[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#ポルカ本

36 posts

TOP POSTS

過去作より。
妖怪ウォッチと同じ型で作ったズボン。
シックな布を使って、ちょっとかっこよく出来たかな、と自己満足😃✨ ポルカドロップス かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服よりほそパンツ

#ハンドメイドこども服 #ハンドメイドズボン #ハンドメイド #ポルカドロップス #ポルカ本

#デリキャス #twobottle #チビフードタンク サイズ110

#muniパターン
#バックポイントtワンピ サイズ130

どちらもサイズアップ3回目。

ちなみに男子のパンツは#ポルカ本 よりサイズは100かなー。

#ポルカドロップス さんの本から、ラグラン袖にこの襟が可愛くて♡
ウキウキしながら作ってみたけど…
襟付け失敗😭
テローっとしたニットに布帛を縫い合わせるのは難しかったです💦
もう少し伸びの少ないニットで再挑戦してみたいな。
布選びって難しい💦
勢いだけで仕上げようとするとダメだなと反省です😂

#checkandstripe #星の天竺 #ポルカ本 #ハンドメイド自分服

もう5日ですが💦💦
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年の#初縫い しました!
娘の「上(トップス)はいっぱいあるのに、下(ボトムス)がなーい」の一声で(笑)
ピンクと水色のは、大好きで数え切れないくらいリピしている#ポルカ本 より、#8枚はぎキュロット 。コーデュロイで。
黒ドットは、初めて縫ったショートパンツで、型紙はヤフオク。生地は起毛ネル。
ちなみに生地はどちらも、いつどこで買ったか分からない…💨💨ずっと布山に埋もれてたもの。
ようやく日の目を見ました(笑)

今年も縫いたい気持ちだけはたくさん!
でも去年もあまり縫えなかった。。。
今年はもうちょっと縫えたらいいなぁ⤴⤴ #ハンドメイド子ども服
#handmade
#ミシン大好き

2016.4.13

日曜日に作ったベスト。パパと息子がサッカー、アルビの試合を見に行くとゆーので午前の娘のお昼寝中にパパッと作りました。

mocaさんの男の子パックに入っていたこのけっこうパキッとしたオレンジ色の生地。気球柄はかわいいけどこの色はなかなか。。。と思っていたけど、アルビカラーでもあるオレンジでちょうどいいかな?と。

6時に試合が終わるからその後帰るねーっと言って出かけて行ったけど5時に電話でこれから帰ると。。。どうやら寒いわ、眠いわ、退屈だわで息子が耐えられなくなり、後半戦が始まる前に出てきた模様^^; 寒くて上に羽織ったブルゾンを着たままだったみたいでせっかくのアルビカラーのベスト…役立たずww風邪引かずに帰ってきてくれてよかった。

#ハンドメイド子供服#ミシン部#息子服#ポルカ本#フード付きベスト#のフードを取ってリブにアレンジ
#衿ぐりちょっと開きすぎ#でも暖かそうで普通に保育園でも使えそう#新潟まだまだ寒いから#キルトニットもまだ着れる#暑い日は暑いのに#最近寒い#もう灯油がない#でも買うのもアレだし#母は灯油が恋しい#寒がり#こたつで寒さをしのぐ#あとは厚着www#アルビ

#ハンドメイド子供服
#ポルカ本
長男、幼稚園最後の生活発表会
合唱用の白いシャツ(120㎝)
ボタンホールの位置が均一ではない!
でも、気にしない!

夏休みをもらっていたため、3週間ぶりのミシン。
こんなときは、何回も作ってる大好きなパターンを連打に限ります。
超きもちいい。

#北島康介さんごめんなさい
#ポルカ本
#カジュアルパンツ

こちらもだいぶ前に作ったもの。
#ポルカ本 #かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服 から#ほそパンツ 👖 #110size
生地は#日暮里繊維街 トマトで買ったリバーシブルのデニム生地。
ポケットや切替はリバーシブルの裏側使ってみました。
めんどくさがりなもんで、ステッチ多いのがちょっと大変💦でしたが、
作ってみるとキレイライン&履きやすさでかなり気に入りました!
量産したい!と思いつつ、めんどくさがりなもんで腰が重い😓

↓つけてみます。
∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞
ちくちくカウンタ2017
子ども服 20
コモノ 3
∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞ #ハンドメイド子供服 #ハンドメイド #handmade #handmadeforkids #ミシン部 #ソーイング部 #布山崩し大会参加中 #ポルカドロップス

MOST RECENT

2017.11.18
こんばんは( ´∀`)
なんか今週忙しかったなぁ。
寝落ちばっかで本当ミシン出来ず、フラストレーション溜まっておりますw
今夜こそは…!切実

さてさて、 @kazuuuumix かずみちゃんとの交換会で私から送ったもの\♡/
かずみちゃんからのリクエストはリルワンピ(*^^*)
弟くんにはリンクコーデでー!と思ってsnuggleさんのフレアワンピースカットソーverを☆
夏頃から話出してて、私が亀ペースだった為にこんな時期に…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
そしたら息子くんが誕生日って聞いたから♡
苦手な布帛パンツをプレゼントがてら縫ってみた…
あーんごめん。
全然上手に出来なかったよ…
切りっぱなしにして、折り返しても可愛いように縫い代を割ってみたけど…
うん、なんかごめん_(┐「ε:)_
でもかずみちゃん喜んでくれたし、ヨシとしようw
愛情だけはウンと込めといたからね(*´꒳`*)♡
めっちゃ可愛い着画はかずみちゃんとこで見てね(*´꒳`*)♡
かずみちゃんmade本当好きーー
なんか好み似てるよね?ツボが一緒で嬉しいわ(o^^o)
同じ九州、いつか会えると信じてる♡♡
これからも仲良くしてね(ᵔᴥᵔ)
あ、2月ににっしーのLiveで行くよーw

息子くんとおソロで末っ子服も一緒に作成♡
娘ちゃんともリンク〜♪
息子くんの衿と娘用の裾は黒のアランなんだけど、全然わからんなw

pattern: @masaracchi /リルワンピ/110
@m.y.snuggle /フレアワンピースカットソーver/80
ポルカ本/カジュアルパンツを参考に色々アレンジ/85(修正)

#ハンドメイド子供服#手作り子供服#ミシン部#handmade#cozyパターン#リルワンピ#snuggleパターン#フレアワンピースカットソーバージョン#ポルカ本#ぬのとくらしと#animo#猫の隠れ家#ココメール#キッズコーデ#女の子コーデ#男の子コーデ#姉弟コーデ#交換会#熊本ハンドメイド#熊本
.
2017カウンター
*¨*•✧*¨*•✧*¨*•✧
こどもふく 126+4
こもの 71
おとなふく3
*¨*•✧*¨*•✧*¨*•✧

前postと同じ生地で、次男服♪
130で作ったら大きすぎましたー!😅
着るのは来年かな😂

いつもは、サイズタグはスタンプして作るのですが、今回はアイロン接着シールを使ってみました♪
ちょっと数字が大きすぎたかも?(笑)

パターン→#ポルカ本 #polkadrops #シンプルトレーナー

生地→#pugcabin #top杢裏毛 #インディゴ杢 . .
.
.

#ソーイング記録 #ソーイング #洋裁
#ミシン部 #ハンドメイド子供服
#ハンドメイド男の子服 #手作り子供服
#トレーナー

急に寒くなったので、長男にカーディガンを作って、早く着せたいとわくわくしてたら、風邪ひいて。
寝間着の上にずっと着てます、しゅん。

この淡緑の生地、ウールみたいなのに接結で肌に触れる部分はふわふわですごく気に入ってます。
全面この生地にしようかと思ったけど、次男にも作りたくなっちゃって、切り替えました。
SMILEさんのワッフルは鉄板に好き。

それにしても、風邪長い、、、。ちょっと看病にくじけてきた、、、。 #ハンドメイド部#ミシン部#男の子服#カーディガン男子#猫の隠れ家#SMILE#ポルカ本

今日も母ちゃんの夜なべミシン
ゴム切れにてゴム入れ前(^_^)
130サイズ*末っ子ズボン

#100均 #はぎれ
スーツ地みたいな 光沢もあって織地がカッコいい はぎれ(^_^) #ポルカドロップス
#カジュアルパンツ
#ハンドメイド子供服
#ソーイング
#ポルカ本

子供たちの従姉妹とお揃い服。
まずは従姉妹たちの服から。
左が110、右90サイズ。
ポイントにオーガニックコットンで編んだお花を❁
#myrtle
#ハンドメイド
#子供服
#ポルカ本
#かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服
#ラウンドキャミソール
#110サイズ
#90サイズ
#従姉妹へプレゼント
#オーガニックコットン

ちょっとちがうおそろいが好きだったけど、最近はまんまおそろにはまってます。
次男服がちびちびでかわいい。
ヨークもモカさんの飛行機柄。

#ポルカ本#カジュアルパンツ#男の子服#男の子服ハンドメイド#ミシン部#ハンドメイド部#mocamocha#polcadrops

2017.7.28 *
先日作ったハーフサルエルパンツ、くっそ似合わないと思ったけど、ちょっと待って?意外と似合うんじゃね?と思って、ラジオ体操に遅れそうでバッタバタのときにどさくさに紛れて履かせてみた笑笑。結果。うん。かわいい!!!似合う似合わないは別として、素敵じゃないの!兄さんにとっても履きやすいし動きやすいみたいで別に文句もなく、逆に気に入ってくれたみたい。パジャマみたい…オレ、この熊苦手なんだよな~と言っていたのに…。どした?でもよかった~。 *

#ハンドメイド子供服 #ミシン部#cozyパターン#cozy本#イマドキ女の子のおしゃれな普段着#ハーフサルエルパンツ#ポルカ本#ラウンドタンクトップ#ラウンドタンクは作った次の日から即着せてヘビロテしてます

2017.7.11

昨日の授業参観でいちばん衝撃的だったのは教室の暑さ!そりゃ汗だくになるわ…。よく集中できるね…と感心。親の方がダメ。もらった資料プリントでパタパタ仰いだりして。これ、生徒だったら怒られるやつだよな…と思いながらも耐えられなくてついついやっちゃう笑。「六年生の4階はもっと暑いのに頑張って勉強してるんだって!だから一年生も頑張らなくちゃいけないんだよ!」って言ってた。そうかそうか。えらいね。

でもあまりにも暑いので作りました。娘にはノースリーブカットソーだったけど、、男の子だから下着のちら見えも気にせずに!ずっと気になっていたラウンドタンクトップを。端切れも使えて嬉しい。息子が大好きな生地で作ったから嫌がりもせず早速着ていきました。涼しかったか聞いたら「全然!」って言ってた笑。ま、ね。そりゃこれだけ暑かったら袖がないくらいじゃなんにも変わらないよね。

#ハンドメイド子供服#ミシン部#ポルカ本#ラウンドタンクトップ#ラウンドタンク#着画#縁石とランドセルでベッドができた#っておい!!!#ランドセル!!!#あんた昨日黄色いカバー破いて今日からカバー無しなんだから!!!#傷が付くだろ傷が!!!#今すぐ起き上がれ!!!#危うく外でぶち切れるとこだった#笑#頼むから大事にしてください#まだあと5年半以上使うんだからねーーー!!!#着画どころの話じゃなくなった



ニットパンツ❁︎

90サイズなのでこの丈(^^;;

昨日のTシャツと色違いの生地です⑅︎◡̈︎*

カーテンでいないいないばぁしてた(✻︎´ν`✻︎)

おまけ→しんちゃん2歳のときに作った同じ形のパンツ♪
そうちゃんのは後ろのポッケ はぶいちゃった(*´罒`*)




#ハンドメイド子供服#ハンドメイドベビー服#ハンドメイドこども服#ニットソーイング#slowboat#ポルカ本#ポルカドロップス#ニットパンツ#11ヵ月#生後11ヶ月#いないいないばあ#つかまり立ち#つたい歩き

2017.6.22

いつもお下がりをもらってくれる友人に、どさくさに紛れてハンドメイド服も押し付けようと思い作りました。
保育園にいってる三歳の元気な男の子用です😊

左→cozy本より半袖Tシャツ 100size
ちょっと裾広がりだけどこれくらいなら気にならないかな~。
三色のボーダーを使いクレイジーボーダー風に😊
衿ぐりはイカリ柄⚓でバインダー処理です。

右→ポルカ本よりラウンドタンク 100size
切り替えなしで作成!
こちらは天竺でバインダーしたら今までで一番よい調子でした✨

全然オシャレにできなかったけど、保育園でお着替えがいっぱい必要だと言ってたので少しでも足しになるといいなと思います🎵

#ハンドメイド #ハンドメイド男の子服 #ハンドメイド子供服 #cozyパターン #イマドキ女の子のおしゃれな普段着 #クレイジーボーダー #ポルカ本 #カバステ

前立てとフリルが歪みまくってる('ω')
気に入ってくれたからよかった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
長女用☆120size
#ポルカ本
#ポルカドロップス
#ハンドメイド
#ハンドメイド子供服
#ソーイング
#ソーイング子供服

洗濯してはすぐ履いての繰り返しでなかなか撮れなかった
#ポルカ本#おでかけパンツ
100円ハギレ( `_ゝ´)シワになりやすいのが残念だけど 履いた時のシルエットはとても綺麗^ - ^
履き心地が良いみたいで気に入ってくれてる
#ハンドメイド子供服 #ソーイング子供服 #ハンドメイド男の子服

2017.6.2

ポルカ本①から娘服を作りました!

ポルカ本②は持っているのですが、①は持っていなくて絶版なのでメルカリでゲットしました🙌

トップス→プレーンTシャツ 100size
前見頃はsnappy lifeさんの郵便tori天竺、後見頃は猫の隠れ家さんのクラシックスラブネップ天竺です。
裾がラウンドしているのでバインダーの練習しました😊

ボトムス→おでかけパンツ 100size
まだまだ転ぶことの多い娘なので、膝が隠れる長さでちょうど良かったです。生地はストレッチダンガリーです。
前当てとか後ろポケットとか面白い作り方でした☺

ちょうどtomokoさんのフリル袖ブラウスのパターンが届いたので早く作りたいです!
仕様書見たらテープメーカーがあったら便利かなと思い、Amazonで購入しました。
クロバーではないメーカーのですが、
¥295(税込)+送料で買えました😁
4枚目picのように4種類セットです。ちゃんと使えますように😑

#ハンドメイド女の子服 #ハンドメイド子供服 #ハンドメイド #かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服 #ポルカ本 #ポルカドロップス #プレーンtシャツ #おでかけパンツ #nekonokakurega #テープメーカー #カバステ

#ポルカドロップス さんの本から、ラグラン袖にこの襟が可愛くて♡
ウキウキしながら作ってみたけど…
襟付け失敗😭
テローっとしたニットに布帛を縫い合わせるのは難しかったです💦
もう少し伸びの少ないニットで再挑戦してみたいな。
布選びって難しい💦
勢いだけで仕上げようとするとダメだなと反省です😂

#checkandstripe #星の天竺 #ポルカ本 #ハンドメイド自分服

---
久しぶりに娘服。
ベルト部分を縫い付ける手前までやって放置してたやつ。最近はピラピラしてるの嫌がるから、これも着て貰えないかもなー。C&Sの綿麻かな。この生地好きー。 -
#ポルカ本
#かんたんすっきりギャザーパンツ

だいぶ前に縫って、アップしてなかったもの。
ムスメのはおりもの、#ポルカ本 #かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服 から #ニットカーディガン #120size です。
この前の測定で身長110センチだったので、せっかく作って小さかったらやだなと思いワンサイズ上にしました。
けっこうゆったり大きめです💦
生地はたぶん#maffon さんなんだけど、だいぶ昔に譲ってもらったものだから詳細はわからず😅
ムスメが自分でお着替えできるように、苦手だけどボタンホール頑張りましたが撃沈😭
ボタンホールやっぱり苦手💦

↓つけてみます。
∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞
ちくちくカウンタ2017
子ども服 30
コモノ 3
∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞ #ハンドメイド子供服 #ハンドメイド #handmade #handmadeforkids #ミシン部 #ソーイング部 #布山崩し大会参加中

#ポルカ本 より、プチアロハワンピース。
身長120の長女に130で。

長女はバレエを習ってるのですが(まだまだお遊戯程度ですが😅)、シニヨンが崩れるので、前開きの服が必要になる機会が多いのですが、実は持ってなくて・・💦買おうかなと思ってたんですが、#布山崩し も兼ねて、作ってしまいました。
シンプルなワンピースなので、せめても・・と、ヨークを家にあったレース生地にしてみたのですが、柄は上下逆の方が良かったな・・と💧でも、面倒だからこのまま(笑)しかも歪んでる😅
ポケットの位置もなんか対称じゃないように見えるのはなぜだ??😓
他にも不満あげたらキリないですが・・😭
・・頑張ります・・>_<

#ポルカドロップス #手作り子供服 #ミシン部 #ハンドメイド記録 #手作りこども服 #polkadrops #ミシン部 #ハンドメイド子供服

まさか、写真が2枚載せれるとは、、、。いつの間に。

春なので、ロンTを♡ごくごくシンプルに、タグは袖部分につけました。
次男のパンツは一年前に作ったもの。

#ポルカ本#ラグラン#toco#サロペット#ハンドメイド部#ミシン部#size110と90#兄弟おそろ

こちらもだいぶ前に作ったもの。
#ポルカ本 #かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服 から#ほそパンツ 👖 #110size
生地は#日暮里繊維街 トマトで買ったリバーシブルのデニム生地。
ポケットや切替はリバーシブルの裏側使ってみました。
めんどくさがりなもんで、ステッチ多いのがちょっと大変💦でしたが、
作ってみるとキレイライン&履きやすさでかなり気に入りました!
量産したい!と思いつつ、めんどくさがりなもんで腰が重い😓

↓つけてみます。
∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞
ちくちくカウンタ2017
子ども服 20
コモノ 3
∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞ #ハンドメイド子供服 #ハンドメイド #handmade #handmadeforkids #ミシン部 #ソーイング部 #布山崩し大会参加中 #ポルカドロップス

#ハンドメイド子供服
#ポルカ本
長男、幼稚園最後の生活発表会
合唱用の白いシャツ(120㎝)
ボタンホールの位置が均一ではない!
でも、気にしない!

もう5日ですが💦💦
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年の#初縫い しました!
娘の「上(トップス)はいっぱいあるのに、下(ボトムス)がなーい」の一声で(笑)
ピンクと水色のは、大好きで数え切れないくらいリピしている#ポルカ本 より、#8枚はぎキュロット 。コーデュロイで。
黒ドットは、初めて縫ったショートパンツで、型紙はヤフオク。生地は起毛ネル。
ちなみに生地はどちらも、いつどこで買ったか分からない…💨💨ずっと布山に埋もれてたもの。
ようやく日の目を見ました(笑)

今年も縫いたい気持ちだけはたくさん!
でも去年もあまり縫えなかった。。。
今年はもうちょっと縫えたらいいなぁ⤴⤴ #ハンドメイド子ども服
#handmade
#ミシン大好き

2016.12.04

再来週のお遊戯会の為の娘用衣装。「おおきなかぶ」でおばあさん役に大抜擢(らしい笑)!で、白いブラウスとスパッツ。6日までに持ってきてくださいとのこと。

ま、またブラウス(シャツ)かぁ…。しかも娘用ってまたトレース…。白いスパッツか…。白い生地…アランしかないけども…。もったいない!!!付属用で50㎝しか買っていないのに!スパッツのパターンもサイズアウトしてるしトレースしなきゃか…。あぁめんどくさい…。とブツブツ言いつつ、作るという選択肢しかない私ww

娘の衣装の連絡から数日…息子用の衣装で更なる難題が…。さてさて。どうなることやら…。こちらは8日まで。間に合うのか、あたし。

#ハンドメイド子供服#ミシン部

#ポルカ本#丸襟シャツ#袖口は女の子らしくゴムを入れてアレンジ#決してカフスがうまく出来ないからではございません#嘘ですすみませんカフスの苦手意識が拭えません#まぁでも着せやすいしかわいいしよかったかなと#自分に甘い

#muni本#スパッツ#アラン風ニット#かわいい#50cmほぼ使い切り#こんなはずじゃなかったのに#他に合わせようと思っていた生地があったのに#また買おうっと…

2016.11.21

先週作った白くない白シャツ、どうしても気に入らなくてしっかり白い生地を買って作り直しました。画像だとあんまり差はないかもしれないけど実物見るとだいぶ違います汗。いや、画像でもだいぶ違うな!縫製の方も前回のに比べたら多少よくなりました笑笑 ボタンホールもまあまあ成功。明日の練習では制服を着てリハーサルをするみたいなのでこっち着てもらおう。そーしよう。

#ハンドメイド子供服#ミシン部

#白シャツ#角襟シャツ#ポルカ本#かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服

#シャツ2枚縫ってる間ずっとニットが縫いたくて縫いたくて#縫いながらあれやこれや妄想が止まらなかった#あれも縫いたいこれも縫いたい

#一番必要なのは息子のパンツ#早急に必要#しかーし#ニットで縫えそうなパターンはサイズアウト#トレースしなきゃ縫えない#トレースか布帛か#この2択#布帛の圧勝!!!#ストレッチのきいた布帛使おう#うんそーしよう

夏休みをもらっていたため、3週間ぶりのミシン。
こんなときは、何回も作ってる大好きなパターンを連打に限ります。
超きもちいい。

#北島康介さんごめんなさい
#ポルカ本
#カジュアルパンツ

#デリキャス #twobottle #チビフードタンク サイズ110

#muniパターン
#バックポイントtワンピ サイズ130

どちらもサイズアップ3回目。

ちなみに男子のパンツは#ポルカ本 よりサイズは100かなー。

過去作より。
妖怪ウォッチと同じ型で作ったズボン。
シックな布を使って、ちょっとかっこよく出来たかな、と自己満足😃✨ ポルカドロップス かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服よりほそパンツ

#ハンドメイドこども服 #ハンドメイドズボン #ハンドメイド #ポルカドロップス #ポルカ本

息子の弁当を撮り忘れてから、ショックのあまりインスタから遠ざかっておりました。(笑)

ぼちぼち、復活。

メインのはずだった洋服から。
#mahoeanela さんの#定番V首Tシャツ#polkadrops さんの本から#ほそパンツ を共に120サイズで。

10年パンツは息子には太い。

せっかく買ったけど、諦めてほそパンツの120を本から写しました。
それでもちょいゆるめ?
110サイズをストレッチのきいた素材で履くのが一番きれいなシルエット。
早く成長しておくれ。

ステンシルはblogからお借りしてきました。
クリアファイルをチマチマと切り抜き、全てつながるように文字をいじって、数字もいじりやすい55に変更。

ずれたー。
滲んだー。
裏うつりしたー。

ステンシルの道は厳しいっすね。 *
*
*
#ハンドメイド子供服 #男の子服 #sewingforkids #sewingforson #lovetosew #マホエアネラ #ポルカドロップス #ポルカ本 #sailingjournal #sewingrecord2016 #sewingrecordakiakane

2016.4.20

娘用フードベスト90size。ポルカ本より。

息子には2枚作っているこのベスト。トレーナーじゃ厚すぎるけどロンT1枚じゃまだ少し寒そうなこの時期、とっても重宝しています。娘にも欲しいと思いつつ、ボトムス量産計画に突入し、終了(結局7本作って打ち切りww)と同時に仕事も始まり、唯一のミシンタイムである夜間は子たちと寝落ちの日々…^^; 今日も20時過ぎには子たちと寝てしまったけど小一時間で起きて先ほど完成♥途中娘が起きて中断したりアイス食べたり(←え。)。簡単な割には時間がかかってしまったけど楽しかったな~。ストレスも少しだけ解消。明日からまたがんばれそう。

#ハンドメイド子供服#ミシン部#ポルカ本#フードベスト#よふかし#明日起きれる気がしない#眠くて#あたしももう寝る#限界

2016.4.13

日曜日に作ったベスト。パパと息子がサッカー、アルビの試合を見に行くとゆーので午前の娘のお昼寝中にパパッと作りました。

mocaさんの男の子パックに入っていたこのけっこうパキッとしたオレンジ色の生地。気球柄はかわいいけどこの色はなかなか。。。と思っていたけど、アルビカラーでもあるオレンジでちょうどいいかな?と。

6時に試合が終わるからその後帰るねーっと言って出かけて行ったけど5時に電話でこれから帰ると。。。どうやら寒いわ、眠いわ、退屈だわで息子が耐えられなくなり、後半戦が始まる前に出てきた模様^^; 寒くて上に羽織ったブルゾンを着たままだったみたいでせっかくのアルビカラーのベスト…役立たずww風邪引かずに帰ってきてくれてよかった。

#ハンドメイド子供服#ミシン部#息子服#ポルカ本#フード付きベスト#のフードを取ってリブにアレンジ
#衿ぐりちょっと開きすぎ#でも暖かそうで普通に保育園でも使えそう#新潟まだまだ寒いから#キルトニットもまだ着れる#暑い日は暑いのに#最近寒い#もう灯油がない#でも買うのもアレだし#母は灯油が恋しい#寒がり#こたつで寒さをしのぐ#あとは厚着www#アルビ

2015.11.03

手こずったー!!!手こずった!!!初めての本格的なシャツ。ポルカ本より角衿シャツ(長袖Ver.)size110。

布帛は歪みとかずれがダイレクトに影響するから気遣って疲れた。アイロンかけたはずなのにヨレヨレだしー。気遣ったはずなのにボロボロだしー。

しかしどうにかこうにかここまで到達。あとはボタンホールを残すのみ。。。最後にして最大の難関。。。どうか大きな失敗なくボタンホールが開けられますように。続きはまた明日。

#ハンドメイド子供服#ミシン部#ポルカ本#角衿シャツ#size110#七五三のお参りに着せようと思っている#生地は得意のサンキ#2m390円#生地買いに行ったのに既製品に惹かれた#写した型紙無駄になると思ったら誘惑に勝てた#縫い代付けるのめんどくさいよー

兄120-弟90
かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服より
シンプルトレーナー

前から見ると形は同じ
前身頃は生地違いで
後ろ身頃はおそろい

こんなのも面白い(^ν^) えりは、リブではなくて共布。
初めて縫ったけど大変気に入りました!
又作ろう🎵 #ポルカ本 #男の子服

2015.10.15

昨日作ったフードベスト。100あるかないかの小粒息子が110sizeを着ています。

polkadropsさんの型紙本から。脇ポケットにアレンジして。このポケットはいろんなところで見かけて「素敵~♥」と思っていた形で。見よう見まねで付けてみた。ゆえに適当。。。もうひと回り大きくてもいいかも。見えないけど左側、ポケット布縫い付けたときのステッチ?(カーブつけたのがいけなかった…)が歪んでしまった。しかし糸が身生地に馴染みすぎてリッパー使うと切っちゃいけないところまでザックリやってしまいそうで修整は断念しました(;´Д`)ま、着ちゃえばわかんないし!ってね。

#ハンドメイド子供服 #ミシン部#ポルカ本#フードベスト#110size#脇ポケアレンジ#裾布はもう少し太めにすればよかったな#直さないけど#めんどくさいから#さりげなくピンク男子#全然さりげなくないよね#でも好き#ピンク男子好き#まだ着てくれる#てかこの兄さんピンク好きなんだ#母は知ってる#たぶんハートとか花柄とかの服も着たいんだけど流石にそれはちょっとと思っている節がある#男子としての自覚#ズボンずれてる#でも無理言って撮らせてもらってるから余計なこと言えなかった#母の立場ってwww

ここ最近の夜な夜なミシンでできました。polka本のピンタックワンピース120と100。夏色〜
姉妹お揃いです(•ө•)♡ それにしても暑い!

#ポルカドロップス  #ポルカ本  #ハンドメイドこども服  #姉妹おそろい  #ピンタックワンピース
#暑くて溶けそう #夜な夜なミシン #ミシン部  #オソロ促進委員 ←自主的に参加 でいいんですかね( ´∀`)

Most Popular Instagram Hashtags