#中山孝志

247 posts

TOP POSTS



#今日も滋味ごはん 🌿で
おはようございます☺︎

ネバネバモロヘイヤと焼き鮭で
冷んやり とろみ冷やだし茶漬けです🍵

サラサラのお出汁に
モロヘイヤのとろみが合わさると
優しくまろやかな味に仕上がります。
お出汁は前の晩に作り
冷やしておくのが おすすめです🤗


夏休みに入りましたが
子供達のスケジュールに合わせて
動いていると余裕ゼロ😵

そんなわけでこちらは
postしそびれた3日ほど前の朝ごはんです🤣


今は東京へ向かう新幹線の中です。
スペシャルな二日間になりそうで
ワクワクしています💗

到着後はまず今回一番メインの
目的地へ向かいます。
様子はストーリーの方に流しますので
良かったら覗いて下さいね〜😊👋🏻

✦ฺとろみ冷やだし茶漬け
✦ฺくずし豆腐の梅トロロがけ
✦ฺさくらんぼ
✦ฺスイカの漬物 胡瓜の糠漬け 自家製
✦ฺ氷出し緑茶

それでは皆様、素敵な週末を💕🎆




#丁寧な暮らし
#クッキングラムアンバサダー
#おいしい夏日本の夏
#クッキングラム #キナリノ
#日本が元気になるご飯 #豊かな食卓
#朝食 #朝ごはん #朝御飯 #だし茶漬け
#日々#暮らし #常備菜 #うつわ #器 #食器
#中里博彦 #中里博恒 #心和庵 #染付
#深川製磁 #有田焼 #古伊万里 #えむに
#中山孝志 #黒木泰等 #公長齋小菅 #南部鉄器

16.03.28

今日は千鳥さんの後にお散歩がてら九段の花田さんにも寄り道。
そこで素敵なグラスに出会ってしまい💦思わず衝動買い❗️
お一人で全て手作りされてる作家さんの物だそうで、お店の方もお気に入りらしく熱弁を伺っているうちにその美しさにすっかり気持ちを持ってかれてしまいました。

#ガラス#glass#花田#中山孝志#日々のくらし

揚げ物をしていて気がついたら汗ダクに💦
冷房していてもこの暑さ🤣
これから休憩です☺️
今日のお菓子は福岡の鈴懸さんの物です🍵

器 谷井 直人さん
左の銀の器は右の器の蓋です。
茶器 中山 孝志さん

#食器好き
#和食器
#谷井直人
#中山孝志
#鈴懸



今日の朝ごはん。

✴︎とうもろこしおむすび&
ごぼうと舞茸の冷製ポタージュがけ
✴︎小松菜の白和え すりごまたっぷり
✴︎キュウリの浅漬けと柴漬け

@bisqui_mieko さんのpostを見て、
久しぶりにごぼうと舞茸のポタージュが
食べたくなった☺︎


#朝時間 #朝ごはん #朝食 #和ンプレート
#豊かな食卓 #夏の食卓 #おうちごはん
#丁寧な暮らし #クッキングラム
#楽天グルメ #みんなの夏ごはん
#写真好きな人と繋がりたい
#写真撮る人と繋がりたい
#朝美人アンバサダー


#ajiglass #杉山利恵 #山下秀樹 #銀化天目
#中山孝志 #平岡仁 #器好き

#breakfast #onthetable #instafood #tablephoto
#wp_deli_jp #f52grams #w7foods #morninglikethese #igersjp

憧れの方から贈り物が届きました😂❤
開けてみると美しいガラスが😭😭✨✨ * * * *

嬉しいお心遣いに
胸が熱くなりました😭

素敵なプレゼントを
ありがとうございました❤

#中山孝志

食後のTea time♡ 息子には赤玉の伊万里、私は村田森さんの器で。忙しい平日の、一時の喜び。
#伊万里
#村田森
#中山孝志
#てっさい堂
#teatime

焼きすぎた羽付き餃子と
緑のサラダと白ワインで、簡単に。
昔からのファンである、井浦新と石田ゆり子のドラマを
見ながら〜、うううっ(-。-;2人とも好きだからたまらない。録画機能を持ってないので、暫く金曜の夜は遊びに行かないだろう。

GW明けから家で何十杯モヒート作ったんだろう…
グラスと氷の組み合わせをメインに、何十パターンも試してたどり着いた、これがこの夏の家飲みモヒートの完成形!
モヒートにミニ粒パーティーアイスは必要なし!
#モヒート #モールタンブラー #中山孝志 #ミントは軽く潰す派

MOST RECENT



#今日も滋味ごはん 🌿で
おはようございます☺︎

ネバネバモロヘイヤと焼き鮭で
冷んやり とろみ冷やだし茶漬けです🍵

サラサラのお出汁に
モロヘイヤのとろみが合わさると
優しくまろやかな味に仕上がります。
お出汁は前の晩に作り
冷やしておくのが おすすめです🤗


夏休みに入りましたが
子供達のスケジュールに合わせて
動いていると余裕ゼロ😵

そんなわけでこちらは
postしそびれた3日ほど前の朝ごはんです🤣


今は東京へ向かう新幹線の中です。
スペシャルな二日間になりそうで
ワクワクしています💗

到着後はまず今回一番メインの
目的地へ向かいます。
様子はストーリーの方に流しますので
良かったら覗いて下さいね〜😊👋🏻

✦ฺとろみ冷やだし茶漬け
✦ฺくずし豆腐の梅トロロがけ
✦ฺさくらんぼ
✦ฺスイカの漬物 胡瓜の糠漬け 自家製
✦ฺ氷出し緑茶

それでは皆様、素敵な週末を💕🎆




#丁寧な暮らし
#クッキングラムアンバサダー
#おいしい夏日本の夏
#クッキングラム #キナリノ
#日本が元気になるご飯 #豊かな食卓
#朝食 #朝ごはん #朝御飯 #だし茶漬け
#日々#暮らし #常備菜 #うつわ #器 #食器
#中里博彦 #中里博恒 #心和庵 #染付
#深川製磁 #有田焼 #古伊万里 #えむに
#中山孝志 #黒木泰等 #公長齋小菅 #南部鉄器

""
オット5連休明けの爽快感を
一瞬 感じたあとの
あぁ今日は終業式
明日から夏休み、、の気分の朝

梅シロップ飲みながら
2回目の洗濯完了待ち。

レモンケーキに
レモンゴーフレット
ちんすこう シチリアレモン
レモンが寄ってくる この夏
ちんすこうは、黒糖が好きだ

涼しい風が部屋入り 過ごしやすい朝
早めにお買い物に行かなくては/

#中山孝志 #レモンゴーフレット



今日の朝ごはん。

✴︎とうもろこしおむすび&
ごぼうと舞茸の冷製ポタージュがけ
✴︎小松菜の白和え すりごまたっぷり
✴︎キュウリの浅漬けと柴漬け

@bisqui_mieko さんのpostを見て、
久しぶりにごぼうと舞茸のポタージュが
食べたくなった☺︎


#朝時間 #朝ごはん #朝食 #和ンプレート
#豊かな食卓 #夏の食卓 #おうちごはん
#丁寧な暮らし #クッキングラム
#楽天グルメ #みんなの夏ごはん
#写真好きな人と繋がりたい
#写真撮る人と繋がりたい
#朝美人アンバサダー


#ajiglass #杉山利恵 #山下秀樹 #銀化天目
#中山孝志 #平岡仁 #器好き

#breakfast #onthetable #instafood #tablephoto
#wp_deli_jp #f52grams #w7foods #morninglikethese #igersjp

***
久々の。
朝ごはん。

撮ってはいるけどpostしてない。

完食♡
*
◯ゆかりおにぎり しらすのせ
◯かぼちゃの煮物
◯ウインナー
◯卵焼き
◯ゴーヤのおかか和え
◯トマト、レタス
◯野菜ワンタンスープ

#朝ごはん
#carrie_plate



夫が昨日からずっと食べたかった
焼き明太子。

朝ごはんの一員に加わってたのが
よっぽど嬉しかったらしく

”たらこの舞”を踊って見送ってくれました☺︎
→なんじゃそりゃ(笑)


#朝時間 #朝ごはん #朝食 #和ンプレート
#豊かな食卓 #夏の食卓 #おうちごはん
#楽天グルメ #みんなの夏ごはん
#丁寧な暮らし #クッキングラム
#写真好きな人と繋がりたい
#写真撮る人と繋がりたい
#朝美人アンバサダー


#心和庵 #中里博彦 #中里博恒 #中山孝志
#うつわ #器 #器好き

#breakfast #onthetable #instafood #tablephoto
#wp_deli_jp #f52grams #w7foods #morninglikethese #igersjp



今日の朝ごはん。

✴︎とうもろこしおむすび
✴︎千切りズッキーニと塩昆布の鶏つくね焼き
✴︎焼き明太子
✴︎かぼす醤油の冷奴
✴︎焼きオクラ
✴︎焼き茄子
✴︎黄ズッキーニとマッシュルームの冷製スープ

とうもろこしの香りが口いっぱいに
広がって、幸せな朝時間🌽🌽🌽



#朝時間 #朝ごはん #朝食 #和ンプレート
#豊かな食卓 #夏の食卓 #おうちごはん
#丁寧な暮らし #クッキングラム
#写真好きな人と繋がりたい
#写真撮る人と繋がりたい
#朝美人アンバサダー


#心和庵 #中里博彦 #中里博恒 #中山孝志
#うつわ #器 #器好き

#breakfast #onthetable #instafood #tablephoto
#wp_deli_jp #f52grams #w7foods #ig_japan #cuisinesworld #morninglikethese #igersjp

揚げ物をしていて気がついたら汗ダクに💦
冷房していてもこの暑さ🤣
これから休憩です☺️
今日のお菓子は福岡の鈴懸さんの物です🍵

器 谷井 直人さん
左の銀の器は右の器の蓋です。
茶器 中山 孝志さん

#食器好き
#和食器
#谷井直人
#中山孝志
#鈴懸



おはようございます🌞
連休いかがお過ごしですか?

今日はお友達のお家で
七輪焼を楽しむ予定です🍆🍅

毎年恒例の耐久飲み🍷🍷🍷
今年は何時間を記録するのでしょう😆
途中で寝たら そのお姿は
激写される事になっております。
コワイコワイ🤣


picの方は、子連れのお出かけサイト
@comolib (コモリブ)の
ハイクオリティーな「おうちごはん」が話題の
人気ママインスタグラマー10人!
という記事で紹介して頂いたものです。

記事は @comolib さんのプロフィールの
URLから飛ぶことができますので
見て頂けたら嬉しいです😊

記事のトップに来るイメージ画像にも
私の写真を使って頂きました😊✨

コモリブの読者アンケートをもとに
選んでいただいたそうで大変光栄です❤️

推薦して下さった皆様、
素敵にご紹介下さったコモリブ様
ありがとうございました😊


皆様、楽しい休日をお過ごし下さい🌞⛱




#comolib #コモリブ
#丁寧な暮らし
#クッキングラムアンバサダー
#クッキングラム #キナリノ
#日本が元気になるご飯 #豊かな食卓
#朝食 #朝ごはん #朝御飯
#日々#暮らし #常備菜 #うつわ #器 #食器
#中里博彦 #中里博恒 #心和庵 #染付
#清岡幸道 #高島大樹 #阿部春弥 #八田亨
#中山孝志 #廣政毅 #ふるいともかず


中山孝志さんのモールタンブラー 
http://www.utsuwa-hanada.jp/SHOP/131202/128216/list.html
週末の夕暮れに冷えた白ワイン 
開放感に乾杯!

#utsuwa_hanada #暮らしのうつわ花田 #和食器 #うつわ #ガラス #吹きガラス #中山孝志 #Takashi_Nakayama #ceramics #japanese_pottery #utsuwa #craft #japanese_tablewar
#glass



今日の朝ごはんは
氷が溶け出したようなガラス鉢に
夏野菜たっぷりの冷たいお素麺。
体感温度が数度下がりました🎐


来週からいよいよ夏休み🌞⛱
三食準備とお稽古や夏期講習の
送迎に忙殺されそうですが
その前にちょっとしたお楽しみがあります♡

来週末、東京一人プチ旅を計画中🚅
用事を終えた後の事がまだノープラン。
さて、何しましょ?

鎌倉歩きをしてみたいなって
ずっと思ってたけど
この暑さに気分盛り上がらず😂

GINZA SIXのFENDIに
恒さんの作品は絶対に観に行きたいな👀とは
思っています。楽しみー♫♫♫

一人飲み出来る良いお店があれば
情報お待ちしてます🙋🏻🍺🍷笑

さて、お昼からは小学校の懇談です。
何を言われるんでしょうかねぇ。。
覚悟して出掛けましょ😂


✦ฺ夏野菜素麺
◎茄子と甘長とうがらし揚げ浸し
◎冬瓜の煮びたし
◎茗荷甘酢漬け
✦ฺ すいかの漬物 (毎日作ってます🍉)
✦ฺ自家製梅干し
✦ฺさくらんぼ
✦ฺ #氷出し 緑茶
#伊藤園 ×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画に参加しています。


#今日も滋味ごはん
ごちそうさまでした😋
暑さに負けず良い1日を💕




#丁寧な暮らし
#クッキングラムアンバサダー
#おいしい夏日本の夏
#クッキングラム #キナリノ
#日本が元気になるご飯 #豊かな食卓
#朝食 #朝ごはん #朝御飯 #お素麺
#日々#暮らし #常備菜 #うつわ #器 #食器
#中里博彦 #中里博恒 #心和庵 #染付
#とりもと硝子店 #高島大樹 #阿部春弥
#中山孝志 #南部鉄器 #ふるいともかず

食べた後ですが、私はわらび餅があまり好きでないという事に今日気付きました😅.
.
#中山孝志 #sghr

先月漬けた梅シロップが完成!
暑い夏のお供に。
#梅シロップ #梅シロップ完成 #疲労回復 #中山孝志 #無印良品 #muji



大好きな茗荷の甘酢漬け💗
沢山漬けても美味しすぎて
すぐになくなってしまいます😋🍺✨


ストーリーの方へレシピに関して
ご質問を頂いたので
こちらに記載しておきますね。

また一週間頑張りましょう🤸🏻‍♂️
おやすみなさーい🌙





---------------------------------------------

茗荷の甘酢漬けの作り方です📝

①茗荷を半分か4等分に切る。
その日すぐ食べたい場合は4等分。
常備菜にするなら半分がおすすめです。

②手に粗塩をとり茗荷にまぶしザルに入れる。
4等分の場合はここに熱湯を回しかける。
半分の場合は鍋に湯を沸かし数十秒くぐらせる。

鍋に水、お酢、砂糖、粗塩少々を加え火にかけ甘酢を作り冷ます。
お酢とお水の割合は半々か酢が多め。

保存容器に水分をきった茗荷を入れ
冷ました甘酢をかけて冷蔵庫で冷やせば完成です。

お酢を加える事で色鮮やかに茗荷が発色しますのでお弁当の彩りにもおすすめです。

毎回お酢を使うたび『千鳥酢 』を
押すようですが 千鳥酢で作ると
酸味がまろやかで上品な味に仕上がるので
やっぱり今日も #千鳥酢 をおすすめします🙈💕




#丁寧な暮らし #今日も滋味ごはん
#クッキングラムアンバサダー
#雨の日の晴れごはん
#クッキングラム #キナリノ
#日本が元気になるご飯 #豊かな食卓
#晩酌 #晩ごはん #晩御飯
#日々#暮らし #常備菜 #うつわ #器 #食器
#ガラス #中山孝志 #茗荷 #甘酢漬け

***
七夕ごはん。

今日は、お昼ごはん。

織姫と彦星のおにぎりと、七夕そうめん。

娘、わたしの分のそうめんも奪って食べた。
こどもはちゅるちゅるがすきだな。
*
*
わたしが小さい頃は旧暦の8月7日、夏休み真っ只中に七夕をして、笹の葉を川に流していました。

最近はみんな8月にはしないんだろうか。

わたしにとって、七夕は8月の記憶。

娘と笹の葉を飾りながら、なんだか子どもの頃の夏休みを思い出しました。

#七夕
#carrie_plate



今日の朝ごはん。

✴︎生姜をたっぷりすりおろした タンドリーチキン
✴︎具だくさんきのこと蓮根の豆乳スープ
✴︎トマト、水菜、紫玉ねぎ、オリーブのサラダ
✴︎サフランライス


七夕にちなんで、サフランライスを
星型に型取ろうかとも考えたけど

渋好みの私にはラブリーすぎて
らしくない感じがするので(汗)いつものごはんに。


銀河の様にクールな輝きを放つ
スクエアプレートと直火パンは
山下秀樹さんの器。

「神楽坂 暮らす。」さん @kurasustore
にて二人展が開催中です。

企画展のタイトルも、七夕の時期にぴったり☺︎


「銀化と銀河 2017-山下秀樹×黒川大介二人展-」

期間:7月1日(土)~20日(木) ・
*作家在廊日:7月8日(土)ー 山下さん在廊 ・
・SHOP名: 神楽坂 暮らす。
・住所:東京都新宿区矢来町68 アーバンステージ矢来101
・営業時間:12:00-19:00(日曜/祝日 12:00-18:00)
・定休日:毎週月曜/火曜(祝日の場合は営業)
・最寄駅:東西線・神楽坂駅2番出口徒歩約2分 ・大江戸線・牛込神楽坂駅A1出口徒歩約8分 ・


#神楽坂暮らす #朝時間 #朝ごはん #朝食
#夏の食卓 #おうちごはん #おうち時間
#丁寧な暮らし #豊かな食卓 #クッキングラム
#写真好きな人と繋がりたい
#写真撮る人と繋がりたい
#朝美人アンバサダー


#山下秀樹 #銀化天目 #オトコノウツワ
#平岡仁 #中山孝志 #器 #器好き

#breakfast #onthetable #instafood #tablephoto #wp_deli_jp #f52grams #w7foods #cuisinesworld #morninglikethese #igersjp



今日の朝昼ごはんは
@komenoma_official こめのまさんより
いただいた 新潟県魚沼産のコシヒカリ✨
#よこね米 を炊きました🍚

一つの田んぼからとれたお米だけを
袋詰めする #シングルオリジン
お米の粒が揃っていて
噛んだ時のしっかり感が素晴らしい😳✨

こちらのお米が作られている『横根地区 』は人口120名。
平均年齢は60歳を超える
限界集落と呼ばれる地域だそうです。

どんなに手間を掛けても
複数の地区のお米と一緒に混ぜられ
均一なパッケージで出荷されるのが現状。

よこね米を販売しておられる こめのまさんは
日本のご飯をもっと美味しくするため
シングルオリジンなお米に
お米農家さんの拘りと地域の誇りを詰め
食卓へと届けておられます。
とても素敵な取り組みですね😊✨


こめのまさん そして横根地区のお米農家さん
美味しいお米をごちそうさまでした❤️
最後まで感謝して美味しくいただきますね😊


先日作った冷や汁にはまり
今日は米なし冷や汁。
お味噌汁になめこと、潰した絹ごし、
茹でて叩いたモロヘイヤを入れて
冷蔵庫でしっかり冷やしました。
冷たくてネバトロで最高でした😋🎐


✦ฺ鯖の煮付け
✦ฺくずし豆腐となめことモロヘイヤの冷や汁
✦ฺ切り干し大根
✦ฺ長芋もずく
✦ฺ味噌キュー
✦ฺ辛子明太子
✦ฺ #よこね米 #コシヒカリ




#丁寧な暮らし #今日も滋味ごはん
#雨の日の晴れごはん
#こめのまのある食卓
#クッキングラムアンバサダー
#豊かな食卓 #キナリノ
#朝ごはん #朝御飯 #朝食 #常備菜
#日々 #暮らし #器 #うつわ #食器
#おうちごはん #お家ごはん
#中里博彦 #中里博恒 #心和庵
#清岡幸道 #高島大樹 #岡晋吾
#中山孝志 #公長齋小菅 #おひつ

Most Popular Instagram Hashtags