[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#二十三時の夜食カフェ

45 posts

TOP POSTS

ドラァグクイーン・シャールが、深夜に食べても身体に優しいマクロビ料理とおいしいお茶で癒してくれるマカンマランという名のカフェ。

仕事や人生に行き詰まった、疲れた、そんな人たちが、ハナミズキの木の下に小さく掲げられたマカンマランの看板に吸い寄せられるようにやってきて、心を整えて再出発していく。

トランスジェンダーの店主の優しさに癒される。うちの近所にあったら、飲んだ帰りに絶対行くのにー。 『ランチのアッコちゃん』とか小川糸の本が好きな人は、絶対好きなはず。

#マカンマラン #二十三時の夜食カフェ #古内一絵 #読書記録 #図書館

こちらが本編。カフェ店主のドラァグクイーンの心に染み入る言葉たち。足りなければ満たせばいい、空っぽなら埋めればいい。自分は自分でいい。ますますシャールさんに会いたくなる一冊。
#読書 #読書記録
#マカンマラン #二十三時の夜食カフェ
#古内一絵

⑅◡̈*
読書の記録
📚
#古内一絵 さんの#女王さまの夜食カフェ .
📚
待ちに待った#マカンマラン #二十三時の夜食カフェ の続編。
.
シャールさんにまた会えて嬉しい✨
今回もシャールさんの包み込むような優しさ、温かさと美味しそうなお料理が悩みを抱える人たちの心に沁みていく。
ちょっと踏み出す勇気が欲しい時、変わるきっかけが欲しい時、シャールさんに話を聞いてもらえたらきっと背中を押してもらえるんだろうなぁ。
こんな夜食カフェ、本当にあったら素敵✨
どれもこれもおいしそうだったけれど、表紙にもなっているトルコライス、食べたい🍽💕
.
#図書館本 #読了 #読書 #読書メモ #読書記録 #読書倶楽部 #bookstagram #instabooks #tomocoro本の記録2017

2016.6.9 thu

美味しい本を召し上がれ♪ ・


『優しい言葉 パンとスープとネコ日和』
群ようこ ・


『マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ』
古内一絵

ちょっと疲れた心に
じんわり染みてくる
栄養満点の2冊

ただし…

どちらも空腹時に読むのはキケンです(笑)

#優しい言葉
#パンとスープとネコ日和
#群ようこ
#マカンマラン
#二十三時の夜食カフェ
#古内一絵
#本#図書館本#読書
#コーヒー

📖

続編も気になる。

#読了 #読書 #book
#古内一絵
#マカンマラン
#二十三時の夜食カフェ
#中央公論新社

2015年11月25日 初版発行

2017/04/19
春野菜のキャセロール
もちきびの善哉
もちあわと南瓜のスフレ
野菜と雑穀がメインのマカン・マランのお料理
食べたい🥕通いたい🥕
*
「苦しかったり、つらかったりするのは、あなたがちゃんと自分の心と頭で考えて、前へ進もうとしている証拠よ」
マカン・マラン/古内一絵

_
元気を注入したい時は、
黄色のお花に手が伸びる🌼
.
.
図書館で借りたこちらの本にも、
今の自分が欲していたものが
ぎゅーっと沢山、詰まっていました。
そう、こんなのが読みたかった〜
.
23時openの夜食カフェ。
暗闇に浮かび上がるランタンの灯りと
庭のハナミズキ、静かなBGM
.
仕事や日々の瑣末なあれこれに
擦り切れた人たちを迎えてくれる、
滋味あふれる料理の湯気と、
強く優しく 誇り高き
ドラァグクィーン (この本で覚えた言葉。笑)
.
それはファンタジーかもしれないけど、
でもその存在を信じていたい。
心の大事なところに留めておきたい。
もうすぐ読み終わってしまうのが惜しくて
最後の章を ちびちびと味わい中📖
.
#マカンマラン #二十三時の夜食カフェ
#古内一絵 #図書館本 #読書記録

MOST RECENT

今読んでいる本。
食べ物が出てくる本に惹かれます❤️
まだ2話までしか読んでいませんが、連作短編でいい感じです😊

#マカンマラン
#古内一絵
#サブタイトルも素敵
#二十三時の夜食カフェ
#本が好き
#本好きな人と繋がりたい
#本のある暮らし

✩*॰¨̮*2017年の読書記録*¨̮॰*✩
【33冊目】マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ / 古内 一絵
読了日☺︎︎2017.11.21(火)
✭古内一絵さん作品1冊目✭
ネットで調べても出てこない。
商店街の路地裏にひっそりと佇み、夜な夜な常連客が集まる深夜営業の夜食カフェ“マカン・マラン”
そこは、ドラァグクイーンのシャールさんがお針子さんへの賄い飯をきっかけに始めたお店だった。
疲れた人々を癒すほっこりとした雰囲気とそこに集まる仲間たち。
近所にこんなお店があったら私も通っちゃいそうだなぁ~!✧
すごくじんわり温まる気持ちになり、泣けました(´;ω;`)✧お気に入りの1冊です!!♡
#読書 #読了 #本 #図書館 #古内一絵 #マカンマラン #二十三時の夜食カフェ #図書館で借りた本 #本が好き #読書記録 #ゆみの読書記録 #20171121

#秋の夜長#読書の秋#食欲の秋#マカン・マラン#二十三時の夜食カフェ#女王さまの夜食カフェ#マカン・マランふたたび#古内一絵#装丁#装画#蕎麦粉のガレット#珈琲#晩ごはん#おうちカフェ#イッタラ
*
秋の夜長、読書の秋📚
*
食欲の秋にもぴったりの本を買いました📖
*
元エリートサラリーマン、今は派手なドラァグクィーンのシャールが、深夜にしか営業しない店「マカン・マラン」
*
様々な悩みを持つお客さんの、体調と心に合う優しい料理やお茶を出してくれる…
*
装画も素敵で惹かれました✨
*
*
蕎麦粉のガレットは、夜食ではなく夕食です🍳

*
📚マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ
/古内一絵
0920読了

しまった!写真撮り忘れたっ!
もう、読み終わるのが嫌なくらい面白かった!
「気品のあるドラァグクィーン」のシャールさんが経営する、マクロビな賄いカフェに集う面々。
総合職に疲れた女子社員
下請けのライター
謎の偏食をする男子中学生
その生活指導をする中学教師
マカンマラン一帯を再開発するために地上げする不動産屋
毎夜訪れる独居老女…。
誰もが何か悩みを抱え、心身ともに悲鳴を上げている人を救う
シャールの優しい料理たち。
そのシャールさんも秘密を抱えてて…。
なんて、ステキな空間なんだろう。
毎日のご飯にそんなに手はかけられないけれど、時間あるときはじっくり食と向き合ってみようと、十六穀米なんて手に取ってみる。
ああ、シャールさんに会いたい。

実写化するなら、堤真一さんか、佐々木蔵之介さんで。

#読書#読書感想#マカンマラン#二十三時の夜食カフェ#古内一絵
#図書館本#akikobooks2017

おもしろかった~❇
2冊一気に読んじゃった(笑)
.
シャールさんみたいな人に
出会いたいなぁ💓
.
.
#マカンマラン#二十三時の夜食カフェ#女王さまの夜食カフェ#食べ物系の本が好き#古内一絵#本好きな人と繋がりたい

.
009. マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ
.
『美味しい料理と優しい言葉は、貴方の心の糧となる。』
.
ずっと読みたいなと思ってた一冊。シャールさん作る料理はどれもおいしそうで家の近くにマカン・マランがあれば常連さんになりたい。料理だけでなくてシャールさんの人柄もとても素敵。
.
シャールさんの料理を食べた人が幸せになれる。なんて夢物語ではないけれどもシャールさんと料理に癒され、救われる。
.
読んだ後になんだか気持ちが軽くなるような一冊でした。表紙もとっても好みでした。
.
「空っぽなら、埋めていけばいいんじゃないかしら」
.
「苦しかったり、つらかったりするのはあなたがちゃんと自分の心と頭で考えて、前へ進もうとしている証拠よ」
.
「だから今は何も見えなくても、絶望する必要はない。」
.
#読書 #読書記録 #読了 #本 #本好きな人と繋がりたい
#読書好きな人と繋がりたい #本が好き #読書倶楽部
#読書部 #図書館で借りた本 #読書ノート
#読書部 #読書日記 #読書好き
#古内一絵 #マカンマラン #二十三時の夜食カフェ

#読了
#マカンマラン #二十三時の夜食カフェ
igで気になった本
.
.

昼はドレス店、夜は常連さんが主な夜食カフェ。
店主は大柄なドラァグクイーンで(よしもとばなな『キッチン』のえり子さんを大人しくした感じ?)、その人の体質に合った食材で身体に優しい夜食を作ってくれる。
柔らかい照明、優しい音楽、バリの雰囲気、美味しいお料理。
あー、お料理美味しそうだし、こんな店行ってみたい!シャールさんに会って悩みを相談したい。(今のところ、取り立てて悩みはないけど)
最後に余韻をもたせつつ、ほっこりするお話でした。
次作も読まねば。
.
.
✳︎✳︎✳︎
✳︎✳︎
✳︎
#igbook #igbooks #読書 #読書記録 #読書倶楽部 #読書好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #本の虫 #活字中毒 #図書館本 #古内一絵 #マカンマラン二十三時の夜食カフェ #天香回味の火鍋食べたい ←ただの欲望

*50
2017.08.16 読了。
読んでる私まで美味しい料理を食べて心も身体もあったかくなったような、そんな気持ちになれるお話でした。
「どんなに色々なものが足りなくたって、誰もが自分の人生の女王様よ。」
#読書 #読書記録 #読書倶楽部
#図書館派
#古内一絵
#マカンマラン
#二十三時の夜食カフェ

沁み渡る、ものがたり。

#マカンマラン#二十三時の夜食カフェ
#古内一絵
#ビールを飲みながら#読書
#図書館の本
#今日のビール#グランドキリン#ipa .
.
図書館が好きだ。
知らない人が、大切に読み繋ぐ本が。
.
だけど、これは。
手元に置いて、いつでも振り返りたい本だ。
.
だから、本屋さんで買おう。
この、美しく強い、優しい本を。
.
.
不思議なタイトルと美しい装画に心奪われた。
立ち読みの1ページ目で、最後まで読もうと決めたこの本には、どうやら、続編があるらしい。
.
読みたい本が増える。
ただそれだけのことだけど、
でもそれは時に、
驚くほど簡単に、私を救うから。

📖

続編も気になる。

#読了 #読書 #book
#古内一絵
#マカンマラン
#二十三時の夜食カフェ
#中央公論新社

2015年11月25日 初版発行



路地裏に佇む、ダンスファッション専門店
「シャール」は夜になると、知る人ぞ知る
夜食カフェ「マカン・マラン」になり、疲れた
人々の心と体を癒す。
インドネシア語でマカン=食事、マラン=夜
だから「マカン・マラン」

色々な人生経験をしてきた人の言葉は
説得力がある。
そして、食べるものって大事だなと改めて思う。
口から入るもの一つひとつが体を作っていくし
自分の体を自分が一番大切にしてあげなきゃ
いけないなと思った。昔は好きなものを好きな
だけ食べたい!って思ってたけど、今は好きな
ものをずっと死ぬまで長い目で食べ続けたい
って思うようになった。一気に食べて体を壊して
好きなものを食べられなくなるより少しずつでも
たまにでもいいから、年を重ねても食べられたら
幸せだなと思う。

続きも読まなきゃ。

#本#読書#本好き#book#読書倶楽部#本好きな人と繋がりたい#読書好きな人と繋がりたい#マカンマラン#二十三時の夜食カフェ#古内一絵

🌟🌟
🌟
6月11日(日)

昨日の午後、ゆっくり読書が
できました📚
🌠
『マカン・マラン』
~二十三時の夜食カフェ~
🌠
『マカン・マラン』とは
インドネシア語で、夜食という
意味。
ドラァグクィーンのシャールが
営んでいる、深夜の夜食カフェ🍴
昼間はダンスファッション店。
さまざまな悩みをもった人たちが
シャールの作る、体に優しい夜食と
シャールの人柄で、前を向く
きっかけをもらうのです🍀
🌠
igで、よくアップされている本で
興味を持っていまして、タイミング
よく図書館で借りることができ
ました☺
久しぶりの小説でしたが、体に
優しいごはんと、シャールと
シャールを慕うドラァグクィーンや
悩みを持つ登場人物に夢中になり
サクサクと読むことができました😁
🌠
こんな夜食カフェがあったら
やっぱり常連さんになってしまう
かも😁
最初はかなりビビると思いますが…💦



#マカン・マラン📚
#二十三時の夜食カフェ 🍴
#古内一絵
#美味しい料理と優しい言葉は 貴方の心の糧となる
#その通りだな~😁
#気がつけば、400post🎉😉
#始めて9ヶ月目になりました
#ありがとうございます🙇‍

.
#マカンマラン
#二十三時の夜食カフェ
#古内一絵
中央公論新社
(2015/11/25)

#西淑 装画
#鈴木久美 装幀

いろんなところで、とてもよく見かける人気の本らしく、気になっていた。美味しい本、のジャンルかもしれないけれど、それだけにとどまらない、やさしい本。この隠れ家カフェ、店主がほんとうに魅力的ですよね😏

新刊ではないからか、リクエストから購入には至らず、市立釧路図書館、からやってきました。

これはいわゆる、癒やし系、の本、なのかな。タイミングよくリクエストしたら買ってもらえたかもしれないな。そうしたら図書館でも人気本になったかもしれない。

楽しいし、次巻もきっとリクエストして読むだろう。夜食カフェの魅力的な(!)店主シャールさんの出てくる本が、他にもあるらしいとも耳にしたような気もする。探してみよう(彼がソノ道、にいく前を描いたもの、があるの?) .
近所にveganな人がいます。完全にその生活をしてる人に出逢ったのははじめて。物事を陰陽で考える。その人は、いつも元気で健康そうで、そしてすごくポジティブ。
私にはぜんぜん真似できない、それを真似しよう、という気持ちもないのだけれど、そんな生き方もあるのだな。体の声を聞く。
この本のシャールさんも、その人をみて、その人に必要なものを、と考える、あたたかさ。マクロビ、とか、vegan、とか、薬膳、とか、大仰に構えず、その人に必要なものを、と描かれているから心地よいのだなと。
個人的に、こういうのが突き進むと宗教のようになると感じる事があるので(あ、語弊なきように…)なおさら。それしかない、それ以外あり得ない!な雰囲気になってしまうと、つらいから。

ただ。
《路地裏、なかなか気づかない場所にあるお店、隠れ家的。いろんな人があつまる魅力的な人間交差点。悩みを抱えた人々も、なんやかんやあっていろいろあるけど生きて行く、そして料理がとても魅力的で美味しそう》

そういう雰囲気の本、としては、多かれ少なかれ既視感がある。伊吹有喜さんの、追分シリーズとかも。どれもこれもいっしょくたにするな、て言うひともいるかな?

批判、でも、ネガティブな感想でもありません。そんなジャンル、とも決め付けたくない。その描き方は、きっとひとびとを心地よくさせるのだ。
あとは、そこにどんな思いを込め、どんな物語を描くか、だ。作家の力量はそこではかられるのかもしれない。
私が伊吹有喜追分シリーズ、で、長編の方が読みたいなあ、とつぶやいてしまったのは、この既視感と関係があるかもしれません。

ドラァグクイーン
マクロビ
夜食

ホラーの後は、
ほっこり系のこの本で♪

訪れる人の心を癒す
夜食カフェ。
訳ありオーナーの身体に沁みる
お料理の数々。
読後、すぐにポトフを作った私…感化されやすい(笑)

#本#読書#古内一絵#マカンマラン
#二十三時の夜食カフェ

インドネシア語で
マカンは食事マランは夜。
店内は、バリのガムラン ドゥグン。いってみたいな、こんな店。
kaoriさん、教えて下さりありがとうございます!

2017/04/19
春野菜のキャセロール
もちきびの善哉
もちあわと南瓜のスフレ
野菜と雑穀がメインのマカン・マランのお料理
食べたい🥕通いたい🥕
*
「苦しかったり、つらかったりするのは、あなたがちゃんと自分の心と頭で考えて、前へ進もうとしている証拠よ」
マカン・マラン/古内一絵

マカン・マラン
二十三時の夜食カフェ
古内一絵
#マカンマラン#二十三時の夜食カフェ
#古内一絵#MAKAN#MAMLAN#KazueFuruuchi
#本#book#図書館で借りた本#読書#読書記録
── ── ── ── ──
春のキャセロール
金のお米パン
世界で一番女王なサラダ
大晦日のアドベントスープ
── ── ── ── ──
(本文より)
「・・・ただ、あたしたちはどの道、自分の眼を通してしか、物事を見ることができないじゃない。・・・」
.
子供は好きなものを前にすると、軽々と境界線を乗り越えていく。
.
「足りなければ満たせばいい。空っぽならば、埋めればいいのよ」
.
心を遊ばせるのがドレスやアクセサリー等の装飾なら、心を育てるのが栄養と愛情たっぷりつまった美味しい料理だ。
── ── ── ── ──
シャールに料理を教わりたい。 .
.
.
.
いろいろな健康法があるけれど、自分に合うのはどの健康法なのだろう。
本の中に出てたマクロビオティック。
グルテンフリー、シュガーフリー、あと糖質オフに興味あり。
ナッツやドライフルーツはおやつの代わりに食べるようになった。でもシュガーフリーではないなぁ(。-_-。)
痩せるのが目標ではなくて身体に良いものを食べたい。
できることから行動していこう!
#野菜が好き

これも私の中では大当たり!
二作続けていい本に出会えて嬉しいです。

深夜にしか営業しない不思議なお店の店長は、ドラァグクイーン(この言葉初めて聞きました。正しい発音がわからない…)!

優しい料理、言葉、人が心をときほぐす感覚、社会人になってから身にしみるようになりました。
4つのお話があって、どの話も他の話で出てきた人が出てくるので、その後を知れて嬉しくなりました。
私は「金のお米パン」と「世界で一番女王なサラダ」のお話がすきだったな。


「空っぽなら、埋めていけばいいんじゃないかしら」


#マカンマラン#古内一絵#読書#小説#本#er本#二十三時の夜食カフェ#私も空っぽを少しずつ埋めて行きたい#いつまですっからかんなんだ#歳だけとる#一目惚れ靴下#靴下すき#靴下#えっと#わたしこんなかわいい靴下はいていい歳やったっけ#ははは#アポロ計画#あまおうチョコどら焼き#地味にどら焼きすき#いちごだいすき#コラボやん#買うやん#食べるやん#幸せやん\(^^)/
2017/04/05/7冊目

本日の読書📚

『マカン・マラン』〔二十三時の夜食カフェ〕古内一絵 ・

夜食カフェ「マカン・マラン」を舞台にした心温まるストーリー♡

イケメンのドラァグクイーン「シャール」が営む夜食カフェには、人生にちょっと疲れてしまった人達が引き寄せられて行く…。

シャールの優しい料理と人柄に人々は癒され、ちょっと元気になって日常に戻って行く。

シャールの魅力が詰まった一冊!!


読み始めてすぐ、以前読んだ #快晴フライング に登場したシャールが今作の主人公だという事に気がつき、尚更楽しく読めました〜♡
続編も一緒に借りてきたので、すぐ読む予定です。楽しみ♡


#読書 #小説 #本 #BOOK #図書館 #古内一絵 #マカンマラン #二十三時の夜食カフェ

*2017, 03 読書📚備忘録♡*
*
*
#マカンマラン #二十三時の夜食カフェ
#サラバ #上巻 #下巻
#最後の晩ごはん #旧友と焼きおにぎり
#万国菓子舗お気に召すまま #お菓子なんでも承ります #薔薇のお酒と思い出の夏みかん
*
*
☺︎気付けば7割#食べ物系 のお話読んでる…。゚(゚ノ∀`゚)゚。笑。でもやっぱり食への興味があるだけに、読んでて楽しい😋💖💖
*
*
「サラバ!」もやっと読めた〜🙌🏻✨上下巻とあったのにスラスラ読めたのは、西さんの言葉の力‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ🎀

#西加奈子 #古内一絵 #椹野道流 #溝口智子 #読書記録 #読書好きな人と繋がりたい #読書スタグラム #積読本 #まだまだ読みたい #読書の時間 #本が好き

こちらが本編。カフェ店主のドラァグクイーンの心に染み入る言葉たち。足りなければ満たせばいい、空っぽなら埋めればいい。自分は自分でいい。ますますシャールさんに会いたくなる一冊。
#読書 #読書記録
#マカンマラン #二十三時の夜食カフェ
#古内一絵

⑅◡̈*
読書の記録
📚
#古内一絵 さんの#女王さまの夜食カフェ .
📚
待ちに待った#マカンマラン #二十三時の夜食カフェ の続編。
.
シャールさんにまた会えて嬉しい✨
今回もシャールさんの包み込むような優しさ、温かさと美味しそうなお料理が悩みを抱える人たちの心に沁みていく。
ちょっと踏み出す勇気が欲しい時、変わるきっかけが欲しい時、シャールさんに話を聞いてもらえたらきっと背中を押してもらえるんだろうなぁ。
こんな夜食カフェ、本当にあったら素敵✨
どれもこれもおいしそうだったけれど、表紙にもなっているトルコライス、食べたい🍽💕
.
#図書館本 #読了 #読書 #読書メモ #読書記録 #読書倶楽部 #bookstagram #instabooks #tomocoro本の記録2017

#読書 #図書館本 #読書記録_maru #マカンマラン #二十三時の夜食カフェ #中央公論新社 #古内一絵 #読了
読んでるだけで美味しそうだったし、素敵なお話でした☺
続きも予約しているので、早く順番がまわってこないかなぁ。

たぶん買うと思うw

ドラァグクイーン・シャールが、深夜に食べても身体に優しいマクロビ料理とおいしいお茶で癒してくれるマカンマランという名のカフェ。

仕事や人生に行き詰まった、疲れた、そんな人たちが、ハナミズキの木の下に小さく掲げられたマカンマランの看板に吸い寄せられるようにやってきて、心を整えて再出発していく。

トランスジェンダーの店主の優しさに癒される。うちの近所にあったら、飲んだ帰りに絶対行くのにー。 『ランチのアッコちゃん』とか小川糸の本が好きな人は、絶対好きなはず。

#マカンマラン #二十三時の夜食カフェ #古内一絵 #読書記録 #図書館

*
2017.2.7

#マカンマラン
#二十三時の夜食カフェ
#古内一絵

食事系の本続く🍴
ドラッグクイーン、シャールの営む夜食カフェ☕
あー、マジ身体によさそぉ🙉
あー、シャール、マジで心癒してくれそぉ🙉
心から安らげるこんなカフェ、マジで近くにほしーわ‼

#本 #Book #小説 #読了 #読書 #読書倶楽部

6

_
元気を注入したい時は、
黄色のお花に手が伸びる🌼
.
.
図書館で借りたこちらの本にも、
今の自分が欲していたものが
ぎゅーっと沢山、詰まっていました。
そう、こんなのが読みたかった〜
.
23時openの夜食カフェ。
暗闇に浮かび上がるランタンの灯りと
庭のハナミズキ、静かなBGM
.
仕事や日々の瑣末なあれこれに
擦り切れた人たちを迎えてくれる、
滋味あふれる料理の湯気と、
強く優しく 誇り高き
ドラァグクィーン (この本で覚えた言葉。笑)
.
それはファンタジーかもしれないけど、
でもその存在を信じていたい。
心の大事なところに留めておきたい。
もうすぐ読み終わってしまうのが惜しくて
最後の章を ちびちびと味わい中📖
.
#マカンマラン #二十三時の夜食カフェ
#古内一絵 #図書館本 #読書記録

1日で読了📘
古内一絵さんの【マカン・マラン】
元エリートサラリーマンにして、
今はド派手なドラァグクイーンの
シャールが、深夜にしか営業しない
不思議なお店の話。
マカン・マランとは
インドネシア語で夜食の意味🍽
私もシャールさんの夜食カフェに
通ったら悩みも少しは解決
するのかな?と思う(笑)
4作品集録されてるどれも良いけど、
3話目と4話目好きだなぁ🌈
じんわり、ほっこりとあたたかい
良い本に出会えました😊💯📚❤️

📓
夜はバイトちゃんと恋バナを少ししてました
二人とも明日デート。完全に花咲いてました頭の中
さて今日は文芸新刊発売のお知らせとおすすめから
#古内一絵
#女王さまの夜食カフェ #マカンマランふたたび
#中央公論新社
🍴
あたしたちはなんだってできるのよ
元イケメンの御厨(みくりや)は、それはそれは美しく
それでいてとんでもなくカッコよく
そう言った

また、来よう
この笑顔を見るためだけにでも
もちろん、美味しい料理も食べに

以前#運を呼び込む神様ごはん をおすすめした時に
料理には魂が宿る
作る人の思いや作っている場所の空気まで
その料理の中には入り込んでしまう
入り込んでしまうなら、思いを込めることだってできる
というようなことをお話ししました
私はたこ焼きの話をしました
誰もが毎日食べている、何の変哲もない普通の料理が
かけがえのないものに変わることを
私たちは少なからず知っています
#マカンマラン #二十三時の夜食カフェ もおすすめしましたが
こちらは第2弾
御厨が病に倒れ、マカンマランを去ったあとの物語
御厨は元サラリーマンのドラァグクイーン
トランスジェンダーであるがゆえに
マカンマランを訪れるお客さんの痛みに敏感なんだろう
そして、それを優しさに変える術も知っている
彼女は、
新しい鍋で作っても、使い込んだ鍋で作っても味は変わらない
なんていう人がいる
でも私はとっても大事なことだと思っているの
そう言います
神様ごはんにも通ずるなぁ、と思いましたので
おすすめに決めました
美味しい料理は、それだけで人を和ませる力を持っている
落ち込んだ時に、今日は美味しいもの食べようかなって思う
頑張った自分にご褒美を
大好きなあの人と美味しい料理を一緒に食べたい
料理って、意外と大事なポジションにいるものです
食べたら幸せな気持ちになる料理
その料理に、さらに魔法をかけるのも呪いをかけるのも
人間にしかできない
だったらあなたはどちらをかけますか?
いつものようにくつろげる場所に戻ったマカンマラン
御厨をゆっくりさせてあげようと思ったのもつかの間
悩みを抱えたお客さんがドアを叩く
御厨は魔法の料理を振る舞う
第2弾も連作小説です
各章のタイトルも美味しそうですよ
美味しい料理と一緒に召し上がれ
11月16日発売予定
おすすめです
🍴
#仕事 #本屋さん #書店員 #本
#working #bookstore #bookseller #book
#jouousamanoyashyokucafe
#文芸書 #文芸書担当おすすめ #recommend
#私にステーキを食べさせて #生肉が好きだから
#焼かなくてもいいから #焼肉屋で肉をほぼ焼かない女
#ついたあだ名は #ライオン #勝手にブックガイド

今日の寝る前読書📖

古内一絵さんの
『マカン・マラン』🍴 たのしみだーあ(✿´³`✿) #reading #book
#古内一絵
#マカンマラン
#二十三時の夜食カフェ
#makanmalan
#読書の秋📖🍁
#donald #ガーガーバード
#halloween #2016

☺︎


マカン・マラン
古内一絵


igを始めてよかったと思う理由は
多々あるのだけど、
その大きな一つが
知らなかった世界と繋がらせてくれる。
ということ。
この一冊ともigが無かったら
出会えてなかった
ご縁に感謝


#マカンマラン #古内一絵
#二十三時の夜食カフェ
#ドラァグクイーン
#会話の暖かさに泣かされる
#包み込む愛情
#薬膳
#からだを想う食事
#シャール
#ジャタ
#暗い夜を乗り越えて
#新しい年がきっと来る
#私も待ってる
#読書 #読書記録 #読書感想文
#読了 #本が好き #本好きな人と繋がりたい
#booklove #library #bookstagram
#ig_japan

📚
これも前回と同じく
前からフォロワーさんの
Postで気になってた本

#古内一絵
#マカンマラン
#二十三時の夜食カフェ ,
,
元エリートサラリーマンで今は
ドラッグクイーンのシャール

シャールが夜だけ開く
隠れ家カフェのマカンマラン

彼女が作る料理と人柄に
癒されてく人たち

森沢さんの本にもあったけど
オネェ系のママさんのとこには
自然に人が集まり癒されてる

コッチの人らは疎外感を受けたり
孤独を感じてるから人に優しく
できるのかもね

って、ジブンはそんなに
優しくはできてないんだけど😓

#小説 #図書館 #本 #読書倶楽部
#読書 #読了 #読書記録 #読書タイム
#読書部 #読書日記 #読書メモ
#図書館で借りた本 #本が好き #読書男子
#文庫本 #本の虫 #本好きな人と繋がりたい

インドネシア語で、マカン=食事、マラン=夜。つまり夜食という題名。

ランチのアッコちゃんのマツコ・デラックス版のようなお話。

でもその主人公シャールにも色々背負っているものがあるからこそ、愛情たっぷりの美味しいマクロビのお夜食と、疲れた人々を止まり木で休ませる優しい言葉。

4つの短編はどこかで繋がり、心温まる本でした。

胃痛で苦しんでいたからこそ、食の大切さが余計に身に沁みて。作中に出てくるマクロビレシピ知りたくなりました。

ただひとつ残念なのは、簡単な漢字にもやたらとふりがながふってあり、少し読みづらかったです。

#図書館#本#book#本#読書#読書倶楽部#読書記録#読書ノート#クロエ#chloe#付録#マカンマラン#二十三時の夜食カフェ#夜食#マクロビ#マクロビオテック#古内一絵#中央公論新社#265ページ#13冊目#計3868ページ#ドラァグクイーン#シャール

Most Popular Instagram Hashtags