#博物館巡り

458 posts

TOP POSTS

.
一昨日来たのにまたまた、犬山🐶
.
#犬山城#博物館巡り#女子旅#楽しい

#博物館巡り
雨の日は、博物館へ。

谷中▶︎根津▶︎上野、と散策しました🌸
こんなに美味しい穴子握り、初めてでした🍣💕晴れて良かったなぁ〜☀️
✳︎
#大名時計博物館
#グルメ旅と #博物館巡り。
#これからこっそり母の日の用意します💐



世界遺産 ラスコー展

1月に訪れたのですが、postが遅くなりました。
(~5月は宮城県、7月~は福岡県へ巡回)
今さら感が満載ですが、備忘録です✏


1940年、フランス南西部ヴィーゼル渓谷にあるラスコー洞窟から偶然発見された、人類最古のクロマニョン人による多数の壁画。

世界遺産に登録されたラスコー洞窟(ラスコー1)。 保護環境の劣悪化によりラスコー1の閉鎖が決まり、その傍に再現された復元壁画ラスコー2。

そして今回世界中を巡回し、日本にやってきた復元壁画ラスコー3。

ラスコー3はコピー精度が1mm、デジタルマッピング技術(pic2枚目)が取り入れられ、ラスコー1がどれ程素晴らしい壁画であったか、より分かりやすく鮮やかに伝えています。 ・


ラスコー3の演出は素晴らしいものでした。
ただやはり、もう二度と足を踏み入れることができないラスコー1について、発見当時に興行的・誤った管理により深刻なダメージを与えてしまった事への虚しさが強く心に残ってしまってしまいました。

図録は必ず購入しますが、今回購入した『ラスコーの洞窟』という絵本(pic3枚目)は、小学生男子の子供達には非常に興味深い1冊になった様です。
1940年にラスコー1を発見したのは少年達であった為、そのストーリーに自分を投影してワクワクして読んでいます。

カハクでの展示当時、『逃げ恥』ロケで使われていた効果で(たぶん)、とても混雑していました…orz

#ラスコー展 #博物館巡り

神戸市立博物館にて古代ギリシャ展。
拝見するのは東京国立博物館、京都文化博物館に続いて3回目です(;´∀`)
ほんま好きやなぁと思います(*´∇`*) #兵庫 #神戸 #神戸市立博物館 #古代ギリシャ展 #博物館巡り

ヱビスビール記念館の美味しゅうござった🍻

#博物館巡り
#寒かったね
#水族館も行った
#ヱビスビール記念館

国会議事堂!
セキュリティバッチリ過ぎてここまでしか来れなかった🃏
#washingtondc #テレビ局たくさん来てた
#道広すぎ #でも密集してて動きやすい
#博物館巡り

MOST RECENT

大英自然史博物館展へ@国立科学博物館 2017.5.20
**
ダーウィンの「種の起源」直筆原稿など、教科書で見た!ものがズラリ!
**
#大英自然史博物館展 #国立科学博物館 #休日の楽しみ #休日の過ごし方 #ダーウィン #始祖鳥 #種の起源 #モア #オーウェン #博物館巡り #博物館めぐり #オオナマケモノ #ドードー #treasuresofthenaturalworld

.
一昨日来たのにまたまた、犬山🐶
.
#犬山城#博物館巡り#女子旅#楽しい

新潟市 北方文化博物館。
藤棚で有名な豪農の館。
昼間の訪問は初めて。
ゆっくりと館内を見学。
館内の造り・展示物はまるでタイムスリップしたような気持ちに。
新潟に点在する、豪農の館巡りを始めてみたくなりました!
新緑がとても気持ちがいいです(^O^)。
#新潟県#新潟市#北方文化博物館#新潟散歩#豪農の館#博物館巡り#日々の感謝忘れずに

大英自然史博物館@上野 国立科学博物館。

Treasures of the Natural World
とにかく楽しい!の一言に尽きます😊

8000点を誇る世界最大級のコレクションの中からの選りすぐりの品々。植物や昆虫や動物や化石や鉱石類などなど…見知らぬ人の宝物を見ている気分になれます。

始祖鳥やドードーなどが生きていた頃の姿をCGで再現し、見せてくれるところがいくつかあります。
それぞれ1分30秒程の映像ですが、生きている彼らが大英自然史博物館内を自由に動き回る姿は、まさに映画「ナイトミュージアム」! のちに大英自然史博物館に組み入れられた、動物学博物館を作ったのが、大富豪として知られたロスチャイルド一族のウォルター・ロスチャイルドです。
ウォルターさんがシマウマの馬車に乗っている写真やゾウガメに乗った写真はとても興味深い。
ウォルターさんは好奇心旺盛な人なんですね。

音声ガイドは俳優の山田 孝之さん。
「勇者ヨシヒコ」ファンの私としては最高でした👍🏻 #今日のお買い物 は図録、ファイル、ハコモプスプス。

ピンバッチのガチャガチャをしたら、よりによって「呪われたアメジスト」が出る始末😳
気を取り直してもう一度。結果は「タコのガラス模型」でした。違うのが欲しいけどまたアメジストな予感がしたので、やめておくことにした。そんな訳(!?)でガチャポンの画像は無しにしておきます😏

お庭のバラも見事です🌹

楽しい展覧会、これは是非もう一度行ってじっくり見直したいですね✨

#大英自然史博物館展#大英博物館展 #上野#国立科学博物館#ナイトミュージアム#ガチャガチャ #ピンバッチ#呪われたアメジスト#ドードー#始祖鳥#ヒクイドリ#音声ガイド#山田孝之 #博物館巡り #TreasuresOfTheNationalWorld#NationalHistoryMuseum#NationalMuseumOfNatureAndScience#ueno#tokyo#フレックス帰りのお楽しみ

🌞
「岡本太郎記念館」東京青山
🌞
🌞
「芸術は爆発だ」もいいけど、
爆発出来る環境がある事と
爆発後に事後処理をしてくれる人が
いる事をお忘れなく、、、 😎
岡本太郎という芸術家は、
環境が育てたんだなーとしみじみ思うす、、
🌇
超合金「太陽の塔」ロボが欲しかった、、、 #東京#東京散歩#東京都港区#美術館#博物館#美術館巡り#博物館巡り#岡本太郎記念館#芸術は爆発だ#座ることを拒否する椅子#周囲の理解があってこそ#太陽の塔#太陽の塔ロボ

View from Lascaux IV, The International Centre for Cave Art💘
昨年の12月にオープンしたラスコー4、モンティニャック・ラスコー国際洞窟壁画芸術センター👀
ずっと行きたくて、やっと5月始めの連休中に行ってきました😁
専門のガイドさんの案内も面白くて、遠出だったけど行ってよかった😁
スノヘッタの建築も素晴らしかった😍
.
1枚目はラスコー4から見える景色
2、3枚目は壁画
4枚目はラスコー4のスノヘッタ建築内
.
.
.
.
.
#instagramjapan #土曜日の小旅行 #travelgram #travel #trip #旅行 #建築 #博物館 #フランスでおさんぽ #街並み #ラスコー #小旅行 #風景 #日々 #たび #博物館巡り #美術館巡り

前売りを買っていた大英自然史博物館展に行ってきました。あの有名な始祖鳥の化石、呪われたアメジスト、猫のミイラなど、ワクワクする展示物がいっぱい!絶滅した鳥たちドードー、リョコウバト、モアにも会えました。(剥製、化石)大混雑を覚悟していたけど、意外に空いていました。前売り特典のハンドブックがうれしすぎる💕TREASURES of the Natural World
Best of London’s Natural History Museum
National Museum of Nature and Science, Tokyo Ueno Park
#Ueno#博物館巡り#上野#大英自然史博物館展#始祖鳥#ドードー #リョコウバト#dodo#archaeopteryx #passengerpigeon#cassowary#国立科学博物館#博物館 #上野 #ミュージアム #museum

昔の小学校なのに、階段が急…子供に優しくないこの感じ…😅
机も、まな板みたいな板どけると中に教科書とか入るようになってた😳
いつの時代も引出し必要なんだね😧
室町時代の刀もピカピカ光ってたし、刃先がヤバかった😱忍者道具も、本当あるんだとビックリ😳
戦争時代の軍服とか、軍隊志願書…見ると悲しくなる…#平和が1番
昔の人の写真沢山あったけど、現代人と顔あんまり変わらない…そして以外に富士額がいない…😳昔は、みんな富士額だと思ってたのに😳
そーいう発見あるから、博物館は面白い😊
#趣味
#博物館巡り
#もっと行きたい

今日は、朝5時50分起き😵
癒しを求めて山の方へ😊念願だった、キウイのワインget!これ美味しいんだ♡大好きな博物館も行けたし。
生まれて初めて木造校舎見たし、味噌ジェラートも美味しかったし。
初めてカキ氷のシンゴーって味を見て、なんだろー???って思ってたら、まさかのイチゴと、メロン、レモン、蜜の4色がけのレインボーなカキ氷のことだった w
今回もしっかり神社を検索してお参り😊
つまらない、つまらないとブーイングされ、全く趣味合わない😑
#博物館巡り #神社巡り 大好き
#田舎最高
#癒し
#激眠いw

昨日は夫くんの唯一のお休みdayだったので、佐倉市の国立歴史民俗博物館へ。

午前中から行ったのに夕方までに全部は見て回れず、豊富過ぎる展示に嬉しい限り。

文系夫婦で良かったと思うGW。

写真はミュージアムショップの大窓。

季節の風景がまるで屏風のよう。

また今度古代から近世にかけての展示を見に行かねば!

#国立歴史民俗博物館
#千葉県佐倉市
#博物館巡り #museum
#文系夫婦のGW
#民俗学

国宝✨🗡✨
刀は混んでいて場所取り難しい💦

撮影はNGでしたが平安時代の
木造千手観音座像が本当に素晴らしく、
拝見できて今夜は眠れそうにないです😇

#東京国立博物館
#上野#ueno#tokyo#japan#museum
#美術#名刀#太刀#絵画
#国宝 #重要文化財 #nationaltreasure
#博物館巡り#しっとり時間
#instapic #ig_japan #lovers_nippon
#ひとり時間 #趣味#毎日を楽しむ

結局興味はこちら🙄
かっこいい😍ヤバすぎです✨

本館も国宝だらけで
かなりの数の国宝を楽しめました😊

#東京国立博物館
#上野#ueno#tokyo#japan#museum
#国宝 #重要文化財 #nationaltreasure
#名刀 #刀剣 #仏像
#博物館巡り #しっとり時間 #美術
#ig_japan #lovers_nippon #instapic
#日本の美 #日本の風景 #下町散歩

follow this page in feedly

Most Popular Instagram Hashtags