#兵四郎だし

474 posts

TOP POSTS

明日は…南米に旅に出ていた家の主が戻るので…今からせっせと料理します。
久しぶりの一人暮らしだったなぁ…
#兵四郎だし #料理#和食#旅から帰還

遅々として進まぬ #年賀状 印刷頑張ってたら…💧 天がご褒美を与えて下さった❣️⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ この出汁❣️めっちゃ美味いんですと✨😋#わくわく
#新宮スタ #兵四郎だし

実家で使ってただしが美味しくてリピート中💕
少し高めたけど、これ使ったらほかのが使えない😌
#あごだし#兵四郎#兵四郎だし

味の兵四郎の食塩、調味料無添加のお出汁パック。
あと野菜の旨みだし。
離乳食にちょこちょこ投入していこうと思います。パック破って粉末を。
ちょっとお高いけど、美味しい。
茅乃舎のが有名やけど、個人的にはこちらのが好き。
パッケージが可愛くなったよね。
#味の兵四郎#兵四郎だし#離乳食#離乳食お出汁

たかのぶさんのお母さんから頂いた兵四郎だし☺❤️木曜日何作ろうかなあ〜(*^^*)🎶
#お料理 #練習 #頑張ります #兵四郎だし #何作ろう

旦那の福岡土産♡
初めて『兵四郎』のお出汁を使いまーす♡
今日はそうめんだから麺つゆから🍜
#兵四郎 #兵四郎だし

今日の晩ご飯
.
小松菜と豚肉の中華炒め
人参とピーマンのきんぴら
豆腐とわかめの味噌汁
.
#おうちごはん #晩ごはん #兵四郎だし #ビミサン

MOST RECENT

2017/07/25
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
▷▶︎dinner◀︎◁
☺︎#こどもごはん
*キャベツとおからとツナのキッシュ
*おかゆ 梅しそ風味
*ひじきの煮物
*トマトと玉ねぎのお味噌汁シャーベット
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
.
風邪をひいてからというもの、
おにぎりだめ🙅雑炊だめ🙅‍♂️うどんだめ🙅
いぜんとして固形物拒否の息子。
ちなみに朝は桃とヨーグルト、昼はグリーンスムージーときんぴらパンちょびっと。
ほとんど何も食べずにお昼寝に突入した息子を見ながらそういえばおかゆあげてないな?と気づく。遅っ😂
3時間の長いお昼寝のあとおやつがわりにおかゆをあげてみると、、
あれ!食べた!小さなお茶碗1杯だけど完食👏
というわけで夜もおかゆに。またも完食😋
.
お味噌汁シャーベットは、ごはんを食べない息子を心配して友達が提案してくれたもの。
のどが痛そうだったらあったかいお味噌汁よりも、
のどごしよくシャーベットにしてみたら?と。
私にはまっったくない発想で驚いたものの試してみると、、、おいし!いただきました👏
溶けてシャリシャリがなくなったらもう食べなかったけど(笑)
.
キッシュも半分近く食べたし少し食欲でてきたみたい。
良かった〜
.
#1歳 #1y4m #1歳4ヶ月 #離乳食 #離乳食完了期 #パクパク期 #晩ごはん #夜ごはん #兵四郎だし #3月生まれ #手づかみ食べ #取り分け離乳食

2017/07/24
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
▷▶︎dinner◀︎◁
☺︎#こどもごはん
*温野菜
*かきたまうどん
*豆苗ともやしの冷しゃぶサラダ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
.
今日は午前中に小児科へ。
昨夜はのどが痛いし息苦しいしで何度も起きて泣き😭
ふたりで寝不足。。
吸入してもらうとお昼ごはんぱくぱく😳✨
吸入嫌がってほとんど吸えてないように見えたけど、
ちょっとは効果あったみたい。
.
晩ご飯はもうなにがいいのかわからず
初心にかえってこのメニュー。
かきたまうどんは昨日の鶏団子スープの残り。
かぶや鶏団子を全部潰してうどんと卵投入。
結果、全部ちょっとずつ食べて終了😭🙏
2割くらいしか食べない(T_T)
一番食べたのはさつまいもかなぁ。。
.
そして19時過ぎにはもう就寝😪
寝ているときものどかな、鼻かな。ごろごろ言ってる。
少し咳も出てきた。
のど痛いときの咳ってほんとしんどいよね。
ガラガラハスキーボイスよ早く治っておくれ。
.
#1歳 #1y4m #1歳4ヶ月 #離乳食 #離乳食完了期 #パクパク期 #晩ごはん #夜ごはん #兵四郎だし #3月生まれ #手づかみ食べ #取り分け離乳食

2017/07/24
..
あご出汁で丸ごとトマトの冷製スープを🍅息子の分プチトマトで作ったら、ごくごく飲んでた🍅
..
そして大豆にハマった息子が「まめ!まめ!」とアピールして来るので、今週も大豆の煮物を大量に仕込んだ☺
..
#natsu_cooking

2017/07/23
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
▷▶︎dinner◀︎◁
☺︎#おとなごはん
*鶏団子スープ
*トマトと茗荷のサラダ
*さんまの蒲焼き
*ところてん
☺︎#こどもごはん
*鶏団子スープ
*ところてん
*ひじきの煮物
*おかかおにぎり
(追加*桃)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
.
風邪をひいてから雑炊続きで飽きたのか、雑炊はついに食べなくなり。大好きなお味噌汁も飲まないし。
どうしたものかと。。
とりあえず具だくさんのスープを作ってみたものの
スープを飲んでネギとしめじをつまんだだけ。
鶏団子とかぶには手をつけず。
おにぎりもひと口かじっただけ。
ひじきもちびちび食べただけ。
お出汁をかけたところてんは完食。
さすがに心配。追加で桃をむくと、こちらはペロリ。
.
離乳食を始めてからほんとによく食べる息子で、食べない心配なんてしたことがなかった。
さぁ、あしたはどうしたもんか。
.
#1歳 #1y4m #1歳4ヶ月 #離乳食 #離乳食完了期 #パクパク期 #晩ごはん #夜ごはん #兵四郎だし #3月生まれ #手づかみ食べ #取り分け離乳食

2017/07/22
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
▷▶︎dinner◀︎◁
☺︎#こどもごはん
*ネギたっぷり雑炊
*大根とナスのお味噌汁
*肉じゃが
(追加*メロン*から揚げ)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
.
昨日からの熱が、今朝はなんと36.8℃のど平熱に‼︎😳
今日はもともと#ディズニーライブ! に行く予定だったので、行けるー‼︎とバタバタ準備。
.
完全に諦めてたから行けたのは良かったけれど、
当の息子は大好きなはずの舞台上のミッキーには興味を示さず。席にももちろんじっとできず😅
写真撮るよーと言っても光る剣に夢中で通り過ぎ。。
ま、そんなもんよね1歳児。
.
そして、今日も病み上がりにぴったりの地味飯😅
今回の風邪は喉にきたのか、声がハスキーになっている息子。食べ物によっては喉が痛いようで最初に準備したメニューはどれも半分残し…。
雑炊はいつもと違う出汁#茅乃舎 だからか?贅沢な。
おとな用に買った#ザンギ を欲しがるのであげてみたら、ぱくぱく。それ喉痛そうだけど?🙄
メロンはもちろんぱくぱく。🍈
.
風邪のときって親は甘くなりがち。
.
#1歳 #1y4m #1歳4ヶ月 #離乳食 #離乳食完了期 #パクパク期 #晩ごはん #夜ごはん #兵四郎だし #3月生まれ #手づかみ食べ #取り分け離乳食 #ミッキーのフォーエバーマジック#夕張メロン

2017/07/21
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
▷▶︎dinner◀︎◁
☺︎#こどもごはん
*ネギたっぷり雑炊
*野菜たっぷりかきたまスープ
*桃
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
.
昨晩から熱発の息子。
38.1、38.6、38.7、39.0、38.9と常に高熱キープ中…。
朝昼はヨーグルトやゼリーしか食べず。
夜も食べないだろうなぁと思いつつ加減を知らない私。
雑炊もスープも多めに盛ってはいどうぞ🙌
(ごはんの位置逆だ😭もやもやする〜)
.
もちろん最初に桃を食べ🍑
それで勢いがついたのか⁉︎なんと完食👏
熱はまだ高いけど食欲あるなら大丈夫だね😭♡
小児科でもらった抗生剤で喉の痛みがなくなったのかな♡
おいし!おいし!と何度も言いながら食べてくれる息子に思わず泣きそうになる私😂
まだこの時期の子どもって、ちょっと喉が痛いなぁとか頭痛いとか、事前に伝えられないから、母さん的にはさっきまで元気だったのに、急に熱⁉︎ってびっくりする。
.
ちなみにこちらの雑炊。
今日のおとなごはん、カオマンガイを炊飯器で作って、そのごはんを使っているので鶏の出汁でてます😋
.
#1歳 #1y4m #1歳4ヶ月 #離乳食 #離乳食完了期 #パクパク期 #晩ごはん #夜ごはん #兵四郎だし #3月生まれ #手づかみ食べ #取り分け離乳食

2017/07/20
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
▷▶︎dinner◀︎◁
☺︎#こどもごはん
*ひよこオムライス
*納豆とキャベツのお味噌汁
*メロン
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
.
今日は最近息子が好きなひよこを🐣
オムライスおにぎりに🐥♡
不器用な私には薄焼き卵とか海苔を丸く切り抜くのとか
地味〜に時間かかったのに、ほぼ一瞬でさようなら😂
「あ!」と指をさした瞬間くちばしがとれ、
「かわい〜」と言った直後にわしづかみ🙌(2枚目動画)
ねぇ、ちゃんと見てくれた?笑
.
最近卵焼きなんかも食べないことが多く
この薄焼き卵もこのあとはがしてチキンライスだけ食べてた😑驚いたのはまさかのブロッコリー完食👏
好きだったのが嫌いになったり嫌いだったのが食べれるようになったり。
なにかきっかけがあるのか?ただの気まぐれ?
.
#1歳 #1y4m #1歳4ヶ月 #離乳食 #離乳食完了期 #パクパク期 #晩ごはん #夜ごはん #兵四郎だし #3月生まれ #手づかみ食べ #取り分け離乳食 #オムライスおにぎり #ひよこオムライス #夕張メロン

2017/07/19
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
▷▶︎dinner◀︎◁
☺︎#こどもごはん
#豚汁
#マカロニグラタン
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
.
私のあるある、和洋ごちゃまぜ。
そういえば母もそうだなぁなんて作り終わって気づく😅
.
トドックで見つけた米粉マカロニで#グルテンフリー
息子の評判は…悪くなかったけど眠すぎて、
寝ながら食べたからぼろぼろぼろぼろ💧
そのうち眠たいとぐずりだしたので一旦中断するも、
やっぱり食べたいとイスに登り結局完食😂
.
テーブルに並べて写真を撮り、私の分を準備していたら先に食べようとしていた(2枚目)
.
#1y3m #1歳3ヶ月 #離乳食 #離乳食完了期 #パクパク期 #晩ごはん #夜ごはん #兵四郎だし #3月生まれ #トドック#コープさっぽろ #取り分け離乳食 #手づかみ食べ #親バカ部 #センスオブワンダー

2017/07/18
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
▷▶︎dinner◀︎◁
☺︎#こどもごはん
#ピーマンの肉詰め
#かぼちゃのレモン煮
*かぶとしめじのミルクスープ
*おかかおにぎり
*桃
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
.
祖母が送ってくれた自家製ピーマン。
肉詰めにしようと決めて、いつもと同じハンバーグのタネを作りながら「あ、これで作ったミートボール拒否だったな」と思いだしたものの軌道修正できるようなレパートリーはなく😂
.
出汁+醤油+砂糖+みりん+水で蒸し焼きにしたあと水溶き片栗粉でとろみづけ。
おとなのハンバーグはいつもこの味付けだけど息子は初めてなので少し薄味に。
おいし!おいし!と大好評🙌たくさん作ったから明日のぶんまであるよ😏✨
.
それから今日はパスポートセンターに息子のパスポートの写真を撮りに。息子に課せられた課題はこちら。
*じっとして
*口を閉じて
*カメラ目線
………ハードル高い!😂
お店の方もミッキーとかアンパンマンの人形で頑張ってくれるものの、そんなの見たら指さしてあ!あ!ぱんぱんぱん!とかいっちー!いっちー!おった!おった!とか言っちゃうし。駆け寄っちゃうから😂
すったもんだしながらそのうち不機嫌になりぐずぐず💦
10分もなかったと思うけど、何枚か撮っていただいた中でなんとか条件クリアしたのがこちら😅(2枚目)
だいぶふてくされてる(笑)
機嫌良かったら申請までして帰ろうと思ったけど用紙だけもらって早々に退散💨
パスポートセンターが近所でよかった💦
.
11月の家族3人でのハワイ旅行✈️🏝
予約しただけでノープランだし、前途多難だな💦
.
#1y3m #1歳3ヶ月 #離乳食 #離乳食完了期 #パクパク期 #晩ごはん #夜ごはん #兵四郎だし #3月生まれ #パスポート #証明写真 #ハワイ #家族旅行 #トドック #親バカ部 #手づかみ食べ #取り分け離乳食

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
▷▶︎dinner◀︎◁
☺︎#おとなごはん
*野菜炒め
*あさりのお吸い物
*ホッケ
*サラダ
*メロン
.
☺︎#こどもごはん
*野菜炒め
*あさりのお吸い物
*TKGの落とし焼き
*トマト
*メロン
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
.
おとなの野菜炒めから、ゴーヤと醤油を入れる前に取り分け🙌味付けは兵四郎だしパックを破って投入。
今まで野菜は煮るか先にチンするか蒸すか…等々していたけれど、今日は単純に炒めただけ。人参は薄く切って🥕
普通に食べた。今までのひと手間なんだったの😂
.
あさりは初挑戦。🐳
ひと粒を細かく切って、汁も少し薄めて。
器用にあさりだけ取り出して横に置き、飲み干した😂
まぁ貝は無理に食べなくてもいいよね。
.
あさり以外は完食でごちそうさまでした🙏
.
兵四郎だし毎日使ってますが、まわしものでもなんでもありません(笑)
.
#1y3m #1歳3ヶ月 #離乳食 #離乳食完了期 #パクパク期 #晩ごはん #夜ごはん #兵四郎だし #3月生まれ #夕張メロン #TKG #トドック #うまみ干しホッケ #取り分け離乳食 #手づかみ食べ #親バカ部

2017/07/16
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
▷▶︎dinner◀︎◁
☺︎#おとなごはん
*焼肉♡おろしポン酢
*めかじきとトマトのチーズ焼き
*アイスプラントとマッシュルームのサラダ
*なめこと豆腐のお味噌汁
.
☺︎#こどもごはん
*めかじきとトマトのチーズ焼き
*なめこと豆腐のお味噌汁
*ふりかけおにぎり
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
.
全部準備する前に息子のごはんくれくれ攻撃がピークになったのでとりあえず準備できてるものだけ並べてぱちり🙄
.
祖母が送ってくれた自家製の夏大根!
辛みのある夏大根はおろしにしなければ!とシンプルに肉を塩胡椒で焼き、あくまで主役は#夏大根
おろしポン酢がもう最高。
.
息子にはめかじきとミニトマトにコンソメで味付けし、ピザ用チーズを絡めて😋ミニトマトも祖母の自家製🍅
これ、息子より主人に大好評🙌
「これ、美味い。今日全部美味い!」って、嬉しいけどいつもはどうなの?笑
.
#1y3m #1歳3ヶ月 #離乳食 #離乳食完了期 #パクパク期 #晩ごはん #夜ごはん #兵四郎だし #3月生まれ #アイスプラント #ブラウンマッシュルーム #取り分け離乳食 #手づかみ食べ #親バカ部

2017/07/15
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
▷▶︎dinner◀︎◁
☺︎#こどもごはん
*めかじきの和風野菜あんかけ
*ナスと豆腐のお味噌汁
*肉味噌おにぎり
*さくらんぼ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
.
久しぶりの、鮭しらすツナ以外の魚登場🐟
ソテーにすると全然食べてくれなかったりするので、
今日はあんかけに。これが大ヒット🙌
で、食べ終わったあともお皿舐めてた😂
.
肉味噌は昨日の残り😅
このあとトマトも追加して完食👏
ごちそうさまでした🙏
.
ついこないだまで上下8本しかはえていなかった息子の歯。上の奥歯が左右1本ずつと、下の左の奥歯が1本仲間入り👍奥歯といっても手前気味な奥歯?だけど、
どんどん食べる力が強くなって食べられるものも増えて良いことづくしの一方、歯磨きの責任重大だな〜と嫌がる息子をおさえながら考える🙁🙄
.
#1y3m #1歳3ヶ月 #離乳食 #離乳食完了期 #パクパク期 #晩ごはん #夜ごはん #兵四郎だし #3月生まれ #取り分け離乳食 #手づかみ食べ #親バカ部

今夜は今日お友達にもらった野菜をフル活用🌽
とうもろこしとイカのソテー
牛肉とピーマン炒め
レタスと明太豆腐

#おうちごはん
#兵四郎だし
#博多
#明太子
#おぼろ豆腐
#とろとろトロみ
#夏飯

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
▷▶︎dinner◀︎◁
☺︎#こどもごはん
*ナスとキャベツの肉味噌炒め
*そうめん
*ピーマンとしらすのおかか和え
*炊き込みおにぎり
*ミニトマトと玉ねぎのスープ
*桃
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
.
今日のキャベツ消費メニューは肉味噌炒め。
私も味つけ濃くして同じメニュー✌️
主人は出張✈️👋
.
ピーマンはシリコン鍋でチン!して
しらす、おかか、すりごま混ぜただけ😋
あとから食べてみたらピーマンちょっと苦かったけど、おいし!って言いながら食べてたな😂
炊き込みおにぎりは昨日の昼、夜、今日の昼に続き4回目😂ちょっとペースは遅かったけど、完食👏
きっと「またこれかよ」って思っていたに違いない😂
.
トマトのスープはお味噌汁にしようと思ったものの、
おかずも味噌味だ!と思い急遽味噌なしで。
つまり兵四郎だしのみ✌️
ほんと万能、大好き#あごだし
(#福岡出身あごだし育ち) ごちそうさまでした🙏
.
今日も朝から暑かったので水族館に避難💦
こじんまりした水族館で初めて行ったけど、1歳の息子には広すぎずちょうどよかった🙌💕
安かったから#年パス購入 😁日常アカウントのストーリーに今日の水族館のせてます🤳♫
.
#1y3m #1歳3ヶ月 #離乳食 #離乳食完了期 #パクパク期 #晩ごはん #夜ごはん #兵四郎だし #3月生まれ #水族館 #取り分け離乳食 #手づかみ食べ #親バカ部

2017/07/13
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
▷▶︎dinner◀︎◁
☺︎#こどもごはん
*炊き込みご飯おにぎり
*コールスロー
*とうもろこし
*いんげんのごま和え
*大根と玉ねぎのお味噌汁
*さくらんぼ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
.
今日の札幌、最高気温33度予報だったので
朝起きてすぐ炊き込みご飯セット👆
炊き上がったらおにぎりにぎにぎ、で、はやばやと
サウナと化す家を後にしてデパートに向かいました😂
札幌の夏はクーラーなしでも大丈夫なはずなのに…😭😭😭
.
炊き込みは息子に大好評🙌だったので夜も😋
具は鶏モモ、えのき、人参🥕
(3合 気持ち薄味)
-酒、醤油、みりん 各大さじ2
-砂糖、顆粒出汁 小さじ2
.
我が家の使っている兵四郎だしは
塩なしでもじゅうぶん!出汁自体の味がしっかりしているので他の調味料少なめでも🙆🙆‍♂️
出汁パックなのでパックでも、破って中身を使っても👌
.
初めてのコールスローはキャベツとおさかなソーセージで🐠マヨネーズ適量と酢と砂糖をちょびっと。
連日のキャベツ…なぜかというと。
#トドック で頼んだにもかかわらず自分でも買ったり…
冷蔵庫にまだ1.5玉あるから明日もキャベツ消費メニュー考えないと😂
.
今日はいんげん以外好評で、
落下も少なくごちそうさまでした🙏♫
いんげんも嫌そうに全部食べてたけど😂
.
#1y3m #1歳3ヶ月 #離乳食 #離乳食完了期 #パクパク期 #晩ごはん #夜ごはん #兵四郎だし #3月生まれ #佐藤錦 #🍒 #真夏日 #取り分け離乳食 #手づかみ食べ #親バカ部

おはようございます🌞
今朝はあごだしのモロヘイヤスープと
海苔アボカド和え 🥑
ハムエッグ🍳

#おうちごはん
#朝ごはん
#白トリュフ塩
#お野菜たっぷり
#兵四郎だし
#あごだし
#博多

ホームページに「あご入兵四郎だし 少量パックでつくる【なすとトマトの重ね蒸し】のレシピを追加しました❗️ #なす#トマト#豚肉#重ね蒸し#チーズ#時短#時短レシピ#電子レンジ調理#味の兵四郎#兵四郎 #あご入兵四郎だし #兵四郎だし

2017/07/11
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
▷▶︎dinner◀︎◁
☺︎#おとなごはん
#スープカレー
#水ナス
#油揚げトースト
.
☺︎#こどもごはん
#親子丼
*油揚げと大根のお味噌汁
*油揚げトースト
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
.
今日おとなはスープカレーと決めていて、
(私が食べたかっただけ😂)
でも卵と油揚げの賞味期限がせまっている〜〜💦
そしてカレーは鶏肉…🐓
てことで息子のごはんが決まり😅
親子丼は小さな#シリコン鍋 に鶏肉と玉ねぎ、出汁を入れて2分チン👆とき卵を加えて1分チンするだけの楽ちんレシピ😋✌️
スープカレーは冷蔵庫にある野菜を手当たり次第。
じゃがいも、人参、ゴーヤ、シシトウ、ナス🙌
.
油揚げトーストはしらすと桜エビにピザ用チーズをかけて。でもあまりパリパリに仕上がらず…
息子は噛みちぎれずに諦めました。ごめん😅
.
大好きな水茄子はシンプルにかつお節と醤油で、ごちそうさまでした🙏
.
#1y3m #1歳3ヶ月 #離乳食 #離乳食完了期 #パクパク期 #晩ごはん #夜ごはん #幼児食 #兵四郎だし #3月生まれ #取り分け離乳食 #手づかみ食べ #親バカ部

Most Popular Instagram Hashtags