#介助

1272 posts

TOP POSTS


今日は
朝から祖父の通院介助です😌 💉

80歳位を過ぎると
言うことは伝わらないし
出来ない事が
急に多くなるものですね😩

小さい時に
お世話してもらったぶん、
それでもなるべく
笑顔で過ごせるように
サポートしたいと心から思います😌

#介護
#介助
#お願いだから車椅子に乗ってくれー

着物👘を着て抹茶を立てました🎵
#着物#車イス#介助#さいたま市#春

SNS開くと夏の始まりレジャー感pic

連休のバカ
身動き取れず

pic(怒りを思いッ切り表現)
夕飯の買い物行きます…
#何処ね
#自宅
#夏しやがって
#介助

エリカラで毛繕いが出来ないおむすび様の介助
#介助#assistance #猫#cat

【 てごーする 】
少し日付がさかのぼって
広島で「命の参観日」をした前日
広島の西区にあります
「障害者生活支援センター てごーす」のムラカミさんと
畑さんにお会いしました
https://m.facebook.com/cil.tegos/

広島では「てごうする」は 手伝う の意味なんですが
そこからきたお名前で てごーす というNPOになります。
今回何故 私がお会いしたかと言うと
障害者施設での介護職に新卒でついてくれる若者が少ないという事で私が、
大学などでも講師を務めさせてもらっているのでご協力頂けないかと言う事

ここで少し話が逸れますが

畑さん 写真で見てわかる方いるかな?
私はNHKの バリバラという番組が好きで 今年の24時間テレビの時も かなり強烈な内容で裏番組をやってたのを見たりしてたんですが 笑

畑さんはよくバリバラに出演してて会ったてすぐに 「バリバラ出られてますよね!」と盛り上がりました笑

実は6、7年前 我が家にいた日本人の学生が
重度訪問介護従業者の資格を持っていて
そのアルバイトをしていたのですが

その当時でも介助さんが少なくて大変困っているという事で
私も息子に「三日間の講習で資格取れるので行ってくれませんか?」と頼まれ行った事があります

そのあと 我が家の子が担当されてた方の介助さんがどーしても来れないときなど
私に電話があって、スケジュールが合えば
朝10時くらいから伺って、掃除や洗濯、食事の介助やお風呂などの介助をしてた記憶があります。

私が行かせてもらってた方が本当に明るい方で
私はその方しか介助した事なかったんですが
なかなかファンキーな方で会話がいつも私の想像を超えていたのをよく覚えていて

その話でムラカミさんや 畑さんと大笑いになりました。
そんな雰囲気でしたので 気兼ねなく
いろんな話もできました。

今回は
てごーすさんからのご相談を受けて
私が大学などで呼びかけてどれだけの若者がこういった職に興味を持ってもらえるか分からないけれども

まずは、障害者の自立支援ということ自体あまり出会いがないと学生も知らないのではないかと思うのです。
最近障害者施設での殺人事件など悲しいニュースが流れ、
もちろん介助や介護というのは大変ではあるのだけれど

重労働だということばかりが先行しているなと。

私が担当してたかたは定期的に
駅やその地域でのバリアフリーについて
みんなで集まって会合など開いてる場などにいってお仕事されてたのですが
そこに介助なのでついて行くこともあったのですが
「あぁこんな風に 街は整備されて行くんだな
あぁ、こんなにまだ問題がたくさんあるんだな」など
知りえなかったことに触れることができたというのも大きかったですし

正直

掃除洗濯、ご飯 などは日々留学生のためにやってたことだったので
介助のお仕事をしたときもお金を頂いちゃっていいんだと思ったくらいの記憶があります。
ただ、これについては
ムラカミさんに「玉城さんがもともとそうゆうことが苦にならない資質があるのもあるかも」とは言われましたけど
本当に今子育てしてる方が正直しんどいです。

いろんなお話をムラカミさんと畑さんとしてて
帰り道に思ったのが 「てごうする」

という広島弁が意味するように
介助さんのお仕事という事だけでなく

例えば今の私みたいに 子育てを働きながらしてる人や、
専業主婦だけど周りに助けてくれる知り合いもなくたった1人で子育てをしてる方も含めて

広い意味で 今の世の中には

手伝う くらいの気持ちのゆとりが一人一人にもっといるのかもなぁ

なんて思った広島の出来事でした

偶然他の方からご相談で 知り合いのNPOの方にあってもらえないかとの連絡でお会いしたのですが
思いの外話が出盛り上がり
これもまたご縁だなぁと思ったのでした。

#障害者自立支援 #重度訪問介護従業者 #重度訪問介護従業者研修 #介助

車椅子体験!

CADの画面と
にらめっこするより
身をもって体験してみて
考えられることがいっぱいあった。

美容室の先生からの
「最小限のユニバーサルトイレ」
のお題もクリア出来そうな予感☆

初めて直面した現実に
老後が本気で心配に
なってきました。。。 #車椅子 #体験 #ユニバーサルトイレ #介助


#思うこと
母をみていると
いろいろ不便だろうな、、と思う
#日々のこと#介助#病院
#障害のある生活

恋人つなぎ❤

今、流行りの❓

私は不倫じゃないけどね

夫だから

トキメキ感ゼロ😆

だけど、安心感MAXねっ😉➰💕 高島屋終わって今から🎥

#仲良し夫婦#週末婚#週末家族#j12chanel
#手つなぎ#恋人つなぎ#デート
#介抱 なのか #介助 なのか❓

MOST RECENT

今日は弟の家に遊び行ったら、腹筋割れるんじゃないかって位に大爆笑して涙が出た(笑)(笑)

その後急遽、弟カップルと弟の友達らと海行ったんだけど何も用意してなかったから足だけ🌊☀️ 優叶は楽しそうにお尻フリフリしながら波でバシャバシャ足踏みしてた👶💓 そしてフィンガー開けたんだけどキモい無理と完全拒否で2日でさよなら(´Д`) またまた両手首腱鞘炎になり、右手は特に酷くてブロック注射打ってきたんだけど良くならず…😣💔
まさかの着脱、入浴介助してもらって申し訳ないけどとても良い気分。ありがとう。笑っ

#男の子baby #男の子ママ #男の子 #ママ #パパ #1歳 #弟 #彼女 #ラブラブ #可愛い #妹 #友達 #皆で #海 #息子 #お尻 #フィンガーピアス #ボディピ #へそピ #ラブレット #スプリットタン #刺青 #個性 #両手首 #腱鞘炎 #入浴 #お風呂 #介助 #ありがとう #笑

˙
キネステティクス®️のアドバンスコースは、
ベーシックコースの復習を兼ねながら、
身体に不具合のある方を想定して
動きを分析していきます。
˙
より臨床的で、トレーナーも目からウロコな発見が
よくあります。トレーナーは「教える」ようでいて、
やっぱり「学習環境のコーディネーター」という
表現のほうが合っているように思います。
˙
#アドバンスコース #評価 #治療 #介助 #全部含まれる
#キネステティクス#研修会 #勉強会 #学習会 #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #看護師 #介護福祉士 #医療従事者 #家族 #動きに興味があるひと #介助 #介護 #被介助者 #楽に動く#神奈川 #川崎 #大阪 #高槻

.
介護計画書の内容
.
記録と参考までに内容の記載だけですので
コメント欄は閉じさせてもらいますね🙏
.
2枚目が実際の介護計画書で、
ケアマネさんに下書きしてもらったものです。
(見えにくくてスミマセン💦)
.
〈セルフプラン〉
★ 利用したいサービス...4種類★

◆暮らしの中で手伝ってほしいこと。
ヘルパーに調理・買い物を手伝ってほしい。
◆なぜ手伝ってほしい?
下肢が不自由で立位になれない。
◆サービス頻度・時間
家事支援 60時間/月 (1日2時間×30回)
.

◆暮らしの中で手伝ってほしいこと。
ヘルパーに入浴介助を行ってほしい。
◆なぜ手伝ってほしい?
一人で入浴ができない。
◆サービス頻度・時間
入浴介助 18時間/月 (1回1.5時間×12回)
.

◆暮らしの中で手伝ってほしいこと。
ヘルパーに通院時に付き添ってほしい。
◆なぜ手伝ってほしい?
一人での外出に不安があり、
安全に通院ができない。
◆サービス頻度・時間
通院介助 18時間/月
(京都1回 5時間×2回,市内 2時間×4回)
.

◆暮らしの中で手伝ってほしいこと。
ヘルパーに外出支援も手伝ってほしい。
◆なぜ手伝ってほしい?
市役所等の外出を手伝ってほしい
◆サービス頻度・時間
外出介助 24時間/月 (1回 3時間×8回)
.
.
★今後の生活に向けて「やってみたいこと」
「気になっていること」★
外出時一人では不安なので付き添いして
もらい、買い物・音楽映画観賞等を
楽しみたい。又、母の介助の負担を
減らしたい。
.
.
#市役所 #障害者 #障がい者 #障害福祉課
#車イス #車椅子 #バリアフリー
#ユニバーサルデザイン #介助 #介護 #福祉
#handicapped #welfare #Nursing
#wheelchair #universal design
#instadaily #No Filter

.
介護認定への道 ④
2017年7月〜8月初旬の動き。
.
特定疾患認定なし
身障者手帳 1級 1種 取得
(手帳1種に数年前に切り替わっていました💦)
.
.
長らく介護認定までのpostが
空いていましたが、ゆっくりですが
進んできています😅
.
長くなりますのでスルーして
下さいね🙏💦
.
6月21日に市役所の訪問調査が来て、
聞き取りを受けました。
そこから
わたしは介護計画書の作成。
医師による意見書の作成。(市役所と医師のやり取り)
.
と進めることは2つ。
.
結局、市役所から介護計画書の書類が
郵送で届いたのが7月初旬。
まぁ、そこはお役所仕事 仕方ないか...😅
.
そこからケアマネさんと介護計画に
向けてのミーティングをすること3回。
今のわたしにどんな介助が必要か
時間を掛けて聞き取りをしてくれました。
.
そして、慣れないわたしのために
ケアマネさんが書類にえんぴつで
下書きしてくれたものをわたしが清書して
市役所に提出したのが7月25日でした。
.
医師の意見書は8月はじめに
京大病院に受診した時に
記入は終わったと先生が言っていました。
.
ただ大学病院は事務手続きに時間が掛かる!
傷病手当の書類だって、申し込んでから
郵送で自宅に届くまでに最低1カ月は
掛かるので、おそらく意見書も
まだ事務手続きに時間が掛かって
いそうです💦
.
9月のはじめくらいに介護認定が
下りてくれたらまだ早い方なのかな
と思っています。
待っていると長いですね😅💦
.
次のpostで、参考までに
介護計画書で作成した内容を
まとめてみますね😉👍
.
長文お読み下さりありがとうございました🍀
.
.
#市役所 #障害者 #障がい者 #障害福祉課
#車イス #車椅子 #バリアフリー
#ユニバーサルデザイン #介助 #介護 #福祉
#handicapped #welfare #Nursing
#wheelchair #universal design
#instadaily #No Filter

.
スタイリッシュなエレベーター👠✨
.
久しぶりに大阪に行ったら
優先エレベーターのマークも(2〜3枚目)
どことなくオシャレ👗✨
.
・・のような気がしてくるから不思議。
OSAKA マジック😉💗
.
さてさて大阪ネタ 長らく引っ張って
きましたが、これにて終了です😊🍀
おつき合いありがとうございました🙌💕
.
.
#エレベーター#障害者 #障がい者 #介助
#車イス #車椅子 #バリアフリー #osaka
#ユニバーサルデザイン #介護 #福祉
#大阪 #ルクア #グランフロント #elevator
#handicapped #welfare #Nursing#instalike
#wheelchair #universal design#スタイリッシュ
#instagood #instadaily #No Filter

最近雨ばかりで、全然夏らしくありませんが、夏の思い出として、くれぱす会員の方が差し入れてくれたスイカでスイカ割りをしました〜🍉
スタッフのこだまんは人生初のスイカ割りだそうです😊
この後みんなで美味しくいただきました🍉🍉🍉 #夏#スイカ割り#介助者大募集#車イス#自立生活#介助#ヘルパー#施設ではない#介助派遣事業所#さいたま市#さいたま市中央区

あぁ#毎日#雨 ばかり:.゚✾☂・゚・。
#オッサン#彼 は、#寝てばかり (笑)🐶💭💭💗
#愛犬
#チワマル
#チワワ
#マルチーズ 🐕💗
#今朝#煮込みうどん#美味しい 😋🍴💓
これから13:00まで#入浴介助#昼食#介助
からの~❢❢
再び#夕方 から#出勤 🌃🌠(笑)
#夕食#介助#就寝介助 の為に~💡
どんだけ~(笑)
#人手不足#職員#不足 なり(。•́•̀。)💦

.
先週土曜、仕事中腰を痛めてしまい💦
日に日に痛みが増してる💦
利用者様、リハビリに来られた直後、意識レベル下がり介助し腰痛めてしまった😥
#腰痛
#リハビリ
#介助
#仕事

.
久しぶりの阪急電車💗
.
学生時代はずっと阪急電車で
通学していました。
.
昨日は友達と阪急梅田で待ち合わせ🙌
だから久しぶりの阪急電車の懐かしさに
ココロが踊る〜〜〜🎵🎵
.
そんな楽しい気分でしたが、
JRと阪急での車椅子ユーザーへの
対応の違いをpostさせてもらいたいな
と思いますので、
興味のない方はスルーして下さいね🙏
.
JRは車椅子で乗車する時は降車駅での
スロープ介助の手配やらなんやらで
ほぼほぼ 1〜2本は待たされます。
まぁ、お堅いから仕方ない😂💦
.
阪急電車はどうなのかな🤔❓
.
改札口でスロープ介助をお願いすると
駅員さんがサッと出てきて
「行きましょう」と待たされることもなく
わたしを誘導しくれました。
.
そしてホームへの移動中に
どこからともなくスロープを持った
別の駅員さんが現れて
誘導してくれている駅員さんに
素早くそのスロープを引き渡し、
そのままホームまで
連れて行ってくれました。
.
発車5分前でも慌てることもなく
その連携プレーのスマートさには
JRとは全く違う乗客への優しさを
感じました☺️
.
さらに阪急はわたしがワガママにも
.
「バリアフリースペースに乗りたい」
.
と申し出ても快く案内してくれました。
(駅員さん同士の会話では
「スペースないかも」「大丈夫」
と連携が瞬時に行われていました)
.
これがJRなら
.
「バリアフリースペースがある
車輌かどうかかわからない」
(2本あとの電車なら確認が可能みたいです)
.

.
「降車駅での手配が難しいから...」
.
等々、時間に余裕がない時は
必ずそんな展開になります😅
(JR西日本だけかもですが...)
.
さらにJRのバリアフリースペースは
だいたいトイレ前💦💦 (3枚目)
孤立型で同乗者との会話が出来ないし⤵︎⤵︎⤵︎
(同乗者が立ってくれたら可能ですが...笑)
.
こういうところに企業理念が
見え隠れしますよね。
.
阪急では各種バリアを乗務員の方自らが
体験する教育も実施されているそうです。
(HPより)
.
でもJRと阪急電車では扱う路線数が
違うので、JRにそこまで求めるのは
酷かもしれませんね。。
.
今回は鉄道会社によっても対応が
違うことが勉強になりました。
.
介助してもらっている立場の人間が
偉そうに書いてしまいました🙇‍♀️⤵︎
気分を害してしまったとしたら
ごめんなさいです🙏💦
.
長文お読み頂きありがとうございました😌🍀
.
.
#阪急電車 #阪急電鉄 #阪急 #阪急電車神戸線
#阪急梅田 #阪急マルーン #特急 #鉄道写真
#阪急電車が好き #阪急沿線 #私鉄 #介助
#障害者 #障がい者 #車イス #車椅子 #介護
#バリアフリー #ユニバーサルデザイン
#hankyutrain #hankyurailway #train
#handicapped #welfare #Nursing
#wheelchair #universal design #instagood
#instadaily #No Filter


今日、リハビリが終わってマルショク深町店で買い物があり電動車椅子に乗っていて右肩から腕が痛くてしびれがあり買い物カゴが持てなかったのでインターホンで買い物介助お願いしますとたのんだら
女性の店員さんが来てくれて、買うもの言ったら店員さんがカゴ持ってくれて、かぼちゃとトマトとオロナミンCとネコ缶と玉子と伝えたらカゴの中に入れて頂きそのままレジまで連れて行ってくれてエコバックを持って来てたのでエコバックに入れますと伝えたら、女性店員さんがエコバックに入れて頂きそれから玉子割れたら行けないので
と言ってくれて玉子にプチプチを巻いてレジ袋に入れて頂きました😂
私は、なんて親切な店員さん何だろうと思いました笑い泣き
マルショク深町店の女性店員さん本当にありがとうございました😃
ブログはトップから見れまーす🖖

#若松
#マルショク深町店
#女性店員
#買い物
#介助

目ではまた更新しまーす目

今日は高校の同窓会です。堀河は東京で16時間介助。みんなEnjoyしてね😄
ちなみに先週は、東京にいる中学のミニ同窓会でしたが、介助者が倒れたので穴埋めで急遽仕事に。
なかなか同窓会に出席できませんが、みんなと過ごした楽しい日々を今でも覚えとっけんね〜❗️
写真は、立田山で撮影中の高校生の堀河。
機材は、懐かしのS-VHS-C📹
#同窓会 #熊本 #高校 #中学 #介助 #介護 #立田山 #ビデオカメラ #堀河洋平

.
皮膚科の往診日(4回目)
薬の効果の見極め💊
.
昨日は皮膚科の往診日でした🌻
.
わたしは右太もも裏に野球ボール
くらいの大きさのじょくそうが
あります。これは数年モノ。
穴ぼこ空いとります😂💦
(感覚マヒがあるので無痛だから大丈夫)
.
他に数カ所、4月に腎盂炎を起こして
寝込んでしまった時に右太ももの
じょくそうをかばうために出来てしまった
年季の浅いじょくそうがあります。
.
最初に処方されたのは
毎度おなじみ 「ゲンタシン」
塗る抗生剤。
.
1回目の往診から2回目の往診までの
期間が1ヵ月ありました。
.
わたしの年齢がまだ若いことで
(そう若くもないけど 笑)
うっかり先生は「高を括っていた...」
と後々の話で言っていましたが、
2回目の往診で夏の暑さも加わり
かなり悪化している状態を見て
あちゃーと青ざめてしまっていました😅
.
そこから往診頻度が2週間に1度になり
「悪化していたら携帯に電話を入れなさい」
とうっかり先生の携帯番号を教えて
もらいました。
そして、薬もチェンジ。
.
フィブラスト スプレー(要冷蔵)
ネグミン 軟膏
.
フィブラスト スプレーは(2〜3回プッシュ)
皮膚が再生するときに血管と
繊維細胞に結合して...
って難しい説明をしてくれましたが
つまりは新しい皮膚の再生力を
高めるものだそうです。 .ただコレが結構 高価な薬で
12000円くらいするそうです💦
わたしは障害手帳の公費負担があるか ので
ありがたいことに600円でこれを
使わせてもらうことができています。
.
そしてフィブラストスプレーのあとに
ネグミン軟膏で穴ぼこをふさいで
改修工事的な役割で細菌の侵入を
防ぐ目的があるそうです。
.
この方法に変えて4週間。
.
この暑さで、車椅子に座ったら
刺激を与える状況の治りにい環境のなか
昨日はやっと 確実に薬の効果が
出てきている...と先生にお墨付きを
頂きました❣️
.
枝豆パワーもあるのかも😆⤴︎⤴︎⤴︎
.
じょくそうのひどい方、、
古いキズでもこの処方なら効果が
出ているのでご参考になればいいな
と思い 紹介させてもらいました🍀
.
これからも薬と枝豆パワーで
じょくそうに負けないぞい😆👍
.
長文になりすみません🙏💦
お読み頂いてありがとうございました💗
.
.
#往診 #障害者 #障がい者 #訪問医療
#車イス #車椅子 #バリアフリー#訪問診療
#介助 #介護 #福祉 #暮らし #日々 #夏
#handicapped #welfare #Nursing
#wheelchair #universal design
#instadaily #No Filter

ショートステイ

次男くん昨日、ショートステイに出発しました

娘の遠征に母の同行があるのと
家庭じゃない場と親じゃない介助に
次男が慣れていくのが目的で
長めのステイにトライ

そして、今回は送り出しを夫にやってもらいました

荷物のパッキングや書類は私がしたけど
眼の炎症があって点眼薬使用とか
膝の屈伸進行補正のギブス装着するとか、
最近のケア事情も説明するようにと
申し送り事項もメモしてました

引き受ける側の病棟にしてみれば
不慣れな父親が説明したところで
おいおい、大丈夫か?
勘弁してくださいよ!
きちんとしてもらえませんかね!
と、思われるだろうな、
ご迷惑かけて本当にすみません

いつもいつまでも母が全てを行っていることで
父親が知らない、知ろうとしないことがたくさんある
夫は知らなくても困る感覚は無いだろうが(笑)
次男が、結局は困ることになる
だって、
私が病気するとか、何らかの状況下で身動き出来ない時
どうすんの?
知らなくて、分かんなくて、やったこと無くて、
って言っちゃうんだろうか(笑)
いや、言いそうだから怖い

とにもかくにも、少しずつやっていって
次男が困ることがないようにね

#障害#障がい#障害児#障がい児#肢体不自由#福祉#福祉サービス#短期入所#ショートステイ#介助#全介助#ショートステイ歴7年#初めての送り出し#お父さん#お父さんの役割り#お父さんの役目#お父さんも責任#お父さんも協力#申し送り中#早々に電話#言ったじゃん#メモしたじゃん#それがお父さん#そこが#私の夫#おーまいがー

【必要な仲間に出会う学び⭐︎】
一昨日の横浜での学び。
選りすぐりの経営者が集まり勉強会。

マーケティングって必要なタイミングで、必要な人に届けることだと思います。それって、セールスでなく、最高のおもてなし。配慮であり、思いやりであり、利益の循環を作ること。

興味深い内容に全国から集結しておりました。

最新のマーケティングオートメーション。
効果的なリスティング・Facebook広告活用法。

人の繋がりを活用したマーケティング。
悩みごとを解決方法を発信するブログ。

地域の様々な指標データ。
世界を見据えた。アウトバウンドに挑む勇気。

評価を集めて、価値を生む。

様々な叡智の結集でした。

必要な仲間と出会うため、
早速、行動しようっと❗️ そう思えた濃密な時間。
ご縁に感謝です。

追伸、
最近、やたらと奥さんの実家とかがご近所だったり、同じ路線状に住むとか、経営者さんが割と多い気がする(笑) ▼障がいを味方に社会イノベーションに挑戦する!地域を繋ぐ、ソーシャルカンパニー▼
http://life-create-shine.co.jp/ ▼あなたも仲間になりませんか?▼
※ご相談・体験・見学からも大歓迎です❗️
http://life-create-shine.co.jp/recruit/

#マーケティング #マーケティングオートメーション #Facebook広告 #山口和宏 #LIFEクリエイト #ライフクリエイト #障がい者 #介助 #介護 #自立生活 #ヘルパー #社会福祉 #介護福祉 #福祉 #自立生活センター #CIL #交流 #地域 #相談支援 #訪問介護 #居宅介護 #重度訪問介護 #求人 #障害者総合支援 #障害者差別 #頚椎損傷 #脊髄損傷 #コミュニティ #埼玉 #春日部 #訪問介護

Most Popular Instagram Hashtags