[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#働きたくないというあなたへ

20 posts

TOP POSTS

2017.12.1
みんなで本持ち寄って読書ピクニック📚
寒かったけど日向ぼっこしながら読書ってよき◎
#読書ピクニック #ゼミ #bookcafe
#働きたくないというあなたへ #山田ズーニー

で、もう1冊。
親がこのタイトルだけ見て、分かりやすくため息ついたのよね……
そういう本じゃないんですよー

大学4年の時、この本借りて読んで、
あぁこんなにも自分の今の気持ちを文字化してくれる人いるんだなぁ
と思った。泣いたよね。
この本読んで、ふーーーーーっ!がんばろ!って動き出したんだよね(๑•᎑•๑)

今の自分にもこの本が必要!ってことで文庫本買った。読む。
納得して働きたいから。
自分の人生をちゃーんとデザインしていきたいから。
#働きたくないというあなたへ #山田ズーニー さん #おとなの小論文教室

MOST RECENT

2017.12.1
みんなで本持ち寄って読書ピクニック📚
寒かったけど日向ぼっこしながら読書ってよき◎
#読書ピクニック #ゼミ #bookcafe
#働きたくないというあなたへ #山田ズーニー

別に働きたくないわけじゃないんだけど、再読。
よくよく考えると、今の会社・仕事を選んだのは10年も前の話なので(しかも「選んだ」と言えるほどのもんでもない)、そのときの選択が今の自分に合わなくなってきたように感じるのは、当たり前なのかもしれない。
今の自分、これからの自分にとって、「何がいちばんいいか」を、ちゃんと考え直す&選び直したい(もちろんいろいろ考えた挙句、「このままでいい」という選択肢を選ぶのもあり)。
.
#本 #読書 #働きたくないというあなたへ #山田ズーニー

最近読んだ2冊*


「もし文豪たちがカップ焼そばの作り方を書いたら」
前にネットで読んでぜひ欲しかった本w
文豪以外にも池上彰さんバージョンやその他しょーもない文体で終始カップ焼そばの作り方が書いてあるw
でもちゃんと特徴つかんでてある意味感心します(笑
とりあえず焼そば食べたくなるけどw
シュールすぎて逆に笑えて少し元気でる(笑


山田ズー二ーさんの「働きたくないというあなたへ」
まさにタイムリーで今の私にぴったり( .. )
もともとズーニーさんの他のコラムを進められて読んでて、書店行ったらこのタイトルの本を見つけたので。
いろんな考え方に触れるのは大事なことです|ω・`)


#本#book#読書#読了#文庫本#単行本#趣味#もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら#山田ズーニー#働きたくないというあなたへ


ズーニーさんとほぼ日読者の往復書簡のようなコラム集。表紙とタイトルからちょっとふざけた感じの本かと思ってたらめっちゃ真剣で、思いの外いろいろ考えてしまった!

正直第1章はほとんど就活生とかまだ働いたことのない若い人に向けての話なのでピンとこないというか共感もなかったけど(とにかく働こうよとしか言われへん、だって生活とかあるやん?)、第2章からが今の自分に当てはめやすくておもしろい。

特に第4章の「グレーゾーンの住人たち」は人間関係に悩んでる人は読むべし。概ね普段私が思ってることに近かったけど、最近の学生たちってそんなことになってんの?ってちょっとびっくり。空気読みすぎるのも考えものやな…🤔

ちなみにグレーゾーンの住人とは、すっごく親しいわけでもなく全然知らないわけでもない挨拶やちょっと会話するくらいの存在の人たちのこと。そういった存在にこそ助けられることもあるのに、いまやそのグレーゾーンすら存在しなくなってきてるらしい…てか話したことあるのに挨拶しない関係って何😩

#book#コラム集#読書
#読書記録#読書倶楽部
#山田ズーニー
#働きたくないというあなたへ
#ほぼ日刊イトイ新聞
#おとなの小論文教室
#名久井直子#小山健
#表紙のかわいさと内容のギャップ😂

2017.1.28
*
「『働きたくない』というあなたへ」山田ズーニー
*
働くってなんだろう?
*
娘を生んでから、よく考えること。
私は出産を機にアルバイトを辞めて、
入園を機に、また同じところで働きだしました。
本来の自分がやりたかった職種ではないけれど
本来の自分がやりたかった職種では人間関係や
その他いろんなことで疲弊して、
結婚して他県へ嫁ぐことを機に、
その業界から離れました。
今の職場は、人間関係がとにかくよくて
日々を穏やかに過ごせる。
だけど、たまに、やりがいとか
考えてしまいます。
あの時、結婚に逃げたなぁ、私、とか
あの時、踏ん張ってたらどうなってたかな、とか。
*
今の私は、普通の主婦で、1人の女の子のママで
週に数日のアルバイトで。
それでも、たとえ数日でも、働きに行かないと
「◯◯さんの奥さん」「◯◯ちゃんのママ」で
社会との「へその緒」がない不安定さで苦しかった。
働きに出たら出たで、家事と育児とで
あたふたしてるのだけど。
*
これから就職する学生さんへ向けての話かと思いきや、
思った以上に深い話で、
こんなことを考えました。
そして、
ズーニーさんがお母さんのことを書かれた
第2章「おかんの戦場」を読んで、
私のモヤモヤが的確に言葉にされている気分でした。
主婦は24時間365日、夜中だろうが病気だろうが
仕事中。
会社が休みの日に、
パッと気持ちを切り替えてリフレッシュ、
なんて遠い昔。
それでも、主婦の仕事を尊いもの、とは
なかなかならない世の中。
「こんなことぐらい休め…」は、
アイデンティティに関わり、ときに傷つける。
「あなたのやっていることはかけがえがなく、
あなたのかわりはどこにもいない。
だから、休んでほしい」
こんなふうに、夫が、まわりが、思ってくれたなら
救われる主婦は多いと思う。
*
就職、家庭、結婚、人間関係
すごーくいろんなことを考える本です。
また悩んだら読むと思いました。
*
#読書#本#本がすき#本好き#読書記録#読書日記#活字中毒#朝活#MDノート#手帳#ほぼ日#ほぼ日カズン#ほぼ日オリジナル#CITTA手帳#働きたくないというあなたへ#山田ズーニー


「働きたくない」というあなたへ(山田ズーニー)

仕事は大好き。
でも働きたくない。
矛盾しかない私の気持ち。

この本は、まだ社会に出ていない、大学生で就活中、みたいな人を想定したメッセージのようですが、
いろいろと考えるヒントをもらうことができました。

きっと道は間違っていない。
必要なのは、束縛を受け入れること、なのかもしれない。

外へ出られない日は、読書が捗ってよいですね✨

#働きたくないというあなたへ #山田ズーニー #読書 #読書記録 #本 #本好き #読書好き #book

今の仕事を始めて10年ちょっと。
今年はシステム変更で時給も下がったし、人員不足で忙しすぎてこの仕事辞めたいな〜と思うこともたくさんあった。でも、辞められなかったのは「誰かと繋がってる自分」を手放したくなかったからなのかもしれない。とこの本を読んで思いました。

若い学生さん向けの本かな?と思ったけど、お母ちゃんにもガツンといい刺激をもらえる本でした✨

#働きたくないというあなたへ #山田ズーニー #ほぼ日 #おとなの小論文教室 #意志ある選択が人生を創る #明日も仕事頑張るぞ #読書 #読書記録

ミーティング終了☺
.
気になったら即行動🏃💨
最近インスタで色々気にしてくれて勝手に仲良くして頂いていると思ってる方(ごめんなさい😵)が教えてくれた本買いました📗💸
探してもらう時タイトルを言うのに少しドキドキしたのでスマホの画面見せました🙇#チキン野郎
初めて聞いた本ですが新たな考えが持てて仕事に活かせそうな気がします😆
.
あと来年の手帳も決めました❗今はネイビー使っているので気分を変えてマスタードイエローです🙆どちらも好きな色なのでテンション上がりますね⤴
.
#休日#アパレル#読書#本#働きたくないというあなたへ#山田ズーニー#手帳#手帳は高橋#親近感#フードコート#コーヒー#好き☕#apparel#book#diary

***
☺︎
#カフェとノート部
阪急電車のリングノートやらメモやらマステやら、可愛かったのでお迎えしてしまいました。

とどまることを知らない文房具購買欲……まぁ良いですかね。


#山田ズーニー さんの本はお初。
仕事ねー、めんどくさいよねー、辞めたいよねー、ってずっと言ってるけど(笑)
お金が要るから働きますわ☺︎

#スタバ に行くとかなりの確率でほうじチャティーラテを注文するようになりました。
1番、落ち着きます。
さて、もうちょっと読んでいきますね📚。



#starbucks #スターバックス #本 #読書 #リングノート #メモ #メモ帳 #河出書房新社 #働きたくないというあなたへ #つくしペンケース #ほぼ日手帳オリジナル

『何となく うちにいるのが しんどくて』
ー友蔵心の俳句(風味)。
齢30にして、家出少女かの如き理由で(苦笑)実家への帰省を決めた、2016年の夏休み。
*
たまたま図書館で借りた山田ズーニー本をお供に終電の新幹線で帰省中。
…本のタイトルがアレですが、おかげさまで仕事は楽しいです。
楽しいと思える今だからこそ、改めて仕事について考えてみようと思います。
#summervacation #夏休み #お盆 #山田ズーニー #働きたくないというあなたへ #帰省中 #marimoccolibooks

風邪をひいた。身体の調子が悪いと、こころの調子も悪くなる。
今朝、けだるい気持ちでネットを見ていたら、偶然、山田ズーニーさんを知った。調べてみるとこんな本を出している。「今のわたしだ」と思い、会社帰りにさっそく買ってさっそく読んだ。
ズキズキとしみるけれど、なかなかいいよ、この本。
#山田ズーニー #働きたくないというあなたへ #読書

働きたくないわけではないが、出来ることであればがつがつは働きたくない。。
という甘ったれた私に喝を入れてくれる本。笑
表紙の絵が可愛くて買っちゃったのだけど、中身は真面目。
結婚しても働きますか?という章が気になったのもある。
就活する若者向けのようだが働くとはどういうことか、様々な方の考えが盛り込んであり考えさせられる。

#働きたくないというあなたへ
#山田ズーニー
#読書
#本

で、もう1冊。
親がこのタイトルだけ見て、分かりやすくため息ついたのよね……
そういう本じゃないんですよー

大学4年の時、この本借りて読んで、
あぁこんなにも自分の今の気持ちを文字化してくれる人いるんだなぁ
と思った。泣いたよね。
この本読んで、ふーーーーーっ!がんばろ!って動き出したんだよね(๑•᎑•๑)

今の自分にもこの本が必要!ってことで文庫本買った。読む。
納得して働きたいから。
自分の人生をちゃーんとデザインしていきたいから。
#働きたくないというあなたへ #山田ズーニー さん #おとなの小論文教室

Most Popular Instagram Hashtags