#ヴォーリズ

3107 posts

TOP POSTS

.
本来は店内撮影不可。
だからがっつり撮るつもりはなかったんだけど
.
店員さんの注意の呼びかけが
「他のお客様が写らないように撮影して下さい。」
だったもので、、、
撮らせていただきました。
.
記録として。。。
すみませぬ。
.

工事中の大丸心斎橋店の前を通りかかったらトラックの出入りのため間仕切りが開いていたのでのぞき込んだら天井装飾跡が見えた。痛々しいし哀しい #ヴォーリズ

只今、
展示入れ替えのためお休み中です。

出勤前に久しぶりの、
マッケンジー邸。
ここでお茶ができたらいいのにな☕️ #ヴォーリズ

今日はヴォーリズ今津郵便局でケーキ売ってました😊
まいちゃんもコスプレ撮影にあとから来ました😆これもまいちゃんに撮って貰いました✨
#ヴォーリズ  #高島市カフェ  #にんじんケーキ  #レトロ  #近江今津

旧彦根高等商業学校教員住宅
大正13年
#ヴォーリズ

めっちゃ素敵なお部屋でしたー😍中華料理も親しみやすいお味で美味しかった🙆 #ヴォーリズ建築 #ヴォーリズ #東華菜館 #レトロ建築

ヴォーリズ建築ですね。
日本基督教団大阪教会

MOST RECENT

nuts & fruit💕✨ お友達にいただいてから虜のこちらのナッツとフルーツ💘お店に行ってみました❤️ #goingnuts #近江八幡 #ナッツ #ドライフルーツ #美容 #ビューティミックス #砂糖なし #美味しい #ヴォーリズ #ヴォーリズ建築

こんなに美しい小学校
日本で見たことないです
歩いててたまたま発見!
ホテルだよ豪邸だよう。
中に入ってみたいな
:
元々ヴォーリズ事務所の設計らしく(資料にはないんだけど通ってた方のブログ)復元されたものだそう。創立1873年というと娘の学校と全く同じなのだけど、全く違う建物だ😂素敵だな
:
お隣には、新しい白亜の校舎もありました。
和洋ミックスっていいよね。
:
街中にはヴォーリズの建築物がいくつかあったのだけど、もう少し娘が大きくなったら、ゆっくり見たいな。結構歩くのもあって、ママ建物ばっかり、はやくロープウェイ連れてってと💧(私は建築の知識全くありません。ただこういう日本にある洋館ミックスした建物がとても好きです。難しいこと突っ込まないでくださいね😉)
:
近江商人の町の建物もなかなか素敵ね。町名が魚とか畳とかお仕事にまつわる名前で、イギリスみたいだなって思った。割とどこの家も商売というよりちゃんと暮らしてらっしゃるのが新鮮でした。
:
#近江八幡 #八幡小学校 #ヴォーリズ #ヴォーリズ建築 #滋賀県 #春休み中のため旅行記録続きます

古書を買いに、御茶ノ水から神保町まで。
道すがら、黄昏時の空に向かって聳える山の上ホテルの姿が目に止まる。この建物、昭和11年竣工だとのこと。
東京の街も丁寧に見てゆくと、いろいろな時代の記憶が重なり合ってることがわかるね。近現代の建築について、いずれはちゃんと勉強してみたい。
#東京 #御茶ノ水 #駿河台 #神田 #神保町 #山の上ホテル #近代建築 #ヴォーリズ #アールデコ #japaneseculture #architecture #modernism #artdeco #hilltophotel #williammerrellvories #ochanomizu #tokyo

*
八幡堀から徒歩で行ける
旧八幡郵便局
ヴォーリズの設計で1921年に建てられたそうです。
建物の中は骨董品やお雛様などのギャラリーが展示されていました。
中でも注目なのがドアノブ
紫色のドアノブはアメジスト製✨✨
こんなドアノブ家に欲しい!😁
*
*
#japan #siga #omihachiman #vories #formerhachimanpostoffice #formerpostoffice #doorhandle #滋賀 #近江八幡 #旧八幡郵便局 #お雛様 #骨董品 #ドアノブ #アメジスト #ウィリアムメレルヴォーリズ #ヴォーリズ #ヴォーリズ建築

哲学の道を北へ上がり、ちょいと西へ↩︎
ヴォーリズ建築のゴスペルでランチ🍴

#洋館 #ヴォーリズ #ヴォーリズ建築 #ゴスペル #京都 #ランプ #アンティーク #カフェ

引き手をマイナーチェンジしました
同じ物でも作る度に少しづつ変えてます。
こういう地道な積み重ねが大事だと誰かが言ってました

#leather #leathercraft #handmade
#handsewing #handcut #leatherwork #手断ち #手縫い #レザー #レザークラフト #革 #革細工 #kitaurahandmadeleather #HONMACHI93 #東近江市 #滋賀県 #八日市 #ヴォーリズ #ヴォーリズ建築

旧街道と赤丸ポストその2。
中山道醒ヶ井宿の旧醒ヶ井郵便局。今は資料館になってます。
関西に多いヴォーリズ建築の一つ。田舎町にモダンな姿を残してます。
#滋賀県 #米原市 #町並み #商店街 #旧街道 #ヴォーリズ #ヴォーリズ建築 #近代建築 #郵便局 #中山道 #醒ヶ井 #自転車のある風景 #赤丸ポスト #昭和 #ノスタルジー #レトロ #路地 #retro #cityscape #japanese_retro #street #bicycle #postoffice #mailbox

.
#大丸ヴィラ #丸太町 #京都
.
ヴォーリズによる大丸創業家の元居宅
残念ながら今のところ非公開で
門は閉ざされたまま
.
以前は大丸のイベントなどで中に入れ
ヴォーリズによる家具なども見られた?みたい
.
いつか公開されるのを楽しみにしています✨
.
#ヴォーリズ建築 #ヴォーリズ建築事務所
#ウィリアムメレルヴォーリズ #ヴォーリズ #建築 #大丸 #洋館 #モダニズム建築 #下村家 #京都市登録有形文化財
#阪神間モダニズム
.
#daimaruvilla #marutamachi #kyoto
#williammerrellvories #vories #architecture #modernism #daimarudepartmentstore #shimomurafamily #daimaru
#since1932

Most Popular Instagram Hashtags