[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#倣書

54 posts

TOP POSTS

#行書#温故知新#倣意#倣書#蘭亭序
倣意(ほうい、倣書(ほうしょ)とも)とは、古人の筆意、または書風をもって書をかくこと

🍀今月の競書出品課題🍀
〜富貴は浮き雲の如し〜富や地位は、まるで空に浮かぶ雲のようにはかないものだ

#書道 #漢字 #米芾 #倣書

よく書いていた2×8尺の作品も!

表具して保管したいけど、額用に裏打ちしてるから難しいよね〜(´・・`) 気に入ってる作品だから何かもったいない!

#書道#書道作品 #臨書#倣書#傅山

関戸の倣書
大雑把すぎる草稿(^^;;
#仮名 #関戸
#倣書 #大雑把

『光風動春』楽毅論/李嶠詩ver
筆法、運筆の結果でその形が出来上がる物がある。勢いやリズムの用筆。身についたらタガが外れそう。
な気はする。
何でもシンプルに考えたいものです。
#書道 #calligraphy #倣書 #楽毅論 #李嶠詩

本気モード。
復元 寸松庵

#寸松庵色紙
#倣書

「白鳥」
昨日終了した臨書展に倣書作品として出品しました。
#書#インテリア書#倣書 #白鳥#swan#CACA現代アート書作家協会

MOST RECENT

倣書
寸松庵色紙(古典)の特徴をふまえ、雰囲気もそのままに、別の歌を書くことを「倣書」と言います。昔は、其々の古典の文字の辞書を自分でコツコツ作りましたが、今はそれを見ることもなくなりました。でも宝物です(^^)
【浅茅生の 小野の篠原 しのぶれど あまりてなどか 人の恋しき】参議等
#書 #書道 #calligraphy #japan #古典 #寸松庵色紙 #倣書 #仮名 #kana #美阿 #百人一首

大学2年の頃に書いた倣書作品を発見👀
関戸本古今集の倣書
古典の臨書を重ね、関戸の分析して、関戸の集字帖自分で作ったなぁと…
#表具 も自分たちでやったのを思い出します!
この紙、所々色あせてますが、関戸用の紙です!
懐かしい!!あの頃の精一杯やった頃の思い出。
そして、一条摂政集に魅せられ、卒論、卒展は一条で創作したなぁ…とか。
#連綿 とか流れとか今見ると変なところがたくさんあります(^^;;変体仮名の使い方とかもっとこうすればよかったかなといまみて気づくこともありますが、当時の私の精一杯の作品✨

せっかくだから仙台のおかやさんで、かなの筆を買おうと思いたってダッシュで行きましたが、時間的に間に合わず(^^;; でも、その帰りに裏道通っていたら、西川玉林堂さんを見つけ、そこで書写で使う普通の筆と小筆と書藝呉竹を買ってきました😉いま、全紙とか二八の紙、ものすごく高いそうです!!3年ほど前から価格が跳ね上がったとか…昔は大量に買えたのに…とも思います。

明日は作例書かなくちゃ!かなの作品も時間があるときにまた書きたいなぁと思ったりします✨

#書道 #かな #仮名 #変体仮名 #集字 #創作
#日本 #日本文化 #手書き #筆文字 #散らし
#集字帖 #関戸本古今集 #倣書 #新古今和歌集
#書道科 #書道家 #一条摂政集 #筆 #硯 #墨
#懐かしい #作品 #Japan #calligraphy #japanese #japanesecalligraphy #インスタ書道部

課題練習です。
右:倣書(道因法師碑のつもり)
左:臨書(始平公造像記)
倣書はむずかしいです。
練習しなければ!
#syo #書道 #書道教室 #葵書道教室 #漢字 #楷書 #倣書 臨書 #静岡市 #習字

「柳陰濃緑全遮暑 荷葉清香却勝花」(朱方藹)。柳樹の緑陰は暑気をさえぎって涼しく、蓮は花がまだ開かないが花にも勝る清香がただよう、という夏の詩。
倣書シリーズとりあえずラストは(いつからシリーズ化・・?)、やはり王鐸。そして、書いていて一番楽しかったのも王鐸✨王鐸LOVEなのです❤️
王鐸は、筆を肩で大きく動かす練習になります😊
王鐸から行草に入って、そこから傅山に行ったり米芾に戻ったり、というのもいいのでは?なんて思ったり🎶字形を学ぶために王羲之は大切ですが、条幅に縦に流して書くためには、条幅全盛の明清時代を学ぶこともまた必要かと。流れをつくる勉強になりますね。
音楽で言うところのモーツァルトやショパンのような、書のクラシックの世界。その魅力は尽きません🌟
皆さんはどんな雰囲気の古典がお好きでしょうか。
またそのうち倣書します😁
#書道 #書法 #書 #instaart #instagood #art #calligraphy #chinesecalligraphy #japan #japaneseart #japanesecalligraphy #japanesecalligrapher #syodo #倣書 #王鐸 #書いていて気持ちいい #respect

「雨晴階下泉聲急 夜静松間月色遅」(王守仁)。ひと雨すぎて、きざはしの下の泉は音をたてて流れ、静かな夜、松林に月光はゆっくり移る、という夏の詩。
倣書3作目は倪元璐をモチーフにしてみましたが、書いていてやはり、張瑞図とは全く違うことを感じます。張瑞図は横画に特徴がありますが、倪元璐はむしろ横画をできるだけ排除して、縦への展開を強く出すので、いってみれぱこの2人の作品には真逆のアプローチが必要だと思います。反省点は、もっとカスカスにカスレさせたら雰囲気が出たかなと💦
#書道 #書 #書法 #instaart #instagood #art #japanesecalligraphy #japaneseart #japan #japanesecalligrapher #calligraphy #chinesecalligraphy #syodo #倪元璐 #倣書 #respect

「碧水忽開新鏡面 青山都是好屏風」(史蕭)。
碧水は、みがきたての鏡のように眼前にひらけ、青々とした山々は、さながら屏風をひきまわしたよう、という夏の詩。
ということで、倣書2枚目は明清時代の張瑞図(ちょうずいと)。張瑞図を書くと線が細くなりがちなので、太い部分を過剰に意識して書くくらいで丁度良くなるのかも知れません。細いところは特に意識しないのがコツかも。あと、あまり右上がりになりすぎない方がキレイかもです。張瑞図と倪元璐(げいげんろ)はひとまとめにされることがありますが、よく見れば全然違うので、それぞれの特徴を楽しめればいいですね✨
だいたいこうやって色々やっているときは、酔ってます😅
#書道 #書法 #書 #instagood #instaart #japanesecalligrapher #japanesecalligraphy #japaneseart #art #japan #syodo #calligraphy #chinesecalligraphy #張瑞図 #倣書 #respect

「蛍穿湿竹流星暗 魚動軽荷墜露香」(楊維禎)。蛍が雨にうるおった竹林に流星のように飛び、魚が水面に浮いた蓮の葉を動かし、ころげる露の玉は香ばしい、という夏の詩。
宋代風の倣書で一枚。
倣書(ほうしょ)とは、ある古典の雰囲気や特徴をそのままに詩句を書くこと。あまり自分の字は入れない方がいいかもしれませんね。
これは米芾と蘇軾の臨書をしたあとに書いてみたので、「宋代風」としました。でも宋代とはだいぶ違いますね😅
せっかく臨書で練習したので、最後は学んだ古典風に書いてみることで、身についた表現と不得意な表現がわかりやすくなるかなと。
臨書と創作の間に倣書を入れることで、深みのある作品ができるように思います。
まぁ全然できていないんですけどね💦
#書道 #書 #書法 #calligraphy #japaneseart #chinesecalligraphy #japan #syodo #japanesecalligraphy #japanesecalligrapher #instaart #instagood #art #米芾 #倣書 #respect

倣書。これが倣書と言えるのか。
#今月の課題
#倣書
#書道

#書道
#半切
#倣書
#書道展
#試し書き
#楽しいよ
#この段階は気楽に😊
#あー💨

「松竹水聲涼」
〜皆いずれも涼味を覚えしめないものはない〜
🍀今月号の課題🍀
どちらを出品しようかな…😊
#書道#漢字#米芾 #倣書

『光風動春』雁塔/九成宮ver
何と無くでしか掴めていない雁塔は、穏やかで落ち着きもありスマートで、光が差し込むように大らかで。自分に足り無いものがたくさんある気がします。そういった法帖との出会いもプライスレスと最近思います。書道て楽しいですよね^_^
#書道 #calligraphy #倣書 #雁塔聖教序 #九成宮醴泉銘

Most Popular Instagram Hashtags