[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#低残渣食

1649 posts

TOP POSTS

食事の記録
朝 エレンタール
昼 弁当
夕 シーチキンクリームトマトパスタ ギョニソのジャーマンポテト
#クローン病 #低残渣食 #低脂質

油を使わない豚味噌焼き
揚げないチキンカツ
揚げない大学芋
ほうれん草ソテー

.
残り物のもやし炒めが入ってる人も😁
.
低残渣食弁当🍀

#潰瘍性大腸炎 #潰瘍性大腸炎食 #低残渣食弁当 #低残渣食 #寛解期

夕ご飯
○つけそば
○山椒ごはん
○夏野菜かき揚げ(揚げ焼き的な)
○イチジクと梨サラダ
○鶏レバーソース煮
.
昼ごはん
○山椒ごはん
○秋刀魚塩焼き
○ひじき梅煮
.
朝ごはん
○きゅうりのせトースト
○卵焼き
○豆乳フルーツミックススムージー
.
完全に食べ過ぎ、、、体重も増えてきて、だからなのか事件が。

数年止まっていた生理がーきた、、。
.
レミケード1ケ月ごとにして良かったということなのか。
でも、まだお腹の調子は、落ちつかず。痛かったり、便秘気味。

1ケ月ごとに打つと、抗体が出来て効かなくなる日がくるのも早い気がする。気を引き締めなきゃ。
.
#クローン病#低脂肪食#低残渣食

どうしてもパスタが食べたくて。

トマトとナスとシラスのパスタ。
トマトは皮を剥きタネを取り、ナスも皮を剥き少量のオリーブオイルで炒める。
味は塩のみ。
半分だけ食べました。
お茶はルイボスティーを1日1ℓ。

アイスクリームは食べられないので40年前のかき氷機が大活躍。

今週、栄養指導を受けるまでストレスフルだけど自己流でがんばる。

#特定疾患 #難病 #クローン病 #低脂肪食 #低残渣食

夫がとても痩せてしまっているのが悩みです💭
絶食もしていないのにこんなに痩せちゃうとなると、もしかして絶食したら夫は存在ごと消滅してしまうのでは…?👀
イヤイヤ、冗談言ってる場合じゃない😵
.
夫の結婚指輪がスッカスカになってしまってよく洗面所やお風呂で落とすので、
👩「どこかで落として失くしたらいけないからもう外しときなよ」
と言ったら、
👨「やだ!さみしいこと言わないで!」
と言われました。
.
意外とロマンチストな夫🎠✨
でも本当に失くしたら大損失なので結局外してしまっておくことになりました🙈
太ったらまたつけましょう💍
.
おとといの#晩ごはん
#たらのホイル焼き 低脂肪チーズ🧀
#黄にんじんと白パプリカの黒酢ピクルス
#ポロネギとじゃがいものポタージュ
#潰瘍性大腸炎 #ibd #uc #低脂肪食 #低残渣食 #食事記録


食欲はすごいのに料理欲は
減ってきた🌀
お惣菜で済ましたかったけど
腸のために我慢!!
明日は卵料理にしよ!
.
鶏むねと白菜の中華煮(美味しすぎた!)
鯖の味噌煮
バジルポテト
ぶどう🍇
.
#クローン病
#低脂質
#低残渣食
#食事記録
#クックパッドレシピ

食事の記録
朝 エレンタール おにぎり
昼 おにぎり 味噌汁
間 エレンタール1/2
夕 親子丼 うどん
#クローン病 #低残渣食 #低脂質

入院最後の昼食だよ☺️
前のベットのじいちゃんが可愛い😀ナースコールして「腹へった」って言う(笑)
#低残渣食 #鶏肉の照り焼き #人参サラダ

MOST RECENT

食事の記録
朝 エレンタール
昼 弁当
夕 シーチキンクリームトマトパスタ ギョニソのジャーマンポテト
#クローン病 #低残渣食 #低脂質

夫はもともといつも肝機能の数値が良くないので(お酒はほとんど飲まないので体質?)、ステロイドで痛めつけている肝臓を労わるために、モリモリお豆腐でタンパク質補給🏋
それからこれもステロイドの影響ですが、カルシウムが不足しがちになるのでたっぷりモロヘイヤで補給🌿
それからそれから、モロヘイヤのネバネバ成分ムチンで腸管粘膜を保護💂
モロヘイヤは葉酸も豊富なので炎症を修復👨‍🔧
.
モロヘイヤすごい👀
.
私の場合あんまりあれこれ栄養や成分のことを考えすぎると、食事づくりがたのしくなくなってきて😑←こんな顔してつくる羽目になるので、「一日一善」ならぬ「一日一体にいいもの」を目標にがんばっていますが、
そう考えると昨日のごはんは4つも体にいいポイントがある!
1日で4日分稼いだったわい👀✨
.
.
👇長芋とモロヘイヤの梅煮びたしのレシピを追記します✍️
.
【材料】2人分👯‍♂️
長芋…10〜15cmくらい
モロヘイヤ…1/2袋(葉っぱと柔らかい茎の部分を使います🌿太い茎からちぎっておく)
梅干し…大1個
白だし…50ml
醤油…小さじ1
塩…少々
水…250ml
.
①モロヘイヤは熱湯でさっと茹でて冷水にとり、水気を切って粘りが出るように包丁で細かくたたく。
②長芋は皮をむき7mm幅の輪切りにする。
③小鍋に②の長芋、梅干し、白だし、醤油、塩、水を入れ火にかける。フツフツとしてきたら弱火にして5分ほど煮る。アクが出たらすくっておく。
④保存容器を2つ用意して、ひとつに①のモロヘイヤを入れておく。③の煮汁をモロヘイヤの容器にモロヘイヤが浸るくらい入れ、もうひとつの容器に長芋と残りの煮汁を入れる。
⑤粗熱がとれたら両方冷蔵庫で冷やす。冷えたら器に盛り付け、梅干しも添えてできあがり🌼
.
長芋がシャキシャキとホクホクの中間くらいの食感になるように、あまり煮すぎないのがポイントです🙋
.
.
昨日の#晩ごはん
#白がゆ
#白菜とひき肉のうま煮 鶏むねひき肉🐓
#長芋とモロヘイヤの梅煮びたし
#モロヘイヤと豆腐の味噌汁
#潰瘍性大腸炎 #ibd #uc #低脂肪食 #低残渣食 #食事記録
#アチコのレシピ

10.19

朝:豆腐と玉ねぎのみそ汁、ゆかりごはん、りんご
昼:お弁当(かぼちゃ、まぐろ炊いたやつ、サラダチキン)
夜:メカジキのハンバーグ風、茹でキャベツ、山芋のステーキ、バナナ

#クローン病 #クローン病食 #低脂質 #低残渣食 #食事の記録

*
2017.10.19 今日のおにぎり
★明太子と塩鮭&🍊
中身わかる様に、外側にちょんってのせましたが、
なんか変🤣🤣
*
今日は午後から通院の日。
ヒュミラデー💉
おにぎりは病院で食べたそうです。
*
前回 CRP0.78⇨今回 0.38
久しぶりに下がったー🙌✨
努力は無駄ではなかったです。
取り敢えず、よかった…😌
これからも、継続、継続。#継続は力なり *
次も2週間後に通院で、
その後は1ヶ月ごとの通院になる予定とのこと。
今年転職してまだ有給があまりないので、
来年まで有給足りるといいな。
とりあえず、ホッとしました☺︎
*
#クローン病 #CD #IBD
#低脂質食 #低残渣食 #おうちごはん #おにぎり
#onigiriaction #おにぎりアクション2017

夫がとても痩せてしまっているのが悩みです💭
絶食もしていないのにこんなに痩せちゃうとなると、もしかして絶食したら夫は存在ごと消滅してしまうのでは…?👀
イヤイヤ、冗談言ってる場合じゃない😵
.
夫の結婚指輪がスッカスカになってしまってよく洗面所やお風呂で落とすので、
👩「どこかで落として失くしたらいけないからもう外しときなよ」
と言ったら、
👨「やだ!さみしいこと言わないで!」
と言われました。
.
意外とロマンチストな夫🎠✨
でも本当に失くしたら大損失なので結局外してしまっておくことになりました🙈
太ったらまたつけましょう💍
.
おとといの#晩ごはん
#たらのホイル焼き 低脂肪チーズ🧀
#黄にんじんと白パプリカの黒酢ピクルス
#ポロネギとじゃがいものポタージュ
#潰瘍性大腸炎 #ibd #uc #低脂肪食 #低残渣食 #食事記録

*
2017.10.18 昨日のお昼と一昨日の夜ごはん
★残りものおでんと焼きおにぎり
沢山残ってたおでん、たんまり盛りましたが、
がんもと厚揚げは残してました👨🏻
私はこんにゃくとか、ちくわぶを😋
最近ハマってる焼おにぎりはパパのみ🍙
*
★5人前くらいのおでん 笑 ・塩麹鮭、無限ピーマン
かなりしっかりと油抜きをして、
お豆腐屋さんの美味しい厚揚げやがんもを入れて。
あとはOK食材の大根、ちくわや玉子☺︎
ちくわぶ、私は好きなんですけど、
東京に住んでる時に知ったおでんの具です!
笹かまはおでん売り場に売ってたから初めて入れました🎋
仙台では定番なのかな…?
トマトや玉ねぎも、美味しそうだなーって思って入れてみた♡
じゃがいもも入れたかったけど、次回持ち越し!
*
昔はおでんでご飯なんてとても食べられなかったけれど、
おでんを美味しいと感じられる歳になりました🍢✨
ここに熱燗あったら最高♡#実際は下戸 🙄
*
そして気づいたこと。
夫婦揃ってはんぺんは苦手です。笑
*
#クローン病 #CD #IBD
#低脂質食 #低残渣食 #おうちごはん #おにぎり
#onigiriaction #おにぎりアクション2017

高3兄さん、テスト中のため、今日はお弁当4個。
兄さんのお弁当がないのに、ついつい低残渣になってしまう😂
あ、でもちょっと脂質が多かったな💦
.
鶏そぼろごはん
豚肉とモヤシの焼肉味炒め
チーズ入りスクランブルエッグ
筑前煮
小松菜のおかか醤油炒め
.
また雨~💦💦💦
1日頑張ろう🙋
.
#潰瘍性大腸炎 #潰瘍性大腸炎食弁当 #低残渣食 #低残渣食弁当 #UC #寛解期

食事の記録
朝 エレンタール おにぎり
昼 おにぎり 味噌汁
間 エレンタール1/2
夕 親子丼 うどん
#クローン病 #低残渣食 #低脂質

10.18

朝:キャベツと豆腐のみそ汁、ゆかりごはん、バナナ1/2本
昼:お弁当(鶏ハム、まぐろ炊いたやつ、里芋と人参の煮物)、玉ねぎスープ
夜:サラダチキンの炒め物(山芋、ズッキーニ、油は使ってません)、コンソメスープ(山芋、玉ねぎ、くたくたにしたわかめ)
デザート:ヨーグルト

#トップバリュ#ギリシャヨーグルト
脂質0.2g!素晴らしい☆
ちなみにプレーンは脂質0でした♪

もうエンシュア飲みたくなーい!
けど在庫が13本もある( ̄△ ̄;)
次の通院からはエレンタールだけにしてもらいます(・∀・) #クローン病 #クローン病食 #低脂質 #低残渣食 #食事の記録 #エンシュアリキッド

晩御飯🍴
数日食べてないと、御飯を見ると鼻息が荒くなる💧
どうか詰まりませんように・・ #全粥 #ポークソテー #卵とじ #味噌汁 #ゼリー #低残渣食 #504kcal #大阪医科大学附属病院

大阪風水炊き🍲
前の土鍋が割れてしまったので、新しい土鍋を買いました。
蓋がかわいかったので蓋もいっしょにパチリ📸
今回もポン酢は旭ポンズではありません。大阪のみなさん、大阪風を名乗って申し訳ございません🙇‍♀️
.
ここからトイレの話題🚽
食事アカウントなのにすみません🙇‍♀️
.
夫はトイレに入ると30分〜小一時間ほど出てきません。
調子が悪いのかな?大丈夫かな?と心配しているのですが、そうじゃなくて、スマホをトイレに持ち込んで漫画を読んでたりゲームをしているのです👀
もちろん調子が悪くて長くなるときも多々あるのですが。
.
私はもともとトイレに長居しない派なので、催す前にはトイレに入らず、ム!トイレきた!と思ってからピュッと行ってパッと済ませてサッと出てきます。
困るのは催すのを待っている間に夫に先にトイレをとられてしまったとき。
キタ!と思っても夫は一向に出てきません。
外から様子をうかがっても、漫画読んでるのかどうかわからないので、もし具合悪かったら急かすとかわいそうかな…と思って脂汗かきながら夫が出てくるまでがまんしています😰
.
そういうことが積み重なって、とうとうこないだ「トイレで漫画とかゲームとかするのやめて」って言ったら、
👨「え!😨でもでも、トイレは唯一ひとりになれる空間だし…落ち着くし…俺トイレでスマホするのが好きなんだよね」
ですって😡
夫のために私は呻きながらトイレがまんしてるのに、夫はひとりになりたいからトイレにこもるのだそうですよ。
思わず怒りと便意でわなわなと身震いしましたぜ💩
.
そういうわけで、これからは無理にがまんせず夫がトイレに入っていても遠慮なく突撃することにしました🏃‍♀️
本当にだめなときしか私はがまんしないぞ!ヤッホー!
家族としては、相手は病気だから…と気を遣いすぎず多少開き直ってこっちの都合にも合わせてもらうくらいがお互いストレス溜まらなくていいかもしれないですね☺
.
おとといの#晩ごはん
#水炊き お肉は豚もも肉🐖と鶏むねひき肉🐓
#春菊のマヨおかか和え 低脂肪マヨネーズ🐣
#黄にんじんと白パプリカの黒酢ピクルス
#潰瘍性大腸炎 #ibd #uc #低脂肪食 #低残渣食 #食事記録

日曜日の#晩ごはん
金曜日の残りものの肉じゃがで、揚げない肉じゃがコロッケ🥔
から炒りしたパン粉をまぶしてオーブントースターでチン🌞
肉じゃがの肉もささみなので、コロッケだけど低脂肪🙆
.
サラダは消化が悪そうなので夫の分はほんのちょっとにしました。
ほとんど私が食べちゃったけど、ファーマーズマーケットで仕入れた黄にんじんや紫にんじんは甘くてとってもおいしかったです🥕
.
夫は#白がゆ
#グリルにんじんサラダ
#肉じゃがコロッケ ノンフライ
#鶏肉とポロネギのコンソメスープ ささみ🐓
#潰瘍性大腸炎 #ibd #uc #低脂肪食 #低残渣食 #食事記録

先週土曜日の#晩ごはん
秋さばでさば味噌。
さば味噌にのっけようと思って針しょうがをつくっておいたのに、できあがったときにはすっかり忘れてしまいました🐟
食べ終わって洗い物するときに使っていない針しょうがを見つけて、
「あれ?👀………アーーーーッ!」
ってなりました🙈
.
#白がゆ
#さばの味噌煮
#黄にんじんの黒酢ピクルス
#たまご巾着の味噌汁 ささみといろいろ野菜🐓
.
日曜日の#昼ごはん
#梅のかきたまうどん
.
#潰瘍性大腸炎 #ibd #uc #低脂肪食 #低残渣食 #食事記録

10月17日
今日の晩ごはーん♡
#トマトと小松菜とがんもの炊いたん
#たらの西京焼き
#ほうれんそうのごま和え
#泥付きネギのみそカンプラ風
#茄子とししとうの味噌汁
#地鶏釜飯 (素使っただけーw)
今日は朝から体調悪くてご飯作りたくなかったけど、外食な気分にもなれなくて久々にTHE和食なご飯が食べたかったので頑張ったー
#お家ごはん #ザ和食 #旦那が #クローン病 #クローン食 #ibd #cd #特定疾患 #難病指定 #低残渣食 #食生活改善計画

食事の記録
朝 エレンタール 蒸しパン
昼 わかめうどん かやく飯
夕 秋刀魚の塩焼き アサリ汁
#クローン病 #低残渣食 #低脂質

*
2017.10.17 ★2種の焼きおにぎり
・鯛めしで大葉味噌と醤油
・味玉
・秋の果物🍊🍐
*
★鯛めしと和風鶏団子鍋
昨日は寒くて寒くて、
ひきこもってたので、あるもので鍋。
誕生日プレゼントに、staubのブレイザーを買ってもらったのでシーズニングして早速♡
鶏団子には人参と小松菜をたっぷり入れました。
ポン酢と柚子胡椒で😋
今晩は残った大根で、このままおでんですよー🍢
*
久しぶりに、お昼前から晴れました☀️
昨日より気温6℃上昇♡
暖かいって幸せ😭✨
だけど、おでんだよー☺︎
*
#クローン病 #CD #IBD
#低脂質食 #低残渣食 #おうちごはん #おにぎり
#onigiriaction #おにぎりアクション2017

食事の記録
朝 エレンタール
昼 弁当
間 エレンタール1/2
夕 カレイのムニエル 湯豆腐 モロッコいんげんの胡麻和え 焼きなす
#クローン病 #低残渣食 #低脂質

10.16

朝:豆腐と玉ねぎのみそ汁、ごはん、ひきわり納豆、りんご
昼:お弁当(ゆかりごはん、鶏ハム、ゆで卵、里芋と人参の煮物)
おやつ:もなか、クッキー
夜:さんまの塩焼き(大根おろし添え)、かぼちゃ、お粥

今日は退院後初出勤\(^o^)/
エレンタールをお供にデスクワーク♪
お土産の誘惑に負けてクッキーひとつ食べちゃった^^; #クローン病 #IBD #クローン病食 #低脂質 #低残渣食 #食事の記録 #仕事復帰

16日晩ごはん🍴
焼き鮭
鶏汁
人参ピーマンのきんぴら

朝🍚米粉蒸しパン
昼🍚おにぎり&栗あんぱん

みぞおちから下腹部まで全体的に痛み出てきた⤵食事控えようかと思うものの食欲はあるからつい食べてしまう😒
明日からは食事我慢がんばろ~
#クローン病#IBD#CD#特定疾患#難病#低脂質#低残渣食#晩ごはん

Most Popular Instagram Hashtags