#刺し子の花ふきん

1016 posts

TOP POSTS

実家でチクチク。
母にプレゼント🎁
手先の器用な母に贈るには恥ずかしい出来ですが喜んでもらえました。裏が意外に可愛い💕

#刺し子ふきん
#刺し子
#刺し子初心者 #刺し子の花ふきん

夏休みも残りわずか
今日から3泊でサマーキャンプ参加の息子くん
ギリギリでなんとか宿題終了🙌
わたしも学校に提出するバザー用の手作り品完成🙆
刺し子のふきんと 子ども用にルームブレス
#バザー用
#バザー作品
#刺し子のふきん
#刺し子の花ふきん
#ルームブレス

初めての寄せ模様 5つ模様が違うので飽きずにサクサク進みました 布と糸の感じが地味かなぁとも思うけど自分的には満足です

#刺し子 #刺し子の花ふきん #寄せ模様 #ホビーラホビーレ

最近妙に忙しくてなかなか刺し子も編み物も進まなかったのですが、やっと #銭刺し の花ふきんが出来上がりました
自分で引いた5mm方眼をベースに、 #小鳥屋商店 さんと #ぐりグら さんの糸を使いました
くぐらせる作業はすごく楽しかったけど、糸の引き加減を均一に保つのが難しいですね
ここんとこずっと一目刺しばかりだったので、そろそろ模様刺しにも手を出したいなあ
#sashiko #刺し子 #花ふきん #刺し子ふきん #刺し子の花ふきん

今年28枚目完成。

#ホビーラホビーレ#変わり七宝ii を、刺し子会でわけていただいた#小鳥屋 さんの2色の糸で。

赤っぽく見えて、どちらかというと朱色に近い色とピンクで刺しました。
着々と、ホビーラホビーレで買った下絵付き罪庫を消費中。
でもまだ5枚くらい刺される順番待ちの子が。
刺すのも糸を選ぶのも楽しくて仕方ない❤️ ・

#刺し子ふきん #さしこ #ふきん #手仕事 #針仕事 #ちくちく #sashiko #fukin #一目刺し #花ふきん #刺し子楽しい #刺し子糸 #裁縫女子 #裁縫 #裁縫部 #刺し子好きな人と繋がりたい #刺し子糸 #刺し子時間 #糸 #刺し子 #糸巻き #刺し子のある暮らし #刺し子の花ふきん #刺し子布巾 #刺し子女子 #刺し子日和 #刺し子糸 #変わり七宝 #小鳥屋さんの糸

#刺し子の花ふきん

ミシンなど #ハンドメイド の材料は2階に置いてあるので 家族がいる夜にリビングで何かしたくなって始めた #刺し子
初めて作った布巾だから 縫い目も残念な感じだけど これ、楽しい♪
先週 朝イチでもやってたけど 布巾生活はじめようかな♡

記録にpostします。
*
*
花亀甲を縫いました。
生地、糸ともにホビーラホビーレさんのものです。
*
*
今まで刺した布巾は眺めて楽しんだり籠にかけたりしていただけでしたが、先日思い立って、始めて布巾として本来の使い方を(笑)してみました。
*
*
それが、思っていた以上に良くて!びっくりしました。
二重にしたさらし、侮れませんね。
ふかふかで吸水性抜群。すぐ乾くし、見た目でテンションも上がるし♡
*
*
今更ですがこれからどんどん使っていきたいと思います✨
*
*
#刺し子ふきん #刺し子#刺し子のある暮らし #刺し子布巾 #刺し子の花ふきん

まとめて洗濯、干してます。いい眺め♪ネットに入れて洗濯機で洗ってみたけど大丈夫そう。
#刺し子 #刺し子ふきん #花ふきん #刺し子の花ふきん #洗濯

MOST RECENT

初めての寄せ模様 5つ模様が違うので飽きずにサクサク進みました 布と糸の感じが地味かなぁとも思うけど自分的には満足です

#刺し子 #刺し子の花ふきん #寄せ模様 #ホビーラホビーレ

夏休みも残りわずか
今日から3泊でサマーキャンプ参加の息子くん
ギリギリでなんとか宿題終了🙌
わたしも学校に提出するバザー用の手作り品完成🙆
刺し子のふきんと 子ども用にルームブレス
#バザー用
#バザー作品
#刺し子のふきん
#刺し子の花ふきん
#ルームブレス

やっぱり💕
行けば買ってしまう🎶気になってたグラスボールgetしました✨
クリスマスのモチーフみたいなのでしばらく色で悩みます*ˊᵕˋ)੭
#刺し子#刺し子初心者 #刺し子ふきん #刺し子のある暮らし #刺し子の花ふきん #花ふきん#チクチク#sashiko #handmade
#ホビーラホビーレ#三重菱つなぎ
#方眼刺し#ステッチクロス
#グラスボール#クリスマスボール

今年28枚目完成。

#ホビーラホビーレ#変わり七宝ii を、刺し子会でわけていただいた#小鳥屋 さんの2色の糸で。

赤っぽく見えて、どちらかというと朱色に近い色とピンクで刺しました。
着々と、ホビーラホビーレで買った下絵付き罪庫を消費中。
でもまだ5枚くらい刺される順番待ちの子が。
刺すのも糸を選ぶのも楽しくて仕方ない❤️ ・

#刺し子ふきん #さしこ #ふきん #手仕事 #針仕事 #ちくちく #sashiko #fukin #一目刺し #花ふきん #刺し子楽しい #刺し子糸 #裁縫女子 #裁縫 #裁縫部 #刺し子好きな人と繋がりたい #刺し子糸 #刺し子時間 #糸 #刺し子 #糸巻き #刺し子のある暮らし #刺し子の花ふきん #刺し子布巾 #刺し子女子 #刺し子日和 #刺し子糸 #変わり七宝 #小鳥屋さんの糸

パンの図案の刺し子ふきん🍞
美味しくて可愛い蓼科のパン屋さんに、もらっていただきました😋

今日から夏休みスタート♡
一週間、山を眺めながらのんびりします🌿🌿

#paindetonalite #となりて
#美味しいパンありがとうございます
#刺し子のふきん伝統模様と北欧模様より
#刺し子ふきん
#刺し子の花ふきん
#りくと蓼科

昨日…FAR EAST BAZAARで買った
アンダルシアオレンジのドライフルーツとデーツ…そして…失敗したチーズケーキ(笑)😁
何故かオーブンの中で沸騰してた~(笑)💦💦😅
んでも味は👌👌✨✨ そして…
行きたかった『ホビーラホビーレ』さんで買ってきた刺し子の花ふきんと刺し子糸…
チクチク…します…🙌💞 #おうちカフェ#クッキンググラム#FAR EAST BAZAAR#博多駅#ドライフルーツ#チーズケーキ#手作りおやつ#ホビーラホビーレ#博多シティアミュプラザ#刺し子の花ふきん#ハンドメイド

今年27枚目完成。
#ホビーラホビーレ#花刺し#津軽工房社 さんの#mederu で。
久々の刺し子post。
実は間に1枚プレゼント交換会ようのふきんを作ったのですが、交換が終わるまでpostはお預け。
交換会用が結構手がかかったので、今回は簡単な花刺しにしました。
このグラデが優しい色で、ふんわりした印象になりました。 ・

#刺し子ふきん #さしこ #ふきん #手仕事 #針仕事 #ちくちく #sashiko #fukin #一目刺し #花ふきん #刺し子楽しい #刺し子糸 #裁縫女子 #裁縫 #裁縫部 #刺し子好きな人と繋がりたい #刺し子糸 #刺し子時間 #糸 #刺し子 #糸巻き #刺し子のある暮らし #刺し子の花ふきん #刺し子布巾 #刺し子女子 #刺し子日和 #刺し子糸

長かったようで、短かったお盆休みも終わり また明日からは日常が始まります😂
あと2日休みたかったなぁ…とりあえず2日間頑張らねば💪
チクチクもボチボチやりかけます😉

#刺し子
#刺し子の花ふきん
#ホビーラホビーレ
#麻の葉 #輪違い麻の葉
#緑の段染め糸#カラフル糸
#sashiko #チクチク
#お盆休み終わり
#日常
#長かったようで短かった
#明日から仕事

コロンの変り麻の葉を刺してみました。コロンのさらしは柔らかくて縫いやすかったです。
大きさもホビーラホビーレさんの刺し子くらいの大きさでした。
ランチマットにも使えそう(笑)

20170815

#刺し子初心者#刺し子の花ふきん#コロン#変り麻の葉#糸はホビーラホビーレさんのネイビー色

積んだ🎶
すでにお嫁入りした子も何枚か☺️来月またお友達の所へ行く子もいるので記念に🌼刺し子タワー🗼

盆休み最終日。雨。今年刺した子を朝から並べてみました*ˊᵕˋ)੭
✩︎刺し子歴10ヶ月🐈🐈🐈
#刺し子#刺し子ふきん #刺し子初心者 #刺し子のある暮らし #刺し子の花ふきん #花ふきん #刺し子タワー #チクチク#手縫いでチクチク #手しごと#針仕事#ハンドメイド #はんどめいど #handmade #sashiko#カラフル#積んでみた

仕上がりました。15枚目の花ふきん😊🍀
ホビーラホビーレさんの図案つき 亀甲花刺しを活用して
変わり米刺しを。刺しごたえあり。😥💦ですが また
刺したくなる 可愛い一枚となりました。🎶❤
#刺し子#刺し子初心者 #刺し子の花ふきん #花ふきん#花ふきんのある暮らし
#ホビーラホビーレ #あやこのさしこ #米刺し #変わり米刺し #ハンドメイド

おはようございます🌞
お盆も仕事です💦
旦那さんも‼︎
私は、ゆっくりな出勤ですが
旦那さんが早出なので一緒に朝ごはん
朝ごはんしか一緒に食べられないから…
パンの方が朝は良いそうです🙄
最近は色々種類を買って来て
2人で半分個ずつしてます‼︎
色々味わいたいから…🤔
皆さん良い1日をお過ごし下さいね〜❣️
#ビーグル刺し子部
#刺し子の花ふきん

記録

紅花染め

紅花の花束からは、4グラムの花びらが取れました。

想像していた色とは違う、淡いピンクになりました😅

#花びらはもっと必要
#濃いピンクになるはずだった
#捨てる液でベージュの糸に染めてみる
#やり方が合っているかは謎のまま
#紅花染め #紅花 #草木染め #染色
#刺し子ふきん #刺し子の花ふきん
#刺し子糸

隣りの悠馬くんが帰省して
「おばちゃん〜」
ってお土産持って来てくれた…
旦那さんの再従兄弟の息子です!
悠馬くん、娘は一人っ子だから
姉弟のようにしていました。
大学生になり娘に泣かされていた
あの頃の彼じゃありません!
薬学部で頑張る彼を応援しています!
お土産にサクサクなパイを…
お土産持って来てくれる気持ちが
小百合おばちゃんは嬉しかったよ!
昨日は仕事が忙しくて帰宅して
座ってしまったら立てなくなる!と思い
そのままシャワーを浴びて
酎ハイ呑んだら寝てしまった💤
朝起きて掃除機かけ洗濯機回しながらの
朝ごはん🍚
お土産のパイと白桃烏龍茶で
ゆっくりタイムです!

さぁ〜始動!
洗濯物干してお墓まいりに行って来ます!
今日も夕方から仕事です…💦
#ビーグル刺し子部
#刺し子の花ふきん

Most Popular Instagram Hashtags