#メソポタミア

190 posts

TOP POSTS

シュメルの地母神

#galleryono #メソポタミア

Traditional House in Southern Iraq, back to Sumerian period. The civilization has changed us a lot, but still many things remain since that time in both good and bad way. #イラク #メソポタミア #メソポタミア文明 #Iraq

何度見ても笑える(笑) 個人的に大好き!

この跪く牡牛像も、イラン西南のスーサから出土、約5000年前に銀板を加工して作られています。
iphone7plus位の小ささ。

人や動物が跪くデザインは、プロトエラム時代には良く見られるのだけど、この像は可愛すぎます。

神に捧げ物という神聖なシーンのはずなのに何となく間抜けなウシの顔😁

正座してるようにもみえて日本人には馴染むこのフォルム。

やっぱり好き😊💕 #紀元前2900年 #考古学 #古美術 #メソポタミア #古代史

修学旅行3日目 わたしの誕生日

この日で22歳になった。ホテルの冷蔵庫にケーキとマカロン入ってるサプライズで泣いた(泣いてない) ポーカーフェイスファイターだからリアクション薄くてごめんありがとう死ぬほど嬉しかった(死なない)

貴船神社行ったり水もち食べたり下鴨神社行ってみたらし茶屋で高木屋みを感じたり鴨川デルタでふざけたり伏見稲荷で忍びになったりした1日だった。あっという間だった。3日間ありがとう。わたしは京都に住みたい。

#22歳の修学旅行 #出町柳に住みたい #前世は文明人 #メソポタミア #鴨川デルタ #忍 #ハッピーバースデートゥーミー #最近インスタの画像加工が面倒くさくてストーリーばっかり上げがち

はい。1年5ヶ月突破しました。
これからもFree極め続けます。
そして世界史におわれすぎて寝言でメソポタミアを吐く奥永です。
息抜きなんてしてるひまはないほど危ない奥永です。
目指せ満点以上!!!
奥永家のmotherが買ってくれた。
これで補講も頑張れる。

#世界史
#おわれすぎて寝言
#メソポタミア
#勉強してきます行ってきます

大地の女神像(古代メソポタミア)です。あまりにも素晴らしく、制作意欲を失いました #メソポタミア #日常

古代メソポタミア料理を再現するイベントに行ってきた!
バッピル(ビールとハチミツのパン)、レンズ豆と入り麦のリゾット、カナシュー(エンマー小麦)の羊シチュー、メルス(ドライフルーツ山盛り焼き)
羊シチューは主張激しくて食べ切れず…おかゆうまかった!メルスはピスタチオのアレルギー出そうなのでちょっぴりにした #音食紀行 #メソポタミア #mesopotamia #lunch

MOST RECENT

🍺
ビール文明 6 古代の作り手
メソポタミアでビール醸造は女性の仕事でビールの守護神も女神。元々は自宅で作り自宅の酒場で飲ませる形式。発酵バル@ホームかも♪大量生産の仕組みの確立から男性の職業に。日本酒の起源も若い巫女さんが米を噛んで吐き出したものを発酵させた超小規模醸造から。

画像はキリンビール大学に上がっていたもの。
http://www.kirin.co.jp/entertainment/daigaku/HST/hst/no6/

命はビールでも元気になる。
発酵食堂カモシカ

#fermented #fermentation #kamoshika #京都 #Japan #arashiyama #kyoto #発酵 #発酵食 #発酵食品 #嵐山 #嵯峨嵐山 #嵯峨 #発酵食堂カモシカ #発酵食堂 #発酵バル #発酵マルシェ #発酵食を台所に取り戻す #命は命で元気になる #クラフトビール #ビール #メソポタミア #シュメール

🍺
ビール文明 5 給料としてのビール
紀元前 3000 年代のメソポタミアではビールは給料。労働者は 1 日 1 リットル、下級役人は 2 リットル、上級役人と宮廷に仕える女性は 3 リットル、最高地位の役人達には 5 リットル。石高?仕事終わりの一杯は古代からの風習なのかも♪

命はビールでも元気になる。
発酵食堂カモシカ

#fermented #fermentation #kamoshika #京都 #Japan #arashiyama #kyoto #発酵 #発酵食 #発酵食品 #嵐山 #嵯峨嵐山 #嵯峨 #発酵食堂カモシカ #発酵食堂 #発酵バル #発酵マルシェ #発酵食を台所に取り戻す #命は命で元気になる #クラフトビール #ビール #メソポタミア #シュメール

🍺
ビール文明 4 ルルの粘土板
アメリカが回収したビールの最古の記録「ルルの粘土板」の解読には何人もの人生がかかった。解読の結果、有能なメソポタミアの医師「ルル」は、作った飲み薬を飲みやすくする為にビールを混ぜて飲ませたこと等が書かれていたと言う。古代から良薬は口に苦かったのかも♪

命はビールでも元気になる。
発酵食堂カモシカ

#fermented #fermentation #kamoshika #京都 #Japan #arashiyama #kyoto #発酵 #発酵食 #発酵食品 #嵐山 #嵯峨嵐山 #嵯峨 #発酵食堂カモシカ #発酵食堂 #発酵バル #発酵マルシェ #発酵食を台所に取り戻す #命は命で元気になる #クラフトビール #ビール #メソポタミア #シュメール #ルルの粘土板

🍺
ビール文明 3 最古の記録
メソポタミアは今のイラクの位置でシュメール人とセム人が住んで居た。紀元前 3000 年の「ルル」というシュメール人の医者の残した粘土板の中に、クスリの作り方の一部としてビールとワインの記載有り。「ルルの粘土板」はアメリカの調査団が廃墟で発掘し解読した。

命はビールでも元気になる。
発酵食堂カモシカ

#fermented #fermentation #kamoshika #京都 #Japan #arashiyama #kyoto #発酵 #発酵食 #発酵食品 #嵐山 #嵯峨嵐山 #嵯峨 #発酵食堂カモシカ #発酵食堂 #発酵バル #発酵マルシェ #発酵食を台所に取り戻す #命は命で元気になる #クラフトビール #ビール #メソポタミア #シュメール #ルルの粘土板

🍺
ビール文明 2 起源
メソポタミア文明の頃、つまり紀元前 8000 年から 4000 年くらいに始めて原型が産まれたと古典「ビール醸造の技術と科学」の著者 C.A.クロス氏。ワインとビールどちらが古いかは不明かも♪メソポタミア文明の諺に「楽しきはビール、苦しきは旅路」とある^_^

命はビールでも元気になる。
発酵食堂カモシカ

#fermented #fermentation #kamoshika #京都 #Japan #arashiyama #kyoto #発酵 #発酵食 #発酵食品 #嵐山 #嵯峨嵐山 #嵯峨 #発酵食堂カモシカ #発酵食堂 #発酵バル #発酵マルシェ #発酵食を台所に取り戻す #命は命で元気になる #クラフトビール #ビール #メソポタミア #シュメール

7月1日のこと!
(5日も経っちゃったけど!笑)

にゃんぷりーとさんの主催イベント
Pump Me Upでした!
大石はアーティスト愛と鶏として
ステージ装飾させていただきましたとさ!

#メソポタミア さん
#聖なる回文ブルース さん
#ハートクレッシェンド のユキさん
#にゃんぷりーと さん
#Pops倶楽部 の店長リリーさんに至るまで
なぜだか最近は本当に
個性的でそれがすごく魅力的な
エネルギー溢れる人たちによく会う!
いろんな面白い刺激を吸収する機会やら
やりたいこと表現する機会やらに恵まれてる◎

それが何って 書ききれんよ!
だから今日はこの辺でおしまい!笑

装飾の詳細はまた今度!

#浜松 #DJ #インディーズ #パフォーマンス #アーティスト #ステージ装飾 #舞台装飾 #シュール #カオス #非日常 #むしろちょっとあやしい感じ笑 #pumpmeup #鶴 #フラミンゴ #ナマケモノ #DJリボン #にゃー様 #愛と鶏

伯耆正一作 干支「未」ぐい呑

イスラエルでお世話になった方からハムサとエルサレムの道路図をモチーフにしたピンブローチをプレゼントしてもらいました。ハムサとは邪視から身を守るための護符です。手の形に目がついており、壁にかけて魔除けにしてくださいと。早速玄関ドアの上の富士山本宮浅間大社のお札や祇園祭の粽などと並べておまつりしました。
上のぐい呑ですが、前々回の「未」年の時のぐい呑です。毎年年末に干支のぐい呑を制作していますが、平ぐい呑にメソポタミアの羊の文様をアレンジして2種類の釉薬と本金銀彩で幾何学文様をつけています。プレゼントの包装紙の模様の古代の羊文様を見て(詳しくはわかりませんが)この「未」のデザインのぐい呑を思い出しました。前回の「未」年のぐい呑は釉薬も形もデザインも手法もデザインコンセプトもまったく違う作品です。また機会をみつけてご紹介しますね。
#陶器 #陶芸 #ぐい呑 #酒器 #盃 #イスラエル #ハムサ #エルサレム #メソポタミア #羊 #未 #伯耆 #京都 #干支 #未年 #sakecup #japan #kyoto #israel #pottery#washoku #khamsa #jerusalem #seep

なるフェス楽しかった☆
#なるフェス #メソポタミア #テクノ

二回目の
はしもとみお
彫刻の世界展
木のどうぶつたち
やっぱりおっさんネコ
チグリスくん
#Tigris
アラビア語で #دجلة←虎🐅 だそうな
ユーフラテスは?
Euphrates
الفرات# ❓
#メソポタミア
#Μεσοποταμία

#三年前 #黒髪 にしてみたやつ
#六芒星 しかはいってない #ユダヤ
#多神教 今は #ジャイナ教 ブーム
#シンボル大好き #メソポタミア
好きぽたみあ 会いたいぽたみあ

なんの宗教もはいらんけど😑😑😑
信仰とか教えを読む学ぶは楽しい〇

Most Popular Instagram Hashtags