#偶像

34234 posts

TOP POSTS

.
.
最近赤門通にオープンしたアイス屋さん
Little Baby Dog's 🍭💕🍬
.
とにかく見た目が可愛い⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
焼きマシュマロのトッピングも
美味しかった〜〜♪
.
.
場所が説明しづらいんだけど最後の画像の⭐︎のところです(笑)
.
.
#おーえすゆー #osu_idol #しちさん #大野咲貴 #さきやん #紫担当 #sakiler #purple #instahappy #instagood #instadaily #selfie #squaready #japanese #nagoya #followme #osu #idol #94line #insta_nagoya #偶像 #셀스타그램 #셀카 #littlebabydogs #icecream #cute #colorful #ソフトクリーム #大須赤門通

ずいぶん前のお釈迦様の下絵ですが、お釈迦様だけに限らず仏像の基本的な木取りの寸法の考え方です。

まずは髪の生え際の部分が額口といいますが、そこまでの高さを五つに分割します。

すると最大幅である膝の幅が額口までの高さと同じ五つ分になり足裏までの(厚み)高さが一つ分になります。

顔の幅は一つ半になり奥行きもほぼ同じですが髪の毛の分、少し多くとります。

胸の幅は二つ分になります。

胴体の厚みも二つ分になります。

目の高さが額口から半下がった所になり、口の高さは額口から一つ下がった所になります。

そういう感じで額口を基準に主だった箇所をを計測しています。

話は変わりますが、原始仏教を研究された中村元先生の『ブッダのことば・スッタニパータ』という本を思い出します。

古代インド語であるパーリ語を研究し、それを元にお釈迦様のことばを日本語に翻訳しわかりやすく本にまとめたものです。

私は会ったことはありませんがご本人の言葉や文章などからとても温厚な暖かい人柄を感じる先生です。

この本を読んでしまうと仏像を制作する意欲をもしかしたらなくすのではないだろうかと感じることがあります。

それはあまりにも素晴らしい内容なのですが、仏像という偶像崇拝をお釈迦様はあまり快く思ってはいないのだろうなって思ってしまうからです。

実は私自身20代の中頃に制作することに対する考え方の方向が一瞬わからなくなってしまった事があるからです。

人が生きるという事は様々な苦しみがつきまといますが、人生の苦しみの根源を追求し悟られたお釈迦様は人々を苦しみから救ってこられました。

偶像崇拝の事は一切言われていません。

ですので、原点であるお釈迦様の事を考えると、この下絵のように寸法を考える事自体に意味を見出せなくなるからです。

それに、仏像を作れるからといって優れた人格者である事もないからです。

私のような遊び人がお釈迦様のような崇高なものを技術だけで表現して、皆様から賞賛を受けるとあたかも自分が人格者であるかのような錯覚を起こしてしまうからです。


現実にはただ立体表現が人よりも少し上手いだけの事なんです。

しかし私なりにこう考えて今は落ち着いています。

このただ立体表現が上手いだけの私は、作るということで人に楽しんだり喜んでもらったり最終的には崇高な気持ちになってもらったりできたら嬉しいなって思います。

お釈迦様のようなことはできませんが、作ったり木彫りを教えたりする事で、多くの人々に幸せな気持ちになっていただけたらそれが今は一番の本望ですね。

ですので皆が楽しいと思えるような木彫りを模索して行きたいですね👍
#中村元 #仏陀 #本 #スッパニパータ #原始仏教 #仏像彫刻 #仏像 #偶像 #崇拝

カルテット.さん😎💓
15周年おめでとうございます👏🏻👏🏻💕💕
ライブもめちゃめちゃ楽しかった😍👏🏻👏🏻
OS☆Uよんでいただいてありがとうございます🤤💓💓💓 カルテット.さん、SEAMOさん、
MCのMEGURUさんとお写真ありがとうございます🤣💗💗💗💗 #followme #ちゅるん #愛知 #名古屋 #大須 #大須商店街 #l4l #japan #idol #osu_idol #キャプテン #love #fashion #make #selfe #like4like #셀스타그램 #セルカ #flowback #팔로우 #일상 #얼스타그램 #photo #清里千聖 #instagood #偶像 #93line #大先輩 #l4l #名古屋ReNY
あしたはOS☆U と 7☆3
in Xホールよろしくお願いします💓💓💓

你知道今天是520 嗎?
#印象#FM#偶像

孕味十足。女神。#偶像 #Diva
#Repost @chomismaterialgirl
ภาพความประทับใจในวันแรกของ ชมพู่-อารยา บนพรมแดงเมืองคานส์ ครั้งที่ 70

-
好久不見的老師☺️
真的很謝謝老師請我們吃飯😭
太不好意思啦
希望還能再跟老師聚😂😂
老師們真的太帥了
#偶像
#老師

與型到世界盡頭的三哥合照,fans mode啟動!😎😎😎 #偶像 #東邪 #使徒行者2

MOST RECENT

孕味十足。女神。#偶像 #Diva
#Repost @chomismaterialgirl
ภาพความประทับใจในวันแรกของ ชมพู่-อารยา บนพรมแดงเมืองคานส์ ครั้งที่ 70

經典
陰陽爛屁股

@qazw1105
完了上癮了

#偶像

很喜歡這次MV拍攝手法加上復古的元素Swag~~~~~😎😎😎😎😎
#Red #崇拜 #偶像 #Jr #Jackson #myswagger

"
📷✨Canon 100-400mm✨📷
(可免費包含遮光罩😉 )
💎 $130 @ 1DAY
💎 $240 @ 2DAYS
💎 其後 + $110
"
抵押金 $ 11000
"
⚠️要有足夠的押金,如沒有足夠抵押金才可用抵押品抵押⚠
⚠️抵押品是身份證(必須正本)、學生證、銀行卡 + 其他電子產品⚠
⚠其他抵押物品必須經店主同意⚠
"
請最遲提早一星期詢問/預訂🙏
交收只限荃灣/青衣/葵芳/荔景/九龍地鐵站🚇
"
⛔️如有任何損壞/遺失,必須按官網原價賠償⛔
"
任何查詢/有意租借可留言或直接wts
9792-5138📱📞☎️
直接wts可更快得到回覆📱謝謝!
"
⚠本小店逢有客預訂都出告示⚠
⚠煩請詢問之前留意是否有人訂了⚠
⚠如確實沒有才好向店主詢問⚠
⚠否則店主一人無力解決多人詢問⚠
"
#追星 #追星必備 #韓星 #演唱會 #門票
#放飛 #收飛 #單反 #出租單反 #oppa
#出租 #鏡頭 #相機 #接機 #送機
#租借 #韓流 #長鏡頭 #concert #偶像
#明星 #hk #hkig #hkshop #hkseller
#igshop #hkstore #852shop #hkigshop #kpopshop

follow this page in feedly

Most Popular Instagram Hashtags