[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#井川メンパ

4352 posts

TOP POSTS

おはよう。
オムライス弁当。
JDの深夜の下ごしらえ(豆ケチャップライスの素、玉ねぎマリネ)で、朝も楽させてもらったよ。
でも早く寝て体調管理してくれないと…。
2017.10.24(火)

#bento#lunch#のかちべん#お弁当#オムライス#omlette #ヤクルト#Yakult#メンパ#井川メンパ#jdごはん

今日のお弁当
◾︎
たらこと茎若布の佃煮、いんげんのおかか和え、つくね蓮根、卵焼き
◾︎
フタの方に詰めてしまった…
◾︎
#お弁当 #曲げわっぱ弁当 #メンパ弁当 #井川メンパ

やっぱりメンパは美味しそうに見える😋🍴
#井川メンパ #職人弁当 #愛妻弁当

:
:
#ソースカツ丼
#井川メンパ
#ショボジィ弁当
ソースカツと麦飯が旨い!


今日は「あったら、いいうつわ」出版イベント最終日です。

たくさんの作家のうつわの中に、
井川メンパ(お弁当箱)をご紹介しています。
こちらは、静岡市大井川の上流で200年続く工芸品。1760年山仕事農仕事に働く人等の弁当入れ、水入れとして貧しい生活の知恵から生まれたものです。
天然ヒノキの柾目を薄板にし曲げ、重ねたところを桜の皮にて縫い合わせ、柿渋下地を数回塗り天然漆を塗り仕上げとしてあります。

この生活に根ざした工芸品は、現在6代目の望月さんお一人となりました。
後継がいないという状況に、微力ながら何かできないか?と、今回の書籍とイベントでご紹介させていただいています。

漆塗りなのに、とても手間がかかっているのに、5〜6千円という驚きの価格。
この技術を途絶えさせないためには、皆んなに使って広めてもらうしかありません。作家のうつわと共に、手に取っていただけますように。

9月17日朝日新聞朝刊に、書籍のご紹介をしていただきました。


#あったら_いいうつわ
#井川メンパ
#stylehuggallery
#style_hug_gallery
#harajyu

テスト最終日の娘のお弁当。
おたふく風邪から回復し、溜まっていた課題と日々新しく出される課題の提出に追われ、そして中学生時代とは比較にならないほど広い範囲のテスト勉強もしなくてはならず…本当に苦しかったと思います。私なら逃げ出してたかも…
今回のテストでは思うような点数は取れないかもしれないけど、何とかこの2週間を頑張り通した事で得たものは大きいはず。学校生活について、私には助けてあげられることは何もないけど、ホッとするようなお弁当を作ったあげる事で支えてあげられたらと思っています。

.
9月25日月曜日
いいお天気。
もう、早朝送り出しじゃないと思うと
気がラクです…笑
.
#日々 #日々のこと #暮らし
#rocca弁当 #井川メンパ

MOST RECENT

#お弁当 #井川メンパ #オベンタグラム #お弁当作り楽しもう部
焼き鮭

鶏むねの竜田揚げ

卵焼き

ひじき豆

白和え

梅干し、わさび漬け

#日本人で良かった弁当
#TABLES #tables

お~いお茶とおにぎりの写真を、
#onigiriaction
#おーいお茶 をつけて、 Facebook 、Twitter、Instagramから投稿をすると、アフリカ・アジアの子どもたちに給食10食が寄付されます。

皆さんもこの「お~いお茶とおにぎりアクション」に参加してみませんか?

今日のお弁当

冷蔵庫、冷凍庫掃除弁当。
夫も仕事が今超多忙でコンビニ弁当ばかりでは身体が心配なので、何とか作りました😅
家事が終わったら休憩して足を休めよう。。
◯ピーマンの肉詰め
◯ハンバーグ
◯鮭の幽庵焼き
◯酢醤油麹卵
◯ソーセージ
◯蓮根のきんぴら
◯椎茸のチーズ焼き
◯ナスとピーマンのしぎ焼き風
◯焼き蓮根
◯ごはん
◯蕪と大根菜のふりかけ
◯生姜の酢漬け
◯極早生みかん🍊

わっ❗️蓮根だらけ😳😳😳 #obento#bento#lunchbox#お弁当#弁当#旦那弁当#夫弁当#わっぱ弁当#井川メンパ#メンパ#ジーノ弁

10月24日(火)
本日のコピー弁当 ・
*野菜ラーメン
*シュウマイ
*棒々鶏

暑くなったり寒くなったり
気温対応も大きいし
ホコリ?カビ?花粉?
くしゃみ・鼻水・目の痒み・・・
ちょっと気を抜くと体調崩しそうです💦

朝も明るくなるのが遅くなったから
寝坊注意!
さてがんばる。

#食物アレルギー#乳製品卵不使用
#給食代替え弁当
#小学生男子弁当
#かけ算始まった
#わかっちゃいたけどできなそう
#男子はこんなもん
#井川メンパ#吹奏楽部
#打族#パーカス#おバカ集団

おはよう。
オムライス弁当。
JDの深夜の下ごしらえ(豆ケチャップライスの素、玉ねぎマリネ)で、朝も楽させてもらったよ。
でも早く寝て体調管理してくれないと…。
2017.10.24(火)

#bento#lunch#のかちべん#お弁当#オムライス#omlette #ヤクルト#Yakult#メンパ#井川メンパ#jdごはん

今日のお弁当
◾︎
たらこと茎若布の佃煮、いんげんのおかか和え、つくね蓮根、卵焼き
◾︎
フタの方に詰めてしまった…
◾︎
#お弁当 #曲げわっぱ弁当 #メンパ弁当 #井川メンパ

弾丸娘弁当10月23日
#野菜たっぷりプルコギ
#いろいろ煮物
人参・糸こん・おばあちゃんにもらった姫竹
#マコモダケ の天ぷら
ラスト#おばあちゃんの栗の渋皮煮 🌰
中に梅干し入りおにぎり🍙
.
富士宮で買ってきた、マコモダケ
.
クセが無くて美味し〜👍🏻✨
.
静岡も明け方近くまで、台風の影響が💦
.
警報も、たくさんたくさん出ました
.
台風の被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
.
おにぎりアクション始まりました!
.
#おにぎりアクション2017
#onigiriaction .
.

#obento
#毎日3人分
#お弁当
#井川メンパ
#丸弁当
#JK
#腹ペコ娘
#煮物lover
#静岡
#Japanesefood
#手作り
. .

#中間テスト の後
#テストが返されてます💦
#部活
#陸上部
#短距離
#走り幅跳び

10月23日(月)
本日のコピー弁当 ・

ちくわの2色揚げ
アーモンドサラダ→→ポテトサラダ
味噌汁

夜中に台風が上陸した静岡県。
雨風強くて眠れない夜でした

警報5つもでていたけれど
快晴で穏やかな天気だったので
小学生は普通に登校
(授業は二時間目からにするから
安全確認の上来るように、と。)

高校生は土曜日のオープンキャンパスの
振休だったけど部活。
JRが動いておらず、バスと私鉄で登校。
無理して来なくても良い、との事だったが
行かないと落ち着かない人だからね💦


夢子ちゃんによる似顔絵に
色がつきました〜
イベント掲示用で仲間たち全員書いてもらいました。
みんな似てるのー✨😲✨
すごいな


#食物アレルギー#乳製品卵不使用
#給食代替え弁当
#台風でも学校
#井川メンパ#吹奏楽部
#打族#パーカス
#夢子天才

#お弁当#おき弁#井川メンパ#lunchbox#obento#obentobox
☆2017.10.23 月曜日☆
10時に暴風警報が解除されてないから今日は小中学生、休校だって〜。
ぶーちゃんは学校があってもなくても行くんだって、お弁当持って出かけました。
家にいても落ち着かないんだな。きっと。

焼肉弁当。
#弁当#お弁当#井川メンパ#井川めんぱ#ふるさと納税#平戸市#新米#いただきもの#ピーマン#ひじき#自家製#ぬか漬け#焼き梅干し#手作り#無添加#台風一過#強風
ご飯。焼き梅干し。きゅうりのぬか漬け。出汁巻き玉子焼き。豚の焼肉。キャベツ。ひじきとえのきの煮物。ピーマンと人参のオイスターソース炒め。
昨夜は台風🌀で、凄い強風でした💦 今日は1日車で移動の仕事。。😅風速凄いことになってるけど、まぁ頑張ってこう~❗️

おはよう。
キクラゲ卵炒め弁当。
昨日は超低気圧にダウンしたけど、今日もがんばるよ。
ジローは昨日早々に決まって休校だよ。

2017.10.23(月)

#bento#lunch#のかちべん#お弁当#メンパ#井川メンパ#おにぎり#onigiri

雨ですが、夫弁当。
きのう、今日と夫・河内啓が多治見市にあるセラミックパークMINOの一階ホールで開催中の秋の陶芸作家展に出展しています。
選挙の帰りにちょっと寄ってみて下さい。

10月21日(土)
娘の高校のオープンキャンパス。

午前中は在校生保護者、
午後からは中学生が来るようです。

あいかわらずきれいな学校。
これで公立(市立)なんだから
恵まれてるよ💨

私、私立だったけど
ぼろぼろだったし冷暖房もなかった😢
(卒業して数年後に建て替え&校名変更した)

月曜日は振替えでお休み。
部活は1日あるけど、台風どうかな〜☔


#吹奏楽部 #女子高生のお弁当#井川メンパ
#参観日
#学校中をうろうろ
#お父さんいっぱい
#市立高校

#井川メンパ
#お弁当
#じぶん弁当 🍙。
🍙。
🍙。
本日のお弁当。
ミニハンバーグ
彩りパプリカ
里芋と大根の煮物
ピリ辛胡瓜
梅干しごはん
🍙。
今日は茶弁…。

10/20(金)曇りのち晴れ



久々の娘ちゃん弁当。
やっと熱が下がって登校しました。
クラスでは何人かが風邪で欠席していた様です。
20人しかいないクラスで風邪流行っちゃいました。



生姜焼き
玉子焼き
かぼちゃサラダ
にんじんのタラコ炒め
ウインナーソテー
竹輪きゅうり
プチトマト


#女子高生弁当 #女子高生お弁当 #女子高生のお弁当 #女子弁 #高校生弁当 #娘弁当 #井川メンパ #井川めんぱ #生姜焼き #生姜焼き弁当 #お弁当 #お弁当記録 #お弁当生活 #ランチ #lunch #lunch🍴

今日のお弁当はのり弁。
簡単人参のナムルの作り方を…
①人参を千切りピーラーで千切りに。量は適宜。私はデュラレックスの1人分のサラダボウルに一杯分くらい。
②軽く塩を振ってラップをし電子レンジで30秒から1分くらい加熱。加熱し過ぎに注意!最初は少しずつ様子をみて。
③レンジから出し、熱いうちにごま油をひと回し。すりごまをお好みで混ぜて出来上がり。味見して塩気が足りなければ足して。
これ、お弁当の隙間に便利です。

弾丸娘弁当10月20日
#きのことチーズのオムレツ
ベーコン添え🥓
#茄子とピーマンの肉味噌炒め
#がんもどきの煮物
#恵比寿講仕様の五目豆
.
#ベーコンのおにぎり 🥓🍙 . .
.
.

子供達が小さい頃、じゃがいもとハムのスパニッシュオムレツが大好きでよく作った
.
直径15㎝の小さなフライパンでホットケーキみたいに厚く焼いて
.
ケーキみたいなやつ
.
最近作ってないね
.
また作ってみよう
.
りかちゃん、中間テスト最終日
.
修学旅行の日程の関係で、また1ヶ月しないうちに期末テスト💦
.
英検の二次もあるから(まだ合否不明だけど)
.
毎週の小テストも
.
高校生は勉強に部活に遊びに忙しいね
.
.

おにぎりアクション始まりました!
.
#おにぎりアクション2017
#onigiriaction .
.

#obento
#毎日3人分
#お弁当
#井川メンパ
#丸弁当
#JK
#腹ペコ娘
#煮物lover
#静岡
#Japanesefood
#手作り
. .

#中間テスト中
#部活停止中
#陸上部
#短距離
#走り幅跳び

Most Popular Instagram Hashtags