[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#初期伊万里

521 posts

TOP POSTS

え、これ何❓ と思われるでしょうが、実は初期伊万里盃それも創成期に近いごく早い時期のものなのです。
見込みに煙が入り黒くなってしまったため、どうもこのままでは呑む気になれない、とでも思ったのでしょうか? 粋な方が夜の紅葉狩に見立て蒔絵で紅葉をちりばめたものなのです。
2枚目の写真を見ていただくと初期伊万里だと納得でしょう。
今は季節外れですが、秋風を感じながらこの盃で一杯やってみたいものです。😚
#初期伊万里
#初期伊万里白磁
#酒器
#紅葉狩り
#韋駄天

HP更新しました。
初期伊万里花蝶文皿
1630〜40年代
口径約14,7㎝
以下のアドレスからアクセスしていただき、御覧いただけたら幸いでございます。
古美術三樹HP
http://www.fufufufu.com/miki/

#初期伊万里
#器
#骨董
#蝶
#古美術三樹

初期伊万里のお皿の金直しが出来上がりました。
爆笑せず、しゅっとニ枚目さんの布袋様。縁のほつれを繕っただけで、男っぷりが上がったような。呉須の濃淡の使い分けが効いています。形も変わってますね。#大塚美術 #初期伊万里

※目白コレクションに出品します!

目白コレクション間近となりこんなお皿が買えました(^.^)!今回の目白コレクションでは花元のメイン商品となりそうです。多くの皆様にご覧いただければ幸いです。

初期伊万里千鳥文皿 ( 径:20cm 江戸初期17c )

#目白コレクション
#メジコレ
#花元
#初期伊万里

伊万里は天神古窯で焼かれた末期の唐津。初源の中の初源。秦秀雄旧蔵。

#唐津焼 #初期伊万里 #秦秀雄

たぶん盃台だな。
大きい気もするが。
#陶片 #初期伊万里

実家で万齢夏純吟生。
母に「使い倒して!」と託した木地盆が良い感じになっていた。

#古唐津
#初期伊万里

MOST RECENT

使うものってだんだん限られてくる気がしますね。箸置きが一番古くて380年前(°_°) #古伊万里 #初期伊万里 #青磁 #瑠璃釉 #くらわんか #和ガラス #津軽塗 #箸置き #晩酌 #晩酌セット #何飲もうかな

たぶん盃台だな。
大きい気もするが。
#陶片 #初期伊万里

昨日のおたけせんべい花型ショコラもご好評いただきありがとうございます。

明日は定休日です。

今宵は学生時代の友人が来ます。
仕事を離れ、話題もいろいろですが楽しい宵になりそうです。

#京都#戀壺洞#初期伊万里#青磁#大猪口#佃眞吾#塩辛#スコッチウイスキー#チーズ#麩嘉#生麩#玉子焼き#塩辛#天野昌昭#江戸時代#東海道五拾三次藤枝宿#藤枝名物おたけせんべい本舗 #EDRADOUR#スコットランド#そうだ京都行こう

初期伊万里青磁陶片。
おそらく380〜390年前の物。
高台もバッチリ残っているのでちょこっと盛り、箸置きに使いたい感じ(^^) #初期伊万里 #初源伊万里 #古伊万里 #寛永 #江戸初期 #青磁 #染付 #降り物 #箸置き #ルーツ #ここから始まった

瓜の文様が楽しい初期伊万里の皿に、椎茸の甘辛和え。椎茸に片栗粉をまぶしてから揚げ、甘辛なたれに浸けた一品。ご飯に合います。皿の絵は焼成の具合で発色が悪いですが、辰砂です。陶器かと思うくらい味がついてます。

#おうちごはん #骨董 #和食器 #和食 #料理 #うちごはん #foodpic #foodporn #instafood #うつわ #暮らし #自炊 #antique #ceramics #骨董 #料理 #椎茸 #初期伊万里 #金継 #瓜

初期伊万里陶片
1630〜40年代
丸文の中に人物を描いた文様。
伝世品では見たことのない文様に出会えるのも陶片の愉しみの一つだと思います。

#初期伊万里
#陶片
#器
#古伊万里
#骨董
#imari

初期伊万里の裏側。
見えます?
両手で持った時の跡が、指3本ずつ残っています。
#初期伊万里 #器 #指跡 #御本

ちょっと良い油揚げを良い器で。
柴田コレクションの目録で作りや絵が似てる物を見つけました。
ちょっと嬉しいですね。

そしてついさっきキッチンの換気扇が逝ったので凄く煙い😂
#器 #初期伊万里 #夕飯 #男飯 #大家に電話せねば

寒いような暖かなような。。 美味しそうな蕪ダス。

#初期伊万里 #蕪 #中皿 #骨董 #古美術 #ギャラリー安原

器だけ贅沢。
浅漬けはかなり塩っ辛い。
塩はちゃんと計らないとダメですね😤
#浅漬け #器 #骨董 #初期伊万里

11月5日開催の山口フリーマーケット骨董市に参加予定です。参加の際に持参するお品の一部をご紹介。初期伊万里、古伊万里、オールドノリタケ、練りガラス等です。この他、お品も価格もカワイイものも並べるつもりです。#山口フリーマーケット骨董市#古伊万里#初期伊万里#オールドノリタケ#練りガラス#ウランガラス#骨董#アンティーク#インテリア#oldnoritake#nipponporcelain#antique#glassproducts#CollectionDENDEN

初期伊万里草文徳利 (高さ11cm 胴径5.7cm ) ¥38,000

小ぶりな初期伊万里の徳利です。あばたもえくぼ、可愛い直しも見所です!

#初期伊万里 #染付 #徳利 #酒器 #骨董 #古美術 #古民藝 #四方堂

メジコレ最終日、最後の最後、ギリッギリに戴いた初期伊万里。
陶片ではない初期伊万里の一つ目としては贅沢過ぎたかも笑
柔らかい肌と豊かな表情が堪りません。
ありがとうございました😄
#初期伊万里 #メジコレ #古童さんにて

目白コレクション2017秋、おかげさまで無事に終了致しました。
悪天候にもかかわらず、大勢の御来場誠にありがとうございました。
インスタを始めてから最初の目白コレクションでしたが、インスタを御覧になって来ていただいたお客様との嬉しい御縁もありました。
来春の目白コレクションに向けて、また一つ一つコツコツと御興味を持っていただけるような品物を集めてまいります。
初期伊万里中皿
1630〜40年代
口径約17,5㎝

#メジコレ
#目白コレクション
#初期伊万里
#器
#骨董
#古美術三樹

こんにちは67回目の投稿になります。
今回は初期伊万里鳥文7寸皿のご紹介をします。
(このお品はまだホームページに掲載していませんので、
もしご興味のおありの方がいらっしゃいましたら、
お店の方へお問い合わせいただければ幸いです。)
今回掛け軸の趣になるようカットしていますがお品は完品です。
なぜこのようにしたかといいますと、
幕末から明治時代に活躍した河鍋暁斎作「枯木寒鴉図」(こぼくかんあず)を
連想させる絵に見えましてわざとこのようなカットにしてみました。
河鍋暁斎は時の幕府や政府を風刺した絵を描いて投獄されたり、
毎日酒におぼれる生活をしていましたが、
ある時大好きな酒も飲まず、居住まいをただし、ひと息に一羽の
カラスの絵を描き上げました。
その絵が第二回内国勧業博覧会で「妙技二等賞牌」を受賞。
その絵に当時破格の一万円を付けました。
暁斎は言います「これは一羽のカラスの値にあらず、多年苦学の証」と。
普段はへべれけになるまで酔い、戯れで描く彼が見せた、
「私は狩野派を学んだ正当な画家である」というアイデンティティを態度で表し、
テレビでこのエピソードを知った私は大変感銘を受けました。
ところで当店の店主をはじめ私の知っている骨董屋さんは大変物知りです。
店で働きだして分かったことはまさに暁斎の言葉通り、
見えないところでの努力、「多年苦学の証」なのだと気づきました。
私もそんな姿を後ろから見ながら少しづつ学んでいきたいと感じました。
(すみません。今回ギャグなしです。(笑))
#初期伊万里 #鳥文 #河鍋暁斎 #カラス #古美術 #掛け軸 #骨董 #古伊万里


台風一過の
気持ち良い青空ですね!

山本 亮平・ゆき 展
本日10/23(月)最終日です。

古陶磁の風合いがありながら、
普段の暮らしの中で
使いたいうつわの数々、
本日17時までご覧いただけます。

横浜山下町で
お待ちしています。

#山本亮平
#山本亮平ゆき
#初期伊万里
#染付
#白瓷
#sumica栖
#うつわ
#横浜

Most Popular Instagram Hashtags