[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#一条ルール

73 posts

TOP POSTS

あたし好みのホワイト×ブラックから主人好みのホワイト×ピンクに変わり…結局ホワイト×ブラックの方が良いって言い出して決まった外観です。親子ドアが良かったぁ😭#一条ルール に引っかかる現実…
ちょっぴりシマシマ柄!?実際はどうみえるのかしら😁
#一条工務店 #アイスマート
目指すは#生活感ゼロ

住まいの体験会、へ行ってきました。

私達が行った工事は、その日だけでも350人見学されてるみたいです!

で、

うちの工事は抽選ではなく、くじ引きでした(笑)
え?くじ引き?(笑)ってなりました(^^;; 1位でも、2位でも欲しい物がなく
テンションは上がりませんでした(^^;; 体験会も私達の営業さんは他に3組ほど掛け持ちをされていて
前半はほぼ放置状態でした。( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
他の営業さんはきっちりマンツーマンで説明されて、なるほどーって感じでした(笑)

体験会も私の期待し過ぎが悪かったのか
ゔーん。な感想が正直な部分です(^^;;
とりあえずハッキリますます分かったのは一条ルールって本当頭が痛い!って所です。。。
あっ、でも聞きたい事は聞きました!

コウモリ問題や、結露問題!

やっぱり一条さんはアフターサービス面でも安心だよね。。 もぅすでに土地はあるのですが、

違う土地を見に来月ドライブがてら行ってきます( °◡͐°)✧ #一条工務店
#一条ルール
#アイスマート
#住まいの体験会
#抽選の商品どれもいらない

家の事。地鎮祭の日決まりました。7月です。初穂料3万円だけ準備してって言われたけど、本当にそれだけでいいのかな⁇その他、何か渡さなくていいのかな⁇そこらへんの一条ルールどうなってるんだろ🤔
#一条工務店 #一条ルール#地鎮祭#初穂料
写真:子供が仲良く並んでるから写真撮ったら、見事に顔が映らないというwww

我が家のアイランドキッチンの
天井下がり😅1番奥の
ポコっと下がってるところが
なかなか気になる…
mill.taさん😊こんな感じです😆

#アイスマート
#一条工務店
#アイランドキッチン
#天井
#下がる
#一条ルール
#レンズのゴミは相変わらず

連投!お家の東側は真っ白ハイドロテクトタイルです!

ほんとはオレンジ使いたかったですよ?
けど、1階と2階、同じ場所に窓がないと、その部分色を変えることはできないって。昔はできたけど今はできないって。急な一条ルール。

他のアイキューブさんのigでこの方のお家はできてますよ???ってゆっても、大丈夫だったころですね~~て。
なんてこった!!
打ち合わせではいっぱい我慢したなぁ…営業さんたくさん困らせてごめんなさい…(。-人-。)感謝。

今日もちらっとお家見てきたら、お2人で作業されてました!イヴに…(。-人-。)感謝。前回ノド痛いってゆってたのでビタミンウォーター系を差し入れ♪

#アイキューブ
#ハイドロテクトタイル
#ホワイト
#真っ白
#一条ルール
#窓

リモコンニッチ🏠
✴︎
オプションでリモコンニッチを付けました❗️
✴︎
本や飾りが置ける&コンセント3口付き&パネル類をスッキリ収納&マグネット仕様 で、めっちゃ重宝しております😆 採用して良かったオプションのひとつです✨
✴︎
色んな制約があり、我が家では唯一設置できたのはなんと和室!!設計士さんも初めてだったみたいです😅 和室の雰囲気と合うか心配でしたが、リビングからのアクセスも良く、良いアクセントになってます😄 お客様にもとても好評です♡
✴︎
まだお洒落に飾る余裕がないので、ふわっとクリスマスモードで🎅笑
✴︎
風の噂でリモコンニッチが標準になったと聞きました!これから建てる人に是非お勧めします🎀
✴︎
#一条工務店
#ブリアール
#リモコンニッチ
#まさかの和室
#一条ルール
#のびしろ

床♡

朝日ウッドテックのライブナチュラルプレミアム オークで計画中。
標準より、プラス90万円( ̄▽ ̄)
全体で31坪。内、玄関土間、脱衣所、トイレを除く。
本当は、LDKと廊下だけをこれにして、寝室洋室は標準にしたかったけど、同じ階で分けることは出来ないらしい。床暖の関係?

そして、本当はプレミアムのブラッシング仕上げにしたいのです。
が、これ、超最近出来たタイプらしく、一条では取り扱ってないと言われました。でも今後出てくるんじゃないの?と不安です。誰か、すでに対応してもらえた人いないかな…? #一条工務店
#アイスマート
#ismart
#床
#ライブナチュラル
#一条ルール

玄関ポーチにずっとなくても大丈夫だった袖壁が急に必要だと言われました…
もう1つ案を頂いたのですが、デメリットが多かったので壁一枚増えるくらい全然いい‼️なんて思ってお願いしたら図面出て来たら施工面積アップしてる💦
壁が一枚増えたことで加算されてしまうとのこと。
それ聞いてたら袖壁なんて選択肢ない😣
そこはちゃんと説明して欲しかったな…
ってことでどうにか袖壁回避すべくまたたくさん考えて図面書いて送りました。
これでいけたらいいなぁー
#一条工務店
#ismart
#一条ルール

ちょっとだけ独立したダイニングにしました。なんとなくメリハリをつけられるし、こだわりっぽい感じで気に入っています。
四人家族ですが六人掛の1800のテーブルが置けるサイズで設計してもらいました。

そして二方向からウッドデッキに出られるようにしています。勝手口をキッチンではなく、ダイニング側に付けてもらいました。(標準の範囲内)
勝手口の横はあらゆるスイッチ関係のつく場所です。外壁部分にはリモコンニッチはつけれないので、壁にたくさんのスイッチが付いてます。

#一条工務店#マイホーム
#一条ルール
#今まで一度も勝手口を使ったことがない人
#リモコンニッチは室内の壁にしか設置できない

MOST RECENT

おはようございます🕺✨
昨日は打ち合わせでした🙌
.
アンケートと相談室まで不満をぶちまけたクレーマーひーちゃんです🤭
.
クレーマーすぎて担当者の連絡が頻繁になり、打ち合わせには展示場の偉い方同伴になりました←
するとまぁ、話が長いし、今までの趣向を知ってる設計士さんと何もしらない偉い方で意見を沢山いわれ、疲れました😂あれ、ゆわなきゃよかったな。←笑
.
そして最終図面ができました💕
が、一条ルールを感じたポイント。
pic一枚目の壁😭
ここに壁がなきゃいけないらしく、収納にしたのですが、本当は押し入れの方はもっと短い壁にしたかったー😭
キッチンに下がり部分が変なとこに出来てしまうので、全体的に下がり天井を採用しましたが、押し入れ側の壁のせいで圧迫感でないだろうか?
下がり天井に照明いれたかったけど、タレ壁もあるし、あんまり綺麗になんないかな?とも思い下がり天井の照明断念😭
.
あとペンダントライトですが、みなさんはキッチンカウンターとダイニング上だったら、どちらがおすすめですか?!😣意見お聞かせください!
いちお下がり天井なのでペンダントをキッチンにすると圧迫感とぶつかるかな?と😂
.
.
下がり天井はちなみにpic2枚目のアクセントに💕
合うといいなー!😣
本当はもっと黒いのにしようかと思ったのですが天井高を標準の2400にしてるので、黒いと圧迫感ありまくるかなとおもい淡いグレーに💕
採用してる方いるかな?!
.
そしてテレビボードはLIXILのヴィータスにしたいと伝えると稟議対応になるので、引渡し後がいいのと、結局金額も工賃かかったりしたら、LIXILに頼んでも変わらないんじゃないかと偉い方に言われてしまったので、LIXILに直接頼むことになりそうです🙌
.
2階セカンド洗面所もサンワカンパニー採用したいのですが、こちらも施主支給でお願いしますということでした🙌💕
施主支給だとそのタイミングや、頼むタイミングはどうしたらいいんだろ?
階段下にもブラケットライトでヤコブセンとか付けたいと思ってて、それも施主支給かな?と!
タイミングちゃんと教えてもらえるのでしょうか?!
.
.
#一条工務店 #一条工務店アイスマート#一条ルール#下がり天井#アクセント#サンゲツ#アクセントクロスグレー #図面#マイホーム#マイホーム計画#マイホーム計画中 #マイホーム計画中の人と繋がりたい #注文住宅#モノトーン#シンプルモダン



仕様最終確認まであと1週間
#着手承諾 まであと2週間



毎週のように設計士さんたちと打ち合わせをしています。



うちはファミリークローゼットを予定していて、pic1枚目のような棚板とハンガーパイプがつくのですが、自分たちで持って行きたい家具があり、それに合わせて棚板を短くしてほしいとお願いしたら、棚板は45cmごとじゃないと短くできないとのこと🙁
持ってく予定の家具は56cmなので、45cmじゃ入らないし、90cmだとスペースにムダが出来てしまう🙁🙁
家具の背丈は低いので、このままの状態で家具を入れたらいいじゃないですか?と提案してくる設計士さんと営業さん🙄
でも、家具の上にハンガーパイプがあると格好悪いから嫌だ、棚板を短く出来ないのならせめてハンガーパイプは、短く出来ませんか?とお願いするも、それも無理ですと即答🙄🙄🙄

でも、ここは工場で作って持ってくるところじゃなくて、大工さんが担当するところなので、大工さんに寸法を伝えておけば出来ると思うんですよね。
設計士さんと営業さんは、自分たちでも簡単に出来るから、ハンガーパイプつけないでおいて自分たちでハンガーパイプ切ってつけたらいいんじゃないですか、と🙄🙄🙄それか、工事のときに大工さんに自らお願いしてみたらどうですか、と🙄🙄🙄


いや、そんな自分たちで簡単に出来るところなら大工さんにお願いしてくれてもいいじゃないですか✋️✋️
それに、こっちは夫も私も仕事してるんだから大工さんに会えなかったらどうするんですか✋️✋️
こだわってるからお願いしてるのに、そんな一か八かで丸投げしないで😇


構造上どうしても無理なことや、一生懸命考えてそれでも無理です、とかなら納得するけど、これはただの不親切😡😡

本当に一条工務店でいいのかな〜と、#マイホームブルー 入ってるわたしは、他より高いのにこんな不親切なHMなら、違うところで建てた方がいいんじゃないか、とまで考えてしまって🙄
その空気を察して、営業さんが工事課の方に電話して聞いてみたところ、出来ます!とすぐ返事が😒



やっぱり出来るんじゃーん😇😇😇

出来るのは嬉しいけど、出来ることを確認もせずすぐ出来ないと言ってきた設計士さんたちに不信感😇💔



実は近くに#日本ハウス の展示場があって何度も行っているのですが、そこは営業さんがいつ行ってもみんなすごく感じのいい方ばかりなんです🙌

打ち合わせの直前にも行ってきて、他のHMに決まっている私たちにもすごく丁寧に接客してくれて、日本ハウスの営業さんから買いたかったなーと思ってしまって😂

ただ一条の全館床暖房が諦めきれず😭😭


もやもや〜😭


pic2枚目は日本ハウスの展示場🐱吹き抜けがステキ😊😊



#一条工務店#アイスマート#ismart#一条ルール#吹き抜け#ファミリークローゼット

ひとつ前のpostの続き。

和室をなくした我が家。

しかし、2枚目の矢印の壁が構造上取れないとこが判明!
リビングを広くしたかったのに、ここに1マスの壁があったら台無しではないか。

その構造上の理由が、2階のバルコニーの場所でどうしてもここの壁が必要なのだと。
1枚目、バルコニー右側の矢印の壁。

この1マス壁をなくすには、バルコニーの位置を変えればなくせるということで、バルコニー移動させてみました。写真の3枚目。

でも、外観がどうしても納得いかず。
シンプルじゃなくなってしまう!(過去の外観post参照。) 写真4枚目、1マス壁がなくなった1階。
ソファ置いたら押し入れの所が狭くて通りにくそう。
押し入れは作りたいから、あってほしいけど、これってリビング広く見える?
という疑問が。

写真5枚目。
最終的にこれに落ち着きました。
逆に1マス壁を味方にしてやろうではないか!
収納の壁になりました。

リビングがすっきりしたかな。

書き方難しくて、わかりにくくてすいません!
どういうこと?って思われたら気軽にコメント下さい~。 ・

#アイスマート#ismart#狭小住宅#一条工務店#おうちづくり#お家づくり#マイホーム#マイホーム計画#外観#30坪#ハイドロテクトタイル#外観案#アイスマート2
#間取り#和室#壁問題#一条ルール

和室

1階の3畳和室にコメントくださる方が何人かいらっしゃったので、和室について。

当初、1階に和室を考えていました。
30坪の小さい我が家、和室を作るとなると3畳しかとれません。正直、狭いですよね。
3畳で何をするか。 ◎両親が遠方なので遊びに来た際、泊まれるようにと。でも3畳では寝れないと言われる。(子どもが小さいうちは子ども部屋で寝てもらう)
◎子どもが小さいうちは何かと便利だけど、(お昼寝したり、遊んだり)大きくなったら使わないかな。
◎老後、2階の寝室に行くのが辛くなる?
そこまで考えられないしな。そうなれば1階に布団を敷けばいいかな。
◎たかが3畳だけど、リビングになればとても広くみえるんじゃないか。

結果、和室はやめました。

しかし!やめたのはいいものの、写真の矢印の壁がなくてはならないという壁にぶち当たったのです。

長くなるので次のpostへ続く。

#アイスマート#ismart#狭小住宅#一条工務店#おうちづくり#お家づくり#マイホーム#マイホーム計画#30坪#アイスマート2
#間取り#和室#壁問題 #一条ルール

こんにちは、閑古鳥です^^
オプション一覧表をご利用のN様より電気工事の標準仕様範囲に関する情報を頂きましたので、インスタ先行でご紹介させていただきます。
写真は「電気工事追加数一覧」という一条工務店の資料になります。
この電灯配線やコンセント配線の標準数について、そのルールを教えていただきました(写真赤の四角部分)標準仕様数はそれぞれ

①電灯配線、コンセント配線…0ヶ所(1帖以下)、1ヶ所(4.5帖未満)、2ヶ所(7帖未満)、3ヶ所(11帖未満)、4ヶ所(11帖以上)
②スイッチ配線…1ヶ所(4.5帖未満)、2ヶ所(7帖未満)、3ヶ所(11帖未満)、4ヶ所(11帖以上)
です。
ルールは上記の通りなのですが、追加してもそれぞれ一カ所3千円前後だったと思いますので、標準数を気にする必要はないと思います。
逆にコンセント、スイッチの設置場所をよく検討されることの方が重要になります。私もこの手の失敗は枚挙に暇ありません^^;
オプション一覧表をご希望の方は、プロフィール欄にあるURLよりブログにお越しいただき、トップページの一番上の「オプション一覧表はこちらから」からお入りください。
#一条工務店
#ismart
#アイスマート
#一条ルール
#電気工事
#電灯配線
#コンセント配線
#スイッチ配線
#標準仕様
#標準仕様の数
#オプション
#オプション一覧
#オプション一覧表
#電気工事
#電気工事追加数一覧
#間取り
#間取り打ち合わせ

トイレの話、トイレの話…。
前回postで言ってたトイレの話の前に…
.
明日が最終打ち合わせなんですが、問題発生❗( ノД`)…
.
数日前に気付いたのですが、玄関ドアが親子ドアになってなぃ❗😱😱😱
.
親子ドアと思い込んでて、ふと間取り図見てたら違うことに気付き、すぐ営業にLINEしました😭
.
でも、そこは出ました一条ルール💨
簡単には親子ドアに出来そうになく…😭
.
明日の最終打ち合わせで全てが終わる予定が、間取りからまた変更になる予感がプンプンして不安でいっぱいです😫💦
.
なんせ、玄関のくぼみを無くして直接距離を伸ばすとかしないと親子ドアは無理みたぃなので、どーやってくぼみを無くすかを思案中です!(×_×;)💦
.
シューズクロークを2マスにするのが簡単ですが、そうなると二階のロスガードの位置も変更しなければなず、いろいろ変更点が増えそうで💦💦💦💦💦
.
今晩は眠れそうになぃです😪💤💤💤←
.
.
.
#一条工務店#マイホーム#ismart#iシリーズ#ismart2#アイスマート#一戸建て#新築#玄関#親子ドア#シューズクローク#間取り図#間取り#一条ルール#バルコニー#バルコニー増やす#ロスガード#ロスガードの位置#ロスガードの下は屋内じゃないとダメ#打ち合わせ#呑みながら悩む#ぼちぼちいこか


ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
昨日はポニョだったね〜
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
私はジブリだとハウルが好きです←イケボ好き
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
子供たちが静かに見てくれるから私もゆったり
まったり出来たぁ〜ᙏ̤̫͚ ♡゛
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
出来た嫁ならこの時間にリセットしたり
完璧に家事をこなすんだろうな〜って思います。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ソファの上には脱いだ服があるし
リビング隣の洋室からおもちゃのフタがチラリ✧
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
小汚い我が家、これがリアルwww
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
LDKが26畳で90センチの壁が一箇所ありますΣ( ꏿꏿ )
右端の壁の事。
一条ルールってやつですね。
#一条工務店 #アイスマート#平屋#LDK#一条ルール#グレーウォールナット #ソファ#楽天#山口県#山口

こんばんわ(o^^o)
昨日は、台風が北海道に直撃していたので、
おとなしく部屋の片付けをしていました
(⌒-⌒; )
新しいお家も、着々と工事が進んでいて、
だいたい、1週間に1度は見に行っているのですが、2週間も間が空くと、作業工程がかなり進んでいて、見たかった場面を見逃してしまうことも.........(^◇^;)なので、担当営業や、現場監督に確認をして、お家を見に行く事をオススメします。(ちなみに我が家は、2週間あいだを空けていたので、床暖の銀世界を見逃してしまった(^ー^;))
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
9月1日に気密測定を終えて、3回とも数値が
『0.5』の数字が出ました(๑>◡<๑)
一条工務店の基準は、0.7以下の数値を出さないと先に進めないので、0.7を越える場合は、隙間をなくすように補いマス
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
pic1枚目~2枚目は、
リビングの雰囲気です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
オープンステアを含めて、8帖の吹き抜けが
あります。ホントは10帖の吹き抜けに
したかったケド、一条ルールにより断念
(๑-﹏-๑)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
pic3枚目は、
リビングから見た、キッチンの方向
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
pic4枚目は、
唯一、残っていた銀世界のトイレ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
pic5枚目は、
フローリングが貼られている状態の、寝室
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
写真は、新しい家を見に行った際に、
撮りためていたものデスo(*^▽^*)o
9月末~10月上旬には、内装工事でクロスも
貼りだされ、10月10日に足場が取れると
教えてもらいました。
一つ一つ、出来上がっていく工程を見て、
テンション上がっちゃいますネꉂ(σ▰˃̶̀ꇴ˂̶́)σ✧ *********************
#一条工務店#アイスマート
#アイスマートII
#ismart#ismartII
#新築#注文住宅
#家づくり#北海道#札幌
#ZEH#着手承諾#間取り
#一条オプション#家は性能
#オシャレな家
#断熱性能#基礎工事
#土地#上棟
#気密測定
#銀世界
#吹き抜け
#一条ルール

間取りを検討されている方の中には吹き抜けの設置を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
i-smartやi-cubeなどの2×6では耐震等級3を確保するために、設計上様々な制約がありますが、この吹き抜けについても同じく制約をクリヤーするためのルールがあります。
最終的にはフィリッピンのCADセンターで構造計算が必要になりますが、このルールを知っておけば、間取りの作成や打ち合わせに役に立つこともあると思います。
プロフィールのURLからブログトップをご覧いただき、PICK UPに記事を掲載してありますので、興味ある方はご覧ください。
#一条工務店
#ismart
#吹き抜け
#吹抜け
#打ち合わせ
#2×4
#2×6
#耐震等級3
#間取り
#間取りのルール
#一条ルール

.
.
最後の打ち合わせが終わりました!
#間取り はこれでほぼ決定!でもこれからまた少し変わりますw
.
間取りの条件として提示したもの🔻
.
①洗面、脱衣所を分ける
②子供部屋は繋げられるようにする
③WICは単独にする
④家の中心に水回りがこないようにする
(ここだけ風水気にしました)
.
⑤和室も畳コーナーも作る
⇨マットを敷くとうちは猫の毛だらけになっちゃうので、マットの代わりに畳にしました。
和室はいつかあるかもしれない娘たちの里帰り出産用に。
.
.
毎回修正が入るからこれでいいのか不安💦まだ着手承諾までは時間あるのでそれまでにまたまた変わるかなw
設計さんごめんなさい…😂 .
.
#一条工務店 #アイスマート #アイスマート2 #ismart #ismart2 #アイスマートで平屋 #平屋 #29坪 #注文住宅 #マイホーム記録 #猫と暮らす家

.
.
完成間取り図 (ウッドデッキはまだ入ってませんw)
#一条ルール にたくさん衝突してもう投げやりに
やりそうだったけど⍨⃝︎💭(笑)
.
早く5月にならないかな〜☀🙋←(笑)
.
土地のお話 ‪✯‬ 我が家は隣も前も後ろももう家が建っててポカンて空いてる土地で、最近行くともー大草🌱🌱🌱
隣前後の人に迷惑かかってしまう〜🤔🤔
.
確認すると、もう土地はこちらの物だから草はとった方がいい!!てなって( *¯ㅿ¯*)⚠️
.
土曜日にって思ったんだけど、今日友だち家族が一緒にやってくれる😭てなって急遽行ってくる〜!!
わたしの仕事の休みがもうないし😨😨休みの時にwwそして子どもたちがいない時にwww
.
新しくできた中で土地買ったの1番だったのに、建つのが1番最後なんて、、、‪(ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )(笑)
.
旦那のお友達が斜め後ろの土地を買ったの最近なのにもう基礎工事終わってて羨ましい(笑)
.
でも違うハウスメーカーだとあーでもないこーでもないって言えなくて短期間だったら出来てないだろ〜なてポジティブに考えてます(笑)🙆💘 #一条工務店#アイスマート#山口県#一軒家#新築#土地#草取り#行ってこよ#1F#2F#間取り#完成#オープンステア#リビング階段#洗面所#一番でかいサイズ#予算内

配線配管確認
昨日は窃盗未遂事件でびっくりしましたが、
本来営業さんと現場見学した目的は、
シアタールームの配線と配管の確認でした。
とにかく図面が赤いので(笑)
石膏ボード貼る前に電気屋監督営業施主で4重チェック!
多分、問題無し(笑)

一条ルール
・防音ドア採用→全館空調から外れ、防音換気扇の設置に変更
・天井スピーカーセットは5個全部付けなきゃいけない。
(5つで設計して、1番下の真ん中のやつは現場で施工しないっていう強行突破で解決)

#アイスマート #ismart #一条工務店 #一戸建て #新築 #新築一戸建て #家 #注文住宅 #マイホーム #マイホーム記録 #マイホーム建設中 #防音室 #シアタールーム #音楽室 #オーディオ #プロジェクター #bowerswilkins #JBL #天井スピーカー #埋め込みスピーカー #ピアノ #ギター #ベース #電子ドラム #カラオケ #ダウントランス #200v #一条ルール

35坪の新築一階の間取り。
オープンステアに吹き抜けをたしたら、90㎝の壁が出現!!!
邪魔な壁にスリットウォールを施工する予定が最終段階で構造上無理判定。無念!!この壁どうにかならんものか・・・着手承諾までに!!
#一条工務店#アイスマート#新築#吹き抜け#壁#スリットウォール#一階間取り#壁が不満#タレ壁#一条ルール#夫婦喧嘩#もめる

着手承諾したけれど、見返すと既に後悔がいっぱいな間取り。リビングダイニング続きで真ん中にアイランドキッチンが良かったなーーーー。でも一条ルールで壁入れなきゃいけなかったからしょうがない...。吹き抜け(旦那の希望)作るにはこうするしかなかったからしょうがない。きっとこの一条ルール(謎の壁)に悩まされた人はいっぱいいるんだろうな〜

もうどうしようもないので、前向きに、この間取りと向き合っていきたいと思います!
最初の投稿から文句なんて!!!いかん!
マイホーム作り楽しまなきゃね♡

#一条工務店 #アイスマート #i-smart #マイホーム #間取り #一条ルール #耐震 #木造 #アイランドキッチン #アイランドキッチンが諦めきれない #もう手遅れ

.
.
理想的なシンプルモダン。
.
#フリーダムアーキテクツデザイン さんから
画像をお借りしています。
.
四角い家。四角いfix窓。
余分な装飾が一切ない。
時代に左右されない普遍性。
.
そんな感じ、好き。
.
フリーダム以外にも
無印良品の窓の家や
ゼロキューブなんかも好き。
.
一条工務店では
できないこともたくさん。
.
でもかなりシンプルに
まとめられたんじゃないかなと。
.
また載せます。
.
#一条工務店 #アイスマート #アイスマート2 #無印良品 #窓の家 #ゼロキューブ #四角い家 #fix窓 #外観 #外観デザイン #建具 #一条ルール #シンプルモダン #シンプルライフ #シンプルスタイル #家づくり #マイホーム記録

~外壁~
アトランティックブルー×ホワイトです🙋実際はここまで真っ白じゃないです☺

我が家は寒冷地&真冬の施工になるので、吹き付け塗料はNG🙅
単色しか選べない…とのことでした←一条ルールってやつですか???

光触媒なら迷いなく白1色を選んでました。
でも違う。絶対汚れる。ご近所さん白い外壁コケ生えてたりするし。
私がせっせこ磨くわけもない。


悩みに悩んで当初はブラウン1色で話まとまっていましたが、念押しにもう一度
『ツートーンに出来ませんか??』
と確認してみると、本部に確認⇒許可を頂き、無事このような外観に落ちつきました。
どうしても白を入れたいとワガママ押し通したので、戒めとしてバルコニー外壁くらいはせっせこ磨いてやります❇


この外壁にドアは絶対これがいい!とヒトメボレ
最初の打ち合わせ時はこのタイプは防火用のドアになるのでオプション2万くらい飛び出します…とのことで設計さんも初めての試みだとのことでしたが😂
新シリーズになって標準でおなじものが選べるようになりました❤
ウッド感強くていいかんじです🙋
#一条工務店#セゾンa#セゾンA#一条ルール#注文住宅#二世帯住宅#ぷち二世帯#外壁#外観デザイン #外観

.
こだわりポイント
.■できれば譲りたくないところ編■.
.
.
①繋がる子供部屋

子供が中学にあがるまでは
個室じゃない方がいいかなと。
そして、将来子供は1人かも知れないから1つの部屋として使えるように。
建ててからでも15万円くらい?で壁にすることができるそうです!
.
.
②玄関の正面に壁

壁にかわいい絵とか小物を飾りたいので。
あと、なるべく扉を目につかないような配置にして、すっきりした家にしたい!
.
.
③主寝室を静かに

キッチンの調理時の音や洗面所のドライヤーの音が寝室に聞こえないように。
我が家は共働きの交代勤務。
仕事で疲れて寝ているお互いを起こさないようにしたい。
.
.
こだわりポイント、
まだまだあります😂💦
.
.
#ismart
#一条工務店
#一条ルール
#アイスマート
#マイホーム記録
#マイホーム計画中
#平屋
#平屋建築予定
#平屋間取り
#こだわり
#こだわりの

これも一条ルールなのでしょうか😭?
.
前の図面までなかったのにー。
1階、洗面台の横に壁〜💦
.
前までホールっぽかったのに
一気に廊下感。
.
わかります?表現(笑)
.
水は跳ねにくそうだけど…
残念ポイントだ😞
.
#一条工務店#アイスマート#ismart #一条ルール

3回目の打ち合わせで出てきた問題😭ご意見頂けると嬉しいです💦
.
.
写真(1枚目)は、現在の我が家の水回りの間取りです😊
最小坪数で洗面所と脱衣所を分けた結果、この間取りになりました!
.
そして2枚目が、今回新しく変えたいと思ったところ。
.
⑴トイレと脱衣所を入れ替える。
⑵脱衣所を広くして、その分洗面所を狭く。
.
こうすることで、脱衣所に収納を集約することが出来るし洗面所もよりスッキリ!しかも120㎝の洗面台も置ける!
あと、脱衣所の扉を開けて使った時に洗面脱衣所が広々使えると思ったのです。家に1人しか居ない時や、子供がまだ小さいうちは脱衣所の扉を閉める必要があまりないので。
.
.
早速打ち合わせで相談したところ、⑴⑵どちらも変更大丈夫だったので「やったー👐🏻💕」と思ったのですが、ここで1つ問題が。
.
2枚目の青い印のところに柱がくるそうなのですが、この柱のおかげでトイレが引き戸に出来ないそうなのです😭😭😭
開き戸なら可能だけど、そうすると洗面所側に開くので凄く邪魔に💦💦
.
設計士さんから「トイレを0.75帖&開き戸にするとトイレの奥行きが短くなるので、少し緩和されますよ」とご提案頂いたのですが、やっぱり1帖にしたくなってきました💦
ここなんとかならないかなーーーー😫
.
トイレのドアを折れ戸にとか出来ないのかな?💦バリアフリーのお家とかだと見かけるけど、アイスマートで見たことない😭
トイレの扉が観音開きとか絶対無いよな。。。笑
.
わーー😫😫😫
.
.
.
#脱衣所 #間取り #洗面所 #一条工務店 #一条工務店アイスマート #一条仲間さんと繋がりたい #一条ルール #洗面脱衣所別 #間取り図 #間取り考え中 #間取り図大好き #ismart #ismart2 #折れ戸 #開き戸 #トイレ #トイレインテリア #アイスマート #アイスマート2 #洗面脱衣別

2回目の打ち合わせを終えた我が家の間取り😊
.
.
変わったところ
.
【1階】
*洗面所と脱衣所を分ける予定なのですが、そうするとどうしてもここにボリュームが出てしまって🙌🏻この水回りの坪数減が一番の課題でした。
ネットで検索していろんなパターンの間取りをストックしていって、設計士さんに直接見せて相談しました。その結果、我が家はこのパターンに。これでも120cmの洗面台置けるし満足!
*和室は4.5畳から4畳に。
*リビングに0.5畳の収納増。
*壁掛けテレビがおけるようになった。
*ダイニングにあったタレ壁と、オープンステアの下にあった壁が無くなりました!これ無くしたかったのですごく嬉しい😭💕笑
設計士さんによると、この2つを無くすためには二階の間取りが関わるらしく😳二階の塀と柱の位置が重要らしい。奥が深いですね🙌🏻
.
.
【2階】
*子供部屋の壁を無くしました!というか何故ついていたんだろう🤔笑 伝え忘れたかな?
*トイレを1畳→0.75畳へ。やっぱり1畳でもいい気がして来た。笑
*トイレの位置を変更。おかげで子供部屋の収納が増えて、廊下の長さも減りました😊
*バルコニーが1つにまとめられて、すっきり!
*WICと主寝室をすこしコンパクトに
*ロスガードの位置を変更
.
.
などなど。大きなところはそれくらいかな?
.
全体的にコンパクトになりました😊
水回りがまとまったのと、タレ壁とオープンステアの下の壁が無くなったのが一番大きい!
.
.
これを元に今週3回目の打ち合わせに行って来たんですが、色々と悩みのタネが😭😭😭
.
そうです、また水回りなのです。。。🚽しかもドア。笑
ドアって標準仕様以外のものでも入れられるんでしょうか。。?セゾンとかだと施工主支給って聞いたことあるけど、ismart でも出来るのかなぁ😭とほほ
.
.
.
#一条工務店 #一条ルール #一条工務店アイスマート #一条仲間さんと繋がりたい #ismart #ismart2 #アイスマート #アイスマート2 #洗面所脱衣所別 #洗面所 #脱衣所 #間取り #間取り図 #間取り考え中 #タレ壁 #オープンステア #トイレ #ドア #洗面脱衣別

玄関ポーチにずっとなくても大丈夫だった袖壁が急に必要だと言われました…
もう1つ案を頂いたのですが、デメリットが多かったので壁一枚増えるくらい全然いい‼️なんて思ってお願いしたら図面出て来たら施工面積アップしてる💦
壁が一枚増えたことで加算されてしまうとのこと。
それ聞いてたら袖壁なんて選択肢ない😣
そこはちゃんと説明して欲しかったな…
ってことでどうにか袖壁回避すべくまたたくさん考えて図面書いて送りました。
これでいけたらいいなぁー
#一条工務店
#ismart
#一条ルール

初めての間取り図、頂きました〜🏡ようやく家作ってるー!って感じがしてきました。笑
.
第一回打ち合わせで要望したのは、
《1階》
・LDKはストレート型かL型
・LDK広め
・壁掛けテレビ希望
・リビング吹き抜け
・シューズクロークの優先度は低め(つけれるならつけたいけど笑)
・お風呂一坪タイプ
・和室4.5畳
・洗面所と脱衣所を分ける
・洗面所か脱衣所に自在棚
・大きめの収納
.
《2階》
・広く無くて良い主寝室
・将来2つに仕切れる子供部屋
・WIC
・トイレ
・広めバルコニー
.
こんなところかな?
所々叶ってないけど、回遊できるしわりとまとめてもらったなぁという印象。
駐車場も4台欲しかったので、「余裕です」と聞いて大満足!
.
この間取りで34坪切るくらい。我が家は土地にお金をかけてしまったので、もっとコンパクトハウスにします🏡
.
.
洗面脱衣所、お風呂、トイレのボリュームが😭ここもっとまとめたいんだけど、なんとかならないものか💦このままだとドア同士が干渉してしまうし。
.
オープンステアの下の壁とタレ壁は、一条ルールというヤツでしょうか?これを無くしたかったらどうしたらいいの?笑
.
あと壁掛けテレビが置けないー😭
和室に収納ほしいな。一階に収納ほぼゼロ。笑
.
二階の廊下減らしたい。
バルコニー2個よりは、1つにまとめたい。子供部屋は壁いらない。
図面の見方も早く覚えなくちゃ、よくわからん単語がいっぱい。笑
.
.
あと質問なんですが、皆さんパソコンってどこに置かれてるんでしょう?😳気になる気になる。
.
.
.
#ismart #ismart2 #アイスマート #一条ルール #オープンステア #タレ壁 #吹き抜け #洗面脱衣所別 #洗面所 #脱衣所 #子供部屋 #間取り図 #間取り #間取り考え中 #マイホーム #マイホーム計画中 #一条工務店 #一条工務店アイスマート #一条仲間さんと繋がりたい #コンパクトハウス #新築一戸建て #バルコニー #34坪 #図面 #吹き抜けリビング #リビング階段

2017.6.24
.
耐震の関係で現れた主寝室のSタレ壁(>_<)
.
部屋の4マス分天井が下がってます💦
.
圧迫感出ちゃうかと思っていたけど、アクセントになって良いかも❤
.
ホスクリーンも低めで私には丁度良いです(*^^*)
.
#一条工務店#マイホーム#アイスマート#Sタレ壁#一条ルール#スリットウォール

「一条工務店あるある」の「この場所のタレ壁嫌だなぁ」問題。我が家もリビングとダイニングの間に思いっきりタレ壁が👯もちろん一条ルールにより無くしたり場所変更ができなかったため、タレ壁自体を木目調のクロスを貼ることによりリビングのアクセントにしました。
来られた方はタレ壁とは気づかずホントの木と勘違いする方がほとんどです😏 他のタレ壁は引き渡し後、自分で木目調にクロスを張り替えてみましたがそんなに難しい貼り方ではないし、天井だからミスも目立ちません。プチリフォームにオススメですの巻😋
水槽の上のウォールステッカーもリビングのアクセントになっててます。アクセントクロスの予算がなかった方は部屋の模様替え感覚になるのでオススメです。
.
#一条工務店 #ismart #一条ルール #インテリア #タレ壁 #アクアリウム #リビングインテリア #ウォールステッカー #サンサンフー #照明 #mygoodroom #myroom #楽天room #iemo #intelimia #roomclip #北欧インテリア #梁 #room

あたし好みのホワイト×ブラックから主人好みのホワイト×ピンクに変わり…結局ホワイト×ブラックの方が良いって言い出して決まった外観です。親子ドアが良かったぁ😭#一条ルール に引っかかる現実…
ちょっぴりシマシマ柄!?実際はどうみえるのかしら😁
#一条工務店 #アイスマート
目指すは#生活感ゼロ

家の事。地鎮祭の日決まりました。7月です。初穂料3万円だけ準備してって言われたけど、本当にそれだけでいいのかな⁇その他、何か渡さなくていいのかな⁇そこらへんの一条ルールどうなってるんだろ🤔
#一条工務店 #一条ルール#地鎮祭#初穂料
写真:子供が仲良く並んでるから写真撮ったら、見事に顔が映らないというwww

幅12尺#パノラマウィンドウ #J11971T#準防火地域 の為、採用出来ず… 幅9尺の#J8671T になりそうです😭 土地買うまでわからないよね…やっぱり悔しい😞
#一条工務店 #アイスマート #窓 #一条ルール


階段下の小窓
年中ハニカム閉めっぱなしです😓
なんのための窓なのか…
それは。外壁ハイドロテクトタイルのラインが
この小窓付けないと入れれないと
言われたからです。笑
これが。一条ルールってやつですね😳🙌
#小窓#なぞのルール
#一条ルール#ハイドロテクトタイル #マイホーム記録
#一条工務店 #アイキューブ

新しくマイホーム垢作ってみました🏠
色々教えてください😌

仮契約後2ヶ月ぶりの打ち合わせがありました
設計士さんと初顔合わせ
まだ初回で分からないけど、いい人だといいなあ…

そして以前担当さんに要望まとめたのをお渡ししたので、図面を持ってきて下さいました‼
しかし46坪とかいう有り得ない大きさ😱💔
一条さんは色々と一条ルールとかで制限があるってのは知ってたけどそれでよく分からない不要な部屋2つ増えて坪数増えてこれは全然現実的じゃない‼ってなりました😅

とりあえず要望は厳選してお伝えしたのですが、次の図面はどうなるかなぁ
ただでさえ田んぼを宅地にするので家本体以外にも結構お金かかってくるので36坪位に収めて貰わないと払えない😱

#一条工務店 #アイスマート #夢のマイホーム #マイホーム計画中 #一条ルール #先行き不安 #頭によぎる破産 #目指せコンパクトハウス #小さくても広く見える工夫

前postで水回りの間取りへのアドバイスをくださった方々、本当に本当にありがとうございました😳色んな方の意見が聞けて、すごく参考になりました。まだ決めかねてますが、みなさんの意見を参考にもう少し悩もうと思います🌀

picは先週打ち合わせをした間取り図です。先ほど届きました~👻 2階は本当はバルコニーをたくさん取って坪数downしたかったのですが、一条ルールに阻まれて少ししか取れず....。
他にもまだまだ気になるところが。

どんな小さな事でもいいので、ここをこうした方がいいよ~とかあれば、ぜひぜひご意見くださーい🙇

#最後の最後まで悩みたい
#間取り#間取り図#打ち合わせ
#水回り#洗面所#脱衣所#バルコニー
#アイスマート#ismart#一条工務店#一条ルール
#新築#注文住宅#マイホーム

❁ (写真3枚)
わが家のスリッパラック♡

こちらも傘立てと同じローゼンクローネのものです💕

家を建てた当初はシューズボックスの棚にスリッパを収納していたので、すぐには必要なかったのです。
でも、結局靴が増えてきて、スリッパ入れが必要になりました😅
場所を取らず、セゾンにとてもよく合っているとお気に入りです💓

#スリッパラック
#スリッパ収納
#スリッパ入れ
#ローゼンクローネ
#玄関収納
#玄関ホール
#玄関
#マイホーム
#マイホーム記録
#家
#建築
#新築 5年経ってるから新築とは言えないけど😂
#新築一戸建て
#新築マイホーム
#一条工務店
#一条ルール
#一条工務店平屋
#平屋
#セゾン
#全館床暖房
#マホガニーダーク
#flowersweetgardenhouse

2017.04.25.Tue
.
こんばんは (*´◒`*)
昨夜は 一人で わー わー 騒いで 申し訳なかったです 😅
旦那様 より 安い炊飯器 を 買って また 一年後
バーミキュラ を 買ってあげるから 我慢しよう
って 言われました 🙌🏻
なので 早速 3000円 くらいの やっすい 炊飯器 を
購入 してもらい 一件落着 です😂
.
そして #一条工務店 さん より 先ほど
横長の fix窓 が 標準 で 選べるように なったと
連絡 いただけました 😍
ついに! なんて 思って ルンルン です 💕
しかし #一条ルール なんて ものが あるので
縦に 二連 付けれるかなどは まだ 不明 だそうです 🤷🏻‍♀️
付けれるなら 寝室に つけたい (*´◒`*)
.
そして もう一つ !
ガレージ の 内壁 は 標準で ハイドロテクトタイル を
選ぶことが 出来るようになった とのこと 😍
やったー!
内壁 の お金 5万円 浮くじゃん ♡
あとは 洗面 がどれくらい かかるかで
見積もりが 見えてきます 🤑
.
pic は 玄関 の 入り口 の ところ に
窓つけたいなー なんて 思ってますが
縦長 の fix窓 くらいしか つけれないかなー?
付けれるなら 玄関ドア の 開く方向 も 考えものです (*'ω'*)
.
明日 10時から ウェディングドレス の 試着
14時から 一条工務店 で 打ち合わせ です 😏
旦那 の せいで 雨ですが 気合を入れて 動きます 💦
.
さ 今から 色々 見直そう (*^o^*)
.
.
#一条 #アイスマート #平屋 #2018年2月 #完成予定 #マイホーム計画中 #マイホーム作り #マイホーム建築中 #プレ花嫁 #結婚式 #2017秋婚

❁ (写真2枚)
わが家の傘立て🌂

5年前のお家完成の時、セゾンに合うエレガントな傘立てを探していて、出会ったローゼンクローネの傘立て💗
お気に入りです💕

#傘立て
#マイホーム
#マイホーム記録
#家
#建築
#新築 5年経ってるから新築とは言えないけど😂
#新築一戸建て
#新築マイホーム
#一条工務店
#一条ルール
#一条工務店平屋
#平屋
#セゾン
#全館床暖房
#マホガニーダーク
#玄関
#flowersweetgardenhouse

朝からまったり&ぐったり(笑)
.
.
まったり入浴♨
ぐったりするような治療←まだ触れないで😏笑っ
.
.
朝からゴミ出して、お風呂時間余裕があったので📷
.
.
テレビっ子な私がおねだりした、防水テレビ❤❤お風呂に持ち込み🎶朝は時計になる😆
.
.
お風呂は2Fの為、シャワー弱くて困りました。。実家自体強めのようですが😏
.
.
お風呂ですが、設計さんが美容とか、保湿は興味ありますか?
.
からの、私にじゃなく、旦那が冬に必要性を感じ、ホットあわー付けました✨✨
.
.
効果は来年実感できるかどうかになるかな。。
.
.
窓❕❕
お風呂2Fに考えている方へ…
.
我が家の配置条件とは言われなかったので、一条ルール(かもです)あります❕
.
.
写真二枚目窓しかできないようです。
↑↑2Fでも、選べる場合もあるとのこと。
参考は@shi.ku.ko.saさんへ😏勝手にタグ失礼します😆
.
.
窓に好みのものをって考えていたら確認すべしです⤴⤴
.
.
#お風呂 #朝風呂 #風呂 #Panasonic #パナソニック #防水 #防水テレビ #お風呂でテレビ #ホットあわー #三菱 #一条工務店 #一条ルール #2f風呂 #窓 #風呂の窓 #さらぽか #床暖房 #アイスマート #ismart


一条工務店のセゾン平屋🏡

わが家の玄関ホールのニッチ✨

セゾンはニッチのタイプが選べますが、わが家は背面がミラータイプの5段ニッチを採用しています✨✨
ミラータイプにしたのは、部屋が広く見えるのと明るく見える効果があると一条のブログ仲間の先輩から伺っていたので😊
採用してよかったです💕

飾っているものはすべて私の好み💗
リヤドロのウサギ🐰さん、大好きなネコの置物や作家さんの羊毛フェルト、妹のフラワーアレンジメント💐など

ニッチのライトは、玄関ホールのライトを人感センサーにしていて連動で付くようにしています✨

#マイホーム
#マイホーム記録
#家
#建築
#新築 5年経ってるから新築とは言えないけど😂
#新築一戸建て
#新築マイホーム
#一条工務店
#一条ルール
#一条工務店平屋
#平屋
#セゾン
#全館床暖房
#マホガニーダーク
#玄関
#玄関ホール
#ニッチ
#リヤドロ
#ネコ
#羊毛フェルト
#ウサギ
#フラワーアレンジメント
#flowersweetgardenhouse

❁ (写真2枚)
一条工務店のセゾン平屋🏡

わが家のシューズボックス👞

シューズボックスの下には土間との間に靴が置けるように、開けてもらっています☆
ここは、何も言わなければ塞がれてしまうところ☆

今のルールはどうなってるのかな?
開けてほしいと希望するなら、着手承諾前にお願いする必要があります!
土間の大理石の量が増えるからです😊

2枚目の写真は、妹がいる作ってくれたフラワーアレンジメント2種と同級生で友人のイラストレーターが描いてくれた版画を飾っています💐

#マイホーム
#マイホーム記録
#家
#建築
#新築 5年経ってるから新築とは言えないけど😂
#新築一戸建て
#新築マイホーム
#一条工務店
#一条ルール
#一条工務店平屋
#平屋
#セゾン
#全館床暖房
#マホガニーダーク
#玄関
#玄関ホール
#シューズボックス
#フラワーアレンジメント
#イラストレーター
#吉田稔美
#版画
#flowersweetgardenhouse

❁ (写真3枚)
一条工務店のセゾン平屋🏠

リビングダイニングとキッチンの壁の話❣️

1枚目は、キッチンから見たリビングダイニングです。
3枚目に飛びますが、キッチンの↔︎の壁は、普通はこの2倍の幅が用いられます。でもここからリビングダイニングを見た時に、どうしても↔︎の壁を半分の、今のこの大きさにしてもらいたくて、設計士さんと話し合い、1枚目のリビングの↔︎の体力壁を入れることで、それが叶いました。
リビングの↔︎の体力壁のアップが2枚目です。
壁にはドアホンのモニターを取り付けています。

南の出窓から体力壁までの間に、5.1chのウーハー、テレビボード、キュリオケースがぴったり収まったので、今となっては、この壁があってよかったと思います。

#マイホーム
#マイホーム記録
#家
#建築
#新築 5年経ってるから新築とは言えないけど😅
#新築一戸建て
#新築マイホーム
#一条工務店
#一条工務店平屋
#平屋
#セゾン
#全館床暖房
#リビング
#ダイニング
#リビングダイニング
#キッチン
#出窓
#ドアホン
#マホガニーダーク
#体力壁
#一条ルール
#マルニ家具 家具全て
#ダイニングセット
#リビングセット
#テレビボード
#キュリオケース
#カーテン
#川島織物
#コイズミ照明
#flowersweetgardenhouse

没図面 その①

最初は家の条件に、ツーバイと天井高2600と幅広階段をあげていました。
アイスマートでは可能ということで契約‼️ 最初の図面ですが…制約が多すぎてこんな間取りに…😨幅広階段って、相当難しいみたいです。笑
吹き抜けと階段の位置が関係してるみたいですね☹️でも…予算的に吹き抜け無しはキツイ…
契約する前に知りたかった〜😂 ここで、幅広階段を諦めることになります(T_T)

#一条工務店 #ismart #一条工務店アイスマート #幅広階段 #一条ルール #没図面

ワイドカウンター上に飾るつもりだったさくら🌸#下がり天井 にぶつかってしまうので、リビングテーブルへ
まだ満開じゃないからいいけど、咲いたら花びらだらけだなぁ
今日は花見しながら青椒肉絲w
#ismart #一条工務店#スリットスライダー#下がり天井#家#新築#家づくり#一条ルール#オープンステア#間取り#ストッケ#大塚家具#カリモク#アクタス

5回目打ち合わせ。
やはり一から間取りを考え直すことにしました。今のところ一番希望に近い間取りはこれかな。ただ、打ち合わせ後に届いた間取り図が、玄関から洗面所の導線が閉ざされててショック😣💦一条ルール??設計士さんに確認しなきゃ。
その他何点か@mitsu_cccさんにアドバイスをもらって修正予定。ありがとうございます😆💕✨

#一条工務店#アイスマート#ismart#新築#注文住宅#マイホーム
#間取り
#一条ルール
#玄関
#洗面所
#導線

これは展示場の写真ですが、ブラウンの御影石キッチンに床はグレーウォールナットになりそう🙌✨我が家は北向き玄関なのですが暗くならないかなあ。吹抜けあるけど不安だなあ。かと言って白すぎるのは髪の毛とか凄く目立ちそうなので却下😅そして一階には一条ルールで壁の出現。これまた展示場も壁があったので参考までに。これは仕方ない壁かなあ。#一条工務店 #ismart #ldk #アイスマート#間取り打ち合わせ中 #御影石#一条ルール

今日は、幻の夢物件の話…😂💦💦💦
週末、一条の営業、小熊さん🐻(仮名)の紹介で、不動産屋さんに行って来ました。
今まで、某大手不動産でも探してもらっていましたが、検討に足る物件が皆無…。
が、そこは敏腕チーム、今まで見ていなかった隣の市、ギリギリ対象になるかも⁈という地域に目をつけ、良い物件を掘り出して提案してくれました。
.
問題の物件は条件としている実家から遠いけど、自転車道が整備されたアクセスの良い道路沿い。
しかも、考えてる予算より、1000万も安く、敷地も40坪超えとやや広め…😭💦💦
これなら、間取りに余裕がある家を建てられる、道路夢が膨らみ、見に行ってみることに。
.
同じ地域に2件物件があり、1件めは、往来が激しくてNG。
2件めは閑静な住宅街で、完全南向き、地形も日当たりも良く、まさにうってつけ…✨✨✨💕
.
ものすごぉーく惹かれましたが、その後、両親とも相談し、やはり子供達が実家から歩けないと無理だろうと、泣く泣く断念😭💦💦💦
.
実家のあたりは、地価、高騰地帯😱。
駅から離れてるからまだしも、駅周辺などは、とても手が出ず、実家の周りでも、予算から言うと、かなり厳しい…😢
でも、共働きで勤務地も遠いので、実家の両親の支援は必須。
腹を決めて、やっぱり実家から半径1キロ圏内で探します。
私達が探してるのは、40坪台前半くらいの土地。
実家近辺は、30坪台か、もっと大きい物件ばかり。
物件砂漠🏜だけど、お宝物件💎✨が見つかりますように🙏
見つかったら、素早くかっさらえるように(笑)、一喜一憂しながら、瞬発力を鍛えます😝💪😤💕
.
今回、小熊さんが紹介してくださった担当の方は、急がないと他の買い手がついちゃいますよー、とかプレッシャーをかけるわけでもなく、社風もあるのか、人物的にも、とても良い感じ。
グイグイ押してくる営業さんは苦手なので、大変助かります。
小熊さん、ありがとう😊💞
.
ちなみに小熊さんは、控え目で、物腰柔らか、でも、おさえるとこはカッチリおさえる敏腕営業マン。
柔和な親近感を覚える雰囲気と、でも実は手強い相手でもあるというとこから、小熊さんです😆
.
家は、ハードとこからソフトで建つもの。
ハードは、一条の技術でお墨付き。
ソフトは、人に負うところが大きい。
私たちは、最初に運よく、小熊さんという大当たりの営業さんを引き当てることが出来てラッキー💕
(カップボードは外したけど、そんなことはいいのです。←負け惜しみ😆💦)
土地探しの良きパートナーも紹介してもらい、あとは、どのような設計士さん、棟梁に出会えるかが鍵。
土地探しは、時間がかかりそうなので、今のうちに、貴重な時間を活かし、家づくりの勉強をしたいです!
.
一条ルール、設計打ち合わせの進め方、設備のあれこれ…。
たくさん学びたいことがあって、先輩&同期の方が頼みの綱。
どうぞよろしくお願い致します。
(心底、ルールブックが欲しい)
そうそう、先日小熊さんに聞いた
#一条ルールメモ
#一条ルールメモ_タレ壁 (←後で復習したい時用に、タグづけ)
・空間が5マス以上になると、耐力壁(タレ壁)が必要。
.
LDK設計など考えるとき、こういうルールがわかってるとすごく役立ちます。
間取り難航することが予想されるので、制約条件、今のうちに出来る限り、頭に入れておきたいなぁ~。
.
#一条工務店 #アイスマート #土地探し #一条ルール #すっきり暮らす#ismart #新築一戸建て #マイホーム #シンプルライフ #iemo #roomclip #mygoodroom #kurashiru #instadaily #暮らし#日々 #日々の暮らし #マイホーム記録 #homestyling

昨日は打ち合わせ〜
電気図面で一条ルールにぶち当たったよ

窓の下にはコンセント付けれませーーーーん!!

えー( ;∀;)
配線みえちゃう。。蟹さんのように。。
窓に合わせてテレビボード買いたいのに。。

この一条ルール、乗り越えた方!いらっしゃいませんか。。 #一条工務店 #ismart #コンセント #テレビボード #配線 #一条ルール

#一条工務店 #アイスマートで平屋 #アイスマート#間取り#一条ルール
悩み中です。
シューズクロークを1.5畳にするか1畳にするか・・
1.5畳の場合、親子玄関ドア断念(._.)
1畳の場合、親子ドア採用(^o^)
でもシューズクロークはスタッドレスタイヤ等収納したい。
でも親子玄関のがかっこいい!
と悩んでます。皆様のご意見を伺いたいです!

金曜日に打ち合わせしてきました!
テレビ横に#一条ルール の壁が入るかも💦
そのかわり、収納2つ並んでるとこのちょっとした出っ張り!?がなくなりました。
出来たらテレビ横のタレ壁もなくして欲しいけど😶💭
収納率も15%あったから安心❤

#一条工務店#一条工務店アイスマート#ismart#ismart2#間取り作成中#間取り#間口#注文住宅#縦長#細長い家#床暖房#収納率#収納#子ども4人#6人家族#敷地内同居#一戸建て#新築

前述の名古屋モザイクタイルを発注しに、大阪ショールームを再訪。

最近リニューアルして見やすくなっていました!

一条工務店ではつけてもらえないとの事で、別の業者を紹介して貰ったものの…

提携業者でないと引渡し後しか施工出来ないんですよね。他の方はどうされてるのかな??


#外構 #外構工事 #二階建て #新築 #ダイニング #吹き抜け #窓 #採光 #明るい #アイランドキッチン #ペニンシュラキッチン #キッチン #インテリア #シンプルモダン #スマートライフ #マイホームデザイナー #一条ルール #間取り #ismart #3D #名古屋モザイク #タイル
#一条工務店

2017.2.17


初公開です。
#ショコさんちのユーティリティ


この部屋は主に洗濯物を干したりしています✨


引き戸にしたかったけど#一条ルール でNGでした。


この部屋があるお陰で洗濯物が見えず常にスッキリです~💮


クロスはぞうさん🐘
2畳の部屋なので少し遊んでみました✨


#アクタス で購入した木製の身長計を取り付けたので、娘の成長を記録していこうと思います~❗


にしても娘の服、星柄にチェックを合わせるセンス💦



#アイスマート#一条工務店#新築#マイホーム#一戸建て#アクセントクロス#ぞうさん#パオーン#身長計#子供のいる暮らし#一歳#girl

『広いLDKが欲しい!』

それが家を建てる時の第1目標でした。

…のですが、様々な一条ルールと、土地のルールに阻まれながら最終的にこうなりました。

打ち合わせでも1番力が入ったところで、途中から『一条ルール下で如何に間取りを広げるか』というテーマに変わっていた気もします。

「ここの壁が邪魔だからどかして…」
『一条ルール始動!〈連続した開口は3マスまで〉に引っかかる!』
「では、〈アイランドキッチン〉の横に〈耐力壁〉をつけて〈ペニンシュラキッチン〉にパワーアップ!」
『〈吹き抜けによる強度低下〉が追加されているのでまだリジェクト!』
「ではさらに〈たれ壁〉を設置、補強!」

…のような、どこかのカードゲーム漫画のような打ち合わせを延々繰り返してました。(一部誇張あり)

ちなみに土地のルールとは、「隣の土地まで2メートルあけないとダメ」とかです。

そう言えば以前30畳とか書いてしまってたみたいですが、サバ読んでました…すみません💦



…しかしキッチン黒いなぁ(^_^;)


#一条工務店 #アイスマート #マイホーム #二階建て #新築 #ダイニング #吹き抜け #窓 #採光 #明るい #アイランドキッチン #ペニンシュラキッチン #キッチン #インテリア #シンプルモダン #スマートライフ #マイホームデザイナー #一条ルール #デュエル #たれ壁 #間取り #ismart

2017.2.9


2F #ショコさんちのトイレ


お食事中の方、スミマセン。


災害時などタンクありの方がいいらしいと、わが家のHM#一条工務店 の先輩方がおっしゃっていたので、念の為2階はタンクありにしました✨


クロスは明るめのwood調で#ヘリンボーン


照明は施主支給で主人が取り付けました✨
カッパーがかわいい💡


なるべく掃除をしたくないので、壁付けの手すりも横の棚もなくすようにオーダー!


背面の棚もなくしたかったのですが、#一条ルール でわが家の2階はNG。
今は観葉植物を置いたりしているので、これはこれで棚あって良かったかも❗


初めは横の壁にコンセントがある設計でしたが、なるべく目立たないように背面側に❗
トイレの後ろにコンセントを隠したかったのですが、こちらも一条ルールでNG❗


ちょこちょこ一条ルールに縛られている我が家です。


あっ、ここにロープミラーがあってもかわいいかも~✨



#アイスマート#新築#マイホーム#トイレ#TOTO#アクセントクロス#カリフォルニアスタイル#シンプリスト#ズボラ主婦

*2017年2月3日*
第2回目の打ち合わせをしてきました!
1Fの間取りです。

見た印象、
▪タタミコーナー…うーん🤔💭
#噂の#一条ルール
オープンステアとの間に壁あるし、タタミコーナー小さいし😩
本当は子供たちの遊ぶスペースとして和室は欲しかったけど、この小ささならいらないかなー。
スリットスライダーは両面が良いので、畳スペースを広げると変だし😧
だったら思い切ってここを収納スペースにしようかと考えてます。🤔☝️💭 ▪パントリーが今1番大きくて奥行もあるものが付いてます!
でも、こんな大きいの使うかなー?
子供は4人だけど、男女2人ずつ👦👧👦👧
ここまで大きくしないで、奥行きがある小さいタイプにして、
自由棚を採用して#最近悩んでた#掃除機収納スペース を作ろうかと思ってます!

みなさんのアドバイス等頂けたら嬉しいです🙇🏻🙏🏻
パントリーの奥行きがあって1番大きいサイズを採用している方がいましたら使い勝手等もお聞きしたいです🙇
よろしくお願いします♡
#一条工務店#アイスマート#一条工務店アイスマート#注文住宅#間取り#間口#間取り図#間取り考え中#敷地内同居#パントリー#タタミコーナー#収納スペース#掃除機収納#掃除機#掃除機収納スペース#6人家族#子供4人

.
~勾配天井~
.
工事着手承諾書に判を押す日(2月下旬)が刻一刻と迫る中、後悔だけは絶対にするまいと毎夜図面と睨めっこの日々。
.
ふと勾配天井の角度(傾斜具合?)が気になりお勉強φ(..)
.
福ちゃん家はガッツリな勾配やろうと勝手に想像していたので怖くなってK店長さんに確認…
.
『3寸勾配です〜』
.
.
なぬーーーっΣ(゚д゚;)!!!!
.
3寸勾配は画像(ネットからお借りしました)見てもらったら分かるように傾斜が緩いんですよね。
.
せっかくの勾配天井やのにそこはガツンと勾配つけたい(><)でもそうすると2階広間と階段の明り取り窓が付けられへんかもしれんと…
.
どっちも捨てがたい…
.
ちなみに3寸勾配でも5寸勾配でも追加料金は発生しないそうです◎5寸勾配にした場合、元々天井の高いセゾン(2.65m)は勾配始めが3.3m、1番高い所で5.0mぐらいだそうです!!
.
魅力的すぎる5寸勾配!
.
次の打ち合わせまでヒヤヒヤ(;´Д`)うまい具合に落ち着きますように…設計士さーん!!よろしくお願いしますm(_ _)m
.
.
.
話変わって窓ですが、吐き出し窓を西にも追加♡明るさ重視です!!
.
南の吐き出し窓がなぜか右寄りで真ん中には無理かと確認したところ、化粧火打ちの関係で出来ないとのことでした_(:3」 ∠ )_
.
一条ルールめ〜!!!!
.
.
#一条工務店#セゾンf#ブリアール#勾配天井#勾配角度#3寸勾配#4寸勾配#5寸勾配#化粧火打ち#一条ルール#吐き出し窓

2017.1.17

ダイニングテーブルに座った状態からの眺め!


#2階リビング にはドアがないので左側は階段吹き抜け、右側は廊下へとつながってます!


垂れ壁最初はイヤでしたが、住んでみると空間を上手に仕切ってくれてます!


#一条ルール で出来た真ん中の壁がなかったら空間がもっと広がるのに~と思っていましたが、設計士さんからの提案で壁の裏側を物入れにしました。

ここには掃除道具などを収納し意外と重宝しているのであって良かったかも。


午前中の家事が全部終わって、ここに座ってコーヒーを飲みゆっくり流れる時間が好き💙

#アイスマート#一条工務店#マイホーム#新築#万年カレンダー#ティータオル#照明#リビング#アクセントクロス#ショコさんちのリビング

二階、#階段 周りの#間取り
この長い#廊下 …もったいなくて。
部屋のクローゼットの位置をずらすか…階段3段めまでの所に床を張って廊下の位置を手前にするか…
後者が希望なのだけど、
#一条ルール に阻まれるのか
確認中です。。。
他に困った一条ルール、皆さんもあるんでしょうか??
#ismart #一条工務店 #マイホーム

Most Popular Instagram Hashtags