[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#写景盛花自然本位

209 posts

TOP POSTS

外は真っ白
真横に降る雪(笑)
風が強い

写真は雪の前の自分のお稽古
写景は一番好き

#いけばな小原流#花のある暮らし#ohararyu#写景盛花自然本位

昨日の集会所祭りの作品。最後の写景の作品にすすきを入れました。
作品が大きくなったと思います。
続けて玄関入り口に生徒さんが生けてくれたアレンジ的な作品。
#小原流#写景盛花自然本位#花のある暮らし

*
小原流准教授
*
写景盛花自然本位
*
ハンノキ
寒菊
シャガ
*
写景自然は
初めての形
これで良いのか?
自分ではまだまだ
消化し切れないです😢
*
先生のご説明を伺うと
決まりが無いとの事
*

それこそ、
基本をしっかり行わないと
出来ない事です
*
また、常日頃から自然の風景をよく観察する目を
持たないと・・・
*
また多くの作例を見る事
*

いけばなって
ホントに
奥深いです ‬ #写景盛花自然本位
#小原流
#いけばな
#はんのき
#ikebanastagram
#ikebanalovers
#花のある暮らし

11月のお稽古
*実付榛の木、枯れ薄、小菊、しゃが、山しだ *紅葉りょうぶ、アイリス、スプレーマム

#小原流 #いけばな
#写景盛花自然本位
#盛花傾斜型

お稽古 #小原流#写景盛花自然本位
🌷#雲仙つつじ
🌷#秋明菊
🌷#竜胆
風を感じる活け方、まだまだまだですが楽しいー

こんなに近くに生えていました。
まだまだ知らない花材がいっぱい!

#ヤブソテツ
#写景盛花自然本位
#いけばな
#小原流
#ikebana

.
何処か遠くから雷鳴の残響が。

雨の近付く匂い。
蝉の声。

いよいよ夏も折り返し。

蓮・暖竹・河骨・沢瀉
蛇蝎焼丸水盤

寝る部屋にエアコン欲しい。。 .
.
#小原流 #ohararyu #いけばな #イケバナ #ikebana #華道 #生け花 #生花 #oharaschoolofikebana #flowerstagram #flowerarrangement #japanesetradition #japaneseculture #写景盛花自然本位 #蓮 #lotus

MOST RECENT

*
小原流准教授
*
写景盛花自然本位
*
ハンノキ
寒菊
シャガ
*
写景自然は
初めての形
これで良いのか?
自分ではまだまだ
消化し切れないです😢
*
先生のご説明を伺うと
決まりが無いとの事
*

それこそ、
基本をしっかり行わないと
出来ない事です
*
また、常日頃から自然の風景をよく観察する目を
持たないと・・・
*
また多くの作例を見る事
*

いけばなって
ホントに
奥深いです ‬ #写景盛花自然本位
#小原流
#いけばな
#はんのき
#ikebanastagram
#ikebanalovers
#花のある暮らし

1日じゅう花を活ける
5杯…朝から夜まで
自分でもスゴイ集中力だと
思うけれど、そんな私に付き合って下さる先生はもっと凄いと思うのです。
尊敬と感謝。

#いけばな小原流#伝統文化#ohararyu#花のある暮らし#きささげ#写景盛花自然本位

外は真っ白
真横に降る雪(笑)
風が強い

写真は雪の前の自分のお稽古
写景は一番好き

#いけばな小原流#花のある暮らし#ohararyu#写景盛花自然本位

UPするのが遅くなりましたが、先週のお稽古花です。
榛の木(ハンノキ)、躑躅(ツツジ)、水仙、小菊、山羊歯(ヤマシダ)の取り合わせで、写景を練習しました。
久々の写景のせいか、躑躅と山羊歯をベタベタと密集させないように、高さ低さを出しながら、水際に入り江を作っていく作業に時間がかかってしまいましたね…。(⌒-⌒; )
榛の木の実と小菊の花は、できるだけ整理して。

#いけばな #小原流 #写景盛花自然本位
#榛の木 #躑躅 #水仙 #小菊 #山羊歯
#ikebana #ohararyu
#shakei
#japanesealder #azalea #narcissus #chrysanthemum #linearis

昨日の集会所祭りの作品。最後の写景の作品にすすきを入れました。
作品が大きくなったと思います。
続けて玄関入り口に生徒さんが生けてくれたアレンジ的な作品。
#小原流#写景盛花自然本位#花のある暮らし

プチプチの蔓梅擬で写景自然をお勉強しました✨
白の小菊と晒し帚草が、白の背景に吸い込まれた😢
残念過ぎる💦

#写景盛花自然本位
#蔓梅擬 #馬酔木
#小菊 #奢我 #晒しほうき草
#いけばな #小原流
#ikebana #ohararyu
あせび難しかったです💦
#worried

.
冬ざれの一歩手前。
陽だまりの中しどみ綻ぶ。

吹き寄せの表現は
まだまだお勉強が必要…

寒木瓜・白椿・野紺菊・裏白羊歯・枯松葉

#小原流 #いけばな小原流 #ohararyu #いけばな #イケバナ #ikebana #華道 #生け花 #生花 #oharaschoolofikebana #flowerstagram #flowerarrangement #japanesetradition #japaneseculture #写景盛花自然本位

今年最後の研究会。松井博士先生から『さらに風情を』とのご指摘を頂くも準優秀花で有終の美を飾りました♪ 今年は調子良かった(^-^)
#小原流 #生け花 #いけばな #ikebana #野いばら #キイチゴ #小菊 #二級家元教授 #写景盛花自然本位 #花 #flower

11月のお稽古
*実付榛の木、枯れ薄、小菊、しゃが、山しだ *紅葉りょうぶ、アイリス、スプレーマム

#小原流 #いけばな
#写景盛花自然本位
#盛花傾斜型


お稽古の花を小さく活け替えました。
自分の部屋の片隅に秋があって、なんか贅沢な気分で嬉しい。

何だかんだ言ってまだ薄満喫中。٩( ᐛ )و

#宮崎 #都城 #都城市 #小原流 #写景盛花自然本位 #Japanese #Flower #ikebana #ガマズミ #錦木 #薄 #竜胆 #小菊


今日もいい冷や汗たくさん。
とても心地良かったです。パタ _(┐「ε:)_♡


#宮崎 #都城市 #都城 #小原流 #Flower # Japanese #ikebana #写景盛花自然本位 #ヤシャブシ #裏白羊歯 #椿(初嵐) #木苺 #小菊

🍁
写景 自然 近景
🍁
雪柳 、ハンの木 、小菊、竜胆、ソリダスター(小花として)
🍁
山まで行かなくても近くの公園の木々も紅葉が進んでいますが、池のほとりにはこんな景色が広がっているかしら?...という生け花です。
🍁
#しっとりとした秋
#小原流#写景盛花自然本位 #ikebana#趣味#紅葉#虚実皮膜

.
秋なり 秋なり
なほ秋風のいくめぐり
地にあるものを
舞はしむる

私の半径100メートルの秋🍁

馬酔木・杜鵑草・鹿子百合・薄・山羊歯
蛇蝎焼丸水盤

#小原流 #ohararyu #いけばな #イケバナ #ikebana #華道 #生け花 #生花 #oharaschoolofikebana #flowerstagram #flowerarrangement #japanesetradition #japaneseculture #写景盛花自然本位

初めての写景盛花自然本位😫
難しくてトホホだけど記録としてあげておくことに🙄
同じ花材でも季節で全然違う色と表情🤔
#野ばら #木苺 #竜胆
#小原流生け花 #花のある暮らし #秋の草花 #写景盛花自然本位
#japaneseflowerarrangement

小原流いけばな 竜胆、木苺、カンツゲ 写景自然本位。
#小原流いけばな
#写景盛花自然本位
#Japaneseflowerarrangement
#ikebana
#ohararyu

お稽古の作品です😄
写景盛花様式本位です。
花材は、蔓梅擬、小菊、木苺です。

写真は先生の手直し後なので、すっきりしていて、とても綺麗✨
ちょっとしたことで、作品が変わりますね。凄いです✨
いつもありがとうございます😄💓 #お花#華道#いけばな#小原流#写景盛花自然本位#蔓梅擬#小菊#木苺


あっという間に薄も終わりに近づいてる気が…。
もっとお稽古したいのに名残惜しすぎる。

でも薄だけに限らず、年中そんな花ばかりで心も体も追いつかない。
幸せ…。_(┐「ε:)_ ♡

#宮崎 #宮崎県 #都城市 #都城 #小原流 #習い事 #Japanese #Flower #ikebana #写景盛花自然本位 #キウイ蔓 #がまずみ #ベビーハンズ #薄 #小菊

明日・明後日(10/8-9)、市役所近くの名古屋市市政資料館で花展をやってます。
私も作品出してます。
お時間のある方はぜひ見に来てください!
(入場無料です!) #花展#みんなの花展
#いけばな #生け花 #華道
#いけばな小原流 #小原流 #ohararyu
#写景 #写景盛花自然本位 #散り紅葉
#名古屋市市政資料館 #市政資料館

【小原流】

写景盛花自然本位

下草の山シダが難しい💦

#小原流#小原流いけばな#ohararyu #いけばな #ikebana #華道 #秋 #写景盛花自然本位 #お稽古#芦屋

唐胡麻、りんどう、われもこう。で、写景自然。
普段色彩ばかり生けてると、いざ写景を生けようとした時、全く写景らしくない花になってしまうようで…´д` ;
今日は色々な事を教わったのでメモしときます>_<
【自分用いけばなメモ】
写景の生けるコツは「ドラマを生ける」。
花材を見て、どの花材をどう使うか、どんな季節の自然を表現するかを、演出家になった気分でドラマチックに生ける!どんどん妄想するべし笑
・唐胡麻の主枝は葉を沢山付ける必要は特に無い。
今回主枝に選んだ枝の葉はだいぶ虫食い。なので、野分の風(秋の台風などの強い風)の過ぎ去った後の、野の景色を意識してみます。
・唐胡麻の大きめの葉、裏を見せて水に半分ほど沈めるのも有り。すると、秋が進んで地面に葉が落ちた様な表現ができる。
・客枝にも唐胡麻の葉(枝)を使う。中間的な枝にも足元にも、今回は同じ花材なので、葉の色や大きさ、高低に差をつけて。ベタベタっとならないように注意!
・唐胡麻は赤い茎が特徴なので、葉が少なくほぼ茎だけでも大丈夫。むしろ秋の強風で折れた枝という表現の意味合いにもなりうる。今回は後ろの方に一本使用。
・写景の花物は、色彩のように目立たせてはダメ!なので客枝には使わない。野に楚々と咲く様子を表現すること。
今回はりんどう。頭に花が付きすぎなら少し取る。
頭先ほど咲いて根元ほど蕾になる様に調整すること、花が付きすぎると自然ぽくないので注意!
短い方のりんどうは唐胡麻のすき間から見えるか見えないか程度に抑えて自然らしく。
・われもこうは、風を表現する大事な演者。
りんどう側に短めにまとめて、株がある事を表現しつつ。軽めの、風になびく姿のものを長めに主枝側に流す。
また、長めにとって途中から折り、折れ目を器の外、花先を主枝の方に流す事により、風の向きと、秋の風が過ぎた頃の季節っぽさを表現するのも有り。
#小原流 #いけばな #華道 #写景 #写景盛花自然本位 #写景盛花 #写景自然 #唐胡麻 #トウゴマ #りんどう #リンドウ #われもこう #吾亦紅 #お花 #花 #花好き #花のある生活 #花のある暮らし #花好きな人と繋がりたい

花展の準備も、お稽古も。

#写景盛花自然本位
難しいけど楽しいお稽古😄
#のばら #紅葉木苺 #りんどう
#尾花 #日陰蔓

生け直しはちょっと載せるの
恥ずかしいけど、

とうとう会社に丸水盤持ち込みました。
それなのに、日陰蔓を家に忘れてしまい
がっくり。
明日は忘れません。

#ikebana #生け花 #flower #flowers
#ohararyu #小原流

お稽古 #小原流#写景盛花自然本位
🌷#雲仙つつじ
🌷#秋明菊
🌷#竜胆
風を感じる活け方、まだまだまだですが楽しいー



「写景盛花」自然の景色を器の中に表現しています。

庭ナナカマドとシャガは先生のお庭のもの🌿

我が家の庭のシャガは、すごく増えていて、春にはアヤメ科の可愛い花が咲きます😃

以前、主人がお庭の草抜きで間違えてシャガもたくさん抜いてしまったけど…😅生育旺盛なので、またあちこちに出ています😬

#庭ナナカマド
#著莪
#小菊
#写景盛花自然本位
#生け花#華道
#生け花教室
#小原流いけばな #小原流生け花
#家元二級#花#花のある暮らし
#Ikebana
#oharaschool#ohararyu
#flowerclass#instructor#flower
#flowerarrangement
#Japan

久しぶりに師匠の所でお稽古
買えってきてほっとしたら車のトランクに手を挟め負傷…
骨は折れていなかったのが不幸中の幸い
立て続けにある研究会と中学校の文化祭の指導。
手がなくても左手がある。口もある。
頑張ろう

#いけばな#小原流#写景盛花自然本位#野いばら#竜胆#女郎花#立日陰#木苺

.
昼下がりの流れる雲
朝夕肌を撫でる空気
なんだかんだで
しっかりと次の季節が
足並み揃えてやって来る感。

残暑って歌
ユーミンでしたかね…

あの頃どれだけ歌詞の意味を理解していたのやら。

小鬼百合・女郎花・丸葉万作・薄・山羊歯

#小原流 #ohararyu #いけばな #イケバナ #ikebana #華道 #生け花 #生花 #oharaschoolofikebana #flowerstagram #flowerarrangement #japanesetradition #japaneseculture #写景盛花自然本位

立秋になっても、あつ~い日々が続いている北京ですが、この厳しい残暑は中国語では秋の虎と呼びます。蓮の池の風情を思い出す写景盛花自然本位は7月の集中レッスンの時の一作でした。#いけばな #小原流 #写景盛花自然本位 #研美 #北京華雲学会 #蓮 #ikebana #ohararyu #landscape #kenbi #beijing #huayun_sg #lotus

小原流いけばな

研究会

写景盛花自然本位
雪柳 燕子花 太藺 撫子 晒しほうき草

準優秀花をいただきました!

#小原流いけばな #小原流
#いけばな #ikebana
#写景盛花自然本位
#雪柳#燕子花 #太藺 #撫子
#研究会
#お花 #お稽古

秋の多種挿し

#秋の多種挿し
#薄 #女郎花 #竜胆
#吾亦紅 #日蔭
#写景盛花自然本位
#いけばな #小原流
#ikebana #ohararyu

薄を必死で探しました💦
傷だらけに加えて、蚊に刺されまくり💦

#guts #vs #mosquitos

.
何処か遠くから雷鳴の残響が。

雨の近付く匂い。
蝉の声。

いよいよ夏も折り返し。

蓮・暖竹・河骨・沢瀉
蛇蝎焼丸水盤

寝る部屋にエアコン欲しい。。 .
.
#小原流 #ohararyu #いけばな #イケバナ #ikebana #華道 #生け花 #生花 #oharaschoolofikebana #flowerstagram #flowerarrangement #japanesetradition #japaneseculture #写景盛花自然本位 #蓮 #lotus

お稽古 盛り花月間⁉️#写景盛花自然本位#小原流#野茨#燕子花#撫子 野茨の棘って痛いのねん、左手山側右手川側っと川側に風がなびく風にとー
風情は出来た気がします。
が、活けてる様は格闘技みたいっとお稽古仲間様に褒められました⁉️😅⁉️生花が格闘技だったとは(笑)

.
久々の花いけ
やっぱり写景☺️
余り物ですが。

ほんの数日前は
数千キロ離れた彼方にて
杜松の森を歩いていたという不思議。

杜松・七竈・竜胆・苅萱・山羊歯

#小原流 #ohararyu #いけばな #イケバナ #ikebana #華道 #生け花 #生花 #oharaschoolofikebana #flowerstagram #flowerarrangement #japanesetradition #japaneseculture #写景盛花自然本位 #杜松 #七竈

親先生の手術入院の為しばらくお休みしてたお稽古が、約1ヶ月ぶりに再開。

姫令法、姫百合、鳴子百合で写景を活けました。
水際の景色をちゃんと作れたかな?
姫百合はいっぱい付いてる可愛らしい花と蕾を、心を鬼にして外して、スッキリと1本で。

#いけばな #ikebana #小原流 #ohararyu #写景盛花自然本位 #姫令法 #姫百合 #鳴子百合

写景自然のち観水型
桔梗が1つ鉄線なのは💦見逃して下さい😅
先日の研究会で、一級と一級脇の出題でした✏

#自主トレ
#写景盛花自然本位 #からの~
#観水型
#夏櫨 #鳴子百合 #桔梗
#いけばな #小原流 #ikebana #ohararyu

桔梗が1本ミイラになってた😢
#mummy
#forgiveme

#小原流 #写景盛花自然本位 #夏はぜ #鳴子百合 #桔梗 #撫子#薄
苦手な写景、、、これがバッチリできるようになればカッコ良いのに😭💦 桔梗が開いてくれれば少しは見栄えが良くなるかな?😅💦

Most Popular Instagram Hashtags