[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#レッジョエミリア

332 posts

TOP POSTS

ふくおかへむかってます。
やーーーっと読み終わったレッジョの本…
ひさしぶりにこんな分厚い本よんだ…
アーティストでもなんでもないけど本を読んだだけで創作意欲わいてきた!!われながらなんて単純!!
日本がいつまでたっても自殺率減らないのは「ひとりひとりの個性を大切に」とか言っておきながら決まりきったカリキュラムしか結局できていないから。
もっと自由に、楽しい教育をって、ゆとり教育とかやっちゃって数年後に学力下がって後悔して、やっぱりだめでしたー、自分たちがつくったゆとり世代が社会人になったところでゆとり世代ゆとり世代とばかにする大人たち。
でもギリギリゆとりじゃなくて良かった、と思ってしまうわたしもわたし。
日本は日本でいいとこあるんだけど、もっとアーティストがひとつのことを極めたひととして職業欄に書けるくらいにはなってほしいところ。
#レッジョエミリア
#子どもたちの100の言葉

気になってた「レッジョ・エミリア教育」ってやーつ。
考えてみれば、息子の通ってる保育園で実践してくれてることと同じじゃないか‼️

みんなで、同じ時間に席について「〇〇の絵を描きましょう」なんてこと、ないもんね?!
個々を尊重して、好きな時に、好きな事をやる!って感じだもんな〜。

自由に好きな事を創造するって凄い事だと思うんだよね。私にとってそれは難しくて何かテーマや決まりがあった方がよっぽど楽だわ😅多くの大人の、「自分の好きが分からない」ってここから来てるんじゃないかしら。

将来道に迷った時に「小さい時はこういうことが好きで、夢中になってたよ」ってアドバイスしてあげられたらいーなー😊

※1枚目→だいたい描いてくるのはキュータマ、エグゼイド、たまにピカチュー、ドラえもん。チラシで銃を作るのも好きらしい笑
※2枚目→三歳の時、毎日作ってた新聞、ちらしの剣。捨てても捨てても増えるからオブジェになった😁いかに細く巻くかに拘りをもっておりました。

#レッジョエミリア
#しかしながらやはり身体を動かすのが大好きらしい
#駒に夢中
#最近は走る事に夢中

「学びの物語」大宮勇雄著
レッジョエミリアやテファリキ、紹介されています。
そして、子どもを大人への準備期として捉えるのではなく、ひとりの市民として捉える、子ども観転換の時代であると。
はてさて、日本はどうなっていくのか。子ども時代は子どもの時にしかありません。大切な時間は大切です。揺るぎない事実として。
#学びの物語 #レッジョエミリア #テファリキ #本 #大宮勇雄

クラテッロのパニーノ。 これを食べられただけで幸せ! 寿命が延びる美味しさでした。 #レッジョエミリア Santo #culatello ....

勉強がメインだったけど楽しいことも美味しいものもいっぱいだった🇮🇹✨
#italia #レッジョエミリア

いよいよ水曜日から海外研修でイタリアに行ってきます。子どもたちの100の言葉や様々な素材、市民が一体となった環境で有名な「レッジョエミリア」に行ってきます。
過去にイギリス、アメリカの保育・教育を観てきたので、さらに学びがあると思います。
また、共有できればと思います♪
#レッジョエミリア #素材
#市民 #保育園

#レッジョエミリア#教育的ドキュメンテーション にならって、
わたし的ドキュメンテーション😎

ファイリングしてこどもたちがいつでもみれるようにしておこう☺️

今回のミラノからの弾丸ツアーは、レッジョエミリア。何年か前にエミリア街道をテーマに、街道沿いに旅をした事があるのですが、リミニからイモラ、ボローニャ、モデナ、パルマを訪れつつ、この美しい街は飛ばしてしまっていたので、いつか行きたいと思っていたところです。縁あってレッジャーノの友人が出来たこともあり、行ってきました😆
緑豊かでエレガントな、とても素敵な街でした✨
#italia #italy #reggioemilia #viaemilia #cityscape #travel #travelinitaly #travelphotography #streetphotography #streetsnap #loves_italia #emiliaromagna #italiamania #イタリア #レッジョエミリア #エミリア街道 #旅行 #ヨーロッパ旅行

8/21 at #代官山
プロのクリエイターさんと一緒にお絵描きワークショップ with #shunsukesatake
お試しで書いてみました!かなり楽しい🎶#花火 がテーマでお絵描きしたのですが楽しすぎる! 帰りは額縁に入れてお持ち帰りできるようになっています。

気になる方はメッセージください🎶
参加費は2000円。
普通のワークショップとは少し違い #レッジョエミリア 教育に基づいた考え方で私たちは行っています🎶#reggioemiliakids

MOST RECENT

今回のミラノからの弾丸ツアーは、レッジョエミリア。何年か前にエミリア街道をテーマに、街道沿いに旅をした事があるのですが、リミニからイモラ、ボローニャ、モデナ、パルマを訪れつつ、この美しい街は飛ばしてしまっていたので、いつか行きたいと思っていたところです。縁あってレッジャーノの友人が出来たこともあり、行ってきました😆
緑豊かでエレガントな、とても素敵な街でした✨
#italia #italy #reggioemilia #viaemilia #cityscape #travel #travelinitaly #travelphotography #streetphotography #streetsnap #loves_italia #emiliaromagna #italiamania #イタリア #レッジョエミリア #エミリア街道 #旅行 #ヨーロッパ旅行

ファミリアのマタニティセミナーに行ってきました。
終わったあとはブースでちゃっかり写真撮影😀✨
おまけで頂いたマタニティマークかわいい♡
ファミリアの保育園があるらしく、カタログに#レッジョエミリア の流れを組んでることが書いてあって、親の私が興味津々。
私が保育受けたい。笑
*
ファミリアの質の良さを実感してしまい、肌着を買おうか迷っています。
伸縮性があって着せやすいし、へたりにくい。
冬生まれ、且つ、雪国での里帰り出産で寒さが心配な為、短肌着とコンビ肌着の重ね着はしようと思ってるので、一番肌に近い短肌着だけでも…😂他のメーカーよりちょっと高いけど😂😂
素材とか気になるのたぶん始めだけだから、こだわってもいいかな😂😂😂笑
…フリマアプリで探してみよう。
*
その他にもおくるみとか、スタイとか、帽子とか、赤ちゃんらしさがかわいくてテンション上がって買いそうになったけど、この日は様子見だったので思い止まりました🙈
*
ちなみに冬生まれさんでも家では肌着で過ごす赤ちゃんもいるみたいですが、ストーブを焚くとはいえ実家の寒さでそれは可能なのか🤔??
スリーパーは買うとしても、カバーオール系も買ってもいいですよ…ね?
ほんとは耳付きのモコモコも着せたい🙈💦
*
悩ましい日々です。
*
*
#初マタ#妊娠25週#妊娠7ヶ月#2017_winter_baby#2018_winter_baby部#妊娠記録#familiar#ファミリア#出産準備

久しぶりの更新となってしまいました、、、 😓
Tesoroの子どもたちは変わらず元気に登園してくれています!
毎朝10時のフルーツタイムでは、オレンジの皮を咥えて何やら賑やかにしているボーイズたち。毎日フルーツ食べてパワーをつけようね!
#fruits #snacktime #preschool #スナックタイム #フルーツ #オレンジ #🍊#食育 #子ども #プリスクール #英語 #えいごであそぼ #レッジョエミリア #のびのび子育て #保育 #異年齢保育 #想像力 #表現力 #発想豊か #fun #tesorointernational

Secondhand baby gym play mat with a pine cone, paper balloon and a Japanese wooden drum. お下がりのプレイマットに松ぼっくりと紙ふうせんとでんでん太鼓をつるしてみた #reggioemiliaapproach #lessplastic #lessplasticwaste #natureismyteacher #babyplaygym #parenting #レッジョエミリア #自然派育児 #でんでん太鼓 #紙ふうせん #松ぼっくり #アンチプラスチック

今日は、
レッジョ・エミリアと語り合う
「こどもとまちの未来」
というシンポジウムに参加。
レッジョエミリアからのゲストも迎えて、
こどもたちと、まちとの関係性について、深く深く感銘を受けました。

印象的だったのは、レッジョエミリア教育の
子ども観。
つまり、こどもをどのようにとらえてるか。

「こどもたちは、
もうすでに美的なものに対する
感性は研ぎ澄まされている。
新しい価値観、想像力で
独自の文化を創り出す存在。」

こどもも市民の1人として尊重されている。

保育園や幼稚園は、
「ケア」だけの場所ではなく、
こどもたちが大人と一緒に、独自の文化を生み出す場所であると考えられていること。

レッジョエミリアの市立保育園では、
街を巻き込んだプロジェクトが、いくつも企画されている。

プロジェクト事例を交えたお話は、
本当に3歳や5歳のこどもたちが行ったプロジェクトなのかと目を疑うものばかり。

日本の「こども観」とは全く異なることに衝撃を受けた。

まずは、大人の意識から変わらないといけないと感じた。

5月にイタリアのレッジョエミリアの研修センターで講師をして下さったマリーナさんが来日されて、講演されるという情報を得て、絶対行きたい!と思い、平日の夜ですが夫に多大なるご協力頂き、参加させてもらえて本当に感謝。
気持ちだけは熱い夜。
https://machihoiku.jp/1254/
#こども #子供の未来 #レッジョエミリア #reggioemilia
#レッジョエミリアアプローチ
#幼児教育 #artist #大人の #学び
#こどもは #未来 #から #来た #ひとたち
#まち#人

.
.
21世紀美術館の催し
ヨーガンレール
文明の終わり
行ってまいりました🤞🤞
.
ここは絶対に行きたかったとこ!
.
ヨーガンレールさんが
海に流れ着くゴミを拾って
何か出来ないかと考え
この作品をつくったみたい😎
.
ヨーガンレールの最後の作品🤞
.
大好きな海に沢山
ゴミが落ちてるけど
それを拾ったことはない😗
.
もちろん自分のゴミは
自分で持ち帰るけど😗
.
今度クリーン活動に
参加してみようかなーと
思った😗😗😗🤞❤️
.
そして前の職場でやってた
レミダを思い出す🤣🤞
軽い洗脳🤣🤞
.
不要になったものを再利用🏄‍♀️
.
新しいものを創り出すって
凄くエコで
凄くアート🤞❤️
.
また幼児教育に戻った時に
こども達と作ってみたいなー❤️
.
ヨーガンレールの本も買ったし笑笑
.
アートな暮らしをしてこう🤞🤞
素敵な日になりました🤞🤞
.
#21世紀美術館
#ヨーガンレール
#文明の終わり
#レミダ
#レッジョエミリア
#なんか似てる
#ドイツとイタリア

サボテンの実⁉︎
スウェーデンでは謎のフルーツに出会える。
.
味は水っぽいマンゴー⁈⁈
.
Jag hittade kaktusfikon idag.
Jag och dotter provade den.
Hum... smak god!!
.

#スウェーデン #スウェーデン教育 #スウェーデン移住 #スウェーデン生活 #スウェーデン子育て #海外 #海外育児 #海外移住 #海外生活 #海外子育て #幼児教育 #レッジョエミリア #サボテン #フルーツ #子どもは何でも食べてみる#チャレンジ

船に乗って島へ観光。
一周20分くらいだけど、立ち止まりスポットがたくさん。
洋梨の自生は初めて見た‼︎
料理の写真が寄り過ぎ。
写真下手くそすぎていやになる……
.
#スウェーデン #スウェーデン教育 #スウェーデン移住 #スウェーデン生活 #スウェーデン子育て #スウェーデン観光 #海外 #海外育児 #海外移住 #海外生活 #海外子育て #幼児教育 #洋梨 #レッジョエミリア

気になってた「レッジョ・エミリア教育」ってやーつ。
考えてみれば、息子の通ってる保育園で実践してくれてることと同じじゃないか‼️

みんなで、同じ時間に席について「〇〇の絵を描きましょう」なんてこと、ないもんね?!
個々を尊重して、好きな時に、好きな事をやる!って感じだもんな〜。

自由に好きな事を創造するって凄い事だと思うんだよね。私にとってそれは難しくて何かテーマや決まりがあった方がよっぽど楽だわ😅多くの大人の、「自分の好きが分からない」ってここから来てるんじゃないかしら。

将来道に迷った時に「小さい時はこういうことが好きで、夢中になってたよ」ってアドバイスしてあげられたらいーなー😊

※1枚目→だいたい描いてくるのはキュータマ、エグゼイド、たまにピカチュー、ドラえもん。チラシで銃を作るのも好きらしい笑
※2枚目→三歳の時、毎日作ってた新聞、ちらしの剣。捨てても捨てても増えるからオブジェになった😁いかに細く巻くかに拘りをもっておりました。

#レッジョエミリア
#しかしながらやはり身体を動かすのが大好きらしい
#駒に夢中
#最近は走る事に夢中

お友達は大切だよね。大好きなお友達とたくさんのことに触れて、沢山のことを感じてね。そして心をホカホカにあっためようね!
#お友達 #freinds #❤ #school #freindship #仲良し #ともだち #思いやり #お世話 #大好き #大切 #心 #保育園 #異年齢保育 #プリスクール #えいご #えいご保育 #英語 #インターナショナルスクール #レッジョエミリア #tesorointernational #新宿区

Most Popular Instagram Hashtags