[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#光藤佐

603 posts

TOP POSTS

宇宙兄弟×KitOisixコラボの宇宙兄弟メシ!で晩ごはんでした。


◎宇宙兄弟メシ!お月見煮込みハンバーグ
◎ケンジが食べた食堂のグリーンサラダ
(以上 @oisix さんの)
豆腐となめこの味噌汁(←宇宙兄弟ネタ)
もち麦ごはん
柿の葉茶
おばあちゃん家の梨(最後の1個)、冷凍巨峰、うさぎリンゴ


昔、JAXA(宇宙科学研究所)の相模原キャンパスへ「はやぶさ2」の模型を見に行ったついでに寄った食堂の券売機で、「JAXA丼(450円)」なる食券を見かけたとき以来のトキメキでした。今夜のこのキットの話です。
キットで(ケイちゃんが将来の夢を決めるきっかけになった)あのハンバーグを作ることができるなんて、まさに夢のようです。ランチョンマットや名言カードもついてきた(うちはヒビトの)。美味しく楽しい晩ごはんでした!
(本日発売開始、キャンペーンなどもあるそうですよー!詳しくは @oisix さんからどうぞ。)


ちなみに上記「JAXA丼(450円)」は、ひらたく言うとオムライス・ハヤシライスソースだったのですが、星型の野菜や星模様に抜かれた薄焼き玉子などでデコられている懲りようでした。
「JAXAランチ(スペース・ピラフ/スープ付き)」など、現在もあるのでしょうか。一部情報によると最近は「星のかがやきカレー」なるものも当該食堂で食べられるらしい。職員向けながら、一般の見学者向けに開発しているメニューに遊び心があってたいへん素晴らしいのであります。

いつかの金曜日に、妄想で「星のかがやきカレー」をきっと作ってみようかと思っています。
(また特にオチなくてすみません🙏)


#KitOisix #マンガ飯 #宇宙兄弟メシkit #宇宙兄弟メシお月見煮込みハンバーグ #ケンジが食べた食堂のグリーンサラダ #oisixと宇宙兄弟 #KitOisixでマンガ飯 #JAXA #JAXAファン #JAMSTECもファン #2期oisixアンバサダー

朝の果物 無花果

実りの季節。
オリーブオイルと塩でいただく。

関西はお天気下り坂。
肌寒さが心地よい。


#朝食#無花果#我が家流#秋の果物#フルーツ#実りの秋#朝の果物#曇り空#肌寒#器好き#器と料理#今日は主人ではない殿方とランチ#それは網袋の先生#女友達と3人で
五寸皿#光藤佐#粉引

瑠璃釉薬の瓶と虫食いの葉っぱ。

かわいい。

やっぱりかわいい。

曇り空が目に優しい朝。
今日も良い1日をお過ごしくださいね。

#おはようございます #光藤佐

-
昨日は京都YDSギャラリーで開催中の光藤佐さんの個展へ。
一階の企画スペースは立派な日本家屋を存分に生かした和の静謐な空間。
土地柄故、料亭のお客さんも多いそうですが、ここまで正統派和食店での活用を想定できる現代陶器のギャラリーは稀です。
3階の常設展示スペースは洋のアンティークを中心に構成されていて、階下とのコントラストが楽しめます。

新しい試みだといういっちんと淡い色調の和絵の具による絵付け作品の、下手な風合いに惹かれました。
9月24日までです。

#ydsgallery #光藤佐

冬の林試の森は、いいものたくさん落ちてる。

おはようございます(#^.^#)
今日も元気に笑顔で頑張りましょう٩( 'ω' )و
#光藤佐
#瑠璃色コンポート

◆ 光藤佐 みつふじたすく

高さ約22㎝程の白磁の花入れ
先日の工房訪問でYDSに連れて帰ってきた作品のひとつです。最近でこそ穴窯で焼かれる白磁の作品を見かける事が多くなってきましたが、薄っすらと灰被りし、青味掛かったガラス質の表面が薪窯の炎で更に美しく結晶化しています。和室の優しい光の中ではひときわ美しく感じます。

#光藤佐
#光藤佐さんインスタデビューされました
#tasukumistufujiで検索

web uomo
''東京スマートプレイス vol.5''
「うつわ楓」さんを紹介させていただきました。
島田さん有難うございました。
#うつわ楓
#光藤佐
#山田隆太郎
#bloomandbranch
#webuomo @uomo_magazine

MOST RECENT

朝の果物 無花果

実りの季節。
オリーブオイルと塩でいただく。

関西はお天気下り坂。
肌寒さが心地よい。


#朝食#無花果#我が家流#秋の果物#フルーツ#実りの秋#朝の果物#曇り空#肌寒#器好き#器と料理#今日は主人ではない殿方とランチ#それは網袋の先生#女友達と3人で
五寸皿#光藤佐#粉引

おはようございます(#^.^#)
今日も元気に笑顔で頑張りましょう٩( 'ω' )و
#光藤佐
#瑠璃色コンポート

宇宙兄弟×KitOisixコラボの宇宙兄弟メシ!で晩ごはんでした。


◎宇宙兄弟メシ!お月見煮込みハンバーグ
◎ケンジが食べた食堂のグリーンサラダ
(以上 @oisix さんの)
豆腐となめこの味噌汁(←宇宙兄弟ネタ)
もち麦ごはん
柿の葉茶
おばあちゃん家の梨(最後の1個)、冷凍巨峰、うさぎリンゴ


昔、JAXA(宇宙科学研究所)の相模原キャンパスへ「はやぶさ2」の模型を見に行ったついでに寄った食堂の券売機で、「JAXA丼(450円)」なる食券を見かけたとき以来のトキメキでした。今夜のこのキットの話です。
キットで(ケイちゃんが将来の夢を決めるきっかけになった)あのハンバーグを作ることができるなんて、まさに夢のようです。ランチョンマットや名言カードもついてきた(うちはヒビトの)。美味しく楽しい晩ごはんでした!
(本日発売開始、キャンペーンなどもあるそうですよー!詳しくは @oisix さんからどうぞ。)


ちなみに上記「JAXA丼(450円)」は、ひらたく言うとオムライス・ハヤシライスソースだったのですが、星型の野菜や星模様に抜かれた薄焼き玉子などでデコられている懲りようでした。
「JAXAランチ(スペース・ピラフ/スープ付き)」など、現在もあるのでしょうか。一部情報によると最近は「星のかがやきカレー」なるものも当該食堂で食べられるらしい。職員向けながら、一般の見学者向けに開発しているメニューに遊び心があってたいへん素晴らしいのであります。

いつかの金曜日に、妄想で「星のかがやきカレー」をきっと作ってみようかと思っています。
(また特にオチなくてすみません🙏)


#KitOisix #マンガ飯 #宇宙兄弟メシkit #宇宙兄弟メシお月見煮込みハンバーグ #ケンジが食べた食堂のグリーンサラダ #oisixと宇宙兄弟 #KitOisixでマンガ飯 #JAXA #JAXAファン #JAMSTECもファン #2期oisixアンバサダー

灰磁線刻花器 #光藤佐 #tasukumitsufuji #YDS #花器 #灰釉花器 #灰釉花瓶 #灰釉花入
穴窯焼成 窯変した灰被りの花入れです。9月24日まで京都二条新町ギャラリーYDS個展に
出品しております。御高覧下さい。

瑠璃釉薬の瓶と虫食いの葉っぱ。

かわいい。

やっぱりかわいい。

曇り空が目に優しい朝。
今日も良い1日をお過ごしくださいね。

#おはようございます #光藤佐

粉青象ガン皿 #光藤佐 #tasukumitsufuji #YDS #粉青象ガン皿 #粉青皿
9月24日まで 京都二条新町 ギャラリーYDS 個展 御高覧下さい。

何必館の後は、ギャラリーydsさんへ。

京都に向かったのは、光藤佐さんの個展が見たかったからでした。

懐石がよく似合ううつわがたくさんあって、
手に取っては向付から順番に想像です。
うふふ。楽し。
いやー、作れないんですけれどね(笑)

お料理に似合う形や大きさ、
繊細で多彩な釉薬の色や表情が、
きっと丁寧で美味しいお料理を作らせてくれる、
そんなうつわ達でした。

個展は9/24までですのでぜひ。

おいしいお出汁の取り方、やっぱりお勉強したいなぁ。

#ギャラリーyds #光藤佐

-
昨日は京都YDSギャラリーで開催中の光藤佐さんの個展へ。
一階の企画スペースは立派な日本家屋を存分に生かした和の静謐な空間。
土地柄故、料亭のお客さんも多いそうですが、ここまで正統派和食店での活用を想定できる現代陶器のギャラリーは稀です。
3階の常設展示スペースは洋のアンティークを中心に構成されていて、階下とのコントラストが楽しめます。

新しい試みだといういっちんと淡い色調の和絵の具による絵付け作品の、下手な風合いに惹かれました。
9月24日までです。

#ydsgallery #光藤佐

懐かしの秋山仁さん 宮大工の小川三夫さんがとくにぐっとくる
茶碗は光藤佐さんの絵唐津
小皿ですけどね
#二十歳のころ #光藤佐

京都二条新町 ギャラリーYDS 個展風景 #光藤佐 #tasukumitsufuji #YDS
台風一過 個展の風景です。宜しくお願いします。

今週の営業が終了しました。月曜日、火曜日は定休日です。水曜日からまたお待ちしています。
写真は光藤佐さんの飯椀。風花雪月。
The four-character idioms「風花雪月」 written on the bowl .風=wind, 花=flower, 雪=snow, 月=moon and
they represent beauties of nature.

φ120/h55mm ¥5,400-

〈今後の営業予定〉
・9/18(月) 定休日
・9/19(火) 定休日
・9/20(水) 12:00-19:00
・9/21(木) 12:00-19:00
・9/22(金) 12:00-19:00
・9/23(土) 12:00-19:00
・9/24(日) 12:00-19:00

#光藤佐 #tasukumitsufuji #飯椀
#pottery #ceramics #japanesepottery
#japaneseceramics #うつわ

ギャラリーYDS 個展 #光藤佐 #tasukumitsufuji #yds
京都二条新町ギャラリーYDS 光藤佐 個展 本日よりです。台風直前にもかかわらず大変多くの方々にお越し頂き 誠に感謝しております。ありがとうございます。写真は個展風景です。

光藤 佐さんの個展を見に行って来ました♪
#光藤佐
#月影の雫
#ギャラリーYDS
#京都

今日は、オシャレな京都も楽しみます。

#光藤佐 さん個展
#YDK

台風前に街に出て、タルカして、光藤さん展。懐かしくて嬉しくて、なんか孤独で美しかった。#ceramic #ceramicart #art #kyoto #陶芸 #光藤佐

光藤佐さんの絵唐津
使いやすい四寸
#絵唐津
#光藤佐
#唐津
#皿
#陶芸家
#antique
#japanesecraft
#japaneseantique

色絵カップ h8 d6.6 #光藤佐 #tasukumitsufuji #YDS #色絵 #色絵カップ #色絵湯飲み #カップ #湯飲み #湯飲み茶碗
花、太陽、星、雲、雨、木の葉に動物などなど天と地の歌が主題 モチーフです。
9月16日、明日から京都二条新町 ギャラリーYDSにて個展致します。出品します。御高覧下さい。

瑠璃釉四耳花瓶 h21.5 d13.6 #光藤佐 #tasukumitsufuji #瑠璃釉 #瑠璃 #瑠璃釉瓶 #瑠璃釉花瓶 #YDS
濃紺のマットした瑠璃釉です。京都のギャラリーYDSにて個展致します。出品します。御高覧下さい。

松の画茶碗 額装 縦38 横29 #光藤佐 #tasukumitsufuji #YDS #墨彩画 #松の画
16日から京都のギャラリーYDSにて個展致します。出展します。御高覧下さい。

Most Popular Instagram Hashtags