[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#ヴィヨンの妻

382 posts

TOP POSTS

.
お洗濯して、いい感じのお昼ご飯作って、読書をする休日。悪くない。🍃
#ヴィヨンの妻#太宰治#チョイス暗め

「太宰治先生」の話
自分が影響を受けている1人に「太宰治」先生がいる。
これは、中学3年生の頃からずっとだ。今でも覚えているのが、高校受験の面接練習の時に、「尊敬している人は?」と言う質問に対し、ボクは「太宰治です」と答えた。すると、担当の先生が「太宰治はネガティヴなイメージであまり印象が良くないから両親(もしくは父)と答えなさい」と言われた。
その時、ボクは「この人は何も分かってないし、むしろ全作品を読んだ事あんのかよ」と心の中で呆れていたし、本番の受験の面接でも「太宰治さん(受験では、さんを付けた)」ですと答えた(真面目な童貞少年でしたが、ここはトガっていた)。
そんな、太宰先生の誕生日でもあり命日の6月19日(通称 桜桃忌)には、太宰検定(受けた事はないけれど、いつでも受けれる準備は出来ている)があったり、太宰先生のお墓参りをするファンの方々も多い。
太宰先生についての想いは、こんな所では語れないくらい敬愛しているので省略。
お墓参りに行った時にいつも思うのが、太宰ファンは女性が多い(それもかわいらしい方々)。
そして、いつの時代も思う。
女性は、顔はイケメンで一見ダメな人間、しかし非常に人間らしく女性の心が分かる太宰先生のような男性にやっぱり惹かれるのだなぁーっと。
そんな事を考えていると、久々に「女生徒」や「ヴィヨンの妻」辺りが読みたくなる夜だ。
#太宰治
#桜桃忌
#太宰治検定
#女生徒
#ヴィヨンの妻

「クリスマスおめでとうって言うの?なんていうの?もう一升くらいは飲めそうね」 「飲みましょうよ、ね、飲みましょう。クリスマスですもの」好き。前から繰り返し何度も読んでいるけれども飽きない。

太宰が クリスマスは飲みましょう って書くんだから、飲むんだ。昨晩は、楽しかった。

#ヴィヨンの妻 #太宰治


「トランプの遊びのように、マイナスを全部集めるとプラスに変るという事は、この世の道徳で起こり得ない事でしょうか」 ・


ヴィヨンの妻

#夜明け

#太宰治

#ヴィヨンの妻

#出発

#9月

太宰治 "ヴィヨンの妻" 死の直前の三年前に書かれた作品たち…家庭による呪縛、抱くエゴイズム(^_^;)それらを皮肉とユーモアで書く太宰治。"津軽"のあとに読んだせいか、ものすんなり物語の世界に入ることができた。 "家庭の幸福は諸悪の本"
#太宰治 #ヴィヨンの妻 #読書 #本 #小説

退廃感、というよりもダメダメ感が最高にいい。#読書録 #太宰治 #ヴィヨンの妻

1日で読み終わり📖⚡︎ トカトントンがすき。

桜桃の「子供より親が大事、と思いたい」はずーっと頭から離れない言葉。
#ヴィヨンの妻 #太宰治#新潮文庫#文庫本 #読書記録

夜勤明けで、夕方詰所会にも出席しまして、2連休なので久しぶりに映画浸りになりましょ〜う!

今から#色即ぜねれいしょん
#ヴィヨンの妻
#百万円と苦虫女
#100歳の少年と12通の手紙
#ジェーン・エア

インフルエンザの注射針27G、チクリともせんかった!驚きや

MOST RECENT

女には幸福も不幸もないものです
男には不幸しかないのです
いつも恐怖と戦ってばかり生きているのです
おそろしいのはね、この世のどこかに神がいるってことなんです
いるんでしょうね
「許してください」
#ヴィヨンの妻
#幸
#山
#神
#哄笑
#あい
「いいじゃないですか。生きていさえすれば」
男が慄く、理想の女性
#1119
#dearmysister

ああ。まだ読みたい本残ってるのに買ってしまった。

#湊かなえ #母性 #太宰治 #ヴィヨンの妻 #読書好きな人と繋がりたい

読書。
先週、ぎっくり腰で動けない間、
本をたくさん読みました。
『動いている庭』ジル・クレマン
『いちべついらい』橋本幸子
『間取りと妄想』大竹昭子
『向田邦子暮しの愉しみ』
『向田邦子おしゃれの流儀』
『ヴィヨンの妻』太宰治
どれも面白く、読んでいる間は、
痛みを忘れました☺︎
向田邦子さんの本がとても素敵!
向田邦子さん、なんて魅力的な方なのかしら♡
#読書#読書記録#動いている庭#いちべついらい#間取りと妄想#向田邦子暮しの愉しみ#向田邦子おしゃれの流儀#ヴィヨンの妻#向田邦子

.
.
これから先のことを考えると漠然とした不安しかないけど、とりあえず両足で立ってふんばることだけは続けたいと思う。生きていさえすればいいって治も言ってたし。
.
#冠水した遊歩道 #台風21号くんのせい
#ヴィヨンの妻

「文明の果ての大笑い」
「家庭の幸福は諸悪の本」
太宰治は、素直な人間だと、思った。
自分が悪者であることをこれほどまでに大っぴらに
書いているのは素晴らしい。
僕にはまだ味が分からない #ヴィヨンの妻

舞台が終わると本を読み漁る癖。

本の中でしか出逢えない自分の知らない世界を見れちゃうのが好き。

本の中の世界と自分の知ってる世界が交わるのも好き。

#趣味 #読書 #本の世界#癖 #蔦屋書店 #お気に入り
#太宰治#森浩美#夏川草介#又吉直樹
#ヴィヨンの妻#女生徒 #家族連写#本を守ろうとする猫の話 #劇場

#bookstagram #book

小説家とは難儀なもので 書くことが決まったとたんに筆がとまったりするものだから そんなときは後ろ暗い短編に限ります 自分の出自は純文学短編で ことさらに後ろ暗い作品は 何故だか書けるような気になるのです 書けないけどね

#ヴィヨンの妻 #太宰治 #新潮社 #新潮文庫 #小説 #純文学 #短編

僕は自分に対して横柄な友人を憎めなかったりします。というより寧ろ好きだったりします。(親友交歓を読んでふと)

#太宰治 #親友交歓 #トカトントン #父 #母 #ヴィヨンの妻 #おさん #家庭の幸福 #桜桃 読書記録

津軽を見つけたから、今夜は太宰ナイト。
-恥の多い生涯を送って来ました~ただ、一さいは過ぎていきます。(人間失格)
嗚呼やっぱり人間失格。

といいつつ、実は「皮膚と心」が相当好き。
-「うれしいか?」そう言われて私は恥ずかしく思いました。(皮膚と心)
#太宰治 #津軽#人間失格#晩年#女生徒#走れメロス #パンドラの匣#御伽草子#ヴィヨンの妻 #人間失格#グッド・バイ#皮膚と心

人間、どんな善人でも、いざとなりゃ悪いこともする。「自分は悪い人間だ」ということに気づかないと。「義人はいない」
#読書 #太宰治 #ヴィヨンの妻

最近は太宰しか読んでない。
中休みで又吉先生。
ようやく読書の季節がやってきた。

#読書
#太宰治
#パンドラの匣
#御伽草子
#ヴィヨンの妻
#斜陽
#又吉直樹
#火花
#本
#秋

Most Popular Instagram Hashtags