱しててちょい心配な母なのでした😳
.
#コウノドリ
#極低体重出生児 #NICU #カンガルーケア
#twins #twinsisters #twinstagram #tttssurvivor #双胎間輸血症候群 #MDツイン #ふたご #双子 #一卵性双生児
#緊急帝王切開
#右腕採血左手に点滴そして剃毛全部同時進行
#超早口インフォームドコンセント
#オペ中ガーゼ一枚なくなり三回数え直し🤣 #あったっぽい

たまにはふりかえり👶🏻👶🏻✨*
*
①NICUからGCUにうつった日、病院の広報雑誌に載りました!w*
②GCUで仲良く寝てる2人。*
③退院の日。お友達手作りのクラウン♡*
*
今日からコウノドリ2がはじまるのが楽しみすぎるー!*
入院中、コウノドリの漫画を読んで入院も長かったから(自分が最長入院者でした)色んなことに詳しくなり、病院の妊婦仲間達と専門用語で会話してたのが懐かしい!w*
大学病院にいると色んな問題を抱えた妊婦さんがいて、みんなそれぞれ頑張ってたし、みんなお互いを励ましあって過ごしてた。あの時出会ったみんなとは今も連絡をとりあってて、出会えたことに感謝♡ 毎日みんなと過ごした日々は本当に忘れないいい思い出!*
*
#双子#ツインズ#ツインズガール#一卵性#双胎間輸血症候群 #双子育児#3人育児#2歳#5歳#NICU#GCU#出産まで3ヶ月入院#出産後双子2ヶ月入院#206号室#通称#危険部屋#私のベッドは1番危ない人が入院する場所でしたw#それでも長く持ちこたえた#毎日ヒヤヒヤしてたなw#今では全部いい思い出#コウノドリ2#早く観たいな

🗣検診day
*
昨日は退院後 初めて1人で
2時間かけて病院行って来ました🚃🚶
*
途中 貧血気味になったけど
思ってたより大丈夫やから
まだ通えるかな😊と自信に繋がりました🙌
*
車乗ってても出かけてても
急にお腹しんどくなったり
貧血気味になったりで
すぐ横になれなかったり
1人で出かける怖さあったけど
行けるかも〜🤗
*
*
babys達はとゆうと…
くるりッと移動してて
1人逆子になってました👶👶
でも嬉しい💓
それだけ動ける羊水が2人に確保されたんだね😁
*
写真は2枚共 同じbaby
角度でこんな顔違うく見えるんだね( ՞ਊ ՞)☝
*
2枚目 鼻でかーい👃笑
ホリ深ーい‼︎笑
口元に もう1人の👣あんよ👣
なんだか笑える💓
*
*
頭の血流は
良くも悪くも現状維持状態💦
*
▪︎貧血気味の子→ギリギリラインの正常値に入って
▪︎多血気味の子→ギリギリラインで正常値からはみ出てる
何とも判断しがたい微妙なライン😂
*
入院までしなくても良さそうやけど経過は2.3日づつ
見ていかなきゃいけないカナ
って具合です😵
*
🗣「いつ元の病院に戻って貰うか向こうの先生とも話し合ってるんだけど…」
とは言われたので8ヶ月くらいには戻れそうな予感🙋💋
*
👩🏼「病院戻ったら2人の血流とかしっかり見て貰えるんですか?」と聞いて
🗣「伝えてるので見て貰えると信じたいですけどねー💦
○○先生ならしっかり見れる人だから合間に入って一緒に見てくれると思います。
TTTSを見つけてくれた△△先生は、転勤か何かわからないけど暫く居ないとは聞いたなぁ〜」
*
○○先生…知らないなぁ。
△△先生…入院中お世話になってた先生。好きだったなぁ。
*
でも私の担当は
□□先生なんですけど‼️
大丈夫かなぁ😭
*
無事に産まれて
2人をしっかり見て貰える環境ならば もぅどっちの病院でもいいです😂
*
早く産まれてしまったら
術後 搾乳を届けたり
何かあった時すぐ駆けつけれる近場の方がそりゃ良いのですが😭
*
切迫以外で入院されてた方々
出産予定ではない病院に搬送された方々
いらっしゃいましたらどんな出産になったか教えて下さい。
*
#25w4d #双子#双子妊婦
#双子妊娠#twins#MD
#MDtwins#エコー#超音波
#双胎間輸血症候群#TTTS
#双胎間多血貧血症候群
#TAPS#後遺症
#緊急搬送

お家用アカにも投稿しておきます。(長文)
2017.10.5 am9:00
我が家に家族が増えました♪

第一子、長女 1576g 
控え目な産声で誕生。
そして
第二子、次女 2020g
元気な産声をあげて誕生。
#双子 です☺☺

妊娠期間はまったりマタニティライフとはかけ離れた壮絶な日々で( ノД`)

マイホームでのゆったり生活もできず今年は6月から入院生活となってしまいました。

一卵性の双子という事でハイリスク妊娠。
悪阻で殆んど会社を休む日々→切迫流/早産の兆候が出て、産休前から休業。
19wあたりに2人の成長差が大きく、長女の臍帯血流に途絶が見られたため20wから#管理入院 がスタート。
#胎児発育遅延
#双胎間輸血症候群 の疑い。
「目標週数26w、目標体重500gは欲しい」
「28w、30wは越えられないと思って下さい」
という話を聞きながら色々な覚悟しつつ、いつ緊急帝王切開になってもいいよう備えてました。
成長差の原因が臍帯の位置と繋がり方だと判明し、治療はひたすら安静とお腹の張りを抑えることしかなく、私は張り止め点滴の副作用に耐える日々。
1日2回のNSTモニタ、週1程度のエコーで赤ちゃんの元気度と成長具合をこまめにチェック。
.
#35w2d#早産 のため#NICU にしばらく入院となりますが
今のところ2人とも元気そうで一安心です󾆩󾆩♪
術後の身体を必死に動かして車椅子でNICUまで面会いってきました( ・ ω・ )ﻭ✧
妹ちゃんの方はもう保育器卒業してNICUのコットにいて、だっこできました😆
写真↑が一子、↓が二子です。
入院中、一卵性双子のママさんのインスタやブログを見て励みになった時もあるので
私もまた落ち着いたら入院中のことや出産時のことなどまとめていこうと思います(*^^)
#一卵性双生児 #MDツイン #一絨毛膜二羊膜双胎 #双子妊娠 #双子育児 #selectiveIUGR #選択的一児発育遅延 #切迫早産 #長期入院 #MFICU #ルテオニン #ウテメリン #マグセント

2017.10.06
生後11m2d 修正9m4d.
.
保健センターに育児相談栄養相談に行って来ました!
.
と言っても、成長曲線スレスレだから要経過観察で月に1度は計測にいかないといけないからなんだけど。
.
兄 7155g(オムツ込み) 68.9cm
弟 7230g(オムツ込み) 67.9cm←??
.
弟の方が素人目でも背が高いので計測値は??マーク。
計測するとき身体捻りまくってて、時間あけて2回チャレンジしたけど、ギャン泣きだったから次回また測ろうね!
.
生後11ヶ月にしてやっと2人とも7キロ越えた😂
ウイルス性胃腸炎で体重落ちてたけど、最近の食欲凄いから追い上げて来たのかな(笑)
やっとチャイルドシートの内側のクッションが外せる😂.
.
徐々にだけど成長していってるからまた来月測定!
.
.
離乳食についても、2回食にしたのが8月7日だから2ヶ月経ってるし、沢山食べるのでもう3回食にしていいとのこと。キリがいいので明日10/7から3回食にしよ!
.
1日のスケジュール
4時-6時 起床 兄🍼100-150ml . 弟 母乳 両乳5分ずつ
8時 離乳食150g+🍼80-100ml
12時 🍼200-240ml ※
16時 離乳食150g+🍼80-100ml
19時 🛁
20時 🍼240ml
21-22時 就寝💤(朝まで起きない)
.
※明日から離乳食150g+🍼80-100mlに変更。
.
兄は完ミです。おっぱい拒否継続中な彼。
弟だけ1日に1回母乳あげてます。
わたしも張らなくなって楽になった!搾乳機からやっと卒業です。11ヶ月お疲れ様☺️.
.
昼寝をなかなかしないと相談したら、「今はもうほとんどしないよ!」と。1日に1回昼寝すればいいそう。なーーんだ!良かった💕
その代わり、夜連続して朝まで寝てくれてるから大丈夫みたい☺️「昼寝をたくさんしたら夜起きるよ」と💦確かにそっちの方が嫌だ😂
.
外出時の12時の離乳食ってみんなどうやってあげてるのかな?BFをあげるにしてもどこで?授乳室?ベビーカーに乗せたまま?ベビーチェアあるところならいいけど全部が全部あるわけじゃないし、、、
みんなどうしてるんだろー??
使い捨ての紙エプロンあったがいいかなー。
.
.
4時間あけると途中でグズることを相談したら、間食に🍌や🍼もあげていいとのこと。もちろんたまごボーロやハイハインでも🙆あとコップ飲みも練習もして下さいって。お気に入りになるように可愛いコップ探してこよう!!.
.
.
#MDツインズ #MD双胎 #双子ママ #双子母 #双胎間輸血症候群 #TTTS #レーザー術後 #修正9ヶ月 #生後11ヶ月 #双子育児 #離乳食2回食 #モグモグ期 #離乳食3回食

2017.10.5 am9:00
我が家に家族が増えました♪

第一子、長女 1576g 
控え目な産声で誕生。
そして
第二子、次女 2020g
元気な産声をあげて誕生。
#双子 です☺☺

妊娠期間はまったりマタニティライフとはかけ離れた壮絶な日々で( ノД`)
一卵性の双子という事でハイリスク妊娠のため病院行く度にリスクの説明。
悪阻で殆んど会社を休む日々→切迫流/早産の兆候が出て早目に仕事を休むように言われ、産休前から休業。
19wあたりに2人の成長差が大きく、長女の臍帯血流に途絶が見られたため20wから#管理入院
双子妊婦に安定期はないという言葉をめっちゃ実感しました。
#胎児発育遅延
#双胎間輸血症候群 の疑い。
それから約4か月の入院生活。
「目標週数26w、目標体重500gは欲しい」
「28w、30wは越えられないと思って下さい」
という話を聞きながら色々な覚悟しつつ、いつ緊急帝王切開になってもいいよう備えてました。
成長差の原因が臍帯の位置と繋がり方だと判明し、治療はひたすら安静とお腹の張りを抑えることしかなく、私は張り止め点滴の副作用に耐える日々。
1日2回のNSTモニタ、週1程度のエコーで赤ちゃんの元気度と成長具合をこまめにチェック。
2人ともそれぞれのペースでゆっくり成長してくれて、ようやく会うことができました♪
私のお腹の辛さ&副作用も限界に来て #35w2d#帝王切開
#早産 のため#NICU にしばらく入院となりますが
今のところ2人とも元気そうで一安心です󾆩󾆩♪
術後の身体を必死に動かして車椅子でNICUまで面会いってきました( ・ ω・ )ﻭ✧
妹ちゃんの方はもう保育器卒業してNICUのコットにいて、だっこできました😆
写真↑が一子、↓が二子です。左側が産まれたて、右側が産後一日♪

#一卵性双生児 #MDツイン #一絨毛膜二羊膜双胎 #双子妊娠 #双子育児 #ウテメリン #マグセント

🎃ハロウィン🎃
長男の#お弁当

#朝ゴハン
*
*
🗣検診day
*
双子さんの頭の血流異常によって
再度入院になるかドキドキでしたが
貧血の子の血流が正常値に👏
多血の子の血流は遅いままでした。
*
#双胎間多血貧血症候群#TAPS なら2人共に異常値になるので
今のところ診断されず済みました😂
*
ただ、油断は出来ないのと
しっかり見ていかなあかんみたいです🙅
*
左baby→570g
右baby→750g
と差があります。
この差はあまり気にしなくて良いみたいで一安心💦
ただ、一週間で
10g増えbabyと
100g増えbabyとの差は気になるなぁ😭💦
*
週2の通院が暫く続くにあたり
交通面を含め、#入院 に切り替えるか選択を迫られました😨
とりあえず入院を避けたいけど
ココ最近#貧血 で調子悪く
いつも🚘で送って貰うのも
申し訳ないので来週は自分で通ってみて判断しようと思います😂
*
早く近くの病院に戻りたいです。笑
果たして、出産希望の病院で
産めるのかな?って感じてきましたー😱

#ハロウィン弁当#朝ゴパン
#双子#双子妊娠#双子妊婦
#25週#25w#7ヶ月#管理入院
#双胎間輸血症候群#TTTS
#双胎間多血貧血症候群#TAPS

Most Popular Instagram Hashtags