[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#ラテンアメリカ文学

46 posts

TOP POSTS

ガルシア・マルケスの小説を買い取りさせていただきました。
若い頃読んだ「百年の孤独」をまた読み返したいです。
ラテンアメリカ文学、買い取りします。
#ガルシアマルケス #ラテンアメリカ文学

上巻をやっと読了。かなり引き込まれるお話。未読だけど、G・ガルシア・マルクスの「百年の孤独」が好きな人はハマるのだそう。
あと、スピリチュアルが好きな人にもオススメ!

#精霊たちの家 #イザベル・アジェンデ
#河出文庫 #ラテンアメリカ文学

最近読んだ詩集。この夏に出たばかりのペルーの国民的詩人セサル・バジェホ(1892-1936)の全詩集です。わたしは彼の詩をロイ・アンダーソンの映画のなかで知ったのですが、実は映画以上にバジェホの詩に感動して、その翌日に図書館で偶々この本を見つけて、迷わず手を伸ばしました。
かれはアンデス高原に生まれ、31歳のときに渡欧し、その後ペルーに戻ることはなく、1938年46歳のときにパリで亡くなります。亡骸はモンパルナスにあるようで、どきっとしました。18歳の頃、モンパルナスの墓地へ行ったことがあり、もしかしたらそばを通りかかったかも知れないと思い、ふしぎな気分になりました。

熱烈な共産主義者であったバジェホの詩は政治色のつよいものも多く、だいたい読解できないのですが、〈人の詩〉はどれもほんとによくてこの一週間眠りにつく前に繰り返し眺めました。
やっぱりいちばんは『二つの星のあいだで躓いて』でした。ほかに気に入った箇所をいくつか。
ーーー
それは俺のロバの明るい両耳の日曜日だった
ペルーにいる俺のペルーロバの(悲しい話でごめん)
ーーー
愛するお前
俺はお前のストッキングに戻るから キスしておくれ
お前の繰り返しのストッキングを伝って降りるから
わたしの携帯不在野郎 そう呼んでいいから
ーーー
#読書録cs

本棚を整理してたらラテンアメリカ文学の三大巨匠の本が出てきました。懐かしい。古本屋とかよく行ったなあ。#ラテンアメリカ文学 #文庫本 #ガルシアマルケス #garciamarquez

3月24日月曜会藤が丘会場は
マヌエル・プイグ「蜘蛛女のキス」!
アルゼンチン出身の作家プイグの代表作で映画化されており、2011年には新装版で文庫が出ています。
ブエノスアイレスの刑務所で行われる、不思議な魂の交流を描いた作品、ラテンアメリカ文学にどっぷり浸りましょう!

#猫町倶楽部
#月曜会
#ラテンアメリカ文学

朝4時バス停のベンチで目覚めた日に読む本 #ペドロパラモ #フアンルルフォ #ラテンアメリカ文学 #岩波文庫

MOST RECENT

8月24日は#ボルヘス (1899~1986)のお誕生日なので、Wikiにあった写真を並べてみますた。
右下はジュネーヴにあるお墓ですが、どうにもキリスト教徒には見えない作りで興味深いんです。

私が読者になったのは1990年頃で没後ですし、ボルヘスと言えば、晩年のお姿の方がしっくり来ます。なので、左上はどこぞの若者かと思っちゃった。一番のお気に入りは右上で、いかにも迷宮の主っぽい構図がgood👌。パリの歴史あるホテル、ロテルにて。ボルヘスが敬愛する#オスカーワイルド が客死した場所でもあり、螺旋階段の作りが、ボルヘス的空間であると、未亡人の#マリアコダマボルヘス も愛する場所であるらしい。

もう殆ど目が見えてなかった筈なので、ボルヘス自身がこの写真を認識出来てはなかったと思うんですけど、これは中々のサービスショットではないかしらん。

#Borges #gravestone is also mysterious!
Today is his birthday🎉✨ #ホルヘルイスボルヘス #アルゼンチン #アルゼンチン作家 #南米文学 #幻想小説 #ラテンアメリカ文学 #jorgeluisborges #mariakodamaborges #argentineliterature #latinamericaliterature #lhotel #lhotelparis #oscarwilde

上巻をやっと読了。かなり引き込まれるお話。未読だけど、G・ガルシア・マルクスの「百年の孤独」が好きな人はハマるのだそう。
あと、スピリチュアルが好きな人にもオススメ!

#精霊たちの家 #イザベル・アジェンデ
#河出文庫 #ラテンアメリカ文学

朝4時バス停のベンチで目覚めた日に読む本 #ペドロパラモ #フアンルルフォ #ラテンアメリカ文学 #岩波文庫

Saturday Reading
' Pubis Angelical '
by Manuel Puig , 1979
プイグと言えば、ウイリアム・ハートがホモを演じてアカデミー賞はじめ数々の賞を受賞した「蜘蛛女のキス」が衝撃的だった。
マジックリアリズムと評されるラテンアメリカ文学は、幻想的、神話的で不思議な魅力がある。
ガブリエル・ガルシア・マルケス(コロンビア)
ホルヘ・ルイス・ボルヘス(アルゼンチン)
マリオ・バルガス・リョサ(ペルー)
パブロ・ネルーダ(チリ)
そして、ブエノスアイレス生まれのマヌエル・プイグ
・・・夏の夜をじっくり楽しみたい!

#summerday #saturday #readingbooks #manuelpuig #latinamericanliterature #argentina #buenosaires #magicalrealism #読書記録 #プイグ #天使の恥部 #ラテンアメリカ文学 #蜘蛛女のキス #ブエノスアイレス #アルゼンチン

しつこくボルヘスネタです。

初めて読んだ#ホルヘルイスボルヘス は、実家の近所の図書館で借りた#砂の本 でした。

音楽も聴いてることだし、何か#ラテンアメリカ文学 をとコーナーを眺めてて、タイトルが目に入ってきた。そして、表紙に書かれた一文に、想像力を掻き立てられたと。 「この本は『砂の本』というのです。砂と同じくこの本には、はじめもなければ終わりもないのです。」 「な、何だこれは~❔」と当時27、8歳だったユッカリーナは岡本太郎の如く手を広げ、立ち竦んだのであった(多分😅)。 ボルヘスの作品はその殆どが短編で、これも短編集です。タイトル作、『砂の本』も10ページ足らずという短さ。なので、直ぐに読み終えられますが、一度読んで咀嚼出来るような内容ではないよう😅これは持ってなきゃいかん本だとの直感で、速攻お茶の水の本屋さんへ買いに行ったのですた(多分丸善)。 時間とは?空間とは?存在とは?#哲学的 とゆーか#形而上学的 文学というのでしょうかね?分からないから、分かりたい、とボルヘスの迷宮に足を踏み入れた瞬間でした。

現在は文庫本化されてますが、私が所有してるのは、カバー絵が#山本容子 さんだったり、#星野美智子 さんがこの作品の為に描いた#リトグラフ が口絵に使用されてたり、と贅沢な一冊だと思います。

と言う訳で『砂の本』以降、読んできた中から、印象的な作品を、これから投稿していくつもりです😄

#読書 #本好きな人と繋がりたい #南米文学 #アルゼンチン #ボルヘス #reading #books #argentine #jorgeluisborges #ellibrodearena #thebookofsand #japaneseversion with #lithograph by #michikohoshino and cover by #yokoyamamoto #bookstagram

書棚の#ホルヘルイスボルヘス コーナー。ボルヘスの名前が沢山並んでると、魔除けになりそうな気がする~😅 私が#ラテンアメリカ文学 に興味を持ったのは、ワールドミュージック 全盛の90年代、南米音楽を聴くようになってからだと思う。音楽、映画、文学のマイブームは繋がってると。

で、#サイケデリック #サマーオブラブ #ヒッピー の60~70年代に、ラテンアメリカ文学もブームになってたとは後で知りますた。#ミケランジェロアントニオーニ の『欲望』の原作はアルゼンチンのフリオコルタサル で、#ニコラスローグ の『パフォーマンス』では、#ミックジャガー がボルヘスの詩を朗読してたり、#ベルナルドベルトルッチ はボルヘス原作の『#暗殺のオペラ 』を作った。

キリスト教国でありながら、土着色が強いラテンアメリカ諸国の、迷信やら幻想的な物語に、キリスト教的価値観からの解放をうたってたサイケな人々が、夢中になったのは十分頷けるところ。サイケ時代に一躍ブームになったのはインドでしたが、発見当時西インドと呼ばれた地域にも目が向けられたのは、興味深い。

#本 #読書 #本好きな人と繋がりたい #幻想文学 #アルゼンチン #ボルヘス #南米文学 #reading #books #jorgeluisborges #summeroflove #psychedelic #hippy #60s #70s

思い出しながら読書📖
言葉では上手く表せないこの感情。
ただただ終わりに向かえば向かうほど切ない。
好きな作品の1つになった。

#蜘蛛女のキス#マヌエル・プイグ#ラテンアメリカ文学#読書#本
#読書備忘録_34#タグパクりました
#活字見たら声が聞こえてくる#脳侵され中#何でこんなにハマってるのかもわからないw

ご褒美!宮沢賢治コレクションは、『農民芸術概論』が収録されてたから即買い。私の最近のバイブル。あと『銀河鉄道の夜 初期形第三次稿』も。二つの銀河鉄道の夜を読み比べられる!
『砂の本』は挑戦本。難しいらしいからGWにちびちび読んでく。
『夢の遠近法』は大好きな幻想文学。

#宮沢賢治 #宮沢賢治コレクション #銀河鉄道の夜 #銀河鉄道の夜初期形第三次稿 #農民芸術概論 #ホルヘルイスボルヘス #砂の本 #ラテンアメリカ文学 #jorgeluisborges #ellibrodearena #山尾悠子 #夢の遠近法

訳者あとがきで引かれている「ウディ・アレンとタランティーノとボルヘスとロートレアモンを合わせたような奇才」という表現がおもしろい。ロートレアモンてよく知らないから、読んでみようかしら。
1部「通話」に収められているすべての短編と、2部「刑事たち」の「芋虫」、3部「アン・ムーアの人生」の「クララ」「ジョアンナ・シルヴェストリ」「アン・ムーアの人生」が好きです。
多くの短編で、ふたりの人間の関係が描かれています。友情とか愛情とかいう言葉でうまく表現できないような、べったりではなく頻繁に会うわけでもないとしても、でも確実に深く結びつけられている感じ、が描写されています。
だいたい、一人の人についてもう一人が語る、というスタイルでこれが行われているのですが、後者はたいていユーモアの利いた語り手で、その語り口も好きです。
#読書 #読書記録 #ラテンアメリカ文学 #通話 #ロベルトボラーニョ #松本健二

Hontoi三人娘が占う、3月の運勢と本
今月のおとめ座さんは
✴︎
✴︎
ぶるんぶるん、貴方を振り回す人が。
でもそんな人こそほんとは貴重だったり…
✴︎
そんなおとめ座さんには
#ルイスセプルベダ 著 #カモメに飛ぶことを教えた猫 ✴︎ 傷ついたカモメが唯一残した美しい卵
卵を託された#猫 のゾルバは、カモメとの約束を果たすべく
港町の猫仲間とヒナを懸命に育てます🐣
翼をもたない猫たちが、ヒナを大空へ送り出すことが出来るのでしょうか…?
✴︎
#にゃんこ たちのユーモアと愛にあふれた、とってもやさしい物語です。
「まったく異なるものどうしの愛だから、強くかけがえのないものになる」
自分と違うからこそ、美しい関係を気付くことが出来る。
素敵なメッセージが込められた一冊📕
喧嘩の後の仲直りのプレゼントにもよいかも❤️
そしてなにより、#猫好きさん は必読です😻

3月24日月曜会藤が丘会場は
マヌエル・プイグ「蜘蛛女のキス」!
アルゼンチン出身の作家プイグの代表作で映画化されており、2011年には新装版で文庫が出ています。
ブエノスアイレスの刑務所で行われる、不思議な魂の交流を描いた作品、ラテンアメリカ文学にどっぷり浸りましょう!

#猫町倶楽部
#月曜会
#ラテンアメリカ文学

Most Popular Instagram Hashtags