[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#井伊の赤備え

139 posts

TOP POSTS

彦根城博物館 10/21〜
《戦国 井伊直虎から直政へ 特別展》
チラシですが、格好良かったので👍
#戦国井伊直虎から直政へ
#おんな城主直虎
#井伊の赤備え
#政に虎だ
#井伊直政

.
.
私の中古バイクですが… なぜ赤いのか今日わかりました!
.
前のオーナーさんが彦根城近くのバイク屋で購入して
2〜3年倉庫に保管して総距離200キロ足らずで、
別の店に買取りに出したものを自分がゲットしました
.
彦根はフェリーも赤、タクシーも赤、彦根丼は赤こんにゃくと近江牛で赤、井伊家が関ヶ原の戦いで着けた甲冑が赤いから、彦根東の応援も赤一色
.
彦根藩 井伊の赤備えだとNHKアナウンサーが言ってました
.
彦根東も負けたんで、夏は終わりです
.
#信楽
#ノーザンファームしがらき
#井伊の赤備え #彦根藩

近江の旅④
彦根城博物館…井伊の赤備❗
ただただ見とれます💕💕💕
金色の大天衝の兜…格好いい👍
#彦根城博物館 #井伊の赤備え
#金色の大天衝の兜

2016.6.12 ⛅️
*
引き続き琵琶湖周辺にいます。
*
息子がネコのお城に行く、と主張するので、なんのこっちゃと思ったら、ひこにゃんでした😄
*
#彦根城 #玄宮園 #八景亭 ←築300年を超えるらしい😳 #井伊の赤備え#人力車
*
竹生島がパワースポットと呼ばれてることにびっくりしたので、コメント〆ときます😳

#おんな城主直虎
#井伊直政
#井伊の赤備え
ツノを無くすと
スターウオーズの
ロイヤルガード
私の携帯待受画面です
甲冑は邪気を払うそうです
なお虎の子役の女の子
めっちゃ可愛い💕

姉の母校、甥っ子在学中、甥っ子も甲子園に応援行ってたので実家でみんなで応援した…けど負けちゃった~。残念。
#彦根東高校#井伊の赤備え #高校野球

やって来ました彦根城⭐︎
さすがGW、天守に上がるのに1時間待ち💦
でも、さすがは井伊家の城
感動でした
#彦根城#天守#天秤櫓#廊下橋#井伊の赤備え#castle

MOST RECENT


西国三十三所御朱印巡り

☀真夏は暑さに負けて休止中でしたが、9月に入って再会しました。

今回は 第30番 竹生島 宝厳寺(ホウゴンジ)

竹生島へは今回は、彦根港⚓から🚢で40分。
乗る便によっては、井伊の赤備え船🚢 直政号に乗れます。
彦根港からいざ出陣🏁 竹生島へ~🚢

竹生島は琵琶湖の北端に浮かぶ島で 「神を斎(いつ)く島」に由来。
「深緑竹生島の沈影」として琵琶湖八景のひとつに数えられていす。 .

島内には、宝厳寺と都久夫須麻神社があるだけで、民家は一軒もなく。
神と仏のみが住む聖域で、島全体が パワースポットとして知られています。

竹生島船着き場から土産物屋を通って券売所(拝観料) から急な階段。御朱印巡りあるあるです😄

この階段は 祈りの階段と呼ばれ 165段あり、階段を上りきった所に 宝厳寺本堂がある。

宝厳寺は大弁財天を本尊として
また、千手観音像を札所本尊としている。
弁財天は安芸の宮島・相模の江島とともに、日本三大弁天に数えられている。
弁財天像は60年に一度の秘仏 拝見出来ませんでした。😓

御朱印をいただいて、唐門・観音堂へ 🚶
唐門は観音堂の入り口の門
京都東山の豊国廟の正門・極楽門を移築したとされる。
唐門の扉は牡丹唐草の彫刻で飾られている。
唐門・観音堂は現在修復中で一部だけ見れました。

観音堂と神社本殿を結ぶ舟廊下は30mあり、太閤の御座舟の舟櫓を利用したと伝わるそうです。舟廊下を外から見ると懸け造りになっています。

舟廊下を渡ると都久夫須麻神社。本殿は豊臣秀頼の命に依り伏見城🏯の殿舎を移築したものだそう。

そして、竜神拝所。
竹生島一の琵琶湖絶景。
下の鳥居に願い事を書いた かわらけ を投げて、鳥居を通過すると願い事が成就するそう😊
さっそく かわらけ投げにチャレンジ🙋
かわらけ2枚のうち1枚に名前・もう1枚に願い事を書いて
え~~い👉 や~~ぁ👉

はぁ(ーдー)…………願い事は通過したけど、名前が鳥居前で落ちちゃった😓
これはどういう結果なのかな?
(笑)

最後に彩色豊かな弁天様に手を合わせ🙏
竹生島よ サヨウナラ(^_^)/~~

珍しい 湖上にある札所
40分の船の旅は、気持ちいい風に吹かれ、琵琶湖の大きさを感じ、琵琶湖でのレジャーを楽しんでいる人々を観て、何か大きなものに包まれた感じでした。

これで おしまい。
最後まで 有り難うございました。🙇


#西国三十三所#御朱印巡り
#巡礼の旅
#第30番#竹生島宝厳寺
#琵琶湖#湖上の札所
#弁財天#秘仏#60年に一度
#都久夫須麻神社
#竹生島#パワースポット
#かわらけ投げ
#彦根港⚓
#井伊の赤備え
#直政号

近江の旅④
彦根城博物館…井伊の赤備❗
ただただ見とれます💕💕💕
金色の大天衝の兜…格好いい👍
#彦根城博物館 #井伊の赤備え
#金色の大天衝の兜

彦根城博物館 10/21〜
《戦国 井伊直虎から直政へ 特別展》
チラシですが、格好良かったので👍
#戦国井伊直虎から直政へ
#おんな城主直虎
#井伊の赤備え
#政に虎だ
#井伊直政

静岡県立美術館
《戦国 井伊直虎から直政へ 特別展》
菅田直政様 登場はいつかな🤔
#おんな城主直虎
#戦国井伊直虎から直政へ
#直虎花押
#井伊の赤備え

短時間ながら琵琶湖に遊んでもらいました^ ^
一投目は無駄に緊張ww
後は彦根城やら下町ブラブラ😉
お堀のベイトフィッシュばっかり見てた😅✌️
#琵琶湖
#初釣り
#彦根城
#井伊の赤備え
#関ヶ原
#近江牛
#石田三成

国宝 彦根城へ行って来ました〜☆*:.
私の行きたいお城の1つですぅ。
ひこにゃんにも会えて、
歴史のお勉強もできました♡
Thank you,HIKONE.🍀


#私の夏休み#お城#国宝彦根城#ひこにゃん#井伊直虎 #井伊直政#井伊の赤備え#関ヶ原 撮影#司馬遼太郎#直政公#北村有起哉 さん#家康公#役所広司 さん#楽しみ#岡田くん もね#hikone#shiga#japan

井伊谷の龍潭寺
*
かき氷🍧を食べてリフレッシュした
後は井伊家の菩提寺・龍潭寺を拝観。
小堀遠州作の池泉鑑賞式庭園をはじめ
私の期待を大きく上回る名刹でした。
*
#浜松市 #引佐町 #龍潭寺
#井伊家菩提寺 #小堀遠州
#池泉鑑賞式庭園 #鐘楼
#井伊の赤備え
#井伊家 #発祥の井戸
#旗印#井桁
#家紋#橘
#今日は #歴オタ 🏯🌃✌

彦根城のひこにゃん♡
初めてお会いできました。
井伊の赤備えの兜ですね、
ひこにゃん。
彦根城もよろしゅうござい
ました(ᵔᴥᵔ)
swipe←🖕3枚目picは動いてますぅ〜☆


#私の夏休み#国宝#彦根城#ひこにゃん#かわいい#ゆるキャラ#井伊直政#井伊の赤備え#関ヶ原 公開#彦根市#滋賀県#shiga#japan

.
.
私の中古バイクですが… なぜ赤いのか今日わかりました!
.
前のオーナーさんが彦根城近くのバイク屋で購入して
2〜3年倉庫に保管して総距離200キロ足らずで、
別の店に買取りに出したものを自分がゲットしました
.
彦根はフェリーも赤、タクシーも赤、彦根丼は赤こんにゃくと近江牛で赤、井伊家が関ヶ原の戦いで着けた甲冑が赤いから、彦根東の応援も赤一色
.
彦根藩 井伊の赤備えだとNHKアナウンサーが言ってました
.
彦根東も負けたんで、夏は終わりです
.
#信楽
#ノーザンファームしがらき
#井伊の赤備え #彦根藩

姉の母校、甥っ子在学中、甥っ子も甲子園に応援行ってたので実家でみんなで応援した…けど負けちゃった~。残念。
#彦根東高校#井伊の赤備え #高校野球

Most Popular Instagram Hashtags