[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#十三仏

234 posts

TOP POSTS

2015/11/27(Fri)
today is the 21st Day after death of Cinnamon.
*
*
今日はしなこの三七日。冥土の旅を続けていたしなこは今日、文殊菩薩の化身 宋帝王の裁きを受けて、無事に終えた事でしょう。
また今日からテケテケ歩いて五官王(普賢菩薩の化身)のところへ向かうのです…

#おかーたま見守り隊
#十三仏 #十三仏信仰 #シナモンちゃんの旅路を見守り隊

#多摩十三佛霊場
東京都多摩市の霊場です。
以前中途半端になっていたのですが、ご縁があり改めて巡拝を始めました。
本日は聖蹟桜ヶ丘駅よりスタートし、永山駅まで全て歩きました。
基本的に書き置きでの対応になるようです。専用の御朱印帖はないので、自分で御朱印帖などに貼るようになります。
本日伺った寺院
①不動明王 観蔵院 多摩市東寺方277
②釈迦如来 延命寺 多摩市関戸5-24-3
③文殊菩薩 宝泉院 多摩市東寺方495
⑤地蔵菩薩 観音寺 多摩市関戸915(住所表記変わってるはずですが、以前多摩川三十四箇所観音霊場で伺ってて場所わかってたので調べるの忘れました。)
⑦薬師如来 高蔵院 多摩市和田728 御供物頂きました。御馳走様でした。
⑧観音菩薩 高西寺 多摩市連光寺2-24-1
⑨勢至菩薩 永山阿弥陀堂 多摩市永山1-9-8(無人のお堂です。御朱印は1-9-5のお宅で頂けます。)
⑩阿弥陀如来 真明寺 多摩市一の宮1-38-1
#御朱印#霊場巡り #多摩市 #十三仏

💜💙💗🍀🙏🏼
#十三仏

桜と十三仏と

屋台が出て花見客で賑わう川沿いの桜も好きだが、今年は近所の寺の、この桜が見たかった。

老木から芽吹く花の、美しいこと。

#十三仏#仏像#桜

自業自得。

これくらい傷が浅い時に断ち切るチャンスを与えてくださったのだよ。

#コンプリート #おおさか十三佛巡礼 #十三仏

滋賀県安土 岩戸山。

ほんとうは違う山に入るつもりであったが、間違えて麓に着いてしまった。
登山口の案内板を読むと、どうやら磨崖仏(まがいぶつ:巨岩に彫った仏様)があると書いてある。

それはぜひとも拝ませてほしいとおもい、登ることにする。

十三仏とは、十王(閻魔大王で有名な冥府の審判員十尊と、その後の審判(七回忌、十三回忌、三十三回忌)を司る三尊を合わせた信仰。

山の頂の巨岩にその十三仏があり、そこに至るまでの参道の脇には、あらゆる処にあらゆる石仏が鎮座されておった。

確認していないが、どうやら信奉しているひとびとが献ずるようだ。
職人に彫らせたのもあれば、個人で彫ったり、学校での授業で制作したと思われるものも。

中には磨崖仏よろしく、その現場にある岩に彫ってある(途中か?)ものもあった。

それぞれ個性的な石仏で、観ていてとても楽しい。

石仏の総数はおよそ160体。

増えているのか、判別できないのか、把握出来ていないのはなぜだろうと最初思ったが、登ってみるとよくわかった。

やはり、判別できないものもあるし、登山道脇に祀ってあるものがほとんどだったが、登山道から大きく外れた場所にもたくさんあり、おそらくは、献ずる方が想われる場所場所に祀るのだろうから、そのひとにしかわからない場所にある石仏もあるだろう。

370メートルの低山ではあるが、山が、そのものが「金堂」という感じであった。

頂にお堂があり、その奥に磨崖仏がある。 「お寺を建立しよう」と提案され、計画的恒常的に保守がされているわけではなく、地元の信奉者の保存会が有志で保守をされている。

かなりコアでDopeで、地元に根付いた、形骸化されていない今も生きている信仰の聖地であった。

山の樹木や生物も、近年見つけづらくなったものの宝庫であり、多種多様の生きものたちが一つのサークルを築き、サイクルしていた。

ここは、世界が完成しているのだ。

とても良い体験でした。

#十三仏 #岩戸山 #安土

~久しぶりに洛陽~を🌅
#白鶴浜海水浴場
#十三仏 (じゅうさんぶつ)
#梅雨明けはまだか
だんだんこの場所からは観れなくなります😖

#八女中央大茶園 の一番高い所に 在る
#十三仏
#八女

鎌倉十三仏 第二番 浄妙寺

#鎌倉
#十三仏
#鎌倉十三仏

MOST RECENT

武州川口七福神の1つ、川口元郷駅ちかくの錫杖寺(しゃくじょうじ)へ🚐
キティちゃんの石像が可愛い🐈💛
御朱印受け取る時に書いてくれた人の頭に光りが差し込んできて…
自分の頭がツルツルだから眩しくないですか?って笑わせてくれた😁
#御朱印巡り #御朱印集め #御朱印 #錫杖寺 #埼玉県川口市 #御守りを頂いた #キティちゃんの石像 #武州川口七福神 #福禄寿尊 #関東八十八カ所霊場 #弘法大師修行像 #十三仏

御朱印の旅 番外編

鎌倉十三仏 参拝中の 風景
癒されました^ - ^

鎌倉三十三観音
鎌倉二十四地蔵

お陰様で参拝終了し
十三仏 参拝中です🌟

#御朱印 #御朱印帳 #御朱印巡り #美食 #美味しい #寺院 #関東 #寺社 #神社 #アイス #ジェラート #寺社巡り #限定 #パワースポット#観光 #japan #japanese#御朱印ガール #御朱印ボーイ#十三仏 #鎌倉

-FIELD REPORT-
.
赤や黄色の美しさ。
色づいた山々は今しかみられない景色。
.
四季を感じ素敵な山歩きを楽しみましょう!
.
STAFF:HOMMA
#tnfjp #thenorthface #japan #niigata #outdoor #fashion #mountain #登山 #紅葉 #新潟 #ノースフェイス #飯綱山 #飯綱山山頂#1917m #360度の眺望 #長野県 #北信五岳 #紅葉登山 #十三仏 #南登山道 #一の鳥居苑地駐車場

-FIELD REPORT-
.
鏡池から車で移動し飯綱山南登山口へ。
.
一の鳥居苑地駐車場から出発です。
山頂まで約二時間半。
十三の石仏が祀られているそうで、数えながら登りました。
.
秋風も心地よく、葉っぱでふかふかの登山道は、歩いていて気持ちが良いです!
.
STAFF:HOMMA
#tnfjp #thenorthface #japan #niigata #outdoor #fashion #mountain #登山 #紅葉 #新潟 #ノースフェイス #飯綱山 #1917m #長野県 #北信五岳 #十三仏 #南登山道 #一の鳥居苑地駐車場

ブランド薬師の十三仏
#長野市 #ブランド薬師 #十三仏 #石仏

10月7日訪問。埼玉県川越市仙波町4-10-10、天台宗の寺院、自然山 大日院 天然寺です。上野公園から車を走らせて川越市に寄りました。小江戸川越七福神(寿老人)。1枚目は本堂です。御本尊は市指定文化財の「木造大日如来坐像」(平安時代末期藤原朝作)。2枚目は十三仏偕同の塔。永代納骨堂のようです。3枚目は願掛観音(左側)と石造 地蔵菩薩立像(右側)。最後は。小江戸川越七福神の寿老人が祀られていた御堂です。

【ホトケの印シリーズ】
薬師如来
18mm:(Yakushi-nyorai).
オンコロコロ センダリ マトウギ ソワカ
梵字:バイ
.
あらゆる病気を治し 衣食住を満たすという「十二の大願」を立て 西方浄土(仏様の世界)での安らぎではなく 東方浄瑠璃(現世)に願いを叶えると言う ありがたい如来であります。現代の様に医学の発達してなかった時代には 病気平癒を願ったものが多数存在します。
右手を施無畏(せむい)印、左手を与願印と呼ばれる手の形を結び、左手に薬壺(やっこ)と呼ばれる万病を治癒するといわれる薬の壷を持った姿が多いですが 中には 奈良・薬師寺金堂像、奈良・唐招提寺金堂像のように、古代の像では薬壷を持たないものも多くあります。
単独で祀られる場合と、日光菩薩・月光菩薩を脇侍とした薬師三尊像として安置される場合もあります。
.
◆遊印のご依頼、受け付けております!.
お気軽にメッセージからどうぞ!.
◆We are now accepting orders for art stamps, official seals, seals for bank accounts, and anything else stamp related orders and questions!.
Please do not hesitate to send us messages or contact us through our website for details!.
.
「一刻献上!」.
あなただけの一本.
お彫り致します!.
Let me create a one of a kind Hanko(Name stamp) for you !.
.
◆邦庵の石遊印◆.
http://www.houan-youwin.com/
.
#印スタグラム #篆刻 #はんこ #印 #印鑑 #手彫り #薬師如来 #仏像 #石遊印 #ホトケの印 #yakushi-nyorai #nationaltreasure #tenkoku #art #Japan #culture #cool #creative #stamp #inkan #hanko #Houan #七七日法要 #四十九日 #満中陰 #十三仏 #母に捧ぐ

特別公開 地蔵寺仏像群
行って来ました🎶
ちょうど京都から帰っていた次男と🚲で
偶然にも仏像オフ会のみゆきさに会えました😊
解説員はもう顔馴染み的な鈴木さん❣️
大阪市のこの特別公開の資料は毎回詳しく書いてくれてるのでとても分かりやすいです‼️
今日の鈴木さんの出立ちは 可愛いクマさん⁉️の黄色いネクタイに紫の靴下でした😍
その後 十三仏 六道の辻の閻魔石仏 千躰地蔵堂 出口地蔵堂と回って帰りました🚲
住吉区に住んでいながら知らないお寺 仏像
ばかり 近くの神社仏閣をまわるのも良いな〜と思いました❣️
#特別公開 #地蔵寺#仏像群#神仏習合#五大力菩薩#六道の辻 #閻魔地蔵#宝泉寺#十三仏#千躰地蔵堂#出口地蔵堂

本日の逸品。

・ 『高級香木白檀 金彩十三仏』 ・

十三回の追善供養を司る御馴染みの諸尊仏が勢揃い。 ・

十三仏とは、釈迦・文殊・不動・弥勒(みろく)・地蔵・普賢・勢至・観音・薬師・阿弥陀・大日・阿閦(あしゅく)・虚空蔵(こくうぞう)からなる私達に馴染み深く古くから信仰される尊い十三の菩薩、如来、明王を言います。 ・

十三の御仏はそれぞれ絶大な徳を持ちさまざまな法力を駆使して現世の私達を御守りくださいます。


そして、冥界の審理を司る仏でもあり、来世の御先祖様への御供養仏としても尊崇されています。 ・

また、十三仏は子供の御守り本尊としても知られ、子供の心身の成長、知恵、慈愛心を育ませる力があると言われ活用されています。 ・

製作は中国を代表する高級工芸美術師の資格を有す夏永真が一刀一刀丹精込めて彫り上げた美術工芸としての価値も高い作品です。 ・

諸尊仏のみごとな詳細彫りそして優しさに満ちた尊顔は見るものを魅了します。 ・

今回は尊仏への尊崇を表現し要所に金彩を施した事が作品のさらなる高級感を醸し出しています。 ・

さらに表面には仏界でもっとも大切な華として知られる蓮の華を彫刻しました。素材は高級香木で名高い「白檀」を使用。日々の安息そして御先祖様への御供養になる本品。 ・


#TheNewAGEProject #十三仏 #美術工芸 #白檀 #逸品 #工芸品 #香木 #御供養 #蓮の華 #御守り #伝統工芸品 #追善供養 #冥界 #木彫り

20mm:弥勒菩薩(Miroku-Bosatsu).
オン マイトレイヤ ソワカ.
梵字:ユ
.
仏教世界の中央にそびえる須弥山(しゅみせん)の上空にある兜率天(とそつてん)という天界で修行をしおり、次に仏となることを約束されている菩薩で、釈迦が亡くなられてから56億7千万年後に仏となりこの世に現れ、釈迦の教えで救われなかった人々を救済するといわれています。すげ〜時間軸ですよね。
古代インドでは『弥勒』は、マイトレーヤと呼ばれ、慈悲から生まれた者を意味しています。
.
◆遊印のご依頼、受け付けております!.
お気軽にメッセージからどうぞ!.
◆We are now accepting orders for art stamps, official seals, seals for bank accounts, and anything else stamp related orders and questions!.
Please do not hesitate to send us messages or contact us through our website for details!.
.
「一刻献上!」.
あなただけの一本.
お彫り致します!.
Let me create a one of a kind Hanko(Name stamp) for you !.
.
◆邦庵の石遊印◆.
http://www.houan-youwin.com/
.
#印スタグラム #篆刻 #はんこ #印 #印鑑 #手彫り #弥勒菩薩 #仏像 #石遊印 #ホトケの印 #miroku-bosatsu #nationaltreasure #tenkoku #art #Japan #culture #cool #creative #stamp #inkan #hanko #Houan #六七日法要 #十三仏 #母に捧ぐ

20mm:地蔵菩薩(Jizou-Bosatsu).
オン カ カ カ ビサンマエイ ソワカ.
梵字:カ.
.
サンスクリット語でクシティ・ガルバといい、クシティは「大地」ガルバは「胎内」で、「大地の母胎」という意味があり、釈迦如来が入滅後、弥勒菩薩が悟りを開き如来となるまでの56億7千万年の間、この地蔵菩薩が衆生を苦しみから救うと言われている。
他の菩薩と違い六道(人道、天道、地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道)を直に巡り救済する。
お地蔵さん、と呼び親しまれるほど生活に溶け込む菩薩様。
.
◆遊印のご依頼、受け付けております!.
お気軽にメッセージからどうぞ!.
◆We are now accepting orders for art stamps, official seals, seals for bank accounts, and anything else stamp related orders and questions!.
Please do not hesitate to send us messages or contact us through our website for details!.
.
「一刻献上!」.
あなただけの一本.
お彫り致します!.
Let me create a one of a kind Hanko(Name stamp) for you !.
.
◆邦庵の石遊印◆.
http://www.houan-youwin.com/
.
#印スタグラム #篆刻 #はんこ #印 #印鑑 #手彫り #地蔵菩薩 #仏像 #石遊印 #ホトケの印 #jizou-bosatsu #nationaltreasure #tenkoku #art #Japan #culture #cool #creative #stamp #inkan #hanko #Houan #五七日法要 #十三仏 #母に捧ぐ

臨済宗建長寺派 大光山吉祥寺
こちらのお寺から十三仏巡りをしながら檜原城跡 城山に登れます
#檜原村 #hinohara #秋川渓谷 #臨済宗建長寺派 #吉祥寺 #寺 #登山 #仏像 #十三仏#仏像めぐり #temple #tokyo #山歩き #trekking #檜原村に来てね #猿はいなかった

Most Popular Instagram Hashtags