[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#井上靖

538 posts

TOP POSTS

えっそんな男いたら最高じゃんと思ってしまう私はまだまだなんですねきっと(・・;)
#井上靖 #かしわんば #井上靖文学館 #ことばくじ #クレマチスの丘

天平の甍。井上 靖。鑑真の物語。と言うか同行の留学僧の物語です。登場人物は皆、熱い方ばかりですが、物語は反対に静かに進められます。対比の面白い一冊ですね。#天平の甍#井上靖#中国#鑑真#留学僧

氷壁、読んじゃいました。
のめり込むストーリー性に
いろんな感情が湧き上がる…
山好きとして、
女として、
井上靖さん凄すぎますね。
#氷壁#山岳小説#読書#登山#井上靖

ゆったり過ごしています。

京都のアスタルテ書房さんで購入した本。
谷崎潤一郎先生の刺青。
井上靖先生の天平の甍。

読書は私をいろんなところへ連れて行ってくれます。

古書の匂いも癒されます。私は、アスタルテ書房の匂いと静かな空間が好きです。
#谷崎潤一郎
#井上靖
#アスタルテ書房
#librairieastarte
#oldbook

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。

井上靖

#名言集
#名言
#witticism
#井上靖
#努力

4世代で温泉旅行。ザ・年末感

#温泉 #伊豆 #井上靖 #家族旅行

素晴らしかった 😻💓
#猟銃 #中谷美紀 #井上靖
これはもちろんパンフの写真

MOST RECENT

*
主人公の母(樹木希林さん)がどんどん過去を忘れていく中、主人公(役所広司さん)はそれまで知らたかった母の気持ちを知っていきます。母親がいる間にそれが叶ったのは、幸せなことだなぁと思いました🙂
#わが母の記
#井上靖
#樹木希林
#役所広司
#宮崎あおい
#映画
#映画記録


.
6月19日 月曜映画①
.
#日活文芸映画は弾む
「信用ある日活映画」をキャッチフレーズに
良質な文芸ものを送りだしていた時代。
アクション路線、文芸路線、シリアスなものからコメディまで。
バラエティ豊かな映像世界を!
.
①『#あした来る人』(1955年 #日活 白黒 115分)
-
監督:#川島雄三
原作:#井上靖
音楽:#黛敏郎
出演:#月丘夢路 #三橋達也 #山村聰 #新珠三千代
#三國連太郎 #小夜福子 #金子信雄
.
実業家とその愛人、冷めきった若夫婦、
そしてカジカ研究に没頭する真面目な青年──。
この五人の男女がひょんなことから関わり、
交わっていく様を描いた大人の恋愛群像劇。
「日活製作再開一周年記念」と銘打たれた文芸大作。 .
.
不倫、離婚、当時としては暗いテーマ。
でも暗くなってないのは監督の技なのか?
夢を追う男たちの勝手さ
男たちを独占できない女
5人が絡み合い、結果誰も結ばれないけれど
なんか未来があるように感じた。
三國連太郎の役がとにかくツボ!!
さかなクンをクソ真面目にしたような個性的キャラが
なんとも笑えて仕方なかった。
昔の銀座や新橋や大田区羽田が映って
うわーってなった。
写真は映画館のポスターと解説の貼り紙で。
.
.
#ラピュタ阿佐ヶ谷
.
.
.
#映画 #2017年mako映画 #日本映画 #映画ポスター #昭和 #モノクロ映画 #movie #Japanesefilm #loves_nippon #Japangram #arte #movieposter #classicfilm #photography #vivid #50s

#努力する人は希望を語り怠ける人は不満を語る
井上 靖

Those that Endeavour speak of hopes, those that don't speak of discontent

努力した者が成功するとは限らない
しかし、成功した者は必ず努力している
間違いね〜な本当
いつ寝てんの?って聞かれるけど基本仮眠のみ。
今日も皆が起きてる時間はもちろん寝ている時間も仕事します。成功するかなんかわからないけど自分の100%でやるだけ。社長って評価してくれる上司がいないだけに日々自分との闘い
#過信せず初心忘れず日々邁進
自分で書いた好きな言葉

#井上靖
#千葉亀雄賞 (1936年)
#芥川龍之介賞 (1950年)
#芸術選奨 (1958年)
#日本芸術院賞 (1959年)
#文藝春秋読者賞 (1960年)
#毎日芸術賞 (1960年)
#野間文芸賞 (1961年・1989年)
#読売文学賞 (1964年)
#日本文学大賞 (1969年・1982年)
#文化勲章 (1976年)
#菊池寛賞 (1980年)
#朝日賞 (1985年)

えっそんな男いたら最高じゃんと思ってしまう私はまだまだなんですねきっと(・・;)
#井上靖 #かしわんば #井上靖文学館 #ことばくじ #クレマチスの丘

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。」 ごもっとも。

#井上靖 #作家 #日本 #福岡 #おうちごはん #ランチ #チキン南蛮 #自家製タルタルソース

天平の甍。井上 靖。鑑真の物語。と言うか同行の留学僧の物語です。登場人物は皆、熱い方ばかりですが、物語は反対に静かに進められます。対比の面白い一冊ですね。#天平の甍#井上靖#中国#鑑真#留学僧

吉村昭先生の作品の中の1つの大きなジャンルが江戸時代の「破船・漂流もの」。「アメリカ彦蔵」や「漂流」など本当信じられないような話で、過酷なサバイバル生活をハラハラドキドキ、時には目頭を熱くし読み入ってしまう。そんな漂流ものの中で、特に僕が好きなのはロシアものだ。北海道出身という事もあり、北方領土、千島列島、カムチャッカ、
樺太などがとても身近で、冬の寒さなんかもリアルに想像できるのも要因かもしれない。そんなロシア漂流ものでは「北天の星」「大黒屋光太夫」を過去に読み感動した。今回久し振りにこのロシア漂流ものとして「花渡る海」を読んだ。もういつもながらハラハラドキドキしっぱなしだった。もう1冊は大黒屋光太夫の事を井上靖が書いた「おろしや国酔夢譚」。文章の面白さでは吉村昭の方が数段上だが、これはこれで史実に忠実な感で良かった。
しかし、絶対無理な話のオンパレード、漂流もの。。
すごいな〜の一言しか出てこない。

#花渡る海 #吉村昭 #漂流 #漂流もの #魯西亜 #ロシア #おろしや国酔夢譚 #井上靖 #エカチェリーナ2世

🎞
.
#わが母の記
たとえ、忘れてしまっても
きっと愛だけが残るーーー .

樹木希林さんはほんとに凄いなぁ。

宮崎あおいも、こういう役をさせたら上手。

役所広司さんも素敵。

昔ながらの日本の風景の映画好きだなぁ。

すれ違ってしまう2人の愛情が最近は切ないけど、最後のシーンにやられる。

子を思う親の心って素敵だ。

#役所広司#樹木希林#宮崎あおい#菊池亜希子
#井上靖#小説家#実話
#自叙伝#母親#息子#親子
#認知症#家族#愛#映画#aya映画集#映画観賞#邦画#映画好きな人と繋がりたい#三浦貴大

今日も風の音を聞きながら大濠公園を通って帰宅しています。

夜の国語の授業で井上靖さんの文章を読みました。幼いとき、子どもたち同士で遊ぶときに通った子ども道。せまくて平坦でなくて決して通りやすくはないから、大人は決して使わない子ども道。大人から見たらどこがいいのかさっぱりわからないけれど、なぜか子どもたちに選ばれる子ども道。

あぁ、確かに、私の記憶の一隅にも在る子ども道。近くの家の裏には鬱蒼とした雑木林があって、昼間でもそこを歩くのは怖い。でも抜けると細い川があって、それを飛び越えたとたん明るい道に出て、しかもそこは仲のいいヒロシくんの家のすぐ近くだった。ある道は、人の家の庭を通るからやっかいだった。誰よ〜?!と怒鳴り声が聞こえたときには心臓が飛び出るほど怖かった。

子ども道は冒険であり陰翳であり季節感そのものだった。子ども道で味わった夏ほど鮮明な夏は、もうきっと二度と来ないのだと思う。

集団下校、スクールバス、町の死角をなくす取り組み。便利と安全を引き換えに、私たちが子どもから奪ったものは確かにあって、そうやって奪ってしまったことくらいは忘れないようにしたいです。(鳥羽)

#大濠公園 #ohoripark #torakitsune #とらきつね #fukuoka #井上靖 #book #子ども #子ども道 #唐人町寺子屋

#drawing#illustration#photo#illustrationart#illustrationgram#artwork#amateur#instaart#girl#watercolorpencils#memo#thread#hold#illustrationoftheday#spool#bobbin#red#love#イラスト#イラストレーション#水彩色鉛筆#絵#糸#糸巻き#絵#メモ#裏紙#嬌々#敦煌#井上靖#文庫 「嬌々」というのは
昔読んだ、井上靖の「敦煌」に出てきた、召使いの女性の名前。
多分「敦煌」だったと思う。
読み仮名を「きょうきょう」としてあったが、本当はどう読むのか、さあ知らない。
ただ、可愛らしい字面の名前だと思ったのを覚えている。

START 170607(Wed.)~170611(Sun.)

しろばんば 井上靖

私の学校の中2の課題図書。

今年の夏休みは、しろばんばか伊豆の踊子のどちらか選んで感想文を書かないといけないと...( ºωº )

去年読書感想文で読む本を決めておらず、最終日まで引きずったので、

今年は、早めに書き始めたいなぁーってことで😀

最初はつまらなかったけれど、読むうちに、だんだん面白くなってきた。


何か事件が起こった時、どんな展開になるか、洪作の感情はどう動くかを予想するのが、楽しかったー💕


しろばんばは感情の変化が多くて、心情変化の読み取り練習になりそう💭💭

そう言えば、塾のテキストに心情変化の回には、必ず乗ってような......

伊豆の踊子も頑張って読もう💪
#しろばんば
#不朽の名作
#井上靖
#湯ヶ島
#読書記録
#読書メモ
#本好きな人と繋がりたい
#1年で150冊目指します
#f4f
#170611

井上靖「後白河院」読了

著者の作品けっこう読んでるけどこれは未読
なんか地味な印象で…
この時代の小説色々あれど、だいたい主人公は別の人物だし

後白河法皇、有名だけどよく知らない歴史上の人物
だいたい主人公は別の(ry

老獪な政治家?
短絡的な日和見主義?
「遊びをせんとや〜」と今様を口ずさむ、キレやすいイケメン(大河の印象only)?
三田誠広「清盛」のサイコパス的な「怪物」が強烈で、私の中ではコレです(徳子が可哀想…)

本著は「日本国第一の大天狗」を四人の異なる視点と異なる時点で語られ、それぞれによる異なる人物像が提示される…

「語り部」ごとの文書の味付けの繊細な違い、やっぱりすごい井上靖!

けれど主人公については、読後もさっぱり謎の人物(理知的な印象にはなったけど)

孤高の巨人の思考と行動は測り切れないって感想でいいのかな\(^o^)/

それはそうと、こういうインタビュー形式の作品って好きだな〜

井上靖作品、読み直したくなってしまった!
敦煌にしようか、風林火山にしようか…

#読書 #読書記録 #井上靖 #後白河法皇 #歴史 #日本史

#氷壁の宿#井上靖#徳澤園#🍦ソフトクリーム

5/2に続きまたお世話になりました。
📸2017.6/4
今度は穂高!
すっごいオッサレー💦😱
下山後は贅沢したい😃

薄黄緑の旺文社文庫、懐かしい〜😌ボロボロのシミだらけ。若い頃はどんな小さな文字でも平気だったなあ😑😑📚
#しろばんば
#井上靖
#旺文社文庫

函館に帰る特急のなか。
お供は、祖母の本棚からもらってきた2冊と、限定発売の#サッポロクラシック 🍺
#井上靖 #読書 #ビール #車中 #サッポロクラシック夏の爽快 #氷壁 #帰省中

「茶の湯」展は,絵画や書も面白いというので出かけてきました。絵画では何と言っても宋画で,玉澗,梁楷,夏珪,牧谿など大画家の仕事は小品ながら見事でした。印象に残った書は,一休宗純の力強く自由闊達な『一夜落花雨満城流水香』。利休の高弟山上宗二は,井上靖が『本覚坊遺文』に記したように,信念を曲げなかったがために秀吉の怒りをかい,耳鼻をそがれて殺された茶の宗匠です。『山上宗二記』は,さすがに書も丹念で誠実な意志を感じました。最も感動したのは利休です。細川藩家老松井靖之に宛てた『書状 二月十四日 松佐宛』は,28日には切腹しますからその直前に書かれたもので“堺へ下向しようと乗船すると,夜にもかかわらず細川忠興と古田織部が見送り に来てくれたので,礼を伝えてほしい”といった内容です。その辺は辻邦生の『嵯峨野明月記』が詳らかですが,表装されず,そのままの状態で展示されていたので,利休が今しがた書き終えたかのようでした。
#茶の湯展
#東京国立博物館
#宋画
#玉澗
#梁楷
#夏珪
#牧谿
#一休宗純
#一夜落花雨満城流水香
#山上宗二
#井上靖
#本覚坊遺文
#千利休
#松井靖之
#書状二月十四日松佐宛
#嵯峨野明月記
#辻邦生

Most Popular Instagram Hashtags