#兄弟育児

2650 posts

TOP POSTS

最近の次男はとにかく早起き(ーー;)
朝6時前からゴキゲンで起きては廊下をでちでちと行ったり来たりの早朝ランで起こされます…
.
マンションなので一応騒音対策はしてますが、さすがに廊下一面にクッションマット敷き詰めるわけにもいかず、この体力有り余る幼児の大運動会をどうしたら良いものか頭を悩ませてます。
.
しかし
#走る姿は
#おっさんランナー
#暑さと疲れで
#ちょっとだれてる
#手元の感じ
#時々下向く感じ
#すごい中年感
#でちでちでち
.
今日はこのおっさんぽさを伝えたすぎて、前からの様子はイラストで、後ろから見た姿を動画でご紹介しております(笑)スワイプしてみてね。
伝わります?(^_^;)
.
*
*
昨日もバーのマスターpic、そして記念picにもたくさんのいいね!コメントありがとうございました‼︎
.
混ざらないカクテル飲みに来たいと言ってくださる方がいて嬉しいです😆
.
一向にシェイクせず二層に分かれたままのカクテルを飽きると投げ落とすところをスライディングキャッチする下働きの女とのコラボが見ものです。
.
うちのNo. 1はピュアとロマンティック発言に定評のある蝶です。
.
どうぞ通い詰めて常連さんになってくださいね♪
.
そして記念pic、細かいのにじっくり読み込んでくださる方が多くて、時間かかったので嬉しかったです‼︎
.
他のお仕事も詰まってる時に限ってこういうのやっちゃうあたり、学生時代から変わっていない怠け加減…
#テスト前に限って
#模様替え始めちゃうタイプ
#思い出の漫画全巻読んじゃうタイプ
昆虫擬人化したら今後の様子も伝えやすくなるし見てくださる方もストレス無いかなーと思って描きました。まだまだ昆虫たちとの夏はこれからなので…
.
そして、夫が本気出して作ったクワガタ捕りの罠、バナナ+焼酎+いろいろで仕掛けた結果は、なんとリス(?)に全て盗られるという田舎ならではの事態に…
.
一応オマケとして、カナブンほどのちっさいクワガタのメス、名付けてクワカちゃんが獲れたとのことです(^_^;)
.
#ほぼ日手帳 #成長記録 #子育て #育児日記 #絵日記 #イラスト #次男 #1歳5ヶ月 #男の子 #兄弟育児 #育児あるある #元ビッグベビーの会

今日はどうしてもそれぞれに印象に残ったことがあるので2枚!
.
①次男、そういえば1歳5ヶ月でした!
全然喋んないなぁと思っていたら、おばあちゃんが来たタイミングで寝る前に「バッバァ〜」発言でイチコロに。
その後、「じゃあお母さんは⁉︎カカでいいよもう!」「お兄ちゃんはーっ⁉︎」と総攻めに遭い、仕方ねぇなぁ、という感じでみんなの名前を呼ぶと自分で自分に拍手してお休みになられました(笑)
.
#言えるんじゃん
#本当は喋れるけど
#タイミングはオレが決める 的な
#絶妙なタイミング
#みんなを喜ばせる
#エンターテイナー
#自画自賛
ちなみにニイニは限りなくネに近いですがw
あー喋って欲しいけどまだ喋らなくても良いかなぁ。でも拙いおしゃべりも可愛いんですよねぇ💕デレデレ
.
②長男と恐竜動物園行ってきました。ショー自体も素敵でしたが、長男の反応がいちいちピュアで可愛かったんです。
パネルの前でも写真を撮ったのですが、すごい固くなってるのでどうしたの?と聞くと、背にしているパネルの恐竜が動き出すんじゃないかとビクビクしていた模様。
ショーの後のふれあいコーナーでも、草食恐竜や恐竜の赤ちゃんをみんなが揉みくちゃにしている中、ものっすごい後ろの方から指先でしっぽをチョンと触って逃げ帰ってきたりで記念写真撮るどころじゃなかったあたり(^_^;)
#純と書いてピュア
#ピュアヘタレボーイ
#可愛いヤツめ
でも恐竜は大好きなんです。怖いけど好き、という感覚、不思議だなぁ。
いつかスカした大人になっちゃうのかな。ずっとこのままでも人に騙されそうで困るけど、やっぱり長男のこういうとこ、好きなのです。
.
*
*
昨日も写真とぼんごはんpicにたくさんのいいね!コメントありがとうございました‼︎
.
スパイダーマンと対峙する次男、確かに上からギュッと潰したマッチョに見えなくもない(笑)
.
トウモロコシは、スタイでキャッチしたものを最後にスプーンでいただくので2度美味しい感じになりますw
.
次男は普段のご飯はもうほとんど同じ味付けですが、カレーは一応、作るときは1歳でも食べれるルーを使ってます。
2人目は何かとゆるくなりがちですが、ご飯はもともと夫も長男も薄味嗜好なのでいっかな〜、と適当に…💦
.
浴衣で花火、好き嫌い分かれますよね。昔着物仲間と江戸川の花火を河川敷に寝転がって観たのが最高でした。
帰りの大変さは地獄ですが、やっぱり思い出に残るんですよね〜。
.
#ほぼ日手帳 #成長記録 #子育て #育児日記 #絵日記 #イラスト #長男 #5歳 #次男 #1歳5ヶ月 #男の子 #兄弟育児 #育児あるある #元ビッグベビーの会

実はこのところ次男がちょっと情緒不安定。
.
少し前に風邪引いたので、病後のグズグズかな〜と思っていたのですが、慣れてからは誰よりも笑い声を上げてキャッキャ楽しんでいたはずの保育園も最近気分が乗らないようで、午前中は泣いてる時間が多いんだそうな…
.
まだ言葉は出ないけど、言われたことは分かるし自分の思いも伝えたいのに伝わらない、なんかモヤモヤした苛立ちがあるのかな?なんて思ったのがこちらのシーン。
.
夕方から眠いし腹ペコだしで、キッチンでワタシの尻にかじりついてわぁわぁ言ってましたが、適当に流していると、もー我慢ならんっ‼︎と言いたげにドアで繋がっている脱衣所の暗がりに向かって言葉にならない不満をブチまけていました…(^_^;)
#直情的
#思わず笑ってしまった
#思春期か
#中2あたりで
#壁に穴開けるタイプ
#人のこと言えないけど
#プレイヤイヤ期かな
#イヤイヤにプレいらんがな
.
長男は我慢を重ねてどこかで爆発するタイプなので、早めにサインに気づいてあげなきゃな…
.
*
*
昨日もビビり次男picにたくさんのいいね!コメントありがとうございました😊
.
次男、グイグイいくかと思いきやちょっと意外な一面(笑)
.
金沢動物園に反応してくださった方も多くてびっくり!我が家の地域は近場に子どもの遊べる場所がほんっとうに無いので、結構車で市や県またいで移動することも多いです。
金沢動物園はお友達に教えてもらって行くようになりましたが、最初の頃はよく「えっ‼︎金沢まで行ってきたの⁉︎」と誤解されることが多かったので知ってる方がこんなにいてなんか嬉しいです😆
.
ご質問が。男子2人のおうちに持って行く手土産/引越祝いということですが…かなり主観になってしまいご参考になるかわかりませんが💦
.
我が家は基本的に子どもの有無や性別に関わらず、なるべく食べ物にしています。相手の趣味や持ってるものに影響させない所謂「消え物」ですね。
同じ性別2人だと、大抵のものはもう揃っていると思いますし、引越祝いだと特にこれから趣味の合うものを揃えたいでしょうから…
.
お花や多肉の寄せ植えなんかも良いかもですが、そこらへんは男子たちの年齢とかやんちゃ加減にもよるかも?(^_^;)
.
お菓子なら幼児でも安心して食べられるようなオーガニックのものとか、創作和菓子みたいなのとか…どうでしょう?ワタシも趣味の良い手土産見つけるの上手くないのですが…💦
ご参考になれば幸いです。
.
朝起きたらフォロワー様11万に…‼︎記念picはまた改めて描きまーす!
.
#ほぼ日手帳 #成長記録 #子育て #育児日記 #絵日記 #イラスト #次男 #1歳4ヶ月 #男の子 #兄弟育児 #育児あるある #元ビッグベビーの会

分離したドレッシングをシャカシャカ振ってから使っている家族の姿を見て、オレにもやらせろと身を乗り出して来たマスター。
.
#動きが大きい
#ダイナミック
#なわりに
#完全に水平
#混ざらない
#水と油
#見事に分離したまま
#もういいよ
#むしろやめて
#それワレモノ
#怖い怖い怖い
#カクテル
#原液のまま出す店
#G-NAN'sBAR
.
*
*
昨日も兄弟それぞれにたくさんのいいね!コメントありがとうございました‼︎
.
長男と、次男へのお土産用に買った大きな恐竜の卵を水に浸けてるんですが、2人ともそわそわして1日何回も様子を見に洗面所へ。なぜそのついでに手洗ったり歯磨いたりできんのじゃー!
次男は卵が入ってるバケツに届かないようにしているので、毎回抱っこして中をお見せと催促されてます💦
.
そして昨日は夫がいたので、次男に「ホラトットだよ。トトーって言ってあげなよ」と言うと、すごい上から目線な感じで夫の胸を拳でトントンと叩いてから、自分で拍手してました。
#違うそうじゃない
.
記念picがまだ描けてないうちに11.1万になってました💦ありがたや〜‼︎でも自己満足のために描かせてください(笑)今日こそ!
.
#ほぼ日手帳 #成長記録 #子育て #育児日記 #絵日記 #イラスト #次男 #1歳5ヶ月 #男の子 #兄弟育児 #育児あるある #元ビッグベビーの会

ちょっと投稿が続きそうなのでひと息入れて最近撮った写真などを。
#兄弟の近況
#実写版
長男がなかなかいい感じに撮らせてくれないお年頃になってきました。だいたいふざけてブレてるか公に載せられない格好(主に人のパンツをかぶっている)をしています…
#そろそろお年頃
.
1.2枚目:長男とワタシが映画を観ている間、そこらへんを闊歩していた次男と父ちゃん。スパイダーマンと睨み合った結果、勝利を確信したらしいドヤ顔。
#スパイダーマン
#アベンジャーズになれるのか
#ちぎりパンでは
#なれないよ
#対峙
#なんの自信
.
3枚目:謎のセクシーショット。いやただ転んだだけらしいです。
#セクシーショット
#なかなか女子な転び方
#帽子かぶると急に赤ちゃん感
.
4枚目:トウモロコシが食卓にある風景。実写版。トウモロコシさえあれば、怒涛の食事時も余裕でカメラを構えられます。
#トウモロコシ様
#トウモロコシさまーっ
#ありがたやありがたや
.
*
*
昨日もストレス次男picにたくさんのいいね!コメントありがとうございました‼︎
.
共感、アドバイス、全部読ませていただいて、やはり成長の過程なんだなーと。気長に見守ろうと思えました。長男の時は余裕も無く、こうしてリアルな声を聞く人も少なかったので、少しでもいつもと違うとオロオロして変な心配ばかりしていたのですが、今は一歩退いて落ち着いて状況を見られるようになりました。心からみなさまに感謝です(^^)
.
体の後から心が成長する、というコメントにものすごく納得しました。これは長男の方もまさに今それなので、心のゆらぎは成長痛と思ってこちらも無理させずに見守ってやらねば。
.
〆切が重なりドタバタしてますが、昨日実家から助っ人も来てくれたので、今日は次男を任せて長男と前々から約束していた恐竜動物園へ‼︎去年滑り込みで夫がチケット取ったら最後列であまり見れなかったそうなので、今年は気合入れて早めに申込み!かえって怖がりそうな近さになったかもですが…
.
ヤキモチを覚えた次男には悪いけど、お兄ちゃんとデートしてきます♡
.
#ほぼ日手帳 #成長記録 #子育て #育児日記 #絵日記 #イラスト #長男 #5歳 #次男 #1歳4ヶ月 #男の子 #兄弟育児 #育児あるある #元ビッグベビーの会

いつもなら耳をカットして(それも食べるけど)一口ずつに分けてから食べさせるパンを、面倒なのでそのまま渡してみたところ、ジャムの種類も相まって肉食獣の捕食シーンみたいなことになりました。
#ジナンザウルス
#grex
#捕食中
#顔中ジャムまみれ
#ブルーベリージャム
#見え方ひどい
#肉食系
#恐竜
#悪そう
.
*
*
昨日もおっさんランナーpicにたくさんのいいね!コメントありがとうございました‼︎
.
よかったー伝わって(笑)信号手前とか後半とか、コメントも具体的でそうそう!と頷きまくりでした(^^)
.
買い物とかでカートに乗せないとこの感じで店内走りまくっちゃって大変なことに💦
.
#ネットスーパー万歳
.
#ほぼ日手帳 #成長記録 #子育て #育児日記 #絵日記 #イラスト #次男 #1歳5ヶ月 #男の子 #兄弟育児 #育児あるある #元ビッグベビーの会

最近やってる膀胱炎?のお薬のCMを見ると、なぜかやたら勧めてくる長男。
#痛くないけど
#膀胱炎じゃないけど
#何故
#夫も勧められてた
#なーぜー
もしかして長男は膀胱炎が販売職の職業病と知っているのかしら…確かに大昔、店舗へセール応援に行って休憩する暇も無かった時になりましたな…アレは痛かった…
#って
#ちがうがな
#聞かれてないのに
#既往症を暴露
長男は一体何を心配してくれてるのでしょうか(^_^;)
.
さて、3連休も終わっちゃいましたね( ;∀;)いかがお過ごしでしたか?お天気もこっちは真夏日続きでしたが…九州の方、大丈夫でしょうか…?
.
我が家はノコギリクワガタをどうしても自分の手で捕まえたいという長男の希望により、近所のクヌギの木に夜蜜を仕掛けては早朝見に行き、肩を落として帰ってくるという3日間でした。
その気がなくても家の前やエレベーターホールにふらりとやってくるカブトクワガタなんですが、いざ自分で獲ろうと思うと案外苦戦するというw
.
連休だからと夜更かしを許されてた長男も、さすがに寝不足続いてグズグズ。
そして同じく寝不足で疲れが取れなかった夫。
でもなぜか夫の方がだんだん燃えてきて、今週末はもっと本格的な罠を仕掛けることにしたそうです(^_^;)
#男のロマン
#理解不能
#これ以上増やさないで
そして #カーズクロスロード を長男と観に行きました。
子育てに追われて自分の人生のいろんなものを諦めた大人を泣かせる映画でした。良かった。
*
*
昨日も最後の余韻picにたくさんのいいね!コメントありがとうございました‼︎
.
やはりー!コレもあるあるなんですね‼︎そっか…虫歯になりやすくなるんですね。歯磨き強化だな💦
誤飲に関しては、巨峰は種無しでも念のため半分にして出しています。サクランボも半分にして種抜いてるので、余計に食べ終わるの速い速い(^_^;)
.
そして次男、みんなとだいたい同じタイミングで終われれば機嫌よくごちそうさまができるようになりました。こちらもうまいこと終われるように必死の調整をかけますが、長男のペースが特にこの連休は遅くなりてんやわんやしました…
.
#ほぼ日手帳 #成長記録 #子育て #育児日記 #絵日記 #イラスト #長男 #5歳 #男の子 #兄弟育児 #育児あるある #元ビッグベビーの会

横浜だけど金沢と名前のついたこじんまーりした動物園がありまして、夏になると繁殖させたカブトムシを自由に触れる小屋?みたいなところが長男のお気に入り。
.
そんな場所へ、連休中一緒に連れていかれた次男。毎日カブトムシを家で見ているんだから余裕だろう、と思った夫が触らせようとするとこの反応(笑)
#撮れた写真が本当にこんな顔
#いつもの強気はどこへやら
#ヘタレ
#ダイジョブデース
#あ結構でーす
#ボクそうゆうのやらない人なんで
#nothankyou
#両手できっぱり
#お断り
#見る専門
.
どうやら虫カゴ越しや、兄の背中越しに眺めるならいいけど自分で掴むとかはありえなかったようですw
まぁ、今は触り放題な長男だって2年前はここで触れるようになるまで2時間かかったんですが(^_^;)←それにまた気長に付き合う夫スゴイ
.
*
*
昨日も長男の心配picにたくさんのいいね!コメントありがとうございました‼︎
.
CM覚えてくるのもこの時期…というかこの先小学生まではあるあるですね💦
しかしなぜボー○レン…?
.
過払い金の心配もされたことあります(笑)ベンゴシに相談するといいんだって!とw
.
薬や化粧品、あとお金関係とか、CM自体が「お困りでしょう?」的なスタンスで攻めてくるからなんですかね?次は何を勧められるのかちょっと楽しみになってきました(笑)
.
#ほぼ日手帳 #成長記録 #子育て #育児日記 #絵日記 #イラスト #次男 #1歳4ヶ月 #男の子 #兄弟育児 #育児あるある #元ビッグベビーの会

厳密には6ヶ月の頃にバナナを「ナンナ!」とか言ってたのが初かもしれないんですが、すぐ言わなくなっちゃったからこの辺は喃語かな〜。
マンマもはっきり意味を持って言ってるけど、なんとなく自分的に「あっ!コレちゃんと喋ってるんだ!」と気づけたお初の言葉なので、 #第1語認定 しました。
#うむー
#おむー
#んむー
#飲む
#次男らしい
言葉が始まるなら食べる系だろうなと思ってましたが、意外(?)に「飲む」方でした。
.
休日お風呂に入った後、お父さんに一生懸命訴えてるのに気付かれずスルーされてて、「飲みたいって言ってるよー」と教えた時のワタシはきっとものすごいドヤってたことでしょう(笑)
#鼻の穴全開
#ドヤァ
.
*
*
昨日も宝物picにたくさんのいいね!コメントありがとうございました‼︎
.
なんてことない小石、集まりますよね(笑)まだ次男はそれをとっておこうとか、母に渡そうとかは無いのですが、投げるのにいい石を選び抜いていた感じ(^_^;)
#投石すな
#投げていいのはボールだけ
.
他にもいろんな収集家がいておもしろ…かったりちょっとゾッとしたり💦蝉の抜け殻って、そういえば自分も集めて1年ぐらい溜め込んだ記憶が…(^_^;)
.
でも皆さん、ちゃんととっといてあげててスゴイなぁ✨
ワタシ、長男が拾ってきた石とかドングリとか、こっそり捨てちゃってました💦くれた時の笑顔が宝物、というコメントにジーンときて、同時に自分の冷血さを反省しました(^_^;)
ドングリは…ほら、虫さんこんにちはすると…ね…💦
.
#ほぼ日手帳 #成長記録 #子育て #育児日記 #絵日記 #イラスト #次男 #1歳4ヶ月 #男の子 #兄弟育児 #育児あるある #元ビッグベビーの会

MOST RECENT

いつもなら耳をカットして(それも食べるけど)一口ずつに分けてから食べさせるパンを、面倒なのでそのまま渡してみたところ、ジャムの種類も相まって肉食獣の捕食シーンみたいなことになりました。
#ジナンザウルス
#grex
#捕食中
#顔中ジャムまみれ
#ブルーベリージャム
#見え方ひどい
#肉食系
#恐竜
#悪そう
.
*
*
昨日もおっさんランナーpicにたくさんのいいね!コメントありがとうございました‼︎
.
よかったー伝わって(笑)信号手前とか後半とか、コメントも具体的でそうそう!と頷きまくりでした(^^)
.
買い物とかでカートに乗せないとこの感じで店内走りまくっちゃって大変なことに💦
.
#ネットスーパー万歳
.
#ほぼ日手帳 #成長記録 #子育て #育児日記 #絵日記 #イラスト #次男 #1歳5ヶ月 #男の子 #兄弟育児 #育児あるある #元ビッグベビーの会

2人で窮屈じゃないように、せっかくダブルのマットレス買ったのに
なんでわざわざそこで寝るかなあ
#兄弟育児 #寝相

薬待ち。
・ ・
もうすぐ2歳の次男くん。
この頃、よく風邪をひいてダウン中。


ダウンしてるようにはみえないけど
いつもより食欲落ち気味。


誕生日は元気でありますように✨
・ ・
#もうすぐ2歳 #薬待ち #風邪ひいた #熱からのじんましん #ポツポツ痒いね #兄弟育児 #1歳11ヶ月 #男子育児

今日は結局つくりおきできず!
つくりおかない #こどもごはん

肉うどん、ごまだれ。星やハートに
くいついてます、が、それ以降は時間かかるかかる( ꒪⌓꒪)

あと、もずく豆腐と、オクラしらす納豆、
鶏ハム梅和え。ヘルシーだな〜
やせっぽちなので、もっと脂質のある
ものも食べさせないといけないのだが
納豆や酢の物が好物っていう、、

つくりおきが少ないと、
ごはん出したそばから明日のメニューを
考えてしまう。むむー。

2017.07.22
晴紀1歳の誕生日でした🎂
本当にこの一年あっという間で、なかなか向き合う時間をつくってあげられなかったけど、次男って何しても可愛くてしょうがない❤️これからもマイペースに次男らしく成長してくれますように❤️
**
#HappyBirthday#FirstBirthday#誕生日#一歳誕生日#1歳誕生日
#BirthdayPhoto#バースデーフォト#おうちスタジオ
#兄弟育児#次男#1歳0ヶ月

最近の次男はとにかく早起き(ーー;)
朝6時前からゴキゲンで起きては廊下をでちでちと行ったり来たりの早朝ランで起こされます…
.
マンションなので一応騒音対策はしてますが、さすがに廊下一面にクッションマット敷き詰めるわけにもいかず、この体力有り余る幼児の大運動会をどうしたら良いものか頭を悩ませてます。
.
しかし
#走る姿は
#おっさんランナー
#暑さと疲れで
#ちょっとだれてる
#手元の感じ
#時々下向く感じ
#すごい中年感
#でちでちでち
.
今日はこのおっさんぽさを伝えたすぎて、前からの様子はイラストで、後ろから見た姿を動画でご紹介しております(笑)スワイプしてみてね。
伝わります?(^_^;)
.
*
*
昨日もバーのマスターpic、そして記念picにもたくさんのいいね!コメントありがとうございました‼︎
.
混ざらないカクテル飲みに来たいと言ってくださる方がいて嬉しいです😆
.
一向にシェイクせず二層に分かれたままのカクテルを飽きると投げ落とすところをスライディングキャッチする下働きの女とのコラボが見ものです。
.
うちのNo. 1はピュアとロマンティック発言に定評のある蝶です。
.
どうぞ通い詰めて常連さんになってくださいね♪
.
そして記念pic、細かいのにじっくり読み込んでくださる方が多くて、時間かかったので嬉しかったです‼︎
.
他のお仕事も詰まってる時に限ってこういうのやっちゃうあたり、学生時代から変わっていない怠け加減…
#テスト前に限って
#模様替え始めちゃうタイプ
#思い出の漫画全巻読んじゃうタイプ
昆虫擬人化したら今後の様子も伝えやすくなるし見てくださる方もストレス無いかなーと思って描きました。まだまだ昆虫たちとの夏はこれからなので…
.
そして、夫が本気出して作ったクワガタ捕りの罠、バナナ+焼酎+いろいろで仕掛けた結果は、なんとリス(?)に全て盗られるという田舎ならではの事態に…
.
一応オマケとして、カナブンほどのちっさいクワガタのメス、名付けてクワカちゃんが獲れたとのことです(^_^;)
.
#ほぼ日手帳 #成長記録 #子育て #育児日記 #絵日記 #イラスト #次男 #1歳5ヶ月 #男の子 #兄弟育児 #育児あるある #元ビッグベビーの会

0歳10カ月のつくりおき離乳食。
豚ひき肉、玉ねぎ、ピーマン、かぼちゃ。

右は今日午後に食べる用で、
左は製氷皿で冷凍しました。
昨日まとめて料理したし、明日も少し時間取るので
今週の日曜つくりおきはコレだけでした〜。

この離乳食も持って、午後は実家に
親戚の叔母sが集まるので遊びに行く。
ちょうど息子や娘が大学に入ったり
社会人になったりしている叔母s。

わたしはあまり、というかまったく
しょっちゅう会って近況報告するような
ずっと仲良い女の子グループがないのだが、
今日みたいに母、叔母、わたしや妹という
世代はずれても女同士集まると
ほんとうに話が尽きない!っていうことに驚く。

まあ、親戚だから遠慮もウラもないし
世代がずれてるからこその話題もあるんだけど、
女同士というのは話してると
ひとつの共同体みたいな感じさえしてくる。

たぶん話してることって
何十年前も何百年前も、同じなのかもね。
そこでは政治もビジネスも世の中の動きも
ぜんぜん関係ないトピックに思える。

昨日は私の歯医者に付き合ってもらいながら長男と少しだけデート。中目のドンキで水槽を眺めたあとは店内を探索して、川沿いでランチでした。2歳8ヶ月。言葉もお互いかなり分かり合えるようになってきたし、おやつのタイミングなど、親として譲れないことはあるけど、小ちゃな彼氏とは言い得て妙だなとようやく思えるくらいになったかもと思ったり。

意思疎通がここまで図れるようなると、ほんと楽だな、って思うけど、こちらもまた意思に行動がしっかりと伴うようになってきた次男が同じ場にいると押し合い、奇声の上げあいと、ケンカが、、、、今日は久々1人で1日育児だけど、どちらかが昼寝してくれてる時間はとんでもなく平和。。(いまは長男が昼寝中) こうゆうとき、3年数ヶ月内に3人の子供を産んだ母を心底尊敬します、、、 とゆうことで密に子供たちと過ごす週末、リラックスできたり、疲弊したりな感じです😅

#兄弟育児 #1歳8ヶ月差 #昼寝中の解放感

ボールが大好きで、いつも片手に持ったままずり這いする可愛い次男❤️そんな次男のために、昨日は都内最大級のボールプールというこどもの湯へ(o^^o)こどもサイズの温泉施設風で、ボールプールに縁日ごっこ、長男も次男もしっかり楽しめました❤️いつもお兄ちゃんのためのお出かけばっかり付き合わせてごめんね(´ー`)
**
#一歳誕生日#7月22日生まれ#次男#1歳0ヶ月
#こどもの湯#ソラマチ#東京スカイツリータウン#ボールプール
#家族でお出かけ#兄弟育児#長男#3歳8ヶ月

けんとは旦那と寝てるから
少しの間だけらいちゃんと
くっつくタイム😍💓
平日になかなかこういう時間は取れないから
土日にたくさん堪能しよう💋
*
どうしても泣いてる時間が
多くなってしまうらいちゃん。
いつもごめんね。
泣かせ続けるのはどうしても出来なくて、
抱っこしてあやしたりするけれど
そのタイミングでけんとも機嫌悪くなって
甘えてきたりして、
どちらの対応も中途半端になる。
二人のことを同じように大好きで大切なのに
どっちの事も我慢させてばかりな気がする。
どうすればいいのか
毎日毎日ずっと考えてるけど
わからん😔.。oஇ

世の中の二人以上のママさん、
みんなすごいなー…
*
#心地いい重さ#悩みすぎて禿げそう#育児って難しい

#2歳差#兄弟#兄弟育児#兄#弟#男児#男の子#ママリ#べびふる#コドモノ#赤ちゃんのいる生活#親バカ部#赤ちゃん#幼児

近所の盆踊りに🎆👘
去年買った甚平、
お腹パツパツで
紐結ぶのギリギリwww
来年は新しいの買おうね😂

麦わらかぶったら テキ屋みたいになった😂

#盆踊り#甚平#麦わら帽子#漂うインチキ臭#腹キツい#ぽんぽこりん

#2歳差#兄弟#兄弟育児#兄#弟#男児#男の子#ママリ#べびふる#コドモノ#赤ちゃんのいる生活#親バカ部#赤ちゃん#幼児

分離したドレッシングをシャカシャカ振ってから使っている家族の姿を見て、オレにもやらせろと身を乗り出して来たマスター。
.
#動きが大きい
#ダイナミック
#なわりに
#完全に水平
#混ざらない
#水と油
#見事に分離したまま
#もういいよ
#むしろやめて
#それワレモノ
#怖い怖い怖い
#カクテル
#原液のまま出す店
#G-NAN'sBAR
.
*
*
昨日も兄弟それぞれにたくさんのいいね!コメントありがとうございました‼︎
.
長男と、次男へのお土産用に買った大きな恐竜の卵を水に浸けてるんですが、2人ともそわそわして1日何回も様子を見に洗面所へ。なぜそのついでに手洗ったり歯磨いたりできんのじゃー!
次男は卵が入ってるバケツに届かないようにしているので、毎回抱っこして中をお見せと催促されてます💦
.
そして昨日は夫がいたので、次男に「ホラトットだよ。トトーって言ってあげなよ」と言うと、すごい上から目線な感じで夫の胸を拳でトントンと叩いてから、自分で拍手してました。
#違うそうじゃない
.
記念picがまだ描けてないうちに11.1万になってました💦ありがたや〜‼︎でも自己満足のために描かせてください(笑)今日こそ!
.
#ほぼ日手帳 #成長記録 #子育て #育児日記 #絵日記 #イラスト #次男 #1歳5ヶ月 #男の子 #兄弟育児 #育児あるある #元ビッグベビーの会

寝かしつけ、楽な方ですが、たまにある『 #登山型入眠法』コレは辛い😵💦 #寝ぼけ眼で覆い被さる❗ #転がる❗➰➰🌑 #登頂❕🗻 #顔だよ❗
苦しい…しかし、寝かけの1歳児をどける=1からやり直し…❕
#耐えろ全身細胞❗ #酸素吸入まであと少し❕

ぷは❕
この時ばかりは寝相の悪さに助かります😅
寝やすさとか求めないのかしら…😅 #育児あるある #可愛い💠 #親バカ部 #1才 #4歳 #兄弟育児 #育児絵日記 #育児 #絵日記 #イラスト #漫画 #ほぼ日

だんだん仲良しで遊べるようになって来た❁
ブロックでハンバーガー🍔を作って食べさせてあげてるらしい😂

そしてなんと遂に自分のミシンゲット♡‼︎‼︎
ずっと義母のミシンをお借りしていたのだけどこれから穂之朗の保育園グッズも作ったりと沢山使う機会も出てくるからと母が誕生日に買ってくれた😭➸♡
あーこれで保育園グッズの製作もはかどりそう!
#兄弟育児
#この歳にしてまだマザコン
#めぐみラバー #最強ばあば

Most Popular Instagram Hashtags