#出羽燦々

1208 posts

TOP POSTS

本日、山形市の最高気温29.1℃…ということで、雅山流別誂の純米大吟醸夏酒を開栓しました。去年より清涼感を感じ、甘さを押さえやや辛口のスッキリ系😋グイグイいける✨✨
#日本酒 #新藤酒造 #山形県 #雅山流 #別誂 #夏酒 #出羽燦々 #精米歩合50 #sake

#栄光富士#出羽燦々 とか⁉️立ち香からもうフルーティ…✨
やばいよやばいよ酔わないよ⁉️(決意)
#japanesesake #sake #この決意は毎日してる

祇園 きだ 其の肆。
今回のコースに合わせた日本酒です。
其の名も、純米大吟醸 くどき上手 殻潰し(ごくつぶし)
突っ込みどころ満載の名前とは裏腹にこのお酒は山形県で11年もの歳月をかけて開発された酒米、出羽燦々を22%という極限値まで磨き上げた恐るべき純米大吟醸です。
これも生産数が極端に少ない幻の一本ですね。
ごくつぶしという言葉はまさに此処から来ている様で、膨大な時間と手間暇をかけて僅かな量しか仕込めない純米大吟醸酒(穀潰し)だけを造っていたら店が潰れてしまうという意味だそうです。
その味わいは流石に素晴らしいもので、フワッとフルーティーな感じが口もとに広がるや否や何も残らず消えて行くかの様。
ミネラル感も感じられるのですがそれは余韻でしかなく、蜃気楼を追っているかの様に儚げです。
マスクメロンや氷砂糖、それに林檎のニュアンスが感じられるでしょうか。
まさにシルクの喉越しと言いましょうか。
美味しいとか味わいを確かめる前にお酒が既に無くなっているという始末。
これは本当に飲み過ぎてしまいます(苦笑)
#japanesesake#sake#sake🍶#daiginjo#sakestagram#washoku#sakeporn#祇園きだ#酒#日本酒#純米大吟醸#くどき上手#くどき上手穀潰し#出羽燦々#京都グルメ#日本酒備忘録#ガストロノミー

昨日は早めの時間に潜入☆彡
出羽燦々より酒未来のが好みかも(○´∀`○) #東洋美人#東洋美人ippo#出羽燦々

#楯野川 #純米大吟醸 #中取り #出羽燦々
間違いない美味さ😋✨✨

栄光富士出羽燦々、煌凛
あっちゅうまに無くなる(笑)
#栄光富士 #純米大吟醸 #出羽燦々 #煌凛

#日本酒 #楯野川 #純米大吟醸 #出羽燦々 #楯の川酒造 山形県
コスパ良し スルスル呑めちゃう 美味しかった

右足が疼く今日この頃、皆さま如何おすごしでしょうか。私は呑んでます。

てなわけで(ってまるでやっさんだが。)、出羽桜は安定した美味しさです。
柔らかい、というか飲みやすい。「うわっ。凄ッ!」という感じはないが、ちびちび楽しみたい。
#出羽桜#出羽燦々#純米吟醸#日本酒#sake

MOST RECENT

【さらっと三十六人衆 純米吟醸】

三十六人衆、夏酒第一弾!
山形県産酒米・出羽燦々仕込みの純米吟醸。

マスカットを想わせる上立ち香、淡麗でさらっとした口当たりから、爽やかな美味しさが口中に広がります♬ キレも良く爽快な飲み心地をキリリと冷やしてお楽しみください!! #日本酒 #地酒 #sake #三十六人衆 #さらっと三十六人衆 #純米吟醸 #出羽燦々 #夏酒 #山形 #菊勇

祇園 きだ 其の肆。
今回のコースに合わせた日本酒です。
其の名も、純米大吟醸 くどき上手 殻潰し(ごくつぶし)
突っ込みどころ満載の名前とは裏腹にこのお酒は山形県で11年もの歳月をかけて開発された酒米、出羽燦々を22%という極限値まで磨き上げた恐るべき純米大吟醸です。
これも生産数が極端に少ない幻の一本ですね。
ごくつぶしという言葉はまさに此処から来ている様で、膨大な時間と手間暇をかけて僅かな量しか仕込めない純米大吟醸酒(穀潰し)だけを造っていたら店が潰れてしまうという意味だそうです。
その味わいは流石に素晴らしいもので、フワッとフルーティーな感じが口もとに広がるや否や何も残らず消えて行くかの様。
ミネラル感も感じられるのですがそれは余韻でしかなく、蜃気楼を追っているかの様に儚げです。
マスクメロンや氷砂糖、それに林檎のニュアンスが感じられるでしょうか。
まさにシルクの喉越しと言いましょうか。
美味しいとか味わいを確かめる前にお酒が既に無くなっているという始末。
これは本当に飲み過ぎてしまいます(苦笑)
#japanesesake#sake#sake🍶#daiginjo#sakestagram#washoku#sakeporn#祇園きだ#酒#日本酒#純米大吟醸#くどき上手#くどき上手穀潰し#出羽燦々#京都グルメ#日本酒備忘録#ガストロノミー

天麩羅なか江の夏酒
岐阜県瑞浪市の銘酒【小左衛門 夏吟】
酒米「出羽燦々」の特徴でもあるチャーミングで可愛らしいサクランボのような甘味を生かしながら暑い季節でもスッキリと飲める純米吟醸
潤った瑞々しい果実のような香味は天麩羅との相性も抜群です
#天麩羅なか江 #なか江 #天ぷら #小左衛門 #夏吟 #純米吟醸 #地酒 #冷酒 #出羽燦々 #岐阜県 #瑞浪市 #名古屋 #栄

連チャンで七田になってしまいましたが、
夏酒が呑んでみたくなったので✨
香りも旨味も程よくあってスイスイいける呑み口でした🎵名前の通り夏に、そして暑い日によく合う美味しい一本でした👍

#七田 #夏純 #出羽燦々 #純米 #夏酒 #2017 #純米酒 #天山酒造 #佐賀 #日本酒 #日本 #shichida #ricewine #sake #nihonshu #junmaishu #japan #saga #summer #natsujun #limitededition #季節限定

本日、山形市の最高気温29.1℃…ということで、雅山流別誂の純米大吟醸夏酒を開栓しました。去年より清涼感を感じ、甘さを押さえやや辛口のスッキリ系😋グイグイいける✨✨
#日本酒 #新藤酒造 #山形県 #雅山流 #別誂 #夏酒 #出羽燦々 #精米歩合50 #sake

七田 夏純 出羽燦々

度数14。
立ち上がりはバナナ香、甘味が先立つが爽やかな酸味とのバランスで、米の旨味が際立つ。14度とは思えない深いコクを感じる。
.
#ricewine #sake #ジェノベーゼペースト #パスタ #七田 #夏純 #出羽燦々 #日本酒 #宅飲み

本日の開栓です。
・蒼玉 純米吟醸 出羽燦々&玉苗
見た事ない!という方が多いと思いますが、関東初進出のお酒?みたいです。取り扱いは全国6店舗のみ!こちらも超希少ですね。
今回出羽燦々と玉苗の飲み比べが出来ます!

#蒼玉 #両関酒造 #出羽燦々 #玉苗 #littlesakesquare #little_sake #錦糸町 #日本酒飲み放題 #日本酒 #日本酒🍶 #地酒 #nihonshu #sake #japanesesake #ricewine #sakegram #instasake

高知県で1番人気との事。
風の森を、買おうと訪れた酒屋さんで、わぁ南!見つけた^_^
#南酒造#南#高知県#出羽燦々
#16度#生酒#日本酒#日本酒女子

まだ火曜日…二日間の休肝日明けの日本酒は、今日も頑張った自分へのご褒美!!夏酒爽やかでおいしい^ ^「しちだ」、だけど、お店の貼り紙には「しちでん」というフリガナが…💦
Seasonal Sake in summer has started releasing in Japan!!
#sake #日本酒 #七田 #shichida #夏純七田 #天山酒造 #出羽燦々 #休肝日は二日間で終了 #おいしいお酒で仕事のこと忘れる

夏酒です。‼️👍
今週は入荷ラッシュで〜す。^_^

岐阜県 中島醸造
小左衛門 純米吟醸 夏吟 28BY

心地よい清涼感の酸味が
出羽燦々のほどけの良い
旨味とベストコラボ。‼️
サックリといけますね。‼️👍(^○^) #岐阜県 #小左衛門 #夏吟
#純米吟醸 #出羽燦々
清涼感 #サックリと‼️👍

先の日曜日、いつもの十特渋谷店にて、「もしかしてまだあります?」と問えば、「あるよ」と囁かれた、くどき上手の出羽燦々33。いや、やっぱ美味いわ、これ! 3月リリースの限定酒ながら、いつも気がつくと4月になっていてw、ここ数年ずっと買い逃していたが、来年こそは忘れずにチェックしよう!
.
ところでこの日は、ステキ若者カップルと相席に。でその彼ら、酒量がハンパないうえに、酒は日本酒とワインが好きだという!!(大人として平静を装ってはいたが、心の中で握手w) ならば、あるうちに出羽燦々33は飲んでおいたほうが良いだの、夏に飲む微発泡のにごり酒はなかなか美味いだの、と酒談義に。ちょっとしゃべり過ぎてしまったが、とても楽しかった。

#くどき上手 #出羽燦々33 #純米大吟醸 #出羽燦々 #酒 #日本酒 #冷酒 #清酒 #生酒 #純米 #亀の井酒造 #山形 #晩酌 #酒好き #呑兵衛 #kudokijyouzu #dewasansan #yamagata #japanesesake #sake #nihonshu #sakegram #sakeporn #sakelover #sakelife #saketime #sakeshots #saketasting

ぎゃーーーー
失敗!!!
飲んでてえらくさっぱりサラサラしてると思ったら、、、、、、
#ぬる燗 オススメ#日本酒 だった。。
調べてみたら、
#東日本大震災#義援金 対象商品だった〜
最後の一口をちょいとぬる燗に!
冷やとこんなに違うのか!! と言うくらい全く違った旨味が! 香りもかなり甘みを帯びたのが上がってきて、舌の上をピリピリとしたライトな辛味〜〜 でも、最後にじんわりした甘み寄りの旨味が広がる〜〜 うぁ〜〜 買う時期間違えた!w
しかし、かなり無愛想な酒屋だが なかなかイイ#日本酒 置いてるなぁ〜〜
明日、行こう!!w
#鯉川 #山形県産米#出羽燦々 #山形県#鯉川酒造#純米吟醸
#福岡 #博多 #アロハサムライ #alohasamurai

follow this page in feedly

Most Popular Instagram Hashtags