#北陸着物女子

61 posts

MOST RECENT

最近インスタサボリぎみだったので近況あげあげ。
8/6富山護国神社蚤の市にて
去年終わりぐらいからちまちま顔だしている蚤の市。月一回の楽しい日です(*´▽`*)#富山#蚤の市#護国神社#趣着物#着物#アンティーク着物#kimono#普段着物 #北陸着物女子 #カジュアル着物

向日葵が綺麗に咲いていました。花びらがツンツンしていて可愛いです。緑蔭洞(りょくいんどう)さんでかき氷を頂きました。湧き水の氷にいちごと転化糖だけで作られたシロップ…大変美味しかったです。
夏らしいことを1度に沢山できた1日でした。

#向日葵#向日葵畑#ひまわり#ひまわり畑#射水市大島絵本館後ろ#富山#富山県#射水市#緑蔭洞#高岡市#喫茶店#レトロ喫茶店#レトロ喫茶#かき氷#湧き水#富山の名水#北陸着物女子#着物女子#趣着物#アンティーク着物#着物#きもの#キモノ#kimono #着物好き#絽の着物#絽#大正ロマン#大正浪漫#レトロ

午後は青空が広がっていました。偶然立ち寄った「びわ湖大津館」で遅い昼食を摂りました。びわ湖大津館は旧琵琶湖ホテルとして昭和9年に建てられたそうです。とても素敵な建物だったので、今度はゆっくり観て回りたいです。滋賀県は魅力的なところが沢山ありますね。

#びわ湖大津館 #旧琵琶湖ホテル#柳が崎湖畔公園 #湖国の迎賓館#桃山様式#大津市指定有形文化財 #ベルヴァンブルージュ #滋賀#滋賀県#大津市#北陸着物女子#着物女子#趣着物#アンティーク着物#着物#きもの#キモノ#kimono #絽#絽の着物#大正ロマン#大正浪漫#レトロ#レトロ建築#昭和初期建築

滋賀県にあるキモノ屋tentoさんへ行きました。可愛いお着物に可愛い着物女子…。聞こえてくるのは楽しげな着物トーク。とても居心地の良い空間でした。新店舗にもまた遊びに行かせて下さいね。
店長さん、マメコロンさん、皆さん、楽しい時間をありがとうございました。お会い出来たご縁に感謝です。

#キモノ屋tento#tento#着物屋#マメコロン#滋賀#滋賀県#大津市#北陸着物女子#着物女子#趣着物#アンティーク着物#着物#きもの#キモノ#kimono #絽#絽の着物#大正ロマン#大正浪漫#レトロ

ある目的のため、滋賀県へ行きました。
早く着いたので、浮御堂(満月寺)へ寄り道しました。琵琶湖へ突き出たように立つお堂で、琵琶湖を見渡していると心地良い風が吹きました。風のおかげで全く暑くありませんでした。なかなか見られない景色なのでとても感動しました。琵琶湖は素晴らしいですね。

#琵琶湖#浮御堂#満月寺#満月寺浮御堂 #海門山満月寺 #臨済宗 #臨済宗大徳寺派 #寺#お寺#松尾芭蕉#堅田の落雁 #近江八景#桔梗#滋賀県#滋賀#大津市#北陸着物女子#着物女子#趣着物#アンティーク着物#着物#きもの#キモノ#kimono #絽の着物#絽#大正ロマン#大正浪漫#レトロ#山中バッグ

蚤の市の後、鳥越一向一揆まつりに行きました。最後の砦「鳥越城」を拠点に、織田軍に対して激しい攻防を繰り広げた加賀の一向一揆の遺徳を偲ぶお祭りです。山々に轟音がこだまする花火は迫力があります。最後の花火写真にある右側中央の2つの灯りが鳥越城です。

#鳥越一向一揆まつり #加賀の一向一揆#一向一揆#百姓ノ持チタル国#百姓ノ持チタル國#鳥越城#鳥越#石川県#石川#万灯華#鳥越万灯華#花火#ろうそく#祭り#お祭り#白山開山1300年 #北陸着物女子#着物女子#趣着物#浴衣#絞り#絞り浴衣 #yukata #大正ロマン#大正浪漫#レトロ

蚤の市へ行きました。暑い中、出店者の皆さんお疲れさまでした。
帰り道、萩を見つけました。夏着物によく描かれている萩…着物を好きにならなければ、萩を見てこんなに胸がときめくこともなかったでしょう。

#蚤の市#護国神社蚤の市 #護国神社#富山県護国神社#富山県#富山#富山市#神社#萩#北陸着物女子#着物女子#趣着物#アンティーク着物#着物#きもの#キモノ#kimono #麻の着物#麻着物 #麻#夏着物#大正ロマン#大正浪漫#レトロ#山中バッグ

「茶房卯さぎ」さんで日替わりランチを頂きました。飾り物や箸置き、お椀、色々なところで可愛いうさぎモチーフを見かけました。
持明院では貴重な妙蓮という蓮を観ました。驚くことに1つの花の花弁の数が、1500枚〜3000枚もあるそうです。

#茶房卯さぎ #茶房#刺繍#ランチ#持明院#妙蓮#多頭蓮#お寺#寺#寺院#石川#石川県#金沢市#金沢#北陸着物女子#着物女子#趣着物#アンティーク着物#着物#きもの#キモノ#kimono #絽#絽の着物 #大正ロマン#大正浪漫#レトロ#山中バッグ

7/29第一回金沢和装撮影会!
カメラ初心者ですが撮影する側で参加したけど撮ったり撮られたりで楽しい1日でした!
小物で持って行った狐面が人気でした!良かった良かったー。

#金沢#着物女子#アンティーク着物#浴衣#カメラ好きな人と繋がりたい #趣着物#普段着物 #狐面#kimono#北陸着物女子

念願の鎌倉彫の下駄を買いました(^^)
早く足に馴染んで欲しい!
#げた #下駄 #北陸着物女子 #鎌倉彫 #着物女子 #着物 #水玉

7/22 大好きなアーティストのライブへ(∩´∀`∩)
初めてライブに着物で参加!
イメージに合わせて薔薇と鳥と鍵を合わせて腕めっちゃ振って盛り上がりました(*´ω`*)#金沢 #着物#kimono#アンティーク着物#趣着物#着物女子#北陸着物女子 #linkedhorizon #進撃の軌跡

ぼんぼり点灯式に行きました。友だちがフルート、ピアノ、箏からなる「ひぐらし」というユニットを組んでいて、点灯式での演奏を聞いてきました。着物で演奏するというスタイルなので、お祭りや町家やレトロな建築での演奏がぴったりです。和と洋を融合させた独特の世界観でステキな演奏をしますよ。綺麗な音楽は心が満たされるし、癒してくれます。
点灯式の前に金沢湯涌江戸村を散策しました。こちらは石川県や福井県の江戸時代に建てられた民家を移築したところです。次はゆっくり観に行きたいです。湯涌には金沢湯涌夢二館もあり、とても魅力的なところです。

#ぼんぼり祭り #ぼんぼり点灯式#湯涌温泉#湯涌#金沢#金沢市#金沢の奥座敷 #石川県#石川#金沢湯涌江戸村#江戸時代#加賀藩#江戸時代の建物 #江戸時代の民家#国指定重要文化財#金沢湯涌夢二館#竹久夢二 #彦乃#ひぐらし#北陸着物女子#着物女子#趣着物#浴衣#浴衣女子#大正ロマン#大正浪漫#レトロ

加賀市から小松へ。途中、木場潟へ寄り道し蓮を観てきました。小松のCLUTCHキモノ店さんへ久しぶりにお邪魔しましたが、可愛いらしい着物や帯が沢山あり見てみるだけで癒されました。クラッチさんに紹介して頂いた六可(ろっか)さんには魅力的なアンティーク雑貨が沢山ありました。陶器のバラを帯留めにしようと思い、友だちとお揃いで購入しました。気さくなご主人とお話するのも楽しかったです。また是非伺いたいです。

#木場潟 #木場潟公園 #蓮#小松市#小松#石川県#石川#石川県小松市#CLUTCHキモノ店#六可#古道具#古道具六可#アンティーク雑貨#レトロ雑貨#北陸着物女子#着物女子#趣着物#アンティーク着物#着物#きもの#キモノ#kimono #麻着物#麻の着物#大正ロマン#大正浪漫#レトロ#山中バッグ

Most Popular Instagram Hashtags