[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#中川原信一

181 posts

TOP POSTS

中川原信一さん、動画!!
1日で「丸カゴ」を仕上げます。
出来上がりは、次の写真で。
#中川原信一 さん#あけびかご#民藝#かご

秋田の素晴らしい手仕事
大尊敬する先輩の実演。
たくさんのひとに囲まれてました😊

#光原社#横手あけび細工#かご#中川原信一

嬉しい💕中川原信一さんのあけびカゴバッグ 当選しました^ ^嬉しくて昨夜寝れなかった。さっき受け取りに行きました。
大切にします🎶🎶 #カゴアミドリ
#あけびかご
#中川原家の仕事展
#中川原信一

ギャラリーアーカイブ、イベント編。
中川原信一、あけび籠を編む
2015.11.28 /29
#あけび籠 #中川原信一 #galleryKEIAN

日本民藝館展にて我慢できず購入したあけびの籠バッグ。先週の土曜日に連れ帰ってきました!大切に使います。( ˘ ³˘)♡
#中川原信一 #籠バッグ#あけび籠

.
念願の中川原信一さんのあけびかご
.
予約を受けて頂けるショップさんを紹介して頂き、ちょうど2年。
.
もう、随分前から欲しいな。
と思っていたから、喜びもひとしおです!!
.
#あけびかご #中川原信一

.
福屋・日本の手仕事展より
中川原さんのあけびカゴ。
.
#福屋八丁堀本店 #日本の手仕事展 #鎌倉もやい工藝の展示会記録
#中川原信一 #あけびかご

本日発売の婦人画報7月号の
誌上通販に
あけび職人中川原信一さんのカゴが掲載されています。
今年は中川原さん渾身の全8作品。
ぜひご覧ください。
#中川原信一
#あけびかご
#婦人画報
#通販

MOST RECENT

よこてお城山クラフトフェア開催まであと1週間です!

今年も開催まで残り1週間となりました。
朝晩と日中との気温差に体がついていけない方もいらっしゃると思います。
どうか体調管理に十分お気をつけてお過ごし下さい。

今年はなかなか更新する事ができず申し訳ありませんでした。
初めてご覧になった方や、よこてお城山クラフトフェアって?と感じた方は遡って昨年のFacebookページの記録をご覧になっていただければと思います。

今年で8回目の開催となり、末広がりのいい数字だなぁと感じています。
日々、ものづくりに励んでいる人達の作品の発表会として開催を続けてきました。
「ものづくりの楽しさや素晴らしさ」を伝えていきたい。
そして「人の手で作られたものは私達の暮らしのはじまりであり、日々の暮らしにうるおいをもたらすもの」だということを見直すきっかけになってくれたらと思っています。

毎年代わり映えも無く他のイベントに比べたら楽しさに欠けてしまうかもしれませんが、それはこのお城山に来て下さる皆さんの為にこしらえてくれた作品と作家の皆さんを引き立てたいという思いからです。
そしてお城山はお城山らしく、普段のお城山そのままを感じて欲しいという思いです。

私達はつくり手とつかい手を繋ぐつなぎ手でありたい、そして「お父さんとお母さんによく連れてってもらったなぁ」といつか子供達が懐かしんでくれる様にこれからも続けていけたらと思っています。

よこてお城山クラフトフェアは山の中にあるギャラリーでありたい。

普段感じる事が出来ない時間で得たものを皆さんの1ページに刻んで欲しいと願っています。 *photo by 船橋陽馬さん(根子写真館)
#よこてお城山クラフトフェア #クラフトフェア #ものづくり #てしごと #手仕事 #うつわ #器 #陶器 #陶芸 #陶芸家 #硝子 #ガラス #漆 #うるし #木工雑貨 #皮 #アクセサリー #布 #染色 #かご #フェルト#秋田#横手#城#公園 #castle #yokotecastle #中川原信一 #あけび蔓#秋

かごがずらり。
左奥から2番目が中川原信一さんのあけびかご。
左前が山形のやまぶどうのかごとマガジンラック。
九州のかごも多数。

#中川原信一 #秋田 #横手 #あけびかご
#やまぶどうかご #山形
#日本の手仕事をつなぐ旅展 #滝沢市 #岩手 #民藝

横手の中川原信一さん。
カゴが完成する瞬間を間近で見られた!

#中川原信一 さん #秋田 #横手
#あけびかご #手仕事 #民藝
#日本の手仕事をつなぐ旅展 #滝沢市 #岩手

.
念願の中川原信一さんのあけびかご
.
予約を受けて頂けるショップさんを紹介して頂き、ちょうど2年。
.
もう、随分前から欲しいな。
と思っていたから、喜びもひとしおです!!
.
#あけびかご #中川原信一

このカゴに合う巾着がなくて、ハギレを使ってチクチクと。
また破れたシーツが大活躍✨✨✨
秋空の下のお出掛けが楽しみ😊🌲✨
#中川原信一 さん
#あけびのかご
#本当は花カゴ
#暮らしの手帖88
#えみおわす
#麻布袋
#古布リメイク
#巾着袋
#パッチワーク
#ハギレ

夏の旅から帰って来たら、
「オーダーしていたカゴが届きました。」
と書かれたポストカード
🕊📭が届いていた。
嬉しくて、嬉しくて、
大雨の中、カゴを受け取りに行った。
うちに連れて帰り、何度も何度もうちに来てくれてありがとうー✨と呟く。
夏休みが終わり、息子の幼稚園が始まったらこのカゴを持って街へ出たい。
#中川原信一 さん
#あけびのかごバッグ
#本当は花カゴ
#もうオーダーは受け付けないとのこと

今日は途中で荷物が増えそうなので1尺かご。
KEIANさん考案クロスはシンプルなデザインでかごのよさがぐっと伝わってきます。かごの季節!どんどん使わねば #中川原信一 #ギャラリーkeian

日本各地の手技や文化を紹介するイベント「日本手仕事展」いよいよ明後日から神戸店スタートします!!
皆様もう暫くお待ち下さいませ。
開催期間
2017年8月11日(金)〜8月20日(日)
開催店舗
ビームス 神戸 B1フェニカコーナー
#fennica #fennicakobe #beams#日本手仕事展 #もやい工藝 #中川原信一 #小田中耕一 #わたなべ木工 #栃木 #やまぶどう籠 #湯桶 #あけびかご #肥料かご

昨日のArt+stellas 器物家さん
秋田は横手から中川原さんが在廊・実演されていました
こちらは手提げの持ち手の仕上げ
素早いのに力強く巻く様子にただただ見惚れる
#中川原信一 #artstellas器物家 #あけびかご #実演 #手仕事 #東北

ころんとした形が美しいあけび籠
まずは先日のハヤシラボさんのブーケと共に愛でる
#中川原信一 #あけびかご #artstellas器物家 #秋田 #荻窪 #ハヤシラボ #東北

出来たてほやほや。

実演会2日目。
今日も中川原さんががんばって製作してくださっています。
そしてみるみる形になるかご。
手の巻き方や、縁の編み方の見事さをみてみなさんおおーっと歓声を上げております。

#中川原信一#あけび かご
#Artstellas器物家
#東北の手仕事 #basketbag

朝から
中川原さんが実演をしてくださっています。
朝、底を編み始めた丸カゴ夕方にはほぼ形が出来上がりました。
夕方はリクエストに応えて、中川原さんの見事な持ち手の巻き方を見せてくださいました。

明日も引き続き、実演してくださいます。
#あけび #東北の手仕事 #中川原信一#こだし編み#丸カゴ
#今日はこれから囲む会です^_^

昨日のかごから今日のかごに荷物を移し替える。大体同じ容量なので移し替えが楽です。究極に美しく実用的なお二人のかごを迎えてから、長年のかご購買欲がおさまりました(^-^)/ 。それでもいっぱいあるけどね。
#中川原信一 #柴田恵

今日から籠百展vol.10
はじまります!
今日、明日はあけびのカゴ職人中川原信一さんの実演会
本日17:30〜は
中川原信一さんを囲む会
会費(1ドリンク) ¥500
どなたでもご参加いただけます。
ぜひお待ちしております。

カゴ百展
2017/07/21(金)-29(土)
11:00-19:00
会期中無休
今年で10回目になる籠百展。
10年の間に山々の様子やカゴにまつわる周囲の変化もありました。
そして今ここにいるのだという形の籠展です。
これからも籠、そして手仕事を見つめつづけていきたいと思います。

今年は企画もいろいろ!
*あけび職人中川原信一さんによる実演
 7/21.22
(21日は17:30よりイベントのため実演は夕方までとなります)
*中川原さんを囲む会
7/21 17:30- 1ドリンク付¥500
*山ぶどうでつくるお花のアクセサリー
7/23 11:00- 14:00-
各回定員4名 ¥2500 要予約
(ストラップ・イヤリング・ペンダントよりお選びいただけます)
*あけびでつくるお皿
7/25 11:00-
満員のため23日もあけびのお皿の製作可能です。
#カゴ百展
#中川原信一
#囲む会
#あけび#山ブドウ
#東北の手仕事
#basketbag

以前購入したあけびの手持ちかごがあまりに気に入りすぎて、同じ作者の平かごも買いました。

#秋田 #秋田県 #あけび #あけびかご #あけび籠 #かご #籠 #中川原信一 #平かご #かごとブローチと陶器を無限に買ってしまう

Most Popular Instagram Hashtags