#レシピ帳

387 posts

TOP POSTS

結構前にレシピ帳について質問をいただいていたので、ご紹介します♪
*
私のレシピ帳はExcelで作ったB5サイズのテンプレートをプリントアウトして、写真を貼ったり、材料や作り方を書き込んでいます(。・ω・。)♡
*
レシピ用紙は背中合わせにして、B5サイズのクリアポケットに入れてバインダーにとじています❀
20穴バインダーにとじていましたが、分厚くなってとじきれなくなってしまったので、今は2穴バインダーです♪
*
クリアポケットに入れておくと料理中に汚れてもさっと拭けるのでとっても便利です(*^^*)
*
貼っている写真は自分で作った料理を撮ったものや、ネットからお借りしたものがあります♪
ネット検索すると美味しいレシピがたくさん紹介されてるので、献立ノートを書く時にかなり活用させてもらってます(*´ч ` *)♡
(写真はネットからお借りしたものなので、ぼかしをいれさせてもらいました)
*
テンプレートは書き込む量に合わせて5種類で、写真を貼るスペース、料理名、カテゴリー、材料、作り方を書く欄を作っています❀✿
*
カテゴリーは肉、魚、野菜、卵、麺、スープ、パン、デザート、その他、などで分けています♡
*
レシピ帳の付け方を迷っている方などおりましたら、少しでも参考になれば嬉しいです(♡´艸`)
*
*
#レシピ帳#レシピノート#レシピ#バインダー#クリアポケット

逃げ恥ご飯の記録用レシピノート…
ドラマだと6話終了して明日には7話だと言うのにまだ、3話分。。3話の炊き込みご飯の途中…

平匡さんが自分の気持ちに気が付いちゃって、風見さんと比べて好き避けしはじめてぶどう狩りに行って肺活量半端なーーーーい!!3話の途中です。。そして、平匡さんの闇と好き避けは続く…

#逃げ恥ご飯 #逃げ恥 #レシピノート #レシピ帳 #料理

目指せ♡料理上手♡
色々、作れるように頑張るぞっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
#ロフト #レシピ帳 #レパートリー増やすぞ

〈レシピ&献立ノート②〉
.
.
昨日postしたレシピ&献立ノート、一番最後のページが空白のままだったのですが、
今まで書き留めておいたレシピをリスト化したかったので、ここを使いました😆
1冊目を書いていて、空間が無駄になったので2冊目でフォーマットを変更☝🏻
これで見返しやすくなったので、来週の献立は過去分のレシピから立てよう〜♩
.
.
#レシピノート#レシピ帳#献立ノート

2016-09-29
思ったより
マステ消費になってないな(;´д`) 肉料理はドット、魚料理はチェック!とかにしようとしたら思ったより種類持ってなかったーΣ(-∀-;) ☆

#マスキングテープ
#マスキングテープ活用
#レシピ帳

【ブログ書いたよ】
.
.
.
以前紹介したレシピ帳について。
個人的レシピ帳の作り方とかを書いてます。
.
ハガキサイズ、意外といい感じですよ!
おすすめ!
.
ブログはプロフィールのURLから飛べます🐓
.
.
.
#レシピ#レシピノート#レシピカード#レシピ帳
#ブログ

ボロボロの昔のレシピ帳を見ると、あの頃は一番料理が楽しくもあり、辛くもあったなぁと色々思い出します。あの頃はiPhoneとかなかったからみんな手書きでした。ペンによってこんなに薄くなって見えなくなったりするんだなー!

#ボロボロ#レシピ帳


この世で一番好きな飲み物。

とボロボロのレシピ帳。


#珈琲 #レシピ帳 #秋の休日 #二番目はワイン

これがあれば世界中どこでも生きて行ける気がする!!
#レシピ帳#財産#金では買えない#宝#包丁捨てんなよ

MOST RECENT

レシピ帳リフィルが入荷しました。オリジナルレシピ帳作りにぜひ。
#リフィル #レシピ帳 #ノート #オリジナルノート #空堀商店街 #紙匠雑貨エモジ

リピートレシピのノートをまとめてみたり☺️
#家事手帳#家事ノート
#レシピノート#レシピ帳#手書き
#ルーズリーフ#ルーズリーフノート
#ルーズリーフバインダー
#まとめノート#マスキングテープ

手帳とは違い、マスキングテープを思いっきり使ったりカラーペンでカラフルに書いたり👍
好きに切り貼りしてもいいノートになっています😙自由な感じ💕
まだまだ書き出したいレシピがあるのでページが増えそう。

やっぱり動画下手ですみません😂💦

台所で使うレシピブック完成📓
今までメモを冷蔵庫に貼っていたんだけど、そのメモがあふれてきだして( -᷄ω-᷅ )なのでノートにまとめました(*˘︶˘*)
スッキリ!
ちょっとノート斜めになっちゃうんだけどね( ̄▽ ̄;) #レシピ帳#レシピノート#料理#レシピ

✍イラストレシピ✍
ハムマヨパン

一般のご家庭でパン作りを楽しんでもらうことを目標にパン教室をしています😊

材料は近所のスーパーで買えるものばかりです🙌

ぜひ、ご家庭でパン作りを楽しんでくださいね🎶

作ったらタグ付けて投稿してくれると
とーーーっても嬉しいです😉

#イラストレシピ #イラスト #イラスト集 #手描きイラスト #手描きレシピ #手書きツイート #レシピ #手書きレシピ #レシピノート #レシピ帳 #レシピメモ #パン教室 #手ごねパン #手作りパン #パン作り #朝ごパン #ランチパン #今日のおやつ #クオカ #クスパ #コッタ #ハムマヨ #ハムマヨコーンパン #笑顔 #丁寧な暮らし #塗り絵 #楽しむ #作ってみて #料理好きな人と繋がりたい

#夏野菜カレー
#ゴーヤとトマト
昨日は久々に実家に泊まり、
お父さんとお母さんとショッピングへ
・・・
今日は久々にお母さんとカレー作り
お母さんとの料理は楽しい
夏野菜カレー初めて作って
みんな大満足💕
・・・
#レシピ帳
普通のカレーの作り方と一緒
+
⑴ゴーヤを塩で揉んで30分置く
⑵ミニトマト黄色と赤色を軽く塩もみ
⑶⑴と⑵をオリーブオイルで炒める

お皿に盛る時に、カレーとご飯を入れて
⑶を最後に盛る
完成〜
レシピとして載せるほどの手順
でもないけど、、、
一味工夫して夏らしくできました🤗

夏野菜の季節🍀
.
夏は大好きな野菜がいっぱいです✨郷里が田舎なので街中ではなかなかいい野菜に出会えない😭と思ってましたが、地産野菜コーナーとかにいくと立派なお野菜たちが💓💓
今日は新鮮なオクラで鳥もも肉と夏野菜の南蛮酢🍴
.
※※南蛮酢※※
◌醤油  大さじ2
◌みりん 大さじ2
◌酢  大さじ1
◌白ネギ 半分くらい
.
フライパンでひと煮立ちさせるとお酢がマイルドになる✨
白ネギも甘くなるのでなおよし❗
個人的にはお酢も1:1:1でもいいかもと思いました🍀
.
#冷蔵庫収納勉強中
#食材下処理勉強中
#料理上手になりたい
#レシピを増やしたい

レシピシート♡30枚セット ¥1000
minne、メルカリ、フリル、ラクマにて販売中です☺︎
レシピシートで検索してださい❁︎ .
#レシピ #レシピノート #レシピ帳 #クックパッド #料理 #献立 #おうちごはん #弁当 #プレゼント #ご飯 #料理教室 #料理好きな人と繋がりたい #料理初心者 #料理日記

イラストレシピ【チーズパン】

パン教室の初回はチーズパンです。
基本のパン生地の感触に触れていただきます。

成形は固形で包みやすいチーズを使います。

2回目からはお好きなパンを選んで作ることができますよ😋

二次発酵中は私が学んでいるポジティブ心理学やコーチングスキルを使い
【今より一歩幸せになるワーク】を行います🎶

お問い合わせ・お申込みはDMでお気軽にどうぞ☆

#イラスト集 #イラストレシピ #イラスト #手描きツイートしている人と繋がりたい #手描きレシピ #手描き #手書きツイート #レシピ #レシピ帳 #レシピメモ #パン教室 #手ごねパン #手作りパン #パン作り初心者 #パンのある暮らし #丁寧な暮らし #日々の暮らしに感謝 #クオカ #コッタ #クスパ #チーズパン #チェダーチーズ #モッツァレラチーズ #ベビーチーズ #成形 #挑戦 #作ってみて

#レシピノート #家計簿
2017.0805
.
#レシピ帳 にしているのは A5のルーズリーフ!
家置きのものは、大きいほうが使いやすい!
そして、
元々 #付箋 が好きなので大量にある
付箋を 活用♡♡♡
#付箋ノート 的な????
キッチンで使うので、防水にしたくて
ルーズリーフのクリアポケット(セリア)
使っています!
.
ちらっと見えている #システム手帳 の中は
以前postした ほぼ毎日やると良い家事の
チェックリスト〜♡!
私はズボラ主婦なので 『絶対毎日やる家事』
というのは 決めても守れませんwww
だから、『 頻度の多い家事 』として
洗濯、掃除機がけ、お弁当、買い物、家計簿
の5つの項目は 位置づけしています♡♡
.
買い物した日にちゃんと家計簿つけると
溜めずにスムーズですね♡♡
.
#システム手帳 #アシュフォード #アシュフォードローファー #手帳 #ミニ6穴 #手帳の中身 #手帳会議 #手帳時間 #手帳タイム #手帳沼 #手帳ゆる友 #手帳好きさんと繋がりたい #手帳術 #手帳日記 #手帳生活 #ミニ6 #ashford #手書きツイート

イラストレシピ【明太フランス】

自分で作ると好きなだけ明太フィリングをいれれますよ🙌😁 イラストレシピ参考にぜひ作ってみてねー☆

昨日(2017.8.4)は出張パン教室でした。
6枚目は生徒さんの作品です🌟

#イラスト #イラストレシピ #イラスト集 #イラスト練習中 #手描きレシピ #手描き #手書きツイート #手書きツイート仲間募集中 #レシピメモ #レシピ帳 #パン教室 #手ごねパン #パン作り #パン作り初心者 #パンのある生活 #丁寧な暮らし #フランスパン生地 #明太フランス #明太フランスパン #クオカ #コッタ #クスパ #子連れok #習い事東京 #生徒さんの作品 #生徒募集中

イラストレシピ【ベーグル】の作り方 ☆出張パン教室☆
本日はお子様のいるお宅へ出張パン教室。
プレーンベーグルと明太フランスでした✨
(明太フランスはまた後日投稿します)

成形の仕方は色々あるけど
一番簡単な方法を描きました😊
つくってみてねー☆

#イラスト集 #イラスト練習中 #イラストレシピ #イラストパン #イラスト #手書きツイート #手描きレシピ #手描き #レシピ #レシピ帳 #レシピノート #パン教室 #手ごねパン #パン作り #パン作り初心者 #パンのある暮らし #丁寧な暮らし #ランチパン #今日のパン #朝ごパン #コッタ #クスパ #クオカ #ベーグル #bagle #baking #手作り

イラストレシピ
【アンパンマン】

今までのイラストレシピを
より見やすくするために
数枚にわけて大きく描きました。

見やすくなってるといいなぁー☆
参考にして作ってね!
作ったらタグつけて投稿してくれると嬉しいです😊

#イラストレシピ #イラスト練習中 #イラスト集 #手描きツイートしている人と繋がりたい #手描きレシピ #手書きツイート #手書き #レシピ #レシピ帳 #レシピノート #パンの成形 #成形 #チョコペン #パン教室 #手作りパン #手ごねパン #コッタ #クオカ #クスパ #アンパンマン #アンパンマンのパン #パンのある生活 #パン作り初心者 #パン活 #キャラクターパン #キャラパン

ロロマのミニ6きました💓💓
赤ロロマ使ってる方をみてかわいくてかわいくて‥😳☀ リフィルはエトランジェディコスタリカを揃えてみました。だいすきです🌼

きのうの手帳会議にも書きましたが、ミニ6のシステムバインダーもエトランジェディコスタリカです。
レシピ帳をミニ6リフィルに書き直すのでシステムバインダーに保管!

pic2がいままでのバイブルサイズのレシピ帳。

いままでキッチンにもちだしたときに濡れた手でも触っていいように、全ページPPポケットに入れてました🙌

ミニ6のPPポケットもたくさん購入したので準備万端😆💡
まずは肉、魚などのカテゴリ分けリフィルを作ろうと思います。
いままでごっちゃごちゃでした✌笑

やることたくさんだけど、手帳会議見返しながらのんびりたのしみます。

#手帳 #システム手帳 #ダヴィンチ手帳 #ロロマクラシック #赤ロロマ #赤ロロマミニ6 #ミニ6穴 #リフィル #エトランジェディコスタリカ #システムバインダー #レシピ手帳 #レシピ帳

〈レシピ&献立ノート②〉
.
.
昨日postしたレシピ&献立ノート、一番最後のページが空白のままだったのですが、
今まで書き留めておいたレシピをリスト化したかったので、ここを使いました😆
1冊目を書いていて、空間が無駄になったので2冊目でフォーマットを変更☝🏻
これで見返しやすくなったので、来週の献立は過去分のレシピから立てよう〜♩
.
.
#レシピノート#レシピ帳#献立ノート

DVD発売カウントダウン
🍴ママ、ごはんまだ?DVD発売まであと1日🍴
この物語の始まりとなったレシピ帳。
食べられなくなったときに、初めて恋しくなる”母の味”。
自分で作っても再現するのはなかなか難しいんですよね。
それでも再現しようと四苦八苦するのが娘というか(笑)
中の人も、母親にも祖母にもレシピ帳を作ってもらおうと頼んでいます。
ママ、ごはんまだ?DVDはいよいよ明日リリースです!
#ママごはんまだ #ママごはん #レシピ帳
#母の味 #明日発売

〈献立&レシピノート〉
.
.
こんにちは◡̈*❤︎
今日で7月も終わりですね…来月は、夫のお休みもあるし楽しい1ヶ月になるといいなー🌻
.
.
picは献立&レシピノートです😊家計簿つけ始めたころから始めて3冊目。
食べたもののキロク・食材の在庫・一週間の献立・TVや雑誌で見つけた作ってみたいレシピを書いてます😊
.
明日から8月なので、来月の日付シートを切り貼りしまーす♪
7月からお世話になっているのはしゆぽん(@siyupoon)さんの#しゆぽん日付シート 💕
カラフルなデザインでノートも華やかになります🌸
.
.
#献立ノート#レシピノート#レシピ帳#日付シート

Most Popular Instagram Hashtags